2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本本土最南端佐多岬で偶然再会^^  10月26日

散歩&温泉の駐車場でボール投げをし、朝食。

インスタントラーメン作ってるところ。チョビちゃん鼻筋が土で汚れてます。
P1030712.jpg


で、最南端の佐多岬へ。

大隈半島って、結構距離ありますね。



佐多岬ロードパークの途中から、佐多岬が見えます。
以前はここにも「日本本土最南端佐多岬」のと書かれた木製の柱があったんですが、無くなってました。ここで帰られちゃうとお金を取れないからでしょうか。。。
P1030713.jpg


駐車場のバオバブの木。
P1030715.jpg


佐多岬へ歩きます。トンネルの入り口で料金徴収されます。犬は無料でした。
P1030719.jpg


トンネルを抜けると、、そこは、、、
P1030720.jpg


道^^ ちょいと歩きます。
P1030721.jpg


南国風の木が植わってます。
P1030724.jpg


犬の散歩にちょうどイイ感じです。
P1030726.jpg


やってきました佐多岬。
P1030727.jpg


記念撮影。
P1030728.jpg


最南端の看板がないと思ったら、少し先にありました。もう一度記念撮影。
P1030733.jpg


開聞岳。
P1030738.jpg


左側が種子島。右がうっすらと屋久島。
P1030739.jpg


ちなみに、展望台は別に料金が掛かるので登りませんでした。。


で、駐車場へ歩いていると、、



「こんにちは^^久しぶり!」との声が。



1.5秒後


思い出しましたぁ~!!わ~^^!あの時のぉ~!


九州初日に呼子近くの七ツ釜の駐車場で出会った。ご夫婦でしたぁ~。

そうです、同じ柴犬の町八王子から柴犬リキ君を連れて旅をしているあのご夫婦です。


いやぁ~嬉しいです!九州の上の方で出会ったのに、また偶然一番下で再会するなんて^^



先に駐車場へ。


居ました柴犬のリキくん。嬉しいチョビちゃん、耳を後ろに倒してシッポブンブン。
P1030747.jpg


一休みなちょびちゃん。
P1030757.jpg


しばしご夫婦の戻りを待つ。
P1030758.jpg



戻ってきたご夫婦と旅話などして、記念撮影。(ちゃんと撮れてると思ったんですが、後で見たらモードダイヤルがずれててちゃんと撮れてませんでした。。 っま、記念なんでキレイに撮れてなくてもいいんですけど。。)



佐多岬を後にし、ひたすら移動。


本日は道の駅「くにの松原おおさき」(佐多岬と都井岬の間ら辺)で車中泊。リキ君達も来ました^^


夕食は米を炊き、おなじみのどんぶり亭牛丼を食べました。
P1030763.jpg


いやぁ、今日は思わぬ再会にホント嬉しかったです^^

距離:232.1km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 16:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えびの高原ってハムとかソーセージの事でしょ? 10月25日

道の駅霧島を散歩。桜島の頭がポコっと見えてます
P1030635.jpg


と、、、油断していたら、、、

な・・・


な・・・



なんと。。


チョビちゃんが寝転がって他所の犬のウンチョスに体(主に首の両サイド)をこすり付けているではありませんか!!


さいあく・・・・。


そんなことをする犬が居るのは知っていましたが・・まさか。。


洗えないのに(悲





っま、所詮犬ですから仕方がないですけど。。。




旅の前半に良く使っていた強力アルコール除菌ウエットティッシュが大活躍しました^^(必死

ちなみに、旅の後半ではチョビちゃんの鼻に刺激の少ない天然除菌成分配合の方を使ってます。



この!ウンチョス犬がぁ^^
P1030637.jpg


朝からウンチョス犬の前で米を炊く。
P1030641.jpg


銀座ハヤシ。ほっとする味です^^ カレーよりこっちを多めに持ってこればよかったです。
P1030644.jpg



出発。



道すがら、湯気モクモクな危険地帯。硫黄臭いです。
P1030647.jpg


ウンチョス犬はニオイも気にせず、カイカイカイっ。
P1030649.jpg


さらに、道すがら桜島が見えました。
P1030651.jpg


記念写真。
P1030653.jpg

ちなみに今回桜島へは行きません。




で、えびの高原の少し南側(だと思います)の大浪池の駐車場へ。今日のメインです。

近くの人にきくと、
大浪池までは歩いて1時間弱との事。


スタコラ歩きます。途中ムクムク犬連れ親子に会いました。チョビちゃん、仲良くご挨拶出来ましたぁ^^
P1030663.jpg


で、大浪池。良い感じです^^
P1030668.jpg


大浪池付近からの景色。
P1030677.jpg


駐車場へ戻ってくると、満車でした。
早めにこれて正解でしたね(旅としては今日は朝遅めですけど。



で、えびの高原へ。


といっても車で通っただけです。大浪池でお腹一杯(笑



柴太郎的には、「えびの高原」と言ったら、この場所よりも、よくスーパーで売っている不味からず美味からずな美味さのソーセージやベーコンをイメージしてしまうのですが、、、

先日おやぶんさんにその事を話したら、知らないみたいでした。
柴犬の街八王子では、おなじみの食品なんですが、、九州では売ってないんでしょうか。。関東だけなの??



えびの高原北展望台。
P1030690.jpg



で、移動。




途中コンビニで、犬好きの方がチョビちゃんに「早くおうちに帰りたいねぇ~^^」と言っていました。




そうか、、、


チョビちゃん早く帰りたかったのか。。。

今まで気付かなくてすまなかった。



分かったよ、チョビちゃん、先に帰るが良い。

おまえはカワイイから道すがら食べ物も貰えるであろう。



悲しいかな、今日でお別れだ。


柴太郎はおもむろにチョビちゃんのリードを外すと、

助手席の窓を開け、チョビちゃんを投げ捨てるように窓の外へ放り出したのでありました。


バイバイ元気でね(^^)/~~~

でめたしでめたし。







で^^

都城を通って、


そのまま南へ。



道の駅おおすみ弥五郎伝説の里へ。(場所は大隈半島の付け根辺り。大隈半島っていうのは鹿児島県の東側の方の半島です。)

ここは公園が隣接していて犬連れにはちょうどイイです。


水を飲むチョビちゃん。
P1030698.jpg


Aコープへ行き、2割引の不味いカツどんを買って食べてしまう。。。なんで食べたんだろ(超後悔



また道の駅に戻る。本日ココで車中泊。温泉も併設でイイ感じかも。。


チョビちゃんはどの子?
P1030704.jpg


収穫されたチョビちゃん。
P1030709.jpg

ちなみに、看板には、危険なので上に乗らないように、と書いてあります。乗せないように、とは書いてありません^^



距離:112.1km

更新時のひとこと:今日は朝早くから頑張って2つ更新^^ 今日もうちょっとがんばっておかないと。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 06:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知覧 平和会館  10月24日

