新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高千穂の雲海見れるかな & 通潤橋  10月18日

朝3時に目が覚める。  ←早すぎ(笑

雲海を何が何でも見たいもので(汗  早ければ見れるわけでもないのに。。



早すぎたので、しばらくしてから国見ヶ丘展望台へ。



まだ辺りは暗く、展望台には誰も居ません。

一旦展望台の駐車場へ戻り、日の出30分前からスタンバイ。(早すぎ。



しばらく待っていると少しずつ辺りが明るくなってきました。


高千穂側と反対側(阿蘇方向)、両方を見下ろせる展望台なのですが、高千穂側はまったく雲海でず。。(残念



阿蘇の方角には雲海(?)が出てました。ちょっと期待はずれな感じですけど。。ココの雲海はこんな感じなのかもしれません。
P1030031.jpg

阿蘇の大観望の雲海は雲が団子状になっているらしいので、そんなのを期待していたのですが。。。



明るくなってから記念撮影。。 雲海というより雲池程度ですね。。 ←「池」を音読みしないように(笑
P1030046.jpg


朝日も一応見ておきました。
P1030071.jpg


高千穂の雲海は有名らしく、人がわんさか来てましたよ。柴太郎が無意味に一番早かったですけど^^
P1030075.jpg


駐車場に戻ると車も一杯。
P1030076.jpg




一旦道の駅に戻り、軽く昼寝(朝だけど)。

朝早くから起こされて眠いチョビ柴。
くーかくーか
P1030077.jpg



で、通潤橋へ向かう。


途中、うのこの滝に寄ってみる。駐車場から滝まで坂を歩くので、何気に疲れました。
でも、「うのこ」ってなんだろ??
P1030089r.jpg



で、通潤橋に到着。

ほらぁ~ちゃんと書いてあるじゃ~ん。  ←昨日のカワハル夫婦へのつぶやき^^
P1030084.jpg


放水は正午だけど、とりあえず散歩がてらに下見。(まだ10時過ぎ
P1030086.jpg


通潤橋の上はこんな感じ。普通に歩けますが、端に柵が無いので怖いです。。。
P1030096.jpg


橋を渡ると、下に下りる道があったので降りてみる。
写真撮影はココからが良さそうです。
放水が正午からにもかかわらず、一組の親子(紳士とマダムと20代娘)がデジ一でスタンバってました。


すると、なんと!団体の観光客が予約しているため、10時30分から放水があると教えてくれました。
この親子は道の駅の人(だと思う)からコッソリ教わったらしいです。



ラッキ~^^


正午の放水だと撮影場所も混むでしょうからね~。


結局、団体の到着が遅れたのか、放水は11時頃でした。


ドバ~っ! 人もまばら。
P1030104.jpg



ドドドドぉ~っ! 下からも出てきました。人が急いで寄ってきてます。登ってます。
P1030113.jpg


人が上に結構集まってます。
P1030130.jpg


登って端を渡って、また降りないといけないので、我らが居る場所にはもう一組来た位でした。


柴太郎は絶好のポジショニングで余裕でスタンバってて◎


放水は15分くらいなのですが、勢いがあるのは最初の10分位です。


勢いが弱まってから、通潤橋の上へ。

こっちは2本。
P1030139.jpg

裏は1本、水が出てます。
P1030141.jpg


水が出てるところ、放水の際は係りのおじさんが栓をはずします。
P1030142.jpg

一回の放水の水量が決まってるらしいので、どこかに溜まってる水を流す仕組みなのでしょうね。


帰りに遠くからも撮ってみました。もう水の出方は弱いですけど。
P1030148.jpg


ついてたねぇ~。チョビちゃん^^
P1030151.jpg


通潤橋からそのまま西へ。


有名な石橋らしいので一応寄ってみました。霊台橋。
P1030156.jpg


その後、天草方面へ行き、天草の入り口辺りの道の駅不知火へ。



でも~、なんとなく天草は行きたくなくなったので、少し戻り、南下しようとするも、

八代で花火競技会があるらしく、国道は通行止め。。。


でも~、迂回路が混んでなくてすんなり南下^^


で、今日は道の駅「たのうら」で車中泊。
ここは大きい道の駅で良い感じです。


距離:156.7km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobishiba.blog39.fc2.com/tb.php/157-e5265631

TRACKBACK

新しい記事へ | PAGE-SELECT | 古い記事へ

