2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再出発に向けて、荷物積みなおしたり、必要なもの用意したり買ったりしなきゃ@八王子

いやぁ~、やっぱり平らで足が伸ばせるとグッスリ眠れますね^^

バイクで旅をしてたときは、外の地べたで寝てたので、帰ってくると建物の中では逆に良く眠れなかったんですけど(笑




帰ってきてから意外と忙しい(?)です。


車の荷物を一旦降ろして車内を掃除したり(毛だらけ、

犬を洗ったり、

ワイパーブレード取り替えたり、

レトルトやインスタント味噌汁を購入したり、

昼寝したり^^

大量の生ラムをネットでお取り寄せしてジンギスカン食べ過ぎたり^^


ちなみに、レトルトの「銀座カリー(上辛、チキン)」は159円で購入できました(安っ。




そろそろ皆様からの有り難~いコメント・メールをちゃんと読み直そうと思っております(汗 ←スミマセン。 ←さらにスミマセン、明日になるかも((汗



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

| 未分類 | 09:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今何かと話題の八王子に一時帰還中^^

下記事の通り、八王子に帰ってきました。旅を続けてもいやに天気が悪すぎますしね。。。

というか、八王子大丈夫か??



デジカメは修理の見積もりが2週間くらい掛かると言われました。

多分新しいデジカメを買う事になると思います。



チョビちゃんは、ウチの犬や他所の犬と遊べて大ハシャギ、嬉しそうです。

ワタクシは、只今ノンビリ中です。




そういえば、、、どこかの県が忘れられてるような。。。


っま、旅で重要なのは 「どこを旅したか」 ではなく、 「どういう旅をしたか」 ですからね^^





いやぁ~今回もいろんな方に出会い、オモシロイ旅でしたねぇ~。


最初の頃はどうなる事かと思いましたが(汗


西日本編も楽しみです。






人は、人に出会って、人になる。 私は、あなたに出会って、私になる。






後半へ続く。。。






御覧の皆様へ


いつも御閲覧頂き誠にありがとうございます。

また後編もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

再出発まで、しばしお待ちくださいませ。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| ご挨拶 | 20:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ八王子へ 8月27日

今日は早めに出発する事にしました。

犬の散歩やインフレータブルマット×2の片付けですぐには出発できませんけど。


ひたすら国道4号を南下。


で、国道16号で八王子に帰ってきました。

結構疲れました。


距離:309.6km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ死す。  8月26日

実は昨日、チョビちゃんの飲み水をこぼしたんです。

で、ちょうどサイドブレーキ横のポケットに水が溜まった状態に。

そのポケットにあったのはデジカメ。

すぐにデジカメを取って水を雑巾で吸い上げたんですが。。。。



今朝そんな事を忘れて、デジカメの電源を入れると、一瞬付いた後、全く電源が入らなくなりました。

デジカメ、ここに死す。。


うわぁ~ん(T_T)




ってことで、以下ケータイ写真です。今使ってるケータイはめちゃくちゃ写真撮りにくい機種なんです。。。嫌になります。


泊まったキャンプ場、いわゆるオートサイトです。とてもいいキャンプ場です。虫は多いですけど。
NEC_0163.jpg

朝はマッタリ。8時からの風呂に入ってから出発する事にしたので^^
NEC_0165.jpg

朝からゴハンを炊き、レトルト中華丼を消費。
NEC_0167.jpg



朝飯後、風呂に入り、出発~。



また秋田県に突入。

横手市内のスーパーでブログをじっくり更新。


その後は、山形県鮭川村の「トトロの木」を見に行こうかと思ってたんですが、てっぺんが2つツンツンしてる木なだけだろうし、、と思い行かないことに。

で、有名な河原毛大湯滝に行こうかと思ったんですが、またもや気が乗らず行かないことにしました。


で、宮城県鬼首温泉の間欠泉を見に行く事にしました。


途中の道の駅おがち。「小町の里」と謳っていたので秋田美人を探しましたが、昔美人しか居ませんでした。。。
NEC_0168.jpg


で、宮城県へ入り、鬼首温泉の間欠泉を見に行きました。

ちなみに、北海道の間欠泉と同じく犬禁でした。


間欠泉は二つ。

雲竜。・・・。ちょっとしか吹き上がりませんでした。こんなもんらしいです。
NEC_0170.jpg


もう1つの間欠泉、弁慶。見に行ったきちょうど湯気がモクモク出始めて、
NEC_0171.jpg


一気に、プシャ~!
NEC_0172.jpg

写真に納まらないので後ろに下がる。 
NEC_0174.jpg


弁慶は結構イイ感じでしたが、「ここの所有者は、勝手に出てる間欠泉で何もしなくて儲かっていいなぁ。」などと思ってしまいました。結構人来ますもんね。さらに入浴施設に比べ全く設備にお金かからないですし。




鳴子のセブンイレブンで休憩していると、、、
NEC_0177.jpg


おばちゃんに、「可愛いねぇ^^ ウチに似たのが居るけど顔が違うわぁ。。」と言われたり、

近くの薬局の人が来て「カワイイ犬が居るからって言われて^^ 見せてもらっていいですか?」と言われたり、

久しぶりに大人気のチョビちゃんでした。


鳴子には柴犬はあまり居ないんでしょうかねぇ。それともカワイイ柴犬が居ないんでしょうか^^

もしかしたら自分がチョビちゃんの可愛さを過小評価していたのかなぁ(笑


ちなみに八王子にはカワイイ黒柴も居ますよ~^^





で、その後、


デジカメ的事情&犬的事情等から一時帰宅することにしました。



うん、帰ろう。今日と明日で。



宿泊地到着前に河原の公園で散歩。
NEC_0179.jpg



国道4号に出て、途中道の駅で休憩&仮眠。

夜7時半頃から走り出す。

チ:今日はまだ着かないんですか?
NEC_0180.jpg


夜中の12時頃、仙台の少し北、道の駅安達に到着。本日はここで車中泊。


距離:311.4km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠野 かっぱばあさん!?  8月25日