朝は、インスタントラーメン。麩とインスタント味噌汁の具を投入しました^^
P1030613.jpg



川辺から程近い知覧へ、知覧といえば、、知覧茶、武家屋敷、そして、、、特攻隊。

平和公園で軽く散歩し、チョビちゃんを車に残して平和会館へ。



いやぁ、、、なんだかなぁ・・・。なんだかなぁ~です。。。


出撃前、子犬と遊ぶ若桜 という写真が印象的でした。。


ちなみに、平日ですが人が沢山居て、人の熱気で建物内は蒸し暑かったです。





で、移動。
今日はもう特になにもなさそうです。平和会館へ行けたので柴太郎的には満足です。


何も面白いことが無いのでチョビちゃんの写真を載せて置きます^^
P1030614.jpg

P1030615.jpg

P1030616.jpg



桜島を横目に走る。走行中に適当にシャッター押して撮ったので斜めに。
P1030628.jpg



霧島の道の駅へ向かう途中、コンビニの駐車場で地図を確認していると、、
あからさまに鹿児島県民な感じのおじさんに話しかけられる。


よくある話をした後、「温泉に入りたいか?^^」と聞くので、


ん?このおやじ、何か知ってるな、と思い、


「はい^^」と即答。


「穴場の温泉教えてやる。今から行くからついて来い。」とのこと。




おじさんの車の後についてゆくと、


福寿温泉に到着。
P1030629.jpg

源泉かけ流しで100円。飲用可です。

ツーリングマップルにも乗っていない穴場めの温泉です。


この温泉、近くの建設会社が所有する温泉で、教えてくれたおじさんは仕事がある月はタダで、無い月は月500円で入っているそうです。

普通の地元民も月2千円(って言ってたと思う)って感じらしいです。脱衣室に札が掛かっていたのはそういう仕組みだからなんですね。

ホントにいつも来てる方々だけが来てるって感じの温泉でしたよ。



温泉に入った後、外で世間話中のおじさん、「柴犬と日本一周してるんだって。俺が連れてきたんだぁ^^ コンビニで隣に停まってて。」と来る方来る方に言いふらしてました。


おじさんに話を聞いたおじいさん、「(日本一周なんて)なかなか誰にでも出来るものでは無いヨぉ~。」と褒めてくれました^^



おじさんに出会えてラッキーでした^^
楽しかったです。




で、道の駅霧島まで移動。


散歩後、米を炊き、レトルトはおなじみのどんぶり亭牛丼。
P1030630.jpg


何もないかと思うと、何かありますね。旅ってそんなもんですね。


距離:123.4km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新遅れてます。申し訳ないです。。。
三日分の写真アップまではしたのですが((汗

メールしてくださった方への返信もできてなくて誠に申し訳ありません。


ちょと頭痛いので、
カッコントウでも飲んで早めに休ませていただきます。朝、阿蘇の大観峰が寒くて。 ←また行ってた^^


それと、今どこかな?ケータイからお知らせ、という記事はやめました。時間が前後してわかりにくいみたいで。。

| 未分類 | 19:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船に乗せてもらう & さよなら甑島  10月23日

船に乗せてもらいましたよ~^^
沖は時化なので無理とのことで、湾内だけちょこっと乗せてもらいました。


ばっば号で港へ。
P1030480.jpg


おやぶんさんが忘れ物。おやぶんさんが車から居なくなると、勝手に運転席へ移動し、鼻をクークー鳴らすチョビちゃん。
P1030483.jpg


第一ばっば丸^^
P1030488.jpg


おやぶんさんが船の準備。待ってるチョビちゃんと、大きなスイートポテトばっばくん。
P1030497.jpg


ばっばくんには港で待っててもらい、出港。
P1030502.jpg


オスワリなチョビちゃん。
P1030510.jpg


カックイイねぇ~^^
P1030525.jpg


意外と平気に見えるでしょ?でも、相当怖がってます。
P1030527.jpg


港に戻る。ばっばくんに再会で、嬉しいチョビちゃん。耳を後ろに倒し、シッポをブンブン振ってました。
P1030532.jpg


少しでも海の方へリードを引くと、、ホントに怖かったんだね。。。
P1030540.jpg



次の日の午前中のフェリーを予約しようと電話したら、一杯との事。


で、急に帰ることに。。。



さぁ、準備できた。


帰るよ。チョビちゃん。


・・・。


チョビちゃん?(笑
P1030546.jpg


楽しそうなチョビちゃん。帰りたくないよね。
P1030554.jpg


ブログ用に ブログ用に「別れを惜しむ2匹」という画を撮ろうとするおやぶんさん という画を撮った柴太郎^^
P1030564c.jpg



フェリーに乗り、鹿児島本土へ。


おやぶんさんが手を振って見送ってくれました。

お仕事があってあまりチョビちゃんと遊べなかったあわび夫人さん、チョビちゃんを置いていかないでゴメンナサイ。



おやぶんさん、あわび夫人さん、ばっばくん、ありがとう。 甑島よ、ありがとう。

絶対また来ます。




フェリーにはこんな感じで乗ってます。
P1030596.jpg


串木野港に到着。帰ってきちゃった。。
P1030611.jpg


ちなみに、帰りは行きと違って3時間。結構長かったです。。
しかも、ちょっと船酔いしました。。。



旅犬に戻ったチョビちゃん。ちょっと顔つきが凛々しくなったかも??
P1030612.jpg


で、ひたすら移動し、島に行く前に車中泊した道の駅きんぽう木花館を通り過ぎて川辺へ。

道の駅川辺やすらぎの郷で車中泊。ちょうど薩摩半島の真ん中辺かな。



やばい、寂しい(笑


ちなみに、チョビちゃんは全く鼻をクークー鳴らさず、島に行く前と同じ感じでした。
もっと寂しがると思ったのですが・・・。


距離:62.1km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甑島生活2日目  10月22日

本日は島を廻ったりしました。のんびり気分です。


以下、写真解説方式で。


高みまで行き、港と集落を見下ろす。
P1030373.jpg


下甑島が見える景色の良いポイント。通潤橋に負けじと大放水なおやぶんさん。
P1030378.jpg


ばっば号で移動中。
P1030380.jpg


海上遊歩道。
P1030385.jpg


慣れてるばっばくん。
P1030390.jpg


ちょびちゃん。下が網上なので怖がるかと思いきや、意外と平気でした。歩みは慎重ですが。
P1030391.jpg


ばっば号で移動中②
P1030395.jpg


散歩。なんかイイでしょ?
P1030406.jpg


ボールだよぉ。
P1030410.jpg


それっ!
P1030411.jpg


ガジガジ。
P1030425.jpg


これが噂(?)のばっばドール。
P1030447.jpg


顔つきも性格も優しいばっばくん。
P1030449.jpg


ボールが海に落ちちゃったので、ばっばくんも海へ。
P1030450.jpg


ばっばくんが洗われてる時、勝手に運転席なチョビちゃん。
P1030468.jpg



いやぁ~イイですね^^



イイでしょ?





