新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはり海は広かった。 & お接待??  10月4日

朝から米を炊く。良い感じに炊けました。レトルトは銀座カリー中辛。
P1010414.jpg


朝から雨です。今日はまだ平気だと思ったんですが。。。
P1010419.jpg


じっくり更新作業をしていると雨も止みました。



しゅっぱ~つ!



で、道の駅ビオスおおがたに寄る。
ヒメイチなる魚のフライが180円だったので買ってみました。。。
P1010420.jpg


が、、、衣がやたら厚く、こじゃんと油っぽい。。。持参のキッチンペーパーで油をできるだけ吸い取ってから食べましたが、
P1010422.jpg

途中で嫌になり、犬にでも食わせようかと思い周囲を見渡すも、犬はチョビちゃんしかおらず(笑

食べ物を捨てるのも、、と思い食べました。うぐぅ、、気持ち悪し。。。


で、走り出すとチョビちゃんの様子がオカシイ。。



車内でゲロンチョ吐きました・・・。先ほどのフライの油臭さにやられたみたいです。。


ゴメンよ、、、チョビちゃん。。申し訳ない。。。


揚げ物は外で食べたら失敗ますね。。反省。




道の駅に隣接する大規模公園内の車道を走る。なんかこーゆーの珍しいですね。
不思議な感じです。
P1010427.jpg


足摺岬へ向かうも、途中道を間違え、四万十川の河口に出てしまいました。手前の浜の奥が河口です。
P1010432.jpg




で、


足摺岬まで移動。
P1010433.jpg


展望台から足摺岬を望む。
P1010436.jpg


「天狗の鼻から見る足摺岬灯台 日本の残したい風景100選」(だったけな?)と書いてあったので「天狗の鼻」まで少し歩く。
P1010438.jpg


行ってみると、それほどでは・・・。展望台だけで良かったかも。でも散歩出来たから良し。
P1010440.jpg


今度は灯台まで歩いてみました。っま、灯台です^^
P1010447.jpg



足摺岬から海沿いに少し西へ行ったところに、展望台を発見。竜宮神社の近くです。


で、ちょびちょび歩き。
P1010450.jpg


展望台へ上がると、、


うわぁ~!良い感じです! すこぶる良い感じですよ。天狗の鼻なんかより断然!
もちろん足摺岬まで見渡せます。
P1010455.jpg


チョビちゃんも来た証拠写真。
P1010464.jpg



土佐清水のスーパーにより、迷った挙句、油っぽいフライのストレスを発散すべくカツオのタタキと鯵の寿司を購入。
前回もここでカツオのタタキを買ってイマイチだったんです。その事を覚えてはいたんですが、、
やっぱり今回もイマイチでした。。。っま、そんなものです。

どこかの道の駅で試食したカツオのタタキみたいな美味しいのが食べたいです。。。



その後、地図に「変化に富んだ海岸線と島々の織り成す風景が美しい」と書いてあった樫西海岸へ。

っま、思ったほどでは。。宮城の松島とか見ちゃうとね。。
P1010476.jpg





で、今日の宿泊地の道の駅に向かおうかと思ったんですが、


地図を見ていると、柏島の近くに展望台のマークがあって「やはり海は大きかった」と書いてあったので行ってみることにしました。



でも、途中からホントにこの先にあるの?くらい道が細く、怖いくらい。いやホント怖い。

さらに細くなり、カーブミラーも無い。

道を間違えたかな。。


と思った先に、誰もこなそうな感じで寂しげな展望台を発見。




登ってみると、、、




なんと!



最高の景色が広がっていました~^^

地図のコメントは真実でした。海の広がりがスゴイ。。。



写真じゃうまく表現できないのが悲しいですが。。


北海道室蘭の地球岬へ行った事ある人だったら

「地球岬より地球岬っぽい」

っと表現すれば分かりやすいでしょうかね~。岬じゃないですけど。



最高です。
こんな誰もこなそうな道の奥に寂しげに柴太郎を待っていた展望台、
その展望台からの景色がこんなにスバラシイとは。。




まったく表現できてませんが、一応写真を載せておきます。
P1010480.jpg
ホントは広がりが凄いんです。
P1010483.jpg
実際に見ると、水平線が丸く見えて、地球の丸さを体感できるんですヨ。
P1010478.jpg