朝、道の駅でムクムクしたカワイイ3ヶ月の子犬に会いました。

やっぱりムクムク系がいいかも^^



今日は朝ごはんを食べずに、まず移動。(チョビちゃんも)

遠野へ行く。


とりあえず、遠野の道の駅で情報収集。

道の駅で白桃小さめが6つで250円、普通サイズが4つで300円。安いかも。
でも~、面倒なので迷った挙句、買いませんでした。1つで安ければ・・・。


で、草もち3つで250円を購入。コレが朝ごはん。
P1160102.jpg



遠野と言ったらやっぱりかっぱ淵でしょ。と思い、

道の駅で入手したガイドマップを参照して行ってみました。


場所は、お寺の裏手のようです。
P1160107.jpg


かっぱ狛犬が居ました。
P1160108.jpg


で、かっぱ淵。
P1160116.jpg


カッパの気配を感じているチョビちゃん。
P1160117.jpg


っま、 ぶちゃけ、ただのちょっと良い感じの小川です。。
P1160120.jpg





遠野のガイドマップを見て気になったのが続石。


続石の駐車場に気付かず通り過ぎる。


で戻ってきたものの・・・


ん?コレ?立て札に「続石」って書いてあります。。。でも、、、なんか大きさがマップ裏面の写真と違うような。。。
P1160124.jpg



近くの民家の庭にお婆さんが居たので聞いてみる。


???

何を言っているのか8割方は分かりません。


でも、こっちの言ってる事は向こうは分かるみたいです。



付いて来いということは分かりました。

この道の前に連れてきてくれました。ここを上がってゆくみたいです。
P1160126.jpg


・・・。ほんと?
P1160128.jpg


200mほど歩くと案内看板が、、、こーゆーのは入り口に欲しいんですけど。。。
P1160130.jpg



また少し歩くと、分岐が。

ん?あれ?

下から上がってくるもう1本の道の方がまともだぞぉ。。

こっちを教えてくれれば良かったのに・・・。



帰りはまともな方を下りる事にし、上へ歩くと、


続石。そうそう、この大きさ。
P1160135.jpg

正面からだとあまり下がれないので、写真に納まらないので。
P1160140.jpg


で、まともな方の道を下ると、違う駐車場へ出ました。ここの道を通ったはずでしたが全然気付きませんでした。 普通は気付かないと思いますよ。。

道路沿いを先ほどの駐車場まで戻る。


しばし休んだ後、田舎道を走り、
P1160145.jpg


高清水展望台へ。天気的にどうかなぁと思ったんですが、遠野市内を一望出来ました^^
P1160151.jpg

展望台の周りは牧場。
P1160160.jpg

いつもはチョビちゃんが逃げるんですが、牛の方が逃げていきました。
P1160161.jpg


道の駅に戻り、昼ごはん。 朝、米を研いでおいたのです。カレーと、スーパーのメンチとカニクリコロッケ。メンチうまくない。。。
P1160165.jpg

P1160173.jpg



花巻方面へ移動。途中、銀河鉄道のモデルになったというメガネ橋がありました。
P1160179.jpg


南花巻温泉郷の温泉にでも入りたい気分でしたが、更新が滞っていたので、花巻市内で更新。でも、写真アップだけで終了。



で、錦秋湖へ。


錦秋湖の道の駅で車中泊と思いましたが、

500円で風呂に入ればキャンプ場代無料のところがあったのでそこで車中泊。

なんと、キャンプ場利用者はチェックアウトするまで風呂は何回でも入れるとの事!
明日朝風呂に入ってから出発しよ~^^


ちなみに、夕飯はカップめんなので炊け具合は無し。


距離:197.7km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の三陸を行く 懐かしの田野畑村  8月24日

当たり前に朝から雨です。

この道の駅イイですよ。何がいいって、バイクや自転車の旅人だったら、屋根が有る草地にテント張れちゃいます。張って良いかはわかりませんが(笑
P1160043.jpg

おはよなチョビちゃん。天気悪いときはチョビちゃんもテンション低いです。低気圧だとそうなのかな。。
P1160046.jpg



八戸を通り、沿岸部へ。海沿いの道を南下。


久慈に新しい道の駅が出来ていたので、じっくりブログを更新&近くのほか弁で早めの昼食。


天気の悪さに嫌気が差しつつひた走る。




道の駅たのはたに寄る。

田野畑村は旅で来たのは初めてなんですが、以前来た事があるんです。




大学生の時に、育林サークルとでも言えば分かりやすいでしょうかねぇ、、

合宿では、田野畑村にある大学の寮(寮といっても、ただのデカイ山小屋。)で、薪を割ってゴハンを炊いたり、風呂を沸かすような生活をしながら、

地元から借りている森で植林、除伐、間伐などをする、

そんなサークルに一時期在籍していた事があるのです。


その時は、品川から宮古まで夜行バスに乗り、宮古から三陸リアス線で田野畑へ。
帰りは、電車で盛岡まで出て、東北新幹線で帰りました。


当時は、「ずいぶん遠くに行ったなぁ~」と思いましたが、今となっては^^



当時の事を懐かしく思いながら走り出す。

合宿でA先輩(女性)が、「愛と恋の違いは?」などという背中がムズ痒くなるような話題を切り出した事、それに対し、あいまいな議論が続いたらウザイのですぐに明確に答えて話を切り上げた事、などを思い出しつつ。。。






大雨警報出てるけど、一応観光を^^

雨なのでチョビちゃんを置いて、歩く。鳩ノ巣断崖。
P1160073.jpg


1~2日なら良いんですが。こんなに雨マークが並ぶとヤル気なくなりますね。
ちなみに、岩手沿岸北部は大雨警報でてます。
P1160088.jpg



また、チョビちゃん残し、歩く。

潮吹き穴。帰りの登りで汗びっちょ。
P1160095.jpg


天候が悪いので、夕食は米を炊かず、ローソンのあさりと山菜のスパと値引きされていた黄金比率プリン。
P1160100.jpg


本日は道の駅やまだで車中泊。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 13:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