あ、そうそう、甑犬って知ってる人いますか?居たら相当の日本犬通ですね。
ワタクシは今回初めて知りました。

ネットで調べたら、オオカミっぽい写真が載ってました。
見た目、川上犬よりオオカミっぽい山犬ですね。

鹿児島本土で繁殖させてる人が居るとか居ないとか。。。



距離:0km(島内はバッバ号で移動していたため。)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばっばくぅ~ん!  10月21

朝起きて、甑島に行く事にしました。
金峰町に泊まっていたので、昨日来た道を串木野まで戻ります。



サンクスで朝食&時間調整。

すると、隣の駐車スペースに来たおじさんに話しかけられる。

よくある質問をされた後、これから甑島に行くことを話すと、

「今そこを歩いていったのが甑島出身だよ。呼んで甑島の見所を聞いてやるよ。」

と、その方を呼んでくれました。


その甑島出身の方によると、「見所はとにかく上の方。長目の浜となまこ池。」との事でした。



で、フェリー乗り場へ。

意外と混んでたみたいでしたが、マーチの長さが短かったためか、なんとか乗れました。



フェリーに乗ること1時間ちょっと。上甑島の里港に到着。
P1030226.jpg


お利巧に待ってたチョビちゃん。フェリーも慣れたもんです。
P1030235.jpg


いざ上陸っ!
P1030236.jpg


天気も良く爽快に島内を走る。
P1030237.jpg


この地形がトンボロ(陸繋砂州)。砂州で島と島が繋がったってことですね。
P1030238.jpg


で、

まずやってきたのは、上のほうにある市の浦。やっぱり海が綺麗ですねぇ~^^
P1030241.jpg



移動し、

長目の浜。珍しいですねぇ、こうゆう感じは。
P1030253.jpg


なまこ池。なまこが居るんでしょうけど、、見たところ、、まぁ、、、池です(笑
P1030256.jpg


中甑島へ。上甑島と中甑島は橋で繋がってます。
P1030271.jpg


まずは、記念撮影。
P1030276.jpg



さて、漁師犬ばっばくんの住むばっば島に来たものの、どうしたものでしょうかねぇ。。。

このままここら辺りでマッタリしてるか、、。



っま、待ってるのも面倒くさいので、

移動しつつ、周辺をうろついている御老人達に
「おやぶんさんちどこですかぁ~?(※)」と聞いてみると、真ん中の道だと言う。

       ※実際は文字面通りは聞いてません。



Uターンして少し戻って集落内へ。



真ん中の道に来たものの、右か左か。。。


左に行って、おじさんに聞いてみるすると、さっきの右だったらしく、Uターン。


で、


また違うおじさんに聞いてみると、おやぶんさん宅(ばっば君宅)の隣でした^^


無事おやぶんさん宅に到着。



ええ、急に来ました、行くとも言わずに(笑

スミマセン突然来て((汗







で^^、


ばっばの浜へ行く事に。


ん、なんか犬の惑星にでも来たような。。
P1030338.jpg


ばっばの浜到着。
P1030308.jpg


チョビちゃんとばっばくん。楽しそうです^^
P1030315.jpg


ばっばくんが海に入ると、チョビちゃんも行こうとしますが、深くなると怖いみたいでなかなか。

波が来て、逃げ帰るチョビちゃん。
P1030322.jpg


ラブラドールと柴犬を撮る海の男^^の背中。
P1030328.jpg


おやぶんさんがこんな感じのサンゴ石を海に投げると、
P1030320.jpg


ばっばくんは泳いで行き、
P1030330.jpg


潜る。
P1030331.jpg



で、

咥えて、もってくる。
P1030333.jpg


スゴイ。。。ホントに潜った。。結構深くてもガッツシ潜りますよ。



とってきた後、海に向かって吠えるばっばくん。
「ぼくが取ってきたよぉ~すごいだろ~」と言っているのでしょうか、はたまた「おやぶ~ん ちっさい犬の写真ばかり撮ってないでまたサンゴなげてよぉ~」とでも言っているのでしょうか。。
P1030334.jpg


ばっばくんはとっても穏やかな性格で、ちょろまか動くチョビちゃんとも仲良くしてくれました^^
P1030337.jpg



で、おやぶんさん宅へ戻る。


シマアジくん。
P1030339.jpg


ズバズバっと捌かれて、柴太郎のおくちに^^ 九州の甘めの醤油とあいまってウマス。。。
P1030342.jpg


あわび夫人さんが帰ってきて、その他にも美味しい料理を作ってくれましたぁ~^^

なんと!おそらくココに来なかったら一生食べなかったかもしれない高級貝も^^


ヤバイ。イイのでしょうか、旅なのにこの贅沢^^




実際会ってみると、ばっばくんは思ってたより大きかったです。

で、思ったより大人しかったです。ラブラドールってもっとヤンチャなのかと思ってました。


ちなみに、おやぶんさんとあわび夫人さん曰く、チョビちゃんは思ってたより小さく、思ってたより大人しかったとのことです。



チョビちゃんとばっばくん、相性良いみたいで良かったです^^


距離:66.3km


更新時のひとこと:日程的にキツクなって来ました。。。え?期限の無い旅なんじゃなかったのかって? ・・・ええ、自分には期限がないんですが、マーチの車検が(悲


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長旅に長島の長話は付き物  10月20日

朝、Oさんが来た物音で目が覚める。朝6時。

チャリダーのFさんはもう起きてました。
P1030205.jpg


朝から多少の長話^^を聞いた後、Fさんとお別れし、チョビちゃんを連れOさんと共に、道の駅の近くにある風車公園まで散歩。
P1030213.jpg


散歩後のチョビちゃん。
P1030218.jpg


またすぐに、海岸の遊歩道へお散歩。長話を聞きつつ^^


0さんは、「こんなに歩いたのは20年ぶり。」って言ってました。ホント!?そんな歩いてないよ!

