新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

な、なんだ!?アノ人?? と 日本一の杉、そして十和田・奥入瀬   8月23日

更新が滞って誠に申し訳ありませんm(_ _)m

ヤバイ、、更新の遅れが取り戻せない。。。どころか、さらに遅れ・・・。

しかも、ノートPCのHDD容量が一杯に(痛

とりあえず、写真は選んでアップしたんで載せておきます。後で加筆という事で(汗
写真取り込んで選ぶまでが結構時間掛かります。。。

ちなみに、天気についてなんですが、地元の御婦人が言うには「今年はおかしい。いつもなら天気良くて涼しくてちょうどいいくらいなんだけどねぇ。」と。

昨日ケータイで天気予報を見たら「日~金曜まで雨」。やる気なくしますね。。。

梅雨みたい。そーいえば東北の天気にはいつも嫌われてるような・・・。

明け方は寒くて風邪引きそうです。出発前寒さ対策を考えてたら「バイクじゃないから車なんだから要らないんじゃない。」とか言った人、恨むべぇ~。

朝道の駅に一台の自転車乗りがやってくる。といってもママチャリ。
地下足袋履いてるし、これから仕事にでも行く地元の人だと思ってしまいそうですが、、、

荷台のマットに気付く。

旅人でした。

なんと、富山からギア無しママチャリで来たというK君。なんと寝袋も無くてポンチョかぶって震えながら眠るらしい・・・。スゴイ。。。今日は寒くて夜通し走ってきたという。。

峠道では「心が折れそうになる」と言っていました。そりゃそうでしょ。。あんまり無理しないでよね。

夜通し走ってきて、この笑顔。こりゃただ者じゃないぜ。

しばし旅話をした後出発、

大館へ向かう予定でしたが、昨日「日本一の杉」なる案内看板を見つけて気になっていたので行ってみることに。

車降りてすぐに見れるのかと思ったら歩くらしいです。距離や時間が表記されてないのが嫌ですね。。

観光地化されてなく、途中一部木道が腐ってたり、ちゃんと整備が行き届いて無い感じが個人的に好きです。

15分くらい歩いたかな。。

日本一の杉。きみまち杉。上部。
下部。

すごいノッポさんだ。。

屋久島のゴツイ感じの杉とは違い、スっと上に伸びた感じです。これはこれで良いですね。
杉が大きく育つ場所は、湿気が多いというのは共通してます。とても蒸す。。。

さっさか帰りましょ。

きみまち杉以外にも、周りには大きな杉が沢山あります。

自然林なので、よく目にする人工的な杉林とは全く異なった雰囲気でした。
来る価値ありました◎

散策路の入り口近くで杉林から湧き出る水を飲み一休み。甘露、甘露。

さっきの道の駅があった道ま戻り、大館経由で十和田・奥入瀬へ向かう事にする。

次の道の駅でちょうどK君と再会。

普段旅人には「がんばって」とは言わないんですが、(「お気をつけて。」か「またどこかで。」)

「じゃ、気をつけて。頑張って。頑張るしかないですもんね^^」

と言って別れました。旅は1カ月の予定だそうですが、大丈夫かな。。。

ツーリングマップルを見ていると、「秋田犬会館」を発見。

で、せっかくだから寄ってみることに。

建物の横に檻があって秋田犬が居ました。呼んでもスカシてきやがる(ムカッ

で、チョビちゃんも連れてくとブサ秋田犬君はムクっと起き上がり、

さらに、もう一匹奥からやってきて、吠えてきました。

日本犬の中でも、秋田犬はあまり好みじゃないかも。。。

大館から樹海ロードを行く。

途中日本最古の芝居小屋「康楽館」の駐車場で休憩。

周辺をお散歩して休憩中のチョビちゃん。

車に戻って噛み噛みチョビちゃん。

道沿いの七滝。

で、十和田湖。展望台から。
周辺が曇りだと十和田湖は雨だなという当初の予想を裏切りスッキリ模様。

乙女の像は行った事あるの行きませんでした。

奥入瀬渓流へ。

柴犬ちょびちゃんが奥入瀬に来た証拠写真^^

銚子大滝。

雲井の滝。これは初めて見ました。

川に石を投げ込んだら、

チョビちゃん、川に入っていって、冷たくてビックリして戻ってきました^^

道の駅奥入瀬で米を研ぎ、給水状態で道の駅ろくのへへ。

シャモ肉入り蕎麦550円を食べることに。

営業時間終了15分前でまだ営業中と書いてあったので注文しようとしたら

「ほんとはもう終わりなんだけど。。。ラーメンは終わったよ。何にするの?作ってやっから。」と、おばちゃん。

イイですねぇ。田舎ののどかさ。

すぐに出てきたのがコレ。小さいシャモ肉ですが、旨味がスゴイ!

研いでおいた米も炊く事に。ガッツリ食べて休みましょ。。

どんぶり亭牛丼。

夕食後、近くの六戸温泉へ行きました。源泉掛け流しだけど、雰囲気は町の銭湯って感じでした。