な、なんだ!?アノ人?? と 日本一の杉、そして十和田・奥入瀬   8月23日

更新が滞って誠に申し訳ありませんm(_ _)m


ヤバイ、、更新の遅れが取り戻せない。。。どころか、さらに遅れ・・・。

しかも、ノートPCのHDD容量が一杯に(痛 


とりあえず、写真は選んでアップしたんで載せておきます。後で加筆という事で(汗
写真取り込んで選ぶまでが結構時間掛かります。。。


ちなみに、天気についてなんですが、地元の御婦人が言うには「今年はおかしい。いつもなら天気良くて涼しくてちょうどいいくらいなんだけどねぇ。」と。

昨日ケータイで天気予報を見たら「日~金曜まで雨」。やる気なくしますね。。。

梅雨みたい。そーいえば東北の天気にはいつも嫌われてるような・・・。


明け方は寒くて風邪引きそうです。出発前寒さ対策を考えてたら「バイクじゃないから車なんだから要らないんじゃない。」とか言った人、恨むべぇ~。





朝道の駅に一台の自転車乗りがやってくる。といってもママチャリ。
地下足袋履いてるし、これから仕事にでも行く地元の人だと思ってしまいそうですが、、、


荷台のマットに気付く。


旅人でした。


なんと、富山からギア無しママチャリで来たというK君。なんと寝袋も無くてポンチョかぶって震えながら眠るらしい・・・。スゴイ。。。今日は寒くて夜通し走ってきたという。。

峠道では「心が折れそうになる」と言っていました。そりゃそうでしょ。。あんまり無理しないでよね。

夜通し走ってきて、この笑顔。こりゃただ者じゃないぜ。
P1150874.jpg



しばし旅話をした後出発、



大館へ向かう予定でしたが、昨日「日本一の杉」なる案内看板を見つけて気になっていたので行ってみることに。


車降りてすぐに見れるのかと思ったら歩くらしいです。距離や時間が表記されてないのが嫌ですね。。
P1150875.jpg


観光地化されてなく、途中一部木道が腐ってたり、ちゃんと整備が行き届いて無い感じが個人的に好きです。
P1150903.jpg



15分くらい歩いたかな。。

日本一の杉。きみまち杉。上部。
P1150919.jpg
下部。
P1150918.jpg

すごいノッポさんだ。。


屋久島のゴツイ感じの杉とは違い、スっと上に伸びた感じです。これはこれで良いですね。
杉が大きく育つ場所は、湿気が多いというのは共通してます。とても蒸す。。。


さっさか帰りましょ。
P1150923.jpg

きみまち杉以外にも、周りには大きな杉が沢山あります。
P1150929.jpg


自然林なので、よく目にする人工的な杉林とは全く異なった雰囲気でした。
来る価値ありました◎



散策路の入り口近くで杉林から湧き出る水を飲み一休み。甘露、甘露。
P1150931.jpg



さっきの道の駅があった道ま戻り、大館経由で十和田・奥入瀬へ向かう事にする。


次の道の駅でちょうどK君と再会。

普段旅人には「がんばって」とは言わないんですが、(「お気をつけて。」か「またどこかで。」)

「じゃ、気をつけて。頑張って。頑張るしかないですもんね^^」

と言って別れました。旅は1カ月の予定だそうですが、大丈夫かな。。。




ツーリングマップルを見ていると、「秋田犬会館」を発見。

で、せっかくだから寄ってみることに。


建物の横に檻があって秋田犬が居ました。呼んでもスカシてきやがる(ムカッ
P1150933.jpg


で、チョビちゃんも連れてくとブサ秋田犬君はムクっと起き上がり、
P1150936.jpg

さらに、もう一匹奥からやってきて、吠えてきました。
P1150937.jpg



日本犬の中でも、秋田犬はあまり好みじゃないかも。。。


大館から樹海ロードを行く。
P1150940.jpg


途中日本最古の芝居小屋「康楽館」の駐車場で休憩。

周辺をお散歩して休憩中のチョビちゃん。
P1150944.jpg

車に戻って噛み噛みチョビちゃん。
P1150946.jpg

道沿いの七滝。
P1150955.jpg


で、十和田湖。展望台から。
周辺が曇りだと十和田湖は雨だなという当初の予想を裏切りスッキリ模様。
P1150964.jpg


乙女の像は行った事あるの行きませんでした。


奥入瀬渓流へ。
P1150970.jpg


柴犬ちょびちゃんが奥入瀬に来た証拠写真^^
P1150975.jpg


銚子大滝。
P1150984.jpg

雲井の滝。これは初めて見ました。
P1160007.jpg

川に石を投げ込んだら、

チョビちゃん、川に入っていって、冷たくてビックリして戻ってきました^^
P1160013.jpg



道の駅奥入瀬で米を研ぎ、給水状態で道の駅ろくのへへ。


シャモ肉入り蕎麦550円を食べることに。

営業時間終了15分前でまだ営業中と書いてあったので注文しようとしたら

「ほんとはもう終わりなんだけど。。。ラーメンは終わったよ。何にするの?作ってやっから。」と、おばちゃん。

イイですねぇ。田舎ののどかさ。
P1160021.jpg


すぐに出てきたのがコレ。小さいシャモ肉ですが、旨味がスゴイ!
P1160023.jpg


研いでおいた米も炊く事に。ガッツリ食べて休みましょ。。
P1160025.jpg


P1160026.jpg

どんぶり亭牛丼。
P1160036.jpg

夕食後、近くの六戸温泉へ行きました。源泉掛け流しだけど、雰囲気は町の銭湯って感じでした。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、世界遺産白神山地へ行くの巻。(車から出られないけど。)  8月22日

