新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、世界遺産白川郷を行く そして 日本一週?  9月21日

雨です。強雨です。。しかたがないですね。。

自分だけ先に朝飯を食べておきながら、人のエサまで欲しがるチョビちゃん。

天気悪いのでしばらく寝てました。ええ、夜グッスリ眠れてないですから。。

昼前、雨が止んできたので、近くのドラッグストアとスーパーで買い物。

アクエリアスゼロとアクエリアスが158円で買えたので大満足。

スーパーではお気に入りのバナナ「チキータプレシャス」が買えました。旅をしていると意外と売ってないんで、前半の旅ではイマイチ旨くない「スウィーティオ」や「甘熟王」で我慢してました。。

昼飯後、五箇山へ。

中は見ませんでしたが、一応な感じで村上家。

周辺を歩く。

五箇山犬(?)発見^^ おとなしい犬でした。

橋を渡り、

流刑小屋。食事を差し入れる穴が開いてます。

中が良く見えないので、カメラのフラッシュを焚くと、、

こわっ!

中は何も無いと思ってたのでビックリしました(汗

世界遺産の合掌造りの集落は、五箇山の菅沼集落、相倉集落と 有名な白川郷の3つが有ります。

迷い居ましたが、行った事の無い白川郷に行く事にしました。

前回は観光化されてる白川郷はパスして他の2つに行ったんですが、あえて今回は白川郷に行く事にしたんです。

駐車場は川を挟んで、白川郷の対岸にありました。
日曜という事もありかなりの人です。駐車場も一杯でした。

合掌造りには興味が無いチョビちゃん。

地面が大好き。スンスン。

チョビちゃん、ちゃんと分かってる?

ちょうどいいパイプを見つけて、記念写真。

ここが写真撮影の穴場なんです。と、団体旅行のバスガイドさんが言ってました。

ちょうど屋根を吹き替えてました。維持するのは大変ですね。。

白川郷全体を見渡せる展望所へと歩く。

結構急な坂ですよ。。

坂の途中で一休みなチョビちゃん。

で、展望所から見渡す白川郷。

記念写真。目つぶっちゃった。

集落へ戻ると、白川郷犬(?)発見。悲しいかな、白川郷に日本犬は居ないみたいですね。。

歩いていると、観光客のチワワん2匹と、黒ラブ君に吠えられる。黒ラブなんか飛び掛ろうとして、飼い主さんが引きずられそうになってるし。。やっぱり大型犬は大変なんですね。。
チョビちゃんはフツーにしてました^^おまえさんは良い子だねぇ~。ホント良い子だよぉ~~。

駐車場へ戻る橋を渡る前に、柴犬発見!
飼い主のおじさんは「豆柴だから。」と言ってました。確かにチョビちゃんより少し小柄でした。
豆柴を生で見たの初めてかも。

チョビちゃんにガウガウ言ってきて、「Sit!」(←する訳も無くお尻を押さえられてました。)、「No!」などと言われてました。。なんだかなぁ・・・。なんだか・・・なんなんだか。。。

橋を渡って駐車場へ戻る。前に写っているのが豆柴ちゃん。

駐車場の近くに、記念撮影用のボードがあったので記念撮影。日付が隠れちゃった。

白川郷を後にし、南下する。

道の駅のマップにもまだ記載されていない道の駅(白川郷からすぐ)に寄る。

すると、、

めちゃくちゃ怪しい金沢ナンバーの軽ワンボックス発見!

「日本レットウ一周 ちょっとだけよ 犬と」みたいな事が書いてある。

ついに犬連れ日本一周人に会いました~!

旅人はかなりの御老人でした。旅のお供は「シロ」ちゃん。

「利巧そうな犬連れてるなぁ~」って言われました。柴犬って見た目で徳するタイプですね。

おじいさんは、ここ数日今まで走った事あるところを旅して、「今日が練習の最後の日」と言っていました。明日からが日本一周の本番で、新潟へ向かうそうです。

いやぁ~、あの歳(歳は聞いてないけどかなりの御老人)で犬連れ日本一周をしようと思えるって素敵ですね。

ちなみに、日本一周の「周」の字が・・・^^

いやぁ~スゴイ。。また今日もスゴイ旅人に出会ってしまいましたね。ほんと普通ありえないですよ。
バイクで旅したときは、北海道以外では日本一周人に会わなかったと記憶してますからね。

で、そのまま郡上市まで南下し、道の駅「古今伝授の里やまと」で車中泊。

夕方、花火の音だけのヤツみたいな音が何回もしてビックリしました。
本日祭りがあったからじゃないか、と地元の若者が言っていました。

夕飯は、インスタントラーメン(加ト吉、塩)をダブルで^^ 増えるワカメちゃんも入ってるよ~。

距離:134.5km

更新時のひとこと:美濃に居ますが、行き当たりばったりでは美濃柴には会えなそうですね。。
地元民、誰もそんな犬知らないし(悲  また帰りに寄るかな。。。