ちなみに、柴太郎はこんなに長話を聞いたのは4年ぶりです。。 ←4年前にココに来た^^


マッタリ
P1030224.jpg



十分に長話を聞いたので、Oさんとお別れし出発。



で、南下。


途中に寄った道の駅阿久根から望む海。
P1030225.jpg


で、適当に移動。ちょっと無意味に内陸部に入って、また出てきたりしちゃった。。


で、結局、薩摩半島の金峰町にある、道の駅きんぽう木花館で車中泊。

で、長旅で疲れてるので早~く寝ました。


で、距離:143.9km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東洋のナイアガラ? & 長島で再び出合った。  10月19日

朝から米を炊きましたよ~。レトルトは銀座カリー中辛。
P1030162.jpg



で、まず向かったのは、地図に「東洋のナイアガラ」と書いてあった曽木の滝。



有名なのか、駐車場には車もバイクも多く、観光バスも結構いました。

日陰に駐車できたので軽く昼寝をしてから滝を見に行きました。



滝の展望台まで行くと、、

ん。ナイアガラはどこ?・・・、っまそんなもんですよね。期待しすぎました。。 
P1030164.jpg

ちなみに、滝の近くでは臭い川の臭い水しぶきが掛かって正直嫌な感じでした。。。



で、神社の下から源泉が沸いているという紫尾温泉へ。

とてもよい感じの温泉でしたが、日曜(だっだですよね?)という事もあり、かなり混雑していました。
P1030168.jpg



出水へ。


地図に「鶴の渡来地 10月中旬から・・・」と書いてあったので行ってみたのですが、まだでした。。
11月頃からなのでしょうか。


で長島へ。橋で渡れる島です。
P1030169.jpg


長島の道の駅へ。

以前と何も変わってません。

ああ、懐かしい、以前このわずかな屋根(軒下)の下で野宿したんです。
P1030173.jpg


夕日の時間になるまで、しばしマッタリ。
P1030175.jpg



で、陽が暮れ行く。↓クリックして拡大
P1030194B.jpg


すると、北海道から来たという旅のチャリダーさんがやってきました。
ここで野宿かなとおもったんですが、先の公園まで行くとのことでした。




で、日が暮れると、一人のおじさんがやってきました。うん、以前と何も変わってません。


そうなんです、前もやってきたのです。

地元のOさん。自分は旅はしないのに(というか、しないからなのかも)、旅人が好き、旅話が好きな方なのです。


今回も来るんじゃないかなぁ、と思っていたら案の定^^
電話番号知ってたんですが、どうせ毎日道の駅に来るので連絡はしませんでした。


すると、先ほどのチャリダーさんが戻ってきました。公園は良くなかったみたいです。


で、チャリダーのFさんと共に、いや、Fさんを巻き添えにして、Oさんの長話を聞き、結局寝たのは12時半頃でした。。。っま、良いんですけど。。

ちなみに、途中で近くの温泉に入り、夕飯も食べてます。長話を聞きながらですけど^^


懐かしいねぇ~。前に長島に来た時もこんなだったかなぁ~。

長島は、長島町と隣の東町(同じ島内)が合併して新「長島町」になった事と、Oさんの長話がさらに長くなった事以外は何も変わっていませんでした。


距離:164km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高千穂の雲海見れるかな & 通潤橋  10月18日

朝3時に目が覚める。  ←早すぎ(笑

雲海を何が何でも見たいもので(汗  早ければ見れるわけでもないのに。。



早すぎたので、しばらくしてから国見ヶ丘展望台へ。



まだ辺りは暗く、展望台には誰も居ません。

一旦展望台の駐車場へ戻り、日の出30分前からスタンバイ。(早すぎ。



しばらく待っていると少しずつ辺りが明るくなってきました。


高千穂側と反対側(阿蘇方向)、両方を見下ろせる展望台なのですが、高千穂側はまったく雲海でず。。(残念



阿蘇の方角には雲海(?)が出てました。ちょっと期待はずれな感じですけど。。ココの雲海はこんな感じなのかもしれません。
P1030031.jpg

阿蘇の大観望の雲海は雲が団子状になっているらしいので、そんなのを期待していたのですが。。。



明るくなってから記念撮影。。 雲海というより雲池程度ですね。。 ←「池」を音読みしないように(笑
P1030046.jpg


朝日も一応見ておきました。
P1030071.jpg


高千穂の雲海は有名らしく、人がわんさか来てましたよ。柴太郎が無意味に一番早かったですけど^^
P1030075.jpg


駐車場に戻ると車も一杯。
P1030076.jpg




一旦道の駅に戻り、軽く昼寝(朝だけど)。

朝早くから起こされて眠いチョビ柴。
くーかくーか
P1030077.jpg



で、通潤橋へ向かう。


途中、うのこの滝に寄ってみる。駐車場から滝まで坂を歩くので、何気に疲れました。
でも、「うのこ」ってなんだろ??
P1030089r.jpg



で、通潤橋に到着。

ほらぁ~ちゃんと書いてあるじゃ~ん。  ←昨日のカワハル夫婦へのつぶやき^^
P1030084.jpg


放水は正午だけど、とりあえず散歩がてらに下見。(まだ10時過ぎ
P1030086.jpg


通潤橋の上はこんな感じ。普通に歩けますが、端に柵が無いので怖いです。。。
P1030096.jpg


橋を渡ると、下に下りる道があったので降りてみる。
写真撮影はココからが良さそうです。
放水が正午からにもかかわらず、一組の親子(紳士とマダムと20代娘)がデジ一でスタンバってました。


すると、なんと!団体の観光客が予約しているため、10時30分から放水があると教えてくれました。
この親子は道の駅の人(だと思う)からコッソリ教わったらしいです。



ラッキ~^^


正午の放水だと撮影場所も混むでしょうからね~。


結局、団体の到着が遅れたのか、放水は11時頃でした。


ドバ~っ! 人もまばら。
P1030104.jpg



ドドドドぉ~っ! 下からも出てきました。人が急いで寄ってきてます。登ってます。
P1030113.jpg


人が上に結構集まってます。
P1030130.jpg


登って端を渡って、また降りないといけないので、我らが居る場所にはもう一組来た位でした。


柴太郎は絶好のポジショニングで余裕でスタンバってて◎


放水は15分くらいなのですが、勢いがあるのは最初の10分位です。


勢いが弱まってから、通潤橋の上へ。

こっちは2本。
P1030139.jpg

裏は1本、水が出てます。
P1030141.jpg


水が出てるところ、放水の際は係りのおじさんが栓をはずします。
P1030142.jpg

一回の放水の水量が決まってるらしいので、どこかに溜まってる水を流す仕組みなのでしょうね。


帰りに遠くからも撮ってみました。もう水の出方は弱いですけど。
P1030148.jpg


ついてたねぇ~。チョビちゃん^^
P1030151.jpg


通潤橋からそのまま西へ。


有名な石橋らしいので一応寄ってみました。霊台橋。
P1030156.jpg


その後、天草方面へ行き、天草の入り口辺りの道の駅不知火へ。



でも~、なんとなく天草は行きたくなくなったので、少し戻り、南下しようとするも、

八代で花火競技会があるらしく、国道は通行止め。。。


でも~、迂回路が混んでなくてすんなり南下^^


で、今日は道の駅「たのうら」で車中泊。
ここは大きい道の駅で良い感じです。


距離:156.7km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《重要なお知らせ》お詫び

柴太郎のブログの設定のミスにより、旅の中休みから旅後半の序盤にかけて、URL欄を記載したコメント投稿が拒否される状態になっていました。

おやぶんさんとりんマムさんからコメント投稿が出来なかったとの報告がありますが、他にも被害に遭われた方が居るかと思います。

コメント投稿が拒否された方、ホントにご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます。



何故拒否される状態になっていたかというと、

迷惑コメント対策のため「http://」を禁止ワードにしていたのですが、これによりURL欄に皆さまのブログ等のURLを記載した投稿が拒否される状態になっていました。

