新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、世界遺産白神山地へ行くの巻。(車から出られないけど。)  8月22日

今日は貴重な晴れの日


そして



白神山地へ行く日です^^



道の駅からの朝日。
P1150618.jpg


ちょびちゃん、おはよ。
P1150622.jpg


白神山地は犬禁なので、朝早くからチョビちゃんをいつもより入念に運動させました。


移動中、岩木山を望む。
P1150624.jpg




西目屋村側から白神山地へ入り。暗門の駐車場に駐車。
時間も早いため人も少なく、ちょうど日陰に停められました◎


チョビちゃんを車に置き去りにし、ブナ林散策道を歩く。
ちなみに、暗門の滝への遊歩道は通行止めでした。。。

P1150630.jpg


歩きなれない靴を履いているのでちょっと小指が痛い。水虫になった後、水虫対策に通気性の良い靴に変えたのです。。水虫はもう大丈夫そうです。
P1150639.jpg


P1150642.jpg


途中、道が水で・・・。歩きなれない靴(ゴアテックス素材)で良かったです^^
P1150672.jpg



小一時間ほどで戻ってきたでしょうか。やっぱり森の中を歩くのは気持ちイイですね。


でも、「まっ、白神山地は良いけど、自分は奥多摩でイイや^^」っと思ってしまいました(汗




遊歩道の入り口の広場で、やたら沢山の荷物をしょった方が、ベテラン(そうな)ガイドらしい人とお供の若い人らしいと供に歩いてくる。

散策路を歩こうという人は、皆軽装なので、「おやっ??白神山地の研究者が院生でも連れてベテランガイドと供に山に入るのかな??」っと思いながらすれ違いました。



すれ違いざまに、


話している声を聞き、チラッと顔を見ると、



なんと!アルピニストの野口健さんでした。



っま、ただそれだけですけど。。。せっかく白神山地を楽しもうとしている所を邪魔してまで握手や写真を求めるほどミーハーではないですから。



駐車場で。一応記念写真?
P1150685.jpg


置いてけぼりにされた市原悦子風なチョビちゃん。おりこうさんだよぉ~。
P1150687.jpg


津軽峠へ向かう。暗門の駐車場から先はダートです。なが~い。
P1150688.jpg


ガタガタガタガタ。最初はフラットですが、調子に乗ると穴ぼこでエライ目に遭いそうですね。。。
P1150690.jpg


ツマラナイ。。
P1150692.jpg


で、津軽峠。
P1150695.jpg



津軽峠の駐車場から少し歩いてマザーツリーを見行く。(もちろんチョビちゃん置き去り。


ブナの巨木、マザーツリー。なかなかブナの巨木って見ないですからねぇ。
P1150704.jpg

感想は・・「なんかスゴイ」。
P1150711.jpg

マザーツリーの少し先からの景色も良かったです。
P1150719.jpg
P1150723.jpg


駐車場へ戻ると、隣のタクシーの運ちゃんがチョビちゃんを見てました。
チョビちゃんは、おとなしくしてたそうです^^
P1150752.jpg



その後、そのまま進み日本海側へ出ようかと思ったのですが。。


途中分岐を北にそれて、100名爆の「くろくまの滝」を見てから、また戻って来て日本海側に出る事にしました。



が、



こっちの道は、かなり荒れててヤバかったです・・。マーチの車高がもう少し高ければ良いんですがねぇ。荒れたダートで運転に気を使い、疲れました。。。


青岩展望台から。
P1150762.jpg


で、お目当ての、くろくまの滝。賀老の滝程ではないですが、賀老の滝にも似て大自然の中に有る壮大な滝でした。
P1150793.jpg


くろくまの滝の駐車場で木を咥えるチョビちゃん。マイクロバスで来たオジサン方に可愛がってもらいました。そのうちの一人は、昔秋田犬を飼っていたそうで「いつまで見てても飽きないねぇ~。」「シッポもクルっとしててカッコいいよ。柴犬は居てもカッコいいのはなかなか居ないよ~。」「顔が良い顔してる。」と言われました^^
P1150811.jpg

(柴太郎心の声:ウチにもっとかわカッコいい柴犬が居るんですけどねぇ^^)



その後、デコボコ道を戻るのが嫌になり、鯵ヶ沢町に出て、日本海沿いをグルっと南下。


千畳敷。ここは車のまま入れます。
P1150820.jpg



道の駅「ふかうら」に寄る。

ミョウバン無添加のムラサキウニがあったので購入。1650円なり。

4年前来たときは買いませんでしたが1000円でした(悲  ←つまらない事は覚えてる。




十二湖にある日本キャニオン。展望台は駐車場から距離で500m歩いたところにあります。チョビちゃんも一緒に歩きました。
P1150829.jpg


チョビちゃんと歩いていると、熟年夫婦とすれ違う、



「あらぁ~、ワンちゃんも登るのぉ。大変ねぇ~。ワンちゃんはお水持ってこなきゃだめよぉ。ワンちゃんはお水飲まなきゃ~。」と言ってペットボトルの水を少し飲ませてくれました。


(柴太郎心の声:別に要らないと思うけど・・・。)


一応「日本キャニオンまでちょっとだと思って。。。」と答えておきました。


すると、オバサマ「結構あるわよぉ~、ねぇお父さん?下りで10分くらいだからぁ。。。」


柴太郎「すみません。ありがとうございました~^^」



・・・



で、登りで15分掛からない程度で全部で20~25分程度で戻ってきました。





まっ、犬にもよりますからねぇ。。そういう犬種もあるのでしょう。。。





十二湖はたいした事無かったので省略。



クマの居る店を発見。ホントに居るのかな??
P1150836.jpg


檻の周辺をクンクン。臭いは感じてるみたいですが、手前の金網のせいでチョビちゃんには見えなかったらしく、気付きませんでした。。
P1150839.jpg


む~ん。
P1150840.jpg

こんな狭いところに閉じ込められて見世物にされてカワイソウ。。。



その後そのまま日本海側を南下した後、東へ、羽州街道(R7)を大館方面へ向かう。


途中のスーパーの駐車場で米を炊く。
P1150858.jpg



蒸らし状態で、道の駅「ふたつい」に到着。本日はここで車中泊。


バフンウニのような濃厚な甘さは無いですが、癖が無くほのかな甘みがあって美味しく頂きました^^
P1150866.jpg

炊け具合もバッチシうに丼向き◎
P1150867.jpg


距離:239.4km

更新時のひとこと:ただいま岩手の海沿いに居ますが、大雨警報出てます。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobishiba.blog39.fc2.com/tb.php/70-ffd46aaf

TRACKBACK

新しい記事へ | PAGE-SELECT | 古い記事へ