今日は貴重な晴れの日


そして



白神山地へ行く日です^^



道の駅からの朝日。
P1150618.jpg


ちょびちゃん、おはよ。
P1150622.jpg


白神山地は犬禁なので、朝早くからチョビちゃんをいつもより入念に運動させました。


移動中、岩木山を望む。
P1150624.jpg




西目屋村側から白神山地へ入り。暗門の駐車場に駐車。
時間も早いため人も少なく、ちょうど日陰に停められました◎


チョビちゃんを車に置き去りにし、ブナ林散策道を歩く。
ちなみに、暗門の滝への遊歩道は通行止めでした。。。

P1150630.jpg


歩きなれない靴を履いているのでちょっと小指が痛い。水虫になった後、水虫対策に通気性の良い靴に変えたのです。。水虫はもう大丈夫そうです。
P1150639.jpg


P1150642.jpg


途中、道が水で・・・。歩きなれない靴(ゴアテックス素材)で良かったです^^
P1150672.jpg



小一時間ほどで戻ってきたでしょうか。やっぱり森の中を歩くのは気持ちイイですね。


でも、「まっ、白神山地は良いけど、自分は奥多摩でイイや^^」っと思ってしまいました(汗




遊歩道の入り口の広場で、やたら沢山の荷物をしょった方が、ベテラン(そうな)ガイドらしい人とお供の若い人らしいと供に歩いてくる。

散策路を歩こうという人は、皆軽装なので、「おやっ??白神山地の研究者が院生でも連れてベテランガイドと供に山に入るのかな??」っと思いながらすれ違いました。



すれ違いざまに、


話している声を聞き、チラッと顔を見ると、



なんと!アルピニストの野口健さんでした。



っま、ただそれだけですけど。。。せっかく白神山地を楽しもうとしている所を邪魔してまで握手や写真を求めるほどミーハーではないですから。



駐車場で。一応記念写真?
P1150685.jpg


置いてけぼりにされた市原悦子風なチョビちゃん。おりこうさんだよぉ~。
P1150687.jpg


津軽峠へ向かう。暗門の駐車場から先はダートです。なが~い。
P1150688.jpg


ガタガタガタガタ。最初はフラットですが、調子に乗ると穴ぼこでエライ目に遭いそうですね。。。
P1150690.jpg


ツマラナイ。。
P1150692.jpg


で、津軽峠。
P1150695.jpg



津軽峠の駐車場から少し歩いてマザーツリーを見行く。(もちろんチョビちゃん置き去り。


ブナの巨木、マザーツリー。なかなかブナの巨木って見ないですからねぇ。
P1150704.jpg

感想は・・「なんかスゴイ」。
P1150711.jpg

マザーツリーの少し先からの景色も良かったです。
P1150719.jpg
P1150723.jpg


駐車場へ戻ると、隣のタクシーの運ちゃんがチョビちゃんを見てました。
チョビちゃんは、おとなしくしてたそうです^^
P1150752.jpg



その後、そのまま進み日本海側へ出ようかと思ったのですが。。


途中分岐を北にそれて、100名爆の「くろくまの滝」を見てから、また戻って来て日本海側に出る事にしました。



が、



こっちの道は、かなり荒れててヤバかったです・・。マーチの車高がもう少し高ければ良いんですがねぇ。荒れたダートで運転に気を使い、疲れました。。。


青岩展望台から。
P1150762.jpg


で、お目当ての、くろくまの滝。賀老の滝程ではないですが、賀老の滝にも似て大自然の中に有る壮大な滝でした。
P1150793.jpg


くろくまの滝の駐車場で木を咥えるチョビちゃん。マイクロバスで来たオジサン方に可愛がってもらいました。そのうちの一人は、昔秋田犬を飼っていたそうで「いつまで見てても飽きないねぇ~。」「シッポもクルっとしててカッコいいよ。柴犬は居てもカッコいいのはなかなか居ないよ~。」「顔が良い顔してる。」と言われました^^
P1150811.jpg

(柴太郎心の声:ウチにもっとかわカッコいい柴犬が居るんですけどねぇ^^)



その後、デコボコ道を戻るのが嫌になり、鯵ヶ沢町に出て、日本海沿いをグルっと南下。


千畳敷。ここは車のまま入れます。
P1150820.jpg



道の駅「ふかうら」に寄る。

ミョウバン無添加のムラサキウニがあったので購入。1650円なり。

4年前来たときは買いませんでしたが1000円でした(悲  ←つまらない事は覚えてる。




十二湖にある日本キャニオン。展望台は駐車場から距離で500m歩いたところにあります。チョビちゃんも一緒に歩きました。
P1150829.jpg


チョビちゃんと歩いていると、熟年夫婦とすれ違う、



「あらぁ~、ワンちゃんも登るのぉ。大変ねぇ~。ワンちゃんはお水持ってこなきゃだめよぉ。ワンちゃんはお水飲まなきゃ~。」と言ってペットボトルの水を少し飲ませてくれました。


(柴太郎心の声:別に要らないと思うけど・・・。)


一応「日本キャニオンまでちょっとだと思って。。。」と答えておきました。


すると、オバサマ「結構あるわよぉ~、ねぇお父さん?下りで10分くらいだからぁ。。。」


柴太郎「すみません。ありがとうございました~^^」



・・・



で、登りで15分掛からない程度で全部で20~25分程度で戻ってきました。





まっ、犬にもよりますからねぇ。。そういう犬種もあるのでしょう。。。





十二湖はたいした事無かったので省略。



クマの居る店を発見。ホントに居るのかな??
P1150836.jpg


檻の周辺をクンクン。臭いは感じてるみたいですが、手前の金網のせいでチョビちゃんには見えなかったらしく、気付きませんでした。。
P1150839.jpg


む~ん。
P1150840.jpg

こんな狭いところに閉じ込められて見世物にされてカワイソウ。。。



その後そのまま日本海側を南下した後、東へ、羽州街道(R7)を大館方面へ向かう。


途中のスーパーの駐車場で米を炊く。
P1150858.jpg



蒸らし状態で、道の駅「ふたつい」に到着。本日はここで車中泊。


バフンウニのような濃厚な甘さは無いですが、癖が無くほのかな甘みがあって美味しく頂きました^^
P1150866.jpg

炊け具合もバッチシうに丼向き◎
P1150867.jpg


距離:239.4km

更新時のひとこと:ただいま岩手の海沿いに居ますが、大雨警報出てます。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真取り込み、選定、縮小、アップ、で記事も書き始めたんですが・・・、また後でということで((汗

