新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本とは思えない景色発見^^ &吉牛の味を知る  10月10日

昨晩お米を研いでおいたので朝から炊いて食べました。レトルトは銀座カリー上辛。
P1010959.jpg


で、まずは日本最大のカルスト秋吉台へ。

駐車場へ行ったら平日で朝早いので誰もいませんでした。


秋吉台の展望台から。秋吉台を独り占め。いいですねぇ。
P1010964.jpg

バイクで来たときはイマイチで、四国カルストの方が道路が尾根を走るのでそっちの方が良かったという感想だったんですが、、

今回来てみて、思ってたより良かったです^^


場所の印象って、その時の天候や精神状況に影響されやすいですね。
バイクで来た時は、今夜台風が来るって時でしたから。

ちなみに、その時は秋吉台の近くの農産物直売所で「台風をしのげるのはココしかない!」って感じの場所で野宿しました^^  ちなみに、良い子の皆さんは台風の時は野宿しない方が良いですよ、絶対。


一応な記念写真。
P1010970.jpg


誰も居ない秋吉台を軽く散歩。観光おばちゃんが出没してない秋吉台は頗る良いです^^
P1010974.jpg


カルストロードを走る。壮快^^
P1010982.jpg


走っていると、先ほどの展望台とは違う展望台が遠くに見える。どうやって行くんだろうという感じの場所。


カルストロード途中の駐車場にあった看板の地図を見ると、「長者ヶ峰展望台」と乗ってました。

手持ちの地図には、カルストロードからその展望台まで道があるんですが、実際には無かった(おそらく一般車通行不可の道)です。


地図には、カルストロードを走り終わって普通の道路に出てから回り込むようなルートがあったので行ってみました。



まったく案内看板は出ていなく、分岐も自分の方向感覚を頼りに進みます。道も細くなり、牧場に侵入しちゃうんじゃないか?Uターンできるのか?などと思いなら進むと、


駐車場も無く、Uターンも出来ない細い道の横にその立派な展望台はありました。
有名な秋吉台でも絶対に観光客は来ないような場所です。

なぜこんなところに?なぜ道や駐車場を整備せずここに?不思議です。


道の先に行くとUターンできるところがあったので、方向転換してから車を停め、展望台へ。




で、





そこに待っていた景色は、、



わぁお\(^o^)/頗る良いよ~!頗る良い感じだよぉ~!!
広がりがスゴイ^^
P1020001.jpg


今回初めてパノラマ合成写真を適当に作成しました。↓クリックして拡大。
Stitched_001.jpg


秋吉台の通常皆様が行く展望台よりは、こっちの展望台の方が断然イイですよ!

いやぁ~こんな良い場所がまだヒッソリと存在していたとは、ここは穴場ですね。
四国の大堂展望台にしろこの展望台にしろ、なんでこんなに良い景色なのにマイナーなのか。不思議です。

秋吉台、過去2回来てるんですが、こんなにイイ所だとは知りませんでした。




で、お次は、

地図に「息を飲むようなブルーの池」と書いてあった別府弁天池へ。秋吉台の近くです。

行ってみると、ホントにキレイなブルーでした。北海道の神の子池みたいです。
ロケーション的には神の子池の方が良いですけど。
P1020011.jpg


道の駅「おふく」まで移動し、温泉の営業開始時間を待つ^^
近年新しい源泉を掘って、源泉かけ流しの温泉に変わったらしいです。

山口県民が選ぶ温泉500円以下で1位、広島県民が~で1位、とかの雑誌のコピーがいろんなところに貼ってあってなんか自慢げな感じでした。実際入ってもイイ感じでしたよ^^

