新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東洋のナイアガラ? & 長島で再び出合った。  10月19日

朝から米を炊きましたよ~。レトルトは銀座カリー中辛。
P1030162.jpg



で、まず向かったのは、地図に「東洋のナイアガラ」と書いてあった曽木の滝。



有名なのか、駐車場には車もバイクも多く、観光バスも結構いました。

日陰に駐車できたので軽く昼寝をしてから滝を見に行きました。



滝の展望台まで行くと、、

ん。ナイアガラはどこ?・・・、っまそんなもんですよね。期待しすぎました。。 
P1030164.jpg

ちなみに、滝の近くでは臭い川の臭い水しぶきが掛かって正直嫌な感じでした。。。



で、神社の下から源泉が沸いているという紫尾温泉へ。

とてもよい感じの温泉でしたが、日曜(だっだですよね?)という事もあり、かなり混雑していました。
P1030168.jpg



出水へ。


地図に「鶴の渡来地 10月中旬から・・・」と書いてあったので行ってみたのですが、まだでした。。
11月頃からなのでしょうか。


で長島へ。橋で渡れる島です。
P1030169.jpg


長島の道の駅へ。

以前と何も変わってません。

ああ、懐かしい、以前このわずかな屋根(軒下)の下で野宿したんです。
P1030173.jpg


夕日の時間になるまで、しばしマッタリ。
P1030175.jpg



で、陽が暮れ行く。↓クリックして拡大
P1030194B.jpg


すると、北海道から来たという旅のチャリダーさんがやってきました。
ここで野宿かなとおもったんですが、先の公園まで行くとのことでした。




で、日が暮れると、一人のおじさんがやってきました。うん、以前と何も変わってません。


そうなんです、前もやってきたのです。

地元のOさん。自分は旅はしないのに(というか、しないからなのかも)、旅人が好き、旅話が好きな方なのです。


今回も来るんじゃないかなぁ、と思っていたら案の定^^
電話番号知ってたんですが、どうせ毎日道の駅に来るので連絡はしませんでした。


すると、先ほどのチャリダーさんが戻ってきました。公園は良くなかったみたいです。


で、チャリダーのFさんと共に、いや、Fさんを巻き添えにして、Oさんの長話を聞き、結局寝たのは12時半頃でした。。。っま、良いんですけど。。

ちなみに、途中で近くの温泉に入り、夕飯も食べてます。長話を聞きながらですけど^^


懐かしいねぇ~。前に長島に来た時もこんなだったかなぁ~。

長島は、長島町と隣の東町(同じ島内)が合併して新「長島町」になった事と、Oさんの長話がさらに長くなった事以外は何も変わっていませんでした。


距離:164km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobishiba.blog39.fc2.com/tb.php/192-8703ab25

TRACKBACK

新しい記事へ | PAGE-SELECT | 古い記事へ

