新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナガサキ & 雲仙地獄  10月14日

朝、滋賀ナンバーのご夫婦に話しかけられる。

話の中で、「~でも、犬をカワハルのはえらいですねぇ。」

と言われたのですが、


革貼る?


カワハルの意味がさっぱり分からなく、「カワハルってなんですか?」と聞いてしまいました^^


「飼う」という意味でした。

「飼う」も、「~する」という意味の「~しはる」も分かるんですが、「飼はる」になると全く分からなかったですね。。標準語だと、「飼う」の語尾が「う」⇒「わ」になるのは、「飼わない」など後ろに否定が来るときだけですからね。

日本語って難しいですね。。





まずは長崎に行き、平和公園へ。


チョビちゃんを車内に残してトイレに行って戻ってきたら、先ほどのカワハル夫婦が来ました。

車であっちこっち行くと駐車場代がかさむので、長崎市内は電車が500円で乗り放題だから・・と教えてくれました。



犬は電車乗れないですけど(笑




平和祈念像。
P1020407.jpg


平和の泉(だったっけ?)
P1020413.jpg

その後、一人で原爆資料館を見てきました。



資料館を見てきた柴太郎は長崎の観光もする気になれず。長崎を後にする。



雲仙へ向かう。


途中、千々石観光センターで人気らしい「じゃがちゃん」150円を食べる。食べなくても良かったんですけど。たまにはくだらないものも(笑  ジャガイモを蒸してあるのがポイントですね。
P1020420.jpg



小浜で、温泉に入る。

役場の隣の駐車場の駐車料250円と温泉150円(ちなみに、市内の人は50円)。温泉でハンコを押してもらうと駐車料が100円戻ってくるので、、、計300円ってことですね。

温泉の値段を上げて駐車料をタダにすればいいのに、、と一瞬思ったんですが、

駐車料があることで、駐車場のオヤジ1人分の雇用が創出できるって事なのかな、とも思いました。


ちなみに、周りを見ていると適当に駐車場周辺に停めている感じでした。普通は駐車場には駐車しないんでしょうね。。



温泉後、近くの店でちゃんぽんを食べる。
スープが旨し^^
P1020429.jpg




雲仙地獄へ。


湯気とニオイが。
P1020431.jpg

クンクンスンスン
P1020434.jpg


ボコボコブクブク。。ああ、おそろしやぁ~^^
P1020441.jpg


記念写真。
P1020445.jpg



あ、危ないっ!!



立ち入り禁止区域に顔を突っ込むチョビ柴^^
P1020451.jpg


なんと歩道からも湯気が。
P1020464.jpg



雲仙岳を見るため、仁田峠へ行くか迷う。迷いに迷う。なんせ有料道路が770円ですから。


せっかくなので行く事に、


で、

展望所から、、ガスってて何もみえず。
P1020475.jpg


で、仁田峠。
P1020476.jpg


仁田峠の展望所から、、、目を閉じなくても何もみえずぅ~♪
P1020477.jpg

ガックシ、とほほ。。。うわぁ~ん770円返せぇー!!!



で、雲仙周辺の道をうろつき、

道の駅みずなし本陣ふかえに到着。


雲仙が噴火したの時の被害の状況が保存されてます。
P1020491.jpg
P1020494.jpg

(中略)

道の駅「太良」へ。ココで車中泊。
P1020509.jpg
御飯を炊き、レトルトはどんぶり亭牛丼でした。
P1020513.jpg


距離:205.8km

更新時のひとこと:1つしか更新してないけど、陽が当たってきたので、先に進みます。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 09:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪

私はてっきり、長崎から熊本(天草)辺りに上陸されるのかと思っていたら・・・またまた佐賀を通過し、熊本だったのですね!
雲仙ではチョビちゃん、臭いは大丈夫だったのですか??(^_^;)
鹿児島、宮崎はいつ頃でしょう?

| ポチ | 2008/10/19 13:12 | URL |

こんばんは

いつも楽しく拝見してます。

自分が知っている場所や、よく通る場所に
ついに柴太郎さんがいらっしゃって、
最近は、さらに興味深く拝見してます。(長崎です)

これからも更新を楽しみにしてます。

| ボギー | 2008/10/19 18:09 | URL | ≫ EDIT

ポチさんへ

どうも^^こんにちはです。
天草は前に行ったのと、最近海に飽きてきたので今回はスルーする事にしました(汗

臭いは本人(本犬)的にはどうだったんでしょうね。普通にしてましたけど。。
臭いより地面が熱くないのか心配でした。

今鹿児島県です。宮崎県はこないだ一応行きましたよ、高千穂に。



ボギーさんへ

はじめまして^^

長崎県は面積は狭いのに、いろいろ見所ありますねぇ。九十九島や平戸は初めて行ったのですが大変良いところでした。

更新遅れてスミマセンです。そろそろ1日、更新デーを設けてガッツリ更新できればとは思ってます。

これからも「犬と旅すりゃ・・・」をよろしくお願いします。

| 柴太郎 | 2008/10/20 17:14 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ・・関西弁なぁ
たとえば
「これ、どうされます?」は
「これ、どうしはりますのん?」になりますな

| マーヴェリック | 2008/10/20 22:21 | URL | ≫ EDIT

マーさんへ

どうもです^^

「どうしはりますんのん?」はピンと来ますね。

する(され)って言葉がもともと入っているからですね。

カワハルだと「飼う」に「する」がないのに、関西弁になると「はる」が付いて、さらに否定が付かないのに「う」が「わ」になってしまうからピンと来なかったんですね、たぶん。

日本語は難しいですね。。ちなみに、岩手や鹿児島の田舎の方言だとサッッッッッパリです(笑

| 柴太郎 | 2008/10/22 07:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobishiba.blog39.fc2.com/tb.php/149-ce151939

TRACKBACK

新しい記事へ | PAGE-SELECT | 古い記事へ