スースー
P1020022.jpg



で、


下関へ移動。


途中、ちょうど吉野家を発見。実は吉野家に行ってみたかったんです。
P1020028.jpg

1度だけ子供の頃父に連れられて行ったことがあるんですけど、全く味の記憶はございません。
ほぼ初です。


思ったより味が濃くなく、それなりに良い感じでした。。
P1020029.jpg

でも、以前無くなったときのメディアのあの騒ぎっぷりはやっぱり理解できませんね。


ちなみに、味付け的には、旅で最近食べ慣れてしまったレトルト「どんぶり亭牛丼」の味の方が好きかも、です。。



下関の火の山公園へ。


戦艦大和の砲弾がありました。
P1020031.jpg


展望台からは関門海峡が一望できました。
P1020032.jpg


公園内をお散歩。


要塞跡がありました。
P1020036.jpg
P1020038.jpg


火の山公園の駐車場でマッタリと昼寝後、

関門橋を渡るため下関インターから関門自動車道へ。


今日は、インターからすぐの壇ノ浦PAで車中泊です。関門橋の袂です。
P1020044.jpg


扇形に広がる、チョビちゃんのシッポの真ん中の毛。
P1020056.jpg


今日は、移動距離は短かったですが、なかなか充実してましたね。



距離:135.8km

ひとこと:やばい、美味しいものが食べたくなってきた。。食べないけど(笑

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| しまなみ街道~秋吉台~下関 | 19:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん、スバラシイ!
タイトル;日本とは思えない景色、で「どんだけじゃい!」と思って
記事見たら、タイトルに負けてないっす!
人がまばらだったら尚更良いですね。(記事の印象では、柴太郎さんしか周りに居なそう!)
ちょびくんは全く車酔いしない子なんですね。

| もじ太 | 2008/10/10 21:24 | URL |

こんばんは^^
吉牛は、大阪(私大阪人)で生卵をかけ、更に紅しょうがを山盛り、丼にのせてから・・七味を多めに振りかけるのが、私の中では通な食べ方だと信じてますです。 ハイ^^

 紅しょうがをこれでもかってかける所にポイントを置いてます。よかったらどうぞ。 こじゃんと美味しいと思います。

| 赤とんぼ | 2008/10/10 23:44 | URL |

充実した感じが伝わってきました~☆
柴太郎さんが、『頗る良い!』というのは久々の気もします(笑)

ちょびちゃんも、デコ割れてるね♪
そして、一周半巻いた巻尾がかわええ~
下関~九州・・・美味しいものたくさんありそう!
奮発しちゃえば~(冗談だよ~)

| にゅうこ@ | 2008/10/11 10:36 | URL |

もじ太さんへ

ええ、観光おばちゃん軍団が出没したらどんな良いところでも興ざめですからね。
早起きは三文の徳ですね^^

ワインディングでハンドルぶん回しても酔わないです(笑



赤とんぼさんへ

そんなんですかぁ!
今度吉野家に行く機会があったら試してみます^^



にゅうこ@さんへ

「頗る良い」って、そうでしたっけ(笑
いつ振りなんでしょうか。。もしかしたら就実の丘ぶりかな??

次に買うチョビちゃんのエサをホリスティックレセピー⇒柴専用にガクっとランクダウンさせて、差額で美味しいものを食べさせて戴こうと思います^^

| 柴太郎 | 2008/10/12 08:06 | URL | ≫ EDIT

初コメントです

最近このブログを知って、ちょくちょく拝見させていただいております。
愛犬と2人旅、素敵ですね~
チョビちゃんも出発の時より大人になってきているのでは?

「秋吉台」石碑前のチョビちゃんの写真、思わず「秋田犬」と読んでしまいました。
柴犬なのに、ごめんなさい...

| くぅ | 2008/10/13 00:18 | URL |

くぅさんへ

はじめまして^^

チョビちゃん本日10月13日で1歳になりました~♪
旅の初めの頃と今では全然違いますね。モコモココロコロだったのが、カックイイ柴犬になりました。

旅が終わったら前半の写真もアップしなおしますので、前半の記事も見てくださいね~。

| 柴太郎 | 2008/10/13 14:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobishiba.blog39.fc2.com/tb.php/141-387b2ee1

TRACKBACK

新しい記事へ | PAGE-SELECT | 古い記事へ

