新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国の最果て と 室戸岬  なんか海だらけ。  10月2日

チョビちゃんの前足。爪の色が濃くなってきました。ちなみにチョビちゃん11ヶ月半位でした。
P1010254.jpg


朝ごはん。緑のたぬき関西風(ふえるわかめちゃんプラス)。薄茶色いたぬきが見つめてます。
P1010258.jpg

散歩して移動。


コインランドリーで洗濯しようかと思ったんですが、見つけたコインランドリーが清潔感の無いところだったのでやめました。。
四国って他の地域に比べコインランドリーがやらた多いんですが、小汚いのも多いんです。。



四国最東端の蒲生田岬へ。

国道からそれる。何も無い細い道を進むと、蒲生田の集落が見え、少し先に駐車場がありました。


駐車場から歩きます。急にヘビが出てきてビックリしました。
P1010263.jpg


階段も登ります。。
P1010268.jpg


で、

四国最東端の風景。見える島は、地図によると伊島。どんな島なんでしょうか。
P1010270.jpg


蒲生田岬の灯台。何かを観測(観察?)している方が居ました。
P1010272.jpg


灯台の外側に巻いている階段を登ってみました。歩いてきた道が見えますね。
P1010275.jpg


記念撮影。強風に耐えるチョビちゃん。灯台の上にちょっと上がっただけでメチャクチャ風が強くなりました。
P1010278.jpg


岬を後にし、そのまま国道より海側の狭い道(県道26)を走る。



潮吹岩(その岩は写真左下)に行ったんですが、全く吹いていませんでした。。
P1010280.jpg


潮吹岩の駐車場に日陰を見つけしばし休息&オヤツタイム。
P1010282.jpg


田井の浜というところに来ました。
P1010294.jpg


こんな感じ。良い感じです。
キレイな海ですね。
P1010297.jpg


チョビちゃんのカックイイ横姿。
P1010304.jpg



国道55号に出る。


日和佐の道の駅で休憩後走り出し、すぐにまた国道をはずれ、南阿波サンラインを走る。


南阿波サンラインには第一展望台~第四展望台があるんですが、展望はほとんど期待できません。
前回来た時も、「展望台」という文字に騙された事を思い出しました。


それっぽい木がわざとらしく植えられてました。
P1010315.jpg



で、それからも適当に海沿いを南下。
P1010319.jpg


室戸岬へ向かいます。
P1010322.jpg



室戸岬の展望台に登る。ん~ここが室戸岬かぁ。
(来た事はあるんですが、前に来たときはひたすら暑かったので道を通り過ぎただけ。)
P1010332.jpg


展望台を降り、ちょいと歩く。室戸岬先端。
P1010336.jpg


記念撮影。
P1010345.jpg


室戸岬近くのホテル明星の風呂に入る。クーポン利用で300円。温泉ではないです。露天が海洋深層水らしいんですが、海水は嫌なので内風呂だけ入りました。っま300円なら銭湯代わりで◎


で、室戸岬を過ぎ、今度は高知市方面に向け北上。



途中、以前「信号無視みたいな事」をしてしまったあの信号を発見。。間違いなくここです。
P1010348.jpg



あの信号 とは、

猛暑の夏、一番暑い時期にバイクで四国を旅していたワタクシ(もちろん野宿旅)、さらにHPの更新作業を夜に行ってしまい不眠気味になってしまっていたのですが、、


以下当時のHPでの旅日記より抜粋、


室戸岬に近づくと、眠気が。そのうち眠くて倒れそうになってくる。


室戸岬の灯台の駐車場までは行ったが、灯台まで徒歩五分を行うと絶対後で後悔するのでやめた。

暑くてやばいもん。


室戸の道の駅を目指す。


途中、あまりの眠さに信号無視。

いや正確には無視ではない。


「無視する」という動作を行うには、そこに主体の意志が必要であるからだ。

信号が赤だと目が知覚し、脳が認識したが、体が動かなかったというだけである。


自分でもこれはやばいぞと思い、道の駅で1時間くらい仮眠。暑さと疲れと寝不足が原因だろう。


の信号なのです。


ね?「信号無視」ではなく、「信号無視みたいな事」でしょ?  


それにしてもあの時は相当ヤバかったです。。あの信号を見て当時の事を思い出しました。




で、


道の駅を2つほどスルーして、道の駅大山で車中泊。
駐車場が道路沿いなのでちょっとうるさめです。。

今日のレトルトは銀座カリーのチキンでした。


距離:224.6km

更新時のひとこと:朝から雨降ってたんですが、更新作業してたら止みました^^  旅日記の遅れが取り戻せてないですがご勘弁を((汗

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 四国を旅するがですか? | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chobishiba.blog39.fc2.com/tb.php/123-1f0f6a9c

TRACKBACK

新しい記事へ | PAGE-SELECT | 古い記事へ