記事更新遅れてスミマセン。ただいま岩手海沿い(久慈)に居ます。嫌ですねぇ。雨は。。。

| 未分類 | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らっせーらー、らっせらー 8月21日

風の強い浅虫を後にし、青森市内へ。



その途中、信号待ちの先頭で青になったので進むと、なぜか対向の右折車が進んでくる。

急ブレーキで、チョビちゃんが箱ごとひっくり返りました((汗


山梨ルールのようなものが青森にも有るんでしょうかね。。。



ちなみに、運転者はおばさん、助手席にはおばあさん。
 

さ~て~は~、わざと事故って助手席の姑を・・・。




で、箱にシートベルトをする事にしました。
P1150588.jpg



青森市内でスーパー、ホームセンターに寄る。

必要なものを購入した後、周辺を散歩。

北海道は全部回って、今度九州と四国に行くという地元のおじさんに話しかけられたりしながら、駐車場でブログを更新。

予想より天気は良い。(曇り




今日どこいこうかな。。。


とりあえず、ねぶたの里に行ってみることにしました。



ねぶたの里内ねぶたの館は入館料630円。でもJAFで10%割引になりました。

しかも、ここは館内犬連れOKです!


で、

ラッセラー、ラッセラー。  なんか「ラッセラー」って聞くと、猫ひろしをイメージしてしまいますね。。。
P1150532.jpg

でかいねぶたが沢山展示してあります。カックイイ!ですね~。
P1150542.jpg

こんなのも。
P1150546.jpg

ひとりでねぶたを引くチョビちゃん。
P1150551.jpg

P1150553.jpg


P1150557.jpg

キラリン☆
P1150575.jpg

入り口には大きな太鼓。
P1150577.jpg



その後、弘前の方面に行こうと思ってたんですが、


意外と天気が良いので十和田・奥入瀬に向かう事に。


岩木山展望所。曇で見えませんでしたけど。
P1150585.jpg

途中、城ケ倉大橋の看板を見つけ、通り道じゃないけど寄ってみました。
橋の真ん中までチョビちゃんとともに歩いてみましたが、強風と吹きつける霧雨でヤバかったデス。
P1150586.jpg


酸ヶ湯温泉を過ぎ、天候が徐々に悪くなってきました。

じごく沼。くさいです。
P1150599.jpg

クンクン。
P1150600.jpg

じごく沼のすぐ近くの まんじゅうふかし へ。
P1150605.jpg

写真のベンチみたいなのの下に温泉が流れていて、座ると温かいんです。


ちょっとだけイモをふかし、天気も悪いのでさっさと進む事に。
ちなみに、ちょびちゃんはマナー的にまんじゅうふかせずでした。




蔦温泉に寄ってみました。

生の温泉です。つまり源泉から引っ張ってきてるのではなく、湯船の真下が源泉で湯船の底板の隙間からプクプク湧いてるのです。
P1150609.jpg

ただ、湯温度がちょっと低めで。掛け湯も温く。

さらに、脱衣所の床が冷たく。。


体の心まで冷え切りました。。。(悲

足痛いし。

酸ヶ湯温泉にすれば良かった・・・。



車の暖房をガンガン掛けて体を温めました。


天気がやたら悪いので、奥入瀬と十和田湖は行かないことに。



で、虹の湖経由で。田舎館へ。

チョビちゃん、虹の湖の道の駅では子供達に頑張って~と言われました。


ほんとチョビちゃんにはもうちょっと頑張って噛み噛みを我慢して欲すぃです。。

実は、、シートベルトを幅の6分の1程度噛み切られました。。。

箱にシートベルトをするの止めましたよ。。とほほ。。。



で、

道の駅「いなかだて」で車中泊。ここは散歩に適した道の駅です。
P1150614.jpg

明日は白神山地だぁ~。(でも犬禁ですよ。

距離:202.6km


更新時のひとこと:

更新遅れてスミマセン(汗  これから雨が続きそうなので。。昨日は貴重な晴れなので旅を満喫しました^^  昨日はチョビちゃん本物のツキノワグマとも初対決もありました。 今朝はスゴイ旅人との出会いもありました。 ヤバイ、旅が充実しすぎ(笑  

今日の更新はここまでという事で(汗  コメントも後ほど返信という事で((汗

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨でひとやすみ  8月20日

朝も天気が悪いのでノンビリしてました。体調悪いときは天気悪い方がゆっくり休めて良いかもしれません。


天気が悪くてつまらないチョビタロくん。
P1150493.jpg

外はこんな感じ。
P1150494.jpg

あらら、旅前に買ったリードを噛み千切っちゃいました。もう1つあるし、これも縛って使えるからいいですけど。。。
P1150499.jpg


で、つまらなく移動(スーパー寄りつつ)。


で、道の駅あさむし温泉に到着。天気も悪し。
P1150504.jpg

あららら、トイレに行ってる隙に、助手席のヘッドレストを。。まっ、所詮犬ですから仕方が無いですね。雨でつまらないのと、おもちゃ用ペットボトルをきらしてしまったので・・。
P1150509.jpg

道の駅のショボイ温泉に入って、夕食は銀座カリー(ひさしぶりに中辛)。
P1150517.jpg



雨が弱まった時に道の駅周辺を散歩したんですが、その時茨城発の自転車日本一周人に出会いました。


もう南の方は回ったとの事。海沿いの道にこだわった日本一周だそうです。
同じ日本一周でも人それぞれコダワリがあって良いですね。


ちなみに、我らの旅は「旅はこだわらない」というコダワリを持った日本一周です。



距離:55.9km

更新時のひとこと:同じ「電波入る」でも、都市部だと画像アップ速度が全然違いますね。速いです青森市内。どこでもこうだといいんですが。。  これからねぶたの里に行こうかな。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 10:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活イカ  8月19日

