新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本海側へ出たよ。  9月17日

朝、道の駅周辺を散歩していると、コロコロっな稲藁ロールを見つけました。
北海道の藁ロールの小さい版ですね。

安曇野と言ったら「わさび田」でしょ。という事で、まずは有名な大王わさび農園へ。

でも、日よけが掛けられてて見た目的につまらなかったです。
っま、チョビちゃんの散歩になったから良しとします。ワサビソフトを食べるか迷いましたが、旨くなさそうなのでやめました。。。

白馬へ向かう。

途中道の駅で休憩。首を垂れる稲穂と山並みが良い感じです。

ペットボトルかじかじなチョビちゃん。

国道をそのまま通って日本海に出るだけではつまらないので、白馬岳へ続く道に行ってみることに。

でも、途中で「黒菱展望道路(黒菱林道)」を見つけたので予定を変更してコッチに行く事にしました。

細い急坂の舗装林道を進むと、、

最高ですね^^

夏の白馬を満喫です。 写ってる道を登ってきました。

来た道を戻り、国道へ出て糸魚川へ。

糸井川から日本海側をそのまま南下します。日本海に出てから、暑いです。

途中、親不知の道の駅で北海道帰りのミニピン連れの方に会い、チョビちゃんを可愛がってもらいました^^
北海道が寒くなってきたので帰るところとのことでした。

親不知付近から眺める海。

黒部市に入ったところで国道を海側にそれ、細い道を進みます。

「地図で黒部川扇状地湧水群」とあったので、行ってみる事にしたのです。
なんか「扇状地」ってコトバ懐かしいですね。(←昔「地理」の授業で。

生地漁港の傍に湧水を発見。

チョビちゃんの水ボトルだけ補給しました。自分は水道水で十分です。

せっかく水がドバドバ出てるので夕飯用に米を研いで置く事にしました。

湧水からすぐのところで見つけた「魚の駅生地 とれたて館」に寄ってみました。

地図を見ただけで出発しようかと思いましたが、ちょうど日陰に停められたので中も見てみることに。。

脂の乗った白身の刺身が大好物の柴太郎^^ 赤むつの刺身580円をつい購入。御飯が欲しいところですが、先ほどの研いだ米は温存◎

厚岸の牡蠣の直売所の様に、その場で直食い^^できるスペースがあったので直食いしました。んまいっ!^^

直食いスペースの窓から外を見ると、

見られてました(汗  ちょうど正面。。
(ちなみに、刺身の画像の番号の順番が不自然ですが、トリミングしたからです。気にする人は居ないと思いますが。この写真がヤラセではないので^^念のため。)

で、そのまま県道を富山方面に進み、道の駅「ウェーブパークなめりかわ」に到着(富山市の北東、滑川市です)。 本日はここで車中泊です。

インスタント味噌汁に「ふえるわかめちゃん」を投入し、かさを増やしました。

夕食は、コッヘルで炊いた御飯とレトルトカレー(銀座カリーチキン)、そしてワカメタップリ味噌汁。

陽も落ちてから自転車日本一周人に会いましたよ~^^

距離:196km

ひとこと:氷見の道の駅で白身の高級魚「ノドグロ」の刺身750円を買うか買わない、それが問題だ。750円かぁ・・・。