自分としては本文にのみ禁止ワードが適用されると思っていたのですが・・・。

URLを記載しない投稿は通常通り拒否されずに投稿されていたため、誤解が生じた場合もあるかと思います。(おやぶんさんはハンドル名「ぼーぼー」が拒否されたのかとショックだったそうです。ほんとゴメンナサイ。)


ご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

| 未分類 | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲海リベンジなるか & 高千穂峡 10月17日

今日も朝早くから大観峰へ行きスタンバイ準備万全。

さぁ!今日こそは!!


で、

結果は、、、、



全く雲海出ず(悲


っま、そんなもんですね。。。



でも、今日は朝日は見えました。
P1020925.jpg


で、偶然になんか良い感じの写真が^^ ↓クリックして拡大。
P1030002.jpg


一応記念写真。
P1020931.jpg




で、今日は朝から押戸ノ岩の丘へ。 ←やっぱし^^


駐車場から歩いて登り、
P1020932.jpg


さらに左へ折れて登ると、、
P1020940.jpg


押戸の石の丘に到着。
P1020942.jpg


丘の上は石がゴロゴロ。
P1020943.jpg


やっぱりイイですねぇ。。丘のウネリの重なりが^^  ←しつこい
P1020947.jpg


九重連山、モヤがかってる感じもまたヨロシ。
P1020948.jpg


楽しいチョビちゃん。
P1020957.jpg


朝からエンジン全開。
P1020962.jpg

いやぁ~最高でした^^何回行っても良い場所です。



押戸ノ石の丘にお別れし、阿蘇山へ。
P1020964.jpg


一応な記念写真。
P1020974.jpg


道も爽快です^^
P1020980.jpg


阿蘇山の噴火口へは行きませんでした。前に行ったことありますし、今となっては大したものではないですからね。

特にコメントはないですが、撮った写真を載せときます。
P1020983.jpg


同上
P1020984.jpg

同上
P1020989.jpg


同上
P1020995.jpg


同上
P1020997.jpg




で、高千穂へ。


早朝雲海が見れるという国見が丘展望台を下見。今度は高千穂で雲海出現を狙います。
ここに雲海が・・・。
P1020999.jpg


その後、一応高千穂峡へ。
P1030020.jpg


で、一応な記念写真。
P1030023.jpg


天の岩戸神社にも行ってみました。特に何もお願いすることはないので、無心でお賽銭をあげましたが、後で思うと、雲海が見れますようにとお願いすれば良かったです。。。
P1030025.jpg


で、本日は道の駅高千穂で車中泊。


なんとアノ「カワハル」夫婦と再会しました。カワハル夫婦もココで車中泊との事。


通潤橋で放水が偶然見れたと言っていました。

「土日は正午に無料放水があるので明日雲海見に行った後、通潤橋へ行くんです。」と話すと、

「ネットでは土日に無料放水があるって書いてあったけど、通潤橋へ行ったら5千円で要予約と書いてあった以外は、何も書いてなかったですわ。なくなったんちゃうかな。。」と。


ええ~っ!うっそ~。。。。


距離:167.5km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今どこかな。

旅日記の更新の遅れが取り戻せなくてスミマセン。

ただいま鹿児島県西部の離島、中甑島に居ます。
離島漁師犬ブログのばっば君の家にちゃっかりお世話になっております^^

ばっばくん、デカっ!

ちなみに、おやぶんさんとアワビ夫人曰く、チョビちゃんは思ったより小さかったとのことです。

| 今どこかな?(ケータイからお知らせ) | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿蘇周辺を満喫^^ & 押戸ノ石再び  10月16日

本日まずは、荻岳に行くつもりだったのですが、朝早く(3時半)に目が覚めてしまい。

グダグダと地図を見ていると、早朝大観峰から雲海が見えることを教わったのを思い出しました。



で、急いで大観峰へ向かう。


多くのカメラマンと共に待っていましたが、「雲海」程の雲はでませんでした。

でもなかなか良い感じでしたよ^^
P1020705.jpg


で荻岳へ。


荻岳は山頂付近まで舗装路が続いていて、普通の車で余裕で行けます。

やっほ~^^  良い感じです。パノラマってみました↓クリックして拡大。
Stitched_021.jpg



で、荻岳近くの白水の滝へ。

ここも昨日教えてもらったんです。
雨の後でもないのに水量が豊富で、すごい迫力です。なんで百名瀑に選ばれてないのかと思うほどです。
P1020803.jpg




で、阿蘇周辺をうろつきつつ、



やっぱりまた来ちゃいました^^ 押戸の石の丘。
P1020818.jpg


元気に走り回るチョビちゃん。尻尾を伸ばして走ってます。
P1020819.jpg


う~んイイ^^
P1020828.jpg


すこぶるイイ^^
P1020836.jpg


ウネリの重なりが^^
P1020838.jpg


パノラマってみました。↓クリックして拡大。
Stitched_022.jpg


駐車場が見えます。けっこう登ってるように見えますが、軽い感じで上がって来れます。
P1020839.jpg


これが押戸の石。今日は祈ってる方々は居ませんでした。
P1020843.jpg


チョビちゃんよぉ、凄いところで遊んでるんだぞ。わかるかい?
P1020849.jpg


駐車場へ戻り、我らがマーチの写真をば。
P1020870.jpg


楽しかったね。チョビちゃん。
P1020877.jpg


今日は道の駅阿蘇で車中泊。最近新しく出来た道の駅みたいです。

明日は絶対雲海を。

距離:200.5km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20081021104307
暑いけど頑張ってね。手荷物料金まで払えないよ。。

| 今どこかな?(ケータイからお知らせ) | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押戸ノ石の丘  10月15日

道の駅の裏は有明海。

朝チョビちゃんの散歩をしていて朝焼けを見ました。
P1020520.jpg

朝のマッタリチョビちゃん。
P1020532.jpg



今日は忙しいです。昨晩、『道の駅旅案内全国地図』を見ていたら押戸石の丘(この地図には「ノ」は入ってなかった。)を見つけてしまったからなのです。
とにかく天気の良い日に行きたいので。