今日から天気が不安定そうです。
P1150414.jpg


本日は朝から米炊きです。自宅から持ってきた米も順調に減ってます。残りの回数を把握しやすいのと、少しでも手間を減らすために、一合づつ小分けしてあります。
P1150419.jpg

米炊き中のスースカチョビちゃん。
P1150427.jpg


米を蒸らしつつ、気合入れて出発だぁ~! チ:んだんだ。(東北風
P1150422.jpg


本日は、日本最果ての地、尻屋崎に行くんですが、

その前に、イカの町「大畑」へ。

地元民に魚屋の場所を教えてもらい、活イカの刺身を購入。350円なり。
P1150432.jpg

先ほど炊いたバッチリな炊け具合のゴハンに、
P1150434.jpg

持参のヒゲタ醤油をかけたイカ刺を乗っけて頂きました^^  旨い。。。。旨すぎるぜベイベー。
P1150436.jpg

こればっかりは、普段は食べられませんからねぇ~。活イカの刺身は最高に美味いですね~。
ホント下北に来て良かった。。(涙ちょちょぎれ


活イカを堪能後、関根駐車帯に戻り、洗い物。



で、尻屋崎へ。久しぶりに更新中マグネットも貼ってみました。昨日は更新できませんでしたが(汗
P1150448.jpg


大きな馬糞を咥えたり、ドデカい馬糞の山を蹴散らしたり、大ハシャギのチョビちゃん。
ちなみに、トップスピードではクルリンシッポも風圧で伸びます。
P1150455.jpg

馬糞はあれども、寒立馬(かんだちめ)は居ませんでした。。

(ここに旅後、晴れの日の尻屋崎と寒立馬の写真が掲載されます。今までのもこんな感じにしようと思います。開陽台とか。) ←旅が終わればどうせ誰も見ないでしょうからやめました^^


犬を車内に待たせるのにちょうど良い天気なので、原燃PRセンターを見学。
40分位掛かっちゃったかな。ウラン鉱石、初めて見ました。
P1150467.jpg


その後、パーキングで昼飯用に米を炊く。

米炊き中のカイカイチョビちゃん。
P1150477.jpg

蒸らし状態で道の駅みさわまで行き、昼食。
P1150481.jpg

レトルトはおなじみ銀座ハヤシ。
P1150484.jpg


この後、先日先々日の夜の寒さとフェリーの寒さ&乾燥のせいなのか体調を崩す。

やたらダルイ。。ひたすらシンドイ。。

さらに、自宅に来たウィルコムからの請求内容がおかしくて、そんなんでもいろいろ疲れました。


疲れきった。。。

で、コンビニで夕食を済ませ、道の駅おがわらこで車中泊。葛根湯飲んで早めに寝ます。。。



にしても、本州最果ての地「下北半島」ってホント「日本の最果て感」が漂うよなぁ。。。
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ離道  8月17日

またもや明け方寒くてシニソーでした。。。やばい、ほっかいど。



朝起きたらチャリが沢山。


あれれ??疲れきって死んだような顔をしている(失礼)君達は・・・

おお!あの時の!!

サークルの合宿中でした。

昨日夜9時頃着いて、10時頃から自炊したそうです。(レトルトとか使わずに完全自炊。
そりゃ大変だ・・・。

ちなみに、柴太郎は8時半にはオネンネしてました(笑


にしても、こんなところで再会できるとは嬉しいです^^
あの時自転車に積んでいたデカイ鍋も活躍してました。
P1150350.jpg


ではでは、またどこかで。



今日は待ちに待ったフェリーの日です。朝9時発ですが、犬も居るので早めに行かなきゃ。




フェリーターミナルへ行き、手続きをして、買い忘れていた「熊出没注意」のステッカーを購入。


フェリー待ち中に、朝ごはん。

ハセストのやきとり弁当(小、塩ダレ)を買って置いたんですが・・・、タレ多めで、焼きが甘く、ダメダメでした(ガックシ。
焼く人によって全然違いますね。オヤジ系はダメでオバサン御婦人系が良いと思ってます。

目の前にやきとり弁当なんか存在しないと思い込もうとしてるチョビちゃん。
P1150360.jpg


ペット連れだと、フェリーに乗るのに待機しておく場所が違うんですけど、ペット積載は我らがゴロリ3号(※)だけでした。 (※おなじみの水色マーチの事)


さらば北海道、さらばセイコマ、さらばラッピ、さらばハセスト。ありがとう北海道。。。
P1150376.jpg


フェリー内がやたら寒く、しかも乾燥しまくってて嫌な感じでした。


で、大間港に到着。

余裕のチョビちゃん(念のため散歩紐で座席にくくり付けて置いたけど)。  何?その前アンヨは。
P1150391.jpg


下北半島を行く。

願掛け岩。
P1150398.jpg

北海道上陸前に寄ったときは、霧で見えなかった仏ヶ浦。
P1150402.jpg

ちなみに、仏ヶ浦より北の道沿いでニホンザルの群れに遭遇しました。(ニホンザル生息の北限は脇野沢と聞いてましたが・・。)


