新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山陰柴犬に会う  11月1日

朝の片付け中、オハヨ。
P1040130.jpg


道の駅を散歩。

道の駅の裏からの風景。
P1040132.jpg


この道の駅は高速のパーキングみたいな感じです。
P1040134.jpg



朝から米を炊き朝ごはん、そしてしばしマッタリ。



で、


山陰柴犬リキくんの飼い主さんが道の駅まで来てくれました~^^

急なことでホント御迷惑おかけしました。。


鳥取にきたら是非山陰柴犬に会いたかったんです^^


まずは近くの子犬を見せてもらうことに。

カワイイ子犬が2匹居ました。つぶらな瞳が^^
P1040354.jpg
P1040150.jpg


コチラが子犬のお母さん。子供に栄養を取られて痩せちゃってます。
P1040155.jpg


嬉しそうなチョビちゃん。あまり子犬に近づくとお母さん犬にしかられちゃうよ。。
P1040171.jpg


目の辺りがお母さん犬にそっくりです。
P1040181.jpg


元気な子犬達。いつまで見ていても飽きません^^
P1040355.jpg



で、リキ君んちへ移動。


ボクは山陰柴犬のリキですhttp://rikiblog.3inshiba.com/のリキ君です。
P1040359.jpg


リキ君に会えて嬉しいチョビちゃん。耳を後ろに倒して、シッポブンブン。
P1040360.jpg


太刀尾な差し尾がカックイイです^^
P1040361.jpg


家の裏へ移動し、こちらはリキ君の娘と孫娘。尾が巻いてるのも居るんですね。
P1040362.jpg


いやぁ~ちゃんと会えて良かったです^^今回はちゃんと((汗



リキくんの飼い主さんには大変お世話になりました<(_ _)>

リキくんの飼い主さんは、積極的にネットも活用されて、熱心に山陰柴犬の保存育成普及活動をしておられる方です。


山陰柴犬には、かつて日本各地に居た他の地犬のように

「大切なものは無くなってから気付く」

ということには絶対にならないで欲しいですね。

鳥取にお住まいの方!是非山陰柴犬を飼ってくださ~い^^
(もちろん県外の方も!)