来て良かったぁ^^ ツーリングマップル(愛用の地図)よ、ありがとう。。。





道の駅大月まで移動。愛媛かなと思ったらまだ高知でした。


ばんかんソフトを食べちゃいました^^
P1010484.jpg


ばんかんソフトくださいな。 ←あげません!
P1010486.jpg

ここにばんかんソフトが食べたい犬がオスワリしてるんですけどぉ。お気づきですか? ←ダメっ!!
P1010489.jpg



御飯を炊き(炊け具合バッチシ^^)、
P1010490.jpg


フライとタタキのストレスを発散すべく(笑 いや、高知の魚に嫌なイメージを持ったまま旅を終えるのは高知の方に申し訳ないので^^ 刺身を2パック購入。

やばい、旅なのに今日は散財しすぎた(笑


こじゃんと旨かったです。特に、意外にも好みではない真鯛が。
付いていた醤油が九州のそれと似て甘口で、真鯛との相性が最高でした^^
P1010493.jpg




ちょうど御飯が炊けて、蒸らしに入ったときの事なんですが、


犬好きの母娘がやってきて

「(チョビちゃんに)ビスコあげてもいいですかぁ~^^」と

言ってきたので、

「甘いものは・・・。」とお断りすると、、


「お遍路さんが居たらお接待しようと思ってたんですけどぉ、、居なかったので、、
これでワンちゃんのオヤツでも買ってください^^」

と、500円を。

この旅でそんな事があるなんで予想すらしてなかったのでちょっとパニクリました。
「お遍路さんではないので・・・」と言ったんですが、、なんだかんだでお接待を受けてしまいました。


ココが四国じゃなかったら余裕で断れるんですけど。。。お接待は四国の文化ですので断って良いものやら。。。でも自分はお遍路さんではないし。。やっぱりお遍路さんじゃないし受け取らないのが正解だったかな。。。


夜、色々考えて、

結局、「ビスコを断ったんだし、貰ったのはチョビちゃんだから、ありがたく戴いてチョビちゃんのオヤツを買えば良いということにしよう」と、なったんですが、、

ほんとにそれで良いのでしょうか?



距離:183.4km

ひとこと:旅とは非日常の連続ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 四国を旅するがですか? | 19:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
「地球は丸いのだ」って思う場所、日本にもあるんですね~
日本にはないと勝手にあきらめてましたよ。
なんか希望が湧いてきた。

田舎の食べ物って(高知の人ごめんなさい)、美味しいものとまずいもの
差がありますよね・・・
フライはご愁傷さまでした!

| もじ子 | 2008/10/05 23:09 | URL |

ケータイから迷惑コメント消そうと思ったら、あやびっちゃさんのコメント消してしまいました。申し訳ないです。
ホントごめんなさいm(__)m

寝ぼけてました。。。


取り急ぎお知らせしました。

| 柴太郎@ケータイ | 2008/10/06 03:26 | URL | ≫ EDIT

もじ子さんへ

あきらめないで!(笑

日本はとても良い国ですよ!

だって、野宿してても(←以前バイクで野宿旅してた。)、生命の危機を感じるような事はなかったですから^^
しかも、バイクに荷物を満載してても、日本一周中何1つ盗られませんでしたからね。


あやびっちゃさんへ

本当にスミマセン。ゴメンナサイ。

| 柴太郎 | 2008/10/06 14:23 | URL | ≫ EDIT

ぜんぜんOKですよ。

海の広がりが超素敵ですね~。
写真でもこんなに素敵なら、実際に見てみたら
もっともっと素敵なんだろうな~。
いつか見てみたいです。

再々リベンジのお魚は美味しかったみたいでよかったですね。
でも、甘口のお醤油の味が想像できないです。
(九州のお醤油も食べたことがないので)
なんかとっても美味しそう。

四国ってお接待の文化があるんですか~。(勉強になるわ)
せっかくなので、チョビちゃんに美味しいおやつを買って
あげてください(笑)
もし私だったら、そうしてくれたら嬉しいな~って思いました。

| あやびっちゃ | 2008/10/06 18:00 | URL |

あやびっちゃさんへ

ホントマイナーなところなので見た目的に怖い位の展望台だったんですが、思いがけない絶景に出会えて、細い道を行った甲斐がありました^^

魚は美味しかったですし、1パック350円でした◎

そうですよね、チョビちゃんに骨ガムでも買うことにします。

| 柴太郎 | 2008/10/08 07:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobishiba.blog39.fc2.com/tb.php/126-837977ec

TRACKBACK

新しい記事へ | PAGE-SELECT | 古い記事へ