脇野沢から九艘泊(下北半島の一番西のところ)に行ってみましたが、何も面白い物は無く引き返しました。


むつ市経由で奥薬研へ。某駐車場には、滞在者も結構居ました。

で、懐かしの「龍神の湯(隠れかっぱの湯)」を見に行く。
ここは結構秘湯ですよ。看板も無いですから。


駐車禁止の看板が無くなってた以外は、前と変わってませんでした。
でも、虫が多かったので入りませんでしたけど(残念。
P1150408.jpg


虫が嫌で風呂に入らないのに薬研に居てもしょうがないと思い。むつ市の国道沿い関根駐車帯に戻る。

ここで車中泊をしようと思ったけど、尻屋崎のゲート前に駐車場とトイレが有った事を思い出す。


米だけ炊いて移動。


で、尻屋崎ゲート前に着いたら・・トイレ閉まってました(悲

さらに、馬の糞が多いからか(尻屋崎は寒立馬で有名)、やたら虫がクルマに寄ってくる。。。



で、先ほどの関根駐車帯に戻り、夕食。無駄に時間とガソリンを使ってしまいましたね。。
レトルト牛丼です。ゴハンの炊け具合はバッチシです^^
P1150413.jpg

道の駅以外で車中泊すると、大丈夫なのかちょっと不安になりますね。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬禁の公園  8月17日

朝寒くて、脚が冷えきってフクラハギが攣っちゃいました(痛
出発前に暑さの事は結構考えていたんですけど、北海道の寒さを甘く見ていましたね。。

クルマだから寒くないかと思ってたんですが、車ってテントより寒いです。。



本日やるべきことは、洗車するくらいです。

ホント、道南に下って来る日にち間違えましたね。。


先日市街地をうろついていた時に、「道南四季の杜公園」なる看板が目に付いて地図には載ってないので気になってたんです。で、本日行ってみました。

オシッコ中。
P1150293.jpg

結構広いです。人もまばらで、のんびりお散歩しました。
こんな公園が東京近郊にあったら犬だらけになってしまうんでしょうけど。。



セルフ洗車。あんまりキレイにならないものですね。。。
後で拭いたり擦ったりで時間がかかりました。暇な時で良かったです。
P1150309.jpg



そんでー^^ もうひとつ気になっていたー^^

鈴木牧場牛乳の夏季限定イタリアンチョコソフトです^^甘すぎず、んまい!
P1150310.jpg



さらに、キャンプ場の近くにある八郎沼公園に行ってみたんですが・・・


犬禁でした。。。
犬以外のペットは入れるけど、フンはちゃんと始末してね。って事でしょうか。犬以外に公園に連れてくるって??ミニブタくらいでしょうかね。。
P1150319.jpg


炊け具合はないです。
夕飯は、インスタントめん(インスタント味噌汁の具入り)でした。


さあ、明日、やっと本州へ戻ります!

そんな事どうでも良いチョビちゃん。
P1150338.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝絞った牛乳で作ったソフト 8月16日

ちょっと暇なので、たまにはドライブを。

厚沢部の道の駅まで行って、ただ戻って来ました。ホント暇つぶしです。。

で、北斗市に戻ってきて、さてどうするか・・・。


鈴木牧場牛乳というソフトクリームショップに行きました。
先日前の道を通ったら、かなり混んでたので有名なのかな??
P1150261.jpg

朝絞った牛乳で作られたソフトクリーム。牛乳の味がしっかりして、甘すぎず、メチャ美味し^^
夏季限定のイタリアンチョコソフトも気になります。
P1150263.jpg


P1150264.jpg


昼はハセストのデミカツ重。一度食べてみたかったんですが・・・やきとり弁当の方が好きかも。。。
P1150270.jpg


午後は、ホームセンターやスーパーをうろつく。

ホームセンターのトイレでは、洋式が二つとも使用中だったので和式のドアを開けると、、

ちょうど視界にオヤジのケツと●ソが。(ドアに対しトイレ横向き)


オヤジのケツとク●を見てしまいテンションが下がる。。。


カギ閉めろよ!このクソオヤジ!!   まさにクソオヤジ。



一旦キャンプ場に戻って米を研いで給水させてから、近くのせせらぎ温泉に。

ここはいいですよ。300円で広いし、あまり混んでないし、休憩室あるし、ほうじ茶美味いし、谷地頭温泉よりも床がキレイだし。

飲食物も持ち込めるようです。ポットでお湯が貰えるのでカップめんを持ってきてる人も居ました。


キャンプ場に戻って夕飯準備。風が強かったので車内で炊きました。
P1150276.jpg


今日も結構人は多いです。
P1150280.jpg


で、今日の炊け具合。
P1150284.jpg


銀座カリー上辛(ハイカラ)とマサラチャイ。お口の中がホットな感じで良い組み合わせ◎
P1150287.jpg


※本日の記事には一部フィクョンが含まれておりますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッピでラッキー 8月15日

朝のお散歩風景。ちなみに、チョビちゃんは、ダム上の道のド真ん中でウンチョスするのが好きみたいです。
P1150228.jpg


とりあえずの朝ゴハンでニッスイの魚肉ソーセージ。マルチャンの魚肉ソーには入ってない「たら」と「たちうお」が入っているからなのか、マルちゃんより断然旨し。
旅で活躍しているのは、小さなハサミ。何かと便利です。
P1150233.jpg



ホーマックの駐車場まで移動し、じっくりブログを更新。



で、昼少し前にラッキーピエロへ。

三日連続でバーガー食べるの初めて(汗


注文を終えると、鐘の音が。


はてなんでっしゃろ??