今日は洗濯もしないといけませんしね。




朝、さっさと移動し、

八女の国道沿いのクリーニング屋併設のコインランドリーへ。


天気も良く、コインランドリーは空いていました。高松では混んでて洗濯できなかったですからね。

店員のご夫人はゴールデンを飼っているらしく犬好きで、クリーニング店なので激しく抜ける柴毛が付かない程度にチョビちゃんをカワイイがって貰いました^^




洗濯後、スーパーへ。


隣の駐車スペースに来た御婦人に「道とか分かるのぉ?ナビついてるんだ?」って聞かれました。

ナビは無くても、地図があれば分かりますけど・・・。


スーパーの駐車場(日陰^^)で角切りりんごヨーグルトを食べるオチョビ氏。
オイシ
P1020544.jpg
オイシかった、ぺろりん。
P1020545.jpg



ひたすら山道を移動し、道の駅小国へ。

ここで押戸ノ石の丘の場所を聞く。もらった案内マップにも出てない道を行くみたいです。


曲がるところを通り過ぎて戻る等を繰り返し、やっと押戸ノ石の丘へ続く道に入る。
P1020559.jpg


でも、ホントにこの道で良いのかな・・・。
P1020560.jpg


不安になりつつ先へ進むと、


あれ、キャンプ場に出ちゃったのでしょうか。。。テントが二つ。

奥にテントを張っていたオフロードバイクのおじさんに聞いてみる。

ここが押戸ノ石の丘の駐車場で、丘を少し歩いて上がると押戸ノ石に着くとのこと。

にしても、駐車場のロケーションがスゴイ。設備が何も無くてもキャンプしたくなるの分かります。
P1020562.jpg



さぁ!押戸の石の丘へ!


手前が駐車場です。ここから歩いて登ります。
P1020568.jpg
P1020574.jpg


登ったところから駐車場を見下ろす。
P1020575.jpg


ここからの眺めも良い感じです。↓クリックして拡大^^
Stitched_011.jpg




さらに左へ登ると、、



押戸の石の丘。





スゴイ、、、凄すぎる。。。
こんなところがあるとは。。。

九重連山と根子岳、阿蘇山の景色。そして何よりも、丘のウネリの重なりが。。
P1020611.jpg

北海道の就実の丘以上の場所ですね。

就実の丘も素晴らしい景色なんですけど、

ココは山の景色+丘のウネリの重なり+佇む場所の素晴らしさ。最高です◎


パノラマってみましたが、、、
上手く撮れなかったためか、イイ感じにパノラマれませんでした(汗  ←後日の日記で◎
↓クリックして拡大。
Stitched_013.jpg


ちなみに、駐車場に数台車が止まってたんですが、
押戸ノ石の丘には、太ったグルっぽいオジサンがレジャーシートをしいて座ってて、近くに数人の女性信者が石に祈りを捧げていました。



押戸の石の丘の写真は後日の日記に御期待くださいという事で(汗



夕方5時頃、大観峰へ。一般的にはココが阿蘇展望のメインとのことです。
P1020649.jpg


一応な記念写真。
P1020661.jpg


一応パノラマってみました。↓クリックして拡大。
Stitched_012.jpg


その後、教えてもらった荻岳へ向ったんですが、途中で日が暮れて、道の駅波野で車中泊。

押戸石の丘のあまりの素晴らしさに、自炊なんかどうでも良くなったので、米は炊きませんでした。


距離:203.4km

更新時のひとこと:コメントの返信も送れてスミマセン。後日という事で(汗

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅でグッタリ中。

ぶっちゃけ、明日甑島に行こう思ってたんですが、
あんまり疲れてるときに不慣れな離島に行くのもどうかなぁ、、と思い。薩摩半島を回ってからにしようかとも思い始めました。

まっ、明日の事は明日考えます。。

あっ、旅日記は更新したいんですよ(ホント
更新遅れて申し訳ないです。。。

| 今どこかな?(ケータイからお知らせ) | 17:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島県某所に居ます。

昨晩寝不足、精神的に疲れる事、イラッとする事などありまして本日はグッタリです。。

更新遅れてますが、今日も無理っぽいです。

まだこんな時間ですが早くどこか道の駅で休みたいです。。。。

| 今どこかな?(ケータイからお知らせ) | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少々疲れました。

前に旅した時に会った地元の方にまた会いました。
今年3月に御両親を立て続けに亡くされたと、たいそう凹んでおられたので、
もしかしたら自分、来て良かったかも。

| つぶやき | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナガサキ & 雲仙地獄  10月14日

朝、滋賀ナンバーのご夫婦に話しかけられる。

話の中で、「~でも、犬をカワハルのはえらいですねぇ。」

と言われたのですが、


革貼る?


カワハルの意味がさっぱり分からなく、「カワハルってなんですか?」と聞いてしまいました^^


「飼う」という意味でした。

「飼う」も、「~する」という意味の「~しはる」も分かるんですが、「飼はる」になると全く分からなかったですね。。標準語だと、「飼う」の語尾が「う」⇒「わ」になるのは、「飼わない」など後ろに否定が来るときだけですからね。

日本語って難しいですね。。





まずは長崎に行き、平和公園へ。


チョビちゃんを車内に残してトイレに行って戻ってきたら、先ほどのカワハル夫婦が来ました。

車であっちこっち行くと駐車場代がかさむので、長崎市内は電車が500円で乗り放題だから・・と教えてくれました。



犬は電車乗れないですけど(笑




平和祈念像。
P1020407.jpg


平和の泉(だったっけ?)
P1020413.jpg

その後、一人で原爆資料館を見てきました。



資料館を見てきた柴太郎は長崎の観光もする気になれず。長崎を後にする。



雲仙へ向かう。


途中、千々石観光センターで人気らしい「じゃがちゃん」150円を食べる。食べなくても良かったんですけど。たまにはくだらないものも(笑  ジャガイモを蒸してあるのがポイントですね。
P1020420.jpg



小浜で、温泉に入る。

役場の隣の駐車場の駐車料250円と温泉150円(ちなみに、市内の人は50円)。温泉でハンコを押してもらうと駐車料が100円戻ってくるので、、、計300円ってことですね。

温泉の値段を上げて駐車料をタダにすればいいのに、、と一瞬思ったんですが、

駐車料があることで、駐車場のオヤジ1人分の雇用が創出できるって事なのかな、とも思いました。


ちなみに、周りを見ていると適当に駐車場周辺に停めている感じでした。普通は駐車場には駐車しないんでしょうね。。



温泉後、近くの店でちゃんぽんを食べる。
スープが旨し^^
P1020429.jpg




雲仙地獄へ。


湯気とニオイが。
P1020431.jpg

クンクンスンスン
P1020434.jpg


ボコボコブクブク。。ああ、おそろしやぁ~^^
P1020441.jpg


記念写真。
P1020445.jpg



あ、危ないっ!!



