新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釧路湿原を満喫^^ 7月26日

朝起きるとまずは道の駅でお散歩。今日は天気が良くなりそうです◎

この道の駅には、キャンピングカーで犬(犬種不明、洋犬)連れの方が居たんですが、その犬は、ハスキーにマズルを噛み付かれて振り回された事がキッカケで他の犬が嫌いになってしまったそうです。。。カワイソ。

釧路湿原へ向かう。

まずは、湿原の西側、温根内のビジターセンターへ。もちろん朝早いのでビジターセンター自体はやってません。チョビちゃんを置いて、遊歩道を歩く。雲があるため日差しは弱めで、でも青空も見える。ちょうど良い天気。

「湿原」というコトバのイメージから湿度が高いのかなぁと思ってたんですが、
さわやかな風が頬をかすめて、すがすがしい気分になりました^^

車上狙いからクルマを守っていたチョビちゃん。

今度は、釧路湿原の東側にある細岡展望台へ。

釧路湿原を満喫しました^^

釧路川。カヌー乗りたいな。

牡蠣で有名な厚岸へ。

PAで休憩中、これから室蘭へお見合いに行くというシーズー連れの親子と出会う。(お見合いは犬の方です。)
「根室から来たんだ。根室は寒いよ~。」と言っていた。暑いよりイイかも。

元気なチョビちゃんだよ。

チョビちゃんをお留守番させて、厚岸漁協の直売所へ。

目的は生牡蠣。

売ってるお兄さん曰く「基本的に殻大きい方が中身も大きいけど、たまに殻だけ大きいってものあるよ^^」だそうです。

マルえもんL(100円/個)とナガえもんM(70円/個)を2個づつ購入。

名前の違いは、本州から持ってきた稚貝を厚岸で育てた期間だそうです。味は、そんなに変わらないとのこと。

生サンマの刺身。248円。新鮮だから臭みも無く、ウマイ!

ちゅるるんっと、、、う、、うまい^^ やはり牡蠣は生ですねぇ。最高◎

旅中に腹を下したら嫌ですが、漁協のだから当たらないでしょ。

口の中に残る牡蠣の余韻を楽しみながら、東へ進む。

琵琶瀬展望台から霧多布湿原を望む。

展望台からの下り階段はへっぴり腰なチョビちゃん。

ここで、な!なんと!!!!
琵琶瀬展望台PAのトイレのトイレットペーパーが「ダブル」でした。

珍しいです。普通公衆トイレ等だとシングルですからね。
ちなみに、自分が知っている公衆トイレ等で、ダブルのトイレットペーパーだったのは、宮崎県の高千穂峡の近くの天翔大橋のトイレと、屋久島のフェリー乗り場だけです。

あ、皆様には、どうでもいい話でしたね((汗

道路脇に居た大きな馬に吠え立てるちょびちゃん。ちょびちゃんそんな犬だったんだ。。。クルマの中が大変でした。。

霧多岬へ。

駐車場から軽く歩きます。

岬の先端。

本日は、道の駅スワン44根室で車中泊。

しらぬか恋問で一緒だった犬連れのキャンピングカーの夫婦も来ました。

本日の炊け具合^^  ←毎回載せようかな。

クルマで旅して思うのが、ちょっと「旅人」との出会いが少ない・・・。やっぱ旅は雨に濡れる乗り物が一番ですね^^

オマケ:セイコーマートの100円のえび塩やきそばに、128円で量が多めの生野菜の組み合わせがちょっと気に入りました。

距離:239.7km

食事:朝 魚肉ソーセージ、トマトジュース、菓子(せんべい)  10時頃 えび塩やきそば、生野菜  昼 生牡蠣、生サンマ  夜 御飯、レトルト牛丼