やっぱり地犬は、その地犬が育まれてきた土地にずっと居て欲しいですからね~。




ちなみに、帰りにも岐阜に行って、美濃柴に会いたかったんですが、ちょっと日程的にキツクなってしまったので、行けなくなりました。

楽しみにしていた方、申し訳ないです。。。

っま、岐阜くらいならまた行けますからね。






で、


リキくん達と別れ、旅を続けます。

一応^^鳥取砂丘へ向かう。


途中の景色。
P1040291.jpg


鳥取砂丘の展望台到着。
P1040298.jpg

鳥取砂丘には以前行った事があるのと、チョビちゃんに砂が付いたら大変なことになりそうなので、近くには行きませんでした。


お決まりの記念写真。なぜか前足が開いちゃってます。。
P1040299.jpg


梨ソフトを食べてから移動。


砂丘の東側一帯にある、らっきょう畑へ。らっきょうの花がイイ感じでしょ?コレが見たかったんです^^
P1040327.jpg



その後、

秋な感じの海風景など見つつ、ひたすら東へ。
P1040330.jpg


高みに鉄橋が見えました。駐車場もあって、観光客も結構居ました。こっちでは有名なのかな?
P1040345.jpg


余部鉄橋。コンクリート橋に建替え中だとか。。
P1040339.jpg


ちょうど電車が通過。
P1040340.jpg


さらに、ひたすら移動。


途中のスーパーでフライドチキンが100円だったのでつい2つ買ったら、油っぽくなくてなかなか良い感じでした^^

フライドチキンがもらえなかったチョビちゃん。スースー
P1040348.jpg

フンガァ~
P1040350.jpg



日も落ちて、道の駅「丹後あじわいの郷」を目指すもなかなか見つからず、


なんとか道の駅へ行く。


駐車場がやたら大きくトイレがどこにあるのか分からず、場所を通りすがりのおばちゃんにたずねる。


寒くて青っ鼻をたらしたおばちゃん曰く「ここは道の駅ちゃうんちゃうかな。ここはあじわいの郷やで。」と。

さらに「トイレももう締まるかもしれん。今ならまだ空いてるかもよ。」と。


いや。。。だから、、、道の駅丹後あじわいの郷って書いてあるんですけど。。。



にしても、広域農道沿いの道の駅って初めてですよ。

しかも、入り口まで道の駅の案内看板無いし。。。


山奥にあるなにかのテーマパークを無理やり道の駅に登録したような感じでした。

駐車場が超広く(何百台?)。。。でも、、、すべてが斜め・・・。車中泊には向かないです。



で、仕方ないので移動し、丹後半島の道の駅「てんきてんき丹後」で車中泊。


距離:197.2km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 九州離脱~チョビ家 | 10:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ^^v-22
ご自宅ですか?
帰りに近くの富士山が見える土手でうちの2人とちょびちゃんを是非遊ばせたいです。
子犬、可愛いですね~v-10
柴というか…
こんな顔のイヌが好きなんです。日本のイヌ顔ですね。
柴太郎さん、旅はおしまいですか?
がんばって下さい。ちょびちゃんも。

| タキハナ | 2008/11/06 12:39 | URL |

タキハナさんへ

どうもです^^

そうなんです。本日(6日)に車検切れなもので5日に帰還しました。
更新は全然追いついてないんですけど((汗

磐田辺りからR1~R246~R138山中湖を通って帰ってきました。

今回の旅は終わってしまいました。。
車検のせいで最後はドタバタしちゃいました。他にも生きたいところがあったんですけどねぇ。。

富士山が見える土手がお近くあるなんて良いですねぇ。
静岡ならすぐ近くですからねぇ。いつか^^

| 柴太郎 | 2008/11/06 18:42 | URL | ≫ EDIT

車検のこと、聞いていたのできょうは自宅かなと思っていました。
山陰柴犬を紹介いただきありがとうございます。

またお出でくださいよ。その時は早めに連絡ください(笑)
チョビちゃん元気ですか?

| リキ | 2008/11/06 21:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

柴太郎さんこんばんは!
旅おわって無事帰られましたか.
本当京都は入れ違いですねぇ~あじわいのさとは道の駅じゃないと地元の人に聞きました.パンフの地図には道の駅マークつけてあるの、地図に偽りありですねぇ~てんきてんきも寄りましたよ、
夕方でした.
天橋立も夕方、天橋立駅は伊根町の船屋をイメージしてあるそうと聞きましたが、わかりました?

| P | 2008/11/06 22:44 | URL |

宍道湖を通り、大山、リキくん、砂丘なんて、私の家の近くを通られたんですね・・・
ちょびちゃんに会いたかったです!!
でも、無事ご帰還。よかったです。
お疲れ様でした。
車検は痛かったですね・・・

| ちょろ | 2008/11/07 00:11 | URL |

こんにちわv-278
車検終わりましたか?
長旅、お疲れさまでした。
帰りの道順を見ると富士川橋は走りましたよね??
その土手です。イヌ喜びます。
また、こちらに来られたときは是非、
ちょびちゃん可愛いv-291
また、お邪魔します。

| タキハナ | 2008/11/07 11:38 | URL |

リキさんへ

車検のせいで旅の最後の方はバタバタしてしまいましたよ(汗
なんとか間に合いました。

急な訪問で本当に御迷惑お掛けしました。
次回はちゃんと早めに連絡しま~す^^「旅」でなければ(笑

ちょびちゃん、元気にソトイヌ生活に戻りましたよ。(後日の日記で。



Pさんへ

こんばんは^^
あじわいの郷は道の駅なんですけどねぇ。。。売店の方に聞いたらちゃんと道の駅だっていってました。
ただ24時間開いてるトイレの場所も分かりにくく、案内看板もないので、夜に行ってしまうと(笑

なんでも道の駅に登録すれば良いってものではないんですけどねぇ。。。

>天橋立駅は伊根町の船屋をイメージしてあるそうと聞きましたが、わかりました?

駅自体はまったく気にしてませんでした(笑

| 柴太郎 | 2008/11/07 19:27 | URL | ≫ EDIT

ちょろさんへ

砂丘のお近くだったんですねぇ~。

なんとか無事に帰ってきました。意外と疲れがドッと出てきてます(笑

車検はしょうがないですねぇ。。。
ホントはこんなに日にちが掛かるとは思ってなかったんです。だから気にしてなかったんですが、、、思ったより時間がかかるものですね~。



タキハナさんへ

車検も無事終わりました^^

旅は終わったんですが、事後処理がいろいろと。。
特に旅日記更新が(笑

今地図を確認したんですが、R1の新富士川橋は通りましたよ~。

残りの更新もなんとか頑張りますのでよろしくです^^

| 柴太郎 | 2008/11/07 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobishiba.blog39.fc2.com/tb.php/207-d652d3cd

TRACKBACK

新しい記事へ | PAGE-SELECT | 古い記事へ