立ち入り禁止区域に顔を突っ込むチョビ柴^^
P1020451.jpg


なんと歩道からも湯気が。
P1020464.jpg



雲仙岳を見るため、仁田峠へ行くか迷う。迷いに迷う。なんせ有料道路が770円ですから。


せっかくなので行く事に、


で、

展望所から、、ガスってて何もみえず。
P1020475.jpg


で、仁田峠。
P1020476.jpg


仁田峠の展望所から、、、目を閉じなくても何もみえずぅ~♪
P1020477.jpg

ガックシ、とほほ。。。うわぁ~ん770円返せぇー!!!



で、雲仙周辺の道をうろつき、

道の駅みずなし本陣ふかえに到着。


雲仙が噴火したの時の被害の状況が保存されてます。
P1020491.jpg
P1020494.jpg

(中略)

道の駅「太良」へ。ココで車中泊。
P1020509.jpg
御飯を炊き、レトルトはどんぶり亭牛丼でした。
P1020513.jpg


距離:205.8km

更新時のひとこと:1つしか更新してないけど、陽が当たってきたので、先に進みます。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 09:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20081018043104
既に宿泊場所から移動し、待ってます。なにかを^^

一昨日、昨日とは違う場所、でも今日もダメかも。

| 今どこかな?(ケータイからお知らせ) | 04:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15日~17日の写真選定&パノラマ作成だけで終わってしまいました。。。ガッツリ時間食っちゃいました。。


では、明日も朝超早いんで。。。

| つぶやき | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月だから月は綺麗だけど、ひたすら寒い(犬を抱いて寝るのだけは嫌よん(笑

寒い。。。。

熊本の山間部に潜伏中^^

昨日、地図にも載ってない穴場スポットのオシノトノイシの丘が最高でした(^^)v

今日はオフ車のおじさんに教わった絶景スポットへ行ってきます。

| 今どこかな?(ケータイからお知らせ) | 04:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に旅が忙しくなり、更新の遅れが取り戻せないので、先日作った就実の丘のパノラマ写真でも見ててね^^


北海道で一番の景色だった就実の丘。クリックして拡大。
Stitched_003c.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 未分類 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九十九島  10月13日

今日は九十九島へ。

前日地図等を見て初めて知りました。結構有名みたいですが。

ちなみに、「つくもじま」かと思ったら「くじゅうくしま」でした。



まずは長串山公園へ。

長串山公園から北九十九島。島がポコポコ浮いてますねぇ(浮いてはいないけど。
P1020318.jpg


冷水岳公園の展望台へ。
P1020328.jpg


展望台から。
P1020339.jpg



そして、一応日本本土最西端の神埼鼻へ。

本土最西端のモニュメントがありました。灯台は無いんですね。。
P1020347.jpg



南九十九島の全容を望む事が出来るという展海望へ。

休日という事もあり駐車場が混雑&人がわんさか居ました。


展望台へ上がるも、人が多く、
P1020354.jpg


カメラを上に掲げて適当に。
P1020355.jpg


人が少なくなったので記念写真。
P1020367.jpg


秋吉台に続き、パノラマってみました^^ クリックして拡大◎
Stitched_002c.jpg


結構イイ感じでしょ^^


珍しく犬連れが結構居ました。チョビちゃんもいろんな犬に会えて嬉しそうでした。
(関東ではどこへ行っても犬連れが多いんですけど。。)


展望台の下はコスモス畑。
P1020374.jpg
P1020372.jpg



で、移動。

長崎県のあの三つの半島の一番西に突入。


スースー
P1020381.jpg


本日の宿泊地は道の駅夕日が丘そとめ。

やたら人が多かったので、なんとなく米を研ぐのが^^

で、電子レンジがご自由に使えるとの事^^で、一つだけ持っていた非常食の賞味期限切れレトルト御飯を食べました。レトルトはおなじみどんぶり亭中華丼。
P1020383.jpg


夕日スポットらしいですが、雲が掛かっているので見れなそうです。。。
P1020396.jpg


諦めてたら夕焼けがスゴイ^^
P1020397.jpg


距離:149.1km

更新時のひとこと:昨晩、道の駅の地図(本)を見てて頗る良さげなスポットを見つけてしまいました。しかも、ツーリングマップルには出てません。急に旅が忙しくなってきました。。どうしても天気の良いときに行きたいので。就実の丘的穴場かも^^

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すみません。いつもの事ながら更新は明日頑張ります((汗


今まで城はスルーしてたけど、熊本城は見ようかな。。。

ちなみに、まだ長崎県です。狭いのに旅に時間がかかるのが長崎県なのです。

| 今どこかな?(ケータイからお知らせ) | 19:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20081014144214
休憩中のチョビちゃん@長崎県某所

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20081013171906
長崎県の某所に潜伏中。

連休だからなのか、やたら人が多いですね。

| 今どこかな?(ケータイからお知らせ) | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平戸をチョビ散歩  10月12日

朝道の駅を散歩。石ライオンをクンクンするチョビライオン。
P1020172.jpg


この道の駅は車中泊にも、犬の散歩にもイイ感じでした。
P1020174.jpg



さぁ!平戸へ。


平戸大橋(片道200円)を渡って、
P1020179.jpg



平戸の町をチョビ散歩。


オランダ井戸。  っま、井戸ですね。
P1020185.jpg


オランダ塀。  っま、塀ですね。
P1020188.jpg


六角井戸。  っま、六角な井戸です。
P1020195.jpg



カトリック平戸・ザビエル記念協会へ。


記念写真を撮ろうと思ったら、ちょうど日曜の礼拝が終わって人が続々と出てきました。
P1020197.jpg


記念写真を撮ろうと、チョビちゃんを手すりに繋げて、人が写らなくなるのを待ってると、、


観光オヤジ「柴ちゃん、持って帰っちゃおうかな^^」(こんな発言を同行者に繰り返す。


で、


観光オヤジ「わぁ!(汗 飼い主居たのかぁ~(笑」


こっちたらあんたのフレームアウトを待ってるのさ・・・。



で、記念写真。
P1020201.jpg


中も見学できました。なかなか良い感じです。
P1020211.jpg


チョビちゃん、礼拝を終えて協会から出てきた年配シスターに可愛がられる。

「シッポがクルっとなっててぇ~^^ こんなシッポ初めて見た。」と言っていました。

平戸には柴犬もあまり居ないでしょうし。こんなカワイイ柴犬は尚更居ないでしょうね^^

後から出てきた若いシスターにも可愛がられましたよ。



すると、観光おばちゃんとその息子さんがやってくる。

なんでも柴犬を飼っていたけど、昨年(って言ってたと思う。)16歳で亡くなったとの事、チョビちゃんをみて「同じ顔してるわぁ~^^」と喜んでくれました^^



協会と寺院。
P1020216.jpg


オランダ橋(幸橋)。
P1020222.jpg

P1020225.jpg


で、チョビ散歩終了。なかなかいい感じでした◎



三重の塔を見に行ったお寺で柴犬君発見。チョビちゃん耳を後ろに倒して喜ぶ^^
P1020233.jpg
ちなみに、三重の塔は記事に不採用で~す。




で、平戸島内を移動。


川内峠へ。


バッタが大量発生し、嬉しいチョビちゃん。駐車場から少し歩きます。
P1020238.jpg


辺りはススキだらけ。
P1020240.jpg



で、到着。

テッペンなチョビちゃん。右下におじさんが見切れてました(汗
P1020258.jpg


景色もなかなか良い感じ^^
P1020263.jpg


こんな道を歩いてきました。
P1020264.jpg


バッタを追っかけまわして疲れたチョビちゃん。
P1020267.jpg


なんか、疲れてやたら眠い感じです。

眠くて倒れそうになりながら(笑、鯛の鼻自然公園の展望台へ。こちらのなかなかの眺望です。
P1020274.jpg



生月島へ移動。

生月大橋は片道200円。
P1020281.jpg


倒れそーなので^^道の駅で昼寝。


昼寝しようと準備をしていると、旅行者の御夫婦がやってくる。こちらも先ほどの親子同様、前に柴犬を飼っていて亡くされたとのことでした。。

ちなみに、今までの旅中も、こーゆー話結構多いですよ。その犬を思い出しちゃうから、まだ他の犬は飼えないって言う人も多かったです。



昼寝後、


塩俵の断崖へ。

写真でみたイメージほどは迫力が無かったですが、迫力がありました^^
P1020284.jpg

アクビな記念写真。
P1020291.jpg


島の最北、大バエ灯台へ。バエってなんだろ?? 

連休の日曜という事もありかなり観光客が多かったです。
P1020292.jpg


スタコラ登るちょびちゃん。
P1020295.jpg


眺めるちょびちゃん。
P1020298.jpg



おまけ:生月の道の駅でトイレ中、車で待ってるチョビちゃん。
P1020305.jpg



で、平戸へ戻り、平戸から日本本土へ戻り、近くの道の駅「昆虫の里たびら」で車中泊。


ちなみに、夕食のレトルトは銀座チキンカレーでした。


距離:146.2km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州に突入ばい! & 嬉しい出会い×2  10月11日

夜が明けぬうちにチョビ散歩。連休初日の早朝だからか車も多いです。
イイですねぇ連休。チョビちゃんを連れてどこかへお出かけしたいです^^
P1020058.jpg


で、早めに出発。

もう出発ですか?
P1020062.jpg


ひたすら移動し、福岡を過ぎたあたりでスーパーに寄り一休み。


うどんを食べるケモノ。犬ってホントにうどんが好きですよね。
P1020065.jpg


スーパーの周りを散歩し、また移動。


スースカスー。
P1020068.jpg



と、


ここでチョビちゃんの鼻が旅人臭をキャッチ。

クンクンスンスン、旅人が居るワン。
P1020069.jpg


サイドにカゴまで付いてるママチャリ初めて見ました。ちなみに、ギア無しです。。
P1020070.jpg


大阪⇒沖縄旅の元気なY氏。よくやるねぇ。。この旅で2人目のギア無しママチャリ旅人です。。
P1020073.jpg

なぜ元気かというと、、

ここ2晩は福岡の某専門学校の校長先生の御厚意で管理人室に泊まっていたとのこと。「2日くらい寝ていけ。」って言われたそうです。


「思ってたより全然金かからないっす^^」とも言ってました。コンビニの前に座ってるとおばちゃんが「コレ食べな~。」と言って食べ物くれたりするんですって。

出合った時も、前カゴは専門学校のおばちゃんに貰ったという食料で満載でした。


さらに「車ガソリン代掛かりますよね?高いし。お金どうしてるんですか?」と。

ギア無しママチャリ旅で、こちらの心配までする余裕が有るとは。。ツワモノですね。。


いやぁ~会えて嬉しかったです。「頑張って楽しんでください。またどこかで^^」と言って分かれました。 「旅」は「頑張る」ものではないですが、ママチャリの旅人だけには「頑張って」と言ってしまいますね(汗

ん~いいね~旅してるねぇ~。
P1020084.jpg



唐津へ。

虹の松原を通る。
P1020077.jpg


唐津城をチラ見。
P1020083.jpg


ここでホームセンターに寄り、例のありがたい500円でチョビちゃんにオヤツを買いました。
持ってきたのは柔らかい系ばかりなので噛み応えのあるものを。
宇和の奥様、ありがとうございました^^

クンクン、オイシソ。
P1020085.jpg



呼子方面へ。


七ツ釜。大きな穴(洞窟)が空いてました。船からの方が良く見えるみたいです。
P1020116.jpg

記念写真。
P1020119.jpg

駐車場から七ツ釜の展望台までは。散歩にはちょうど良い感じでしたよ。
P1020122.jpg


駐車場へ戻り、チョビちゃんとうろついていると、おじさんにに話しかけられる。

車から柴犬とおばちゃんも出てきました。


なんと!!八王子から来られたとの事です^^ しかも、チョビ町の隣の隣の隣(だったけ?)の某町から。八王子の中でもちょうど柴犬が多い所です。

柴犬の街八王子から来た柴犬2匹が七ツ釜で偶然出会いましたよ~^^
P1020124.jpg

16歳と老柴ながらもまだまだ現役の旅柴リキ君。チョビちゃんも、おばあちゃんになっても出かけられるかな。。
P1020125.jpg

いやぁ~会えて嬉しかったです^^

ちなみに、我らがゴロリ3号(日産マーチ水色)の後ろには「旅柴 柴犬の街八王子」のステッカーが貼ってあります。ホント八王子の某地域は柴犬多いんです。




呼子大橋を渡って加部島へきました。
P1020133.jpg


風の見える丘公園からの展望。風は見えませんでしたけど。
P1020139.jpg


帰りに遊覧飛行のヘリコプターが飛び立つところを見ました。奮発してチョビちゃんと乗ればよかったかな。犬も乗れるのかな。。
P1020143.jpg


呼子大橋まで戻り、大橋の下の遊歩道をチョビ散歩。
P1020150.jpg


棚田など見つつ移動し、
P1020155.jpg




道の駅松浦海のふるさと館へ。本日はここで車中泊。なかなかイイ感じの道の駅ですよ。


山口で買った秘蔵のいよかんゼリーを食べました。うま^^
P1020158.jpg

お米を炊き、レトルトはおなじみのどんぶり亭牛丼です。
P1020160.jpg


いやぁ~、「旅」してますね^^


距離:254km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| よかちんよかちん、九州編ばい。 | 08:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