なんでも、伝票の番号が1番だったらしく、記念バッジと小さな賞状とミックスソフトが貰えました^^
P1150234.jpg

P1150241.jpg


今回はなんとなくポテトSも注文。「ケチャップつけますか?」と聞いてくので付けてもらいました。
P1150243.jpg

お気に入り。
P1150244.jpg

寝ながらクンクン。
P1150253.jpg



ラッピで満腹になった後、フェリーターミナルに行ってフェリーを予約。
月曜の朝9時函館発大間行きです。日曜までは一杯でした。キャンセル待ちもいつになるか分からんので。

早く下北半島に戻りたいです。。。


その後暇なので、「日本一周犬」を観光地でアピール。
P1150255.jpg


雲行きが怪しいのと、上磯ダム公園キャンプ場は蚊が多いので炊く気が無くなり、ハセストで中華丼を購入。思ったより旨かったです。ちなみに、中華丼を食べたくて買ったのではありません。具沢山だったもので。。
P1150258.jpg

本日も上磯ダム公園キャンプ場にて車中泊。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯 8月14日

朝の東大沼キャンプ場。
NEC_0153.jpg


キャンプ場から少し移動し、大沼公園をお散歩。

直飲み。 まだ上手に飲めなくてゲホゲホ言ってました。
P1150157.jpg

大沼には小さな島が沢山。 手前に写ってるプレートは名曲「千の風になって」がここで誕生したという記念プレートです。
P1150170.jpg

クールダウン中。
P1150175.jpg


チョビちゃんを休ませていると、ハーレーのライダーさんに会いました。
賀老の滝と美瑛周辺をオススメしときましたよ。

「札幌に行くんだったら、まだ朝だし、賀老の滝寄って行っても良いですねぇ。」などと言ってしまいましたが、

後々よく考えると、賀老の滝に寄っていたら札幌着くのは遅くなっちゃうかな・・。
滝を見に行く歩きの時間を考えて無かったです。

あまり考えずに余計な事言っちゃったかな、反省。



函館へ戻る。


途中、いつものマックスバリューでサンマ寿司を狙う。。 ←生サンマ好きねぇ。。。

が、今日は売って無かったです・・。

ま、別に良いですけど、美味しい生サンマなんか八王子でも食べれますから。


で、今度はラッピの土方歳三ホタテバーガーを、っと思ったんですが、

寄った店舗では取り扱ってないとのこと。残念。


仕方が無いので、人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガーを食すも、口に合わず。
甘いテリヤキ系のしつこい味は嫌いなんです。

チャイニーズチキンは、照り焼きチキンの味と食感 のから揚げです。


で、市営谷地頭温泉へ。
今日はノンビリモードです。でも洗濯もしなきゃいけないのであまりノンビリもしてられません。


温泉に入った後、北海道上陸日に利用したコインランドリーへ向かう。


ちなみに、函館市内は路面電車が走ってます。
P1150179.jpg


コインランドリーに着くと、お盆中は営業時間が通常と違うとの張り紙が。。今日は夕方4時半まで。
ちょうど大丈夫でしたが、温泉でノンビリしすぎてたら間に合わなかったです。。危なかった。


大量の洗濯物を洗う。洗濯機600円プラス乾燥機300円掛かりました。



で、洗濯後、いつものスーパーでサンマの刺身398円と半額の焼き鳥(鶏肉)4本149円を購入。キャンプ場へ行って食べようと思いましたが、雨が降ってきたのでスーパーの駐車で食べました。


焼き鳥を、駐車場の車内でストーブ(キャンプ用の小型コンロの事)で軽く炙って温めて食べるところがもう(笑


横目で見てるくせに。
P1150199.jpg

生サンマ刺身。2匹分なのかな。
P1150202.jpg


そんな夕食を食べ終わった頃、隣に車がやってくる。
で、クルマの方は犬を置いて買い物へ。

悲しい声で鳴き続けるミニチュアダックス。チョビちゃんはそんなんじゃなくて良かったです。
P1150215.jpg


で、その異様な鳴き声に対し、毛を逆立ててワン!ワォ~ン!と激しく吠えるチョビちゃん。こんなチョビちゃん初めて見ました。 置いてけぼりダックスの悲しいよぉ~怖いよぉ~って気持ちが伝わったんでしょうね。
P1150211.jpg




で、

本日は、上磯ダム公園キャンプ場で車中泊。ここは蚊が多くて。。


アジサイが咲いてました。そういえばもうそんな季節ですね。
P1150221.jpg





え!そんな季節だったけ??


距離:78km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い  8月13日

昨日の炊け具合載せるの忘れてた((汗
P1150095.jpg
牛丼とダージリンティーと言う奇妙な組み合わせ。
P1150097.jpg




で、函館へ。


ハセストのやきとり弁当(小)、塩ダレ。タレ、塩、塩ダレの三種類の中では塩ダレが一番好きかも。
本に新味の味噌ダレがあると書いてあったんですが、不人気のため既になくなっていたようです。
P1150110.jpg


ここで、「函館~大間」間のフェリーの空き状況をネットで確認するも、しばらくダメそう。。そりゃお盆休みだからね。。。もうしばらく北の方に居ればよかったかな・・・。

今日はまだ本州に帰らないけど、
キャンセル待ちするか、空いてくるまで函館周辺に滞在するか、、、迷いますね。



フェリーどうしようかと考えつつ、きじひき高原へ向かう。


フェリーの迷いが頭にあるからか、道にも迷う。。
ってか、北海道の市街地って本州より迷いやすいんですよ。交差点とかの案内表示の仕方が本州とは違うんです。



途中、R5函館新道沿いにホーマックを発見。

ちょびちゃんのエサを買いました。同じ種類のエサはありましたが、今までのチキン&ライスが無くてなぜかラム&ライスだけ。ラムしかないのは北海道だからですか?
NEC_0147.jpg

こんな本が。 表紙にはちいタロくんよりカワイクナイ黒柴(笑
NEC_0148.jpg

自販機アイスだよ~。チーズケーキ味。
NEC_0152.jpg


ホーマックの隣のマックスバリューで、生サンマ寿司(4カン、298円)を買ったんですが、ネタがデカくて旨かったです。回転寿司より良いね。 ここのスーパー、わさび必要なだけ自分で取れるのがgood。



で、きじひき高原のパノラマ展望台。
P1150114.jpg

P1150117.jpg

ヤル気満々のチョビ柴・・・とはいかず、近づいたら尻尾を巻いて逃げ出しました。
P1150122.jpg



上磯ダム公園キャンプ場を視察してから、湯の沢水辺公園キャンプ場へ。


ん、激混み。どうしょうもない。この時期はしょうがないですね。。
P1150136.jpg


キャンプ場には泊まらない事にして、函館市内へ戻る。


四稜郭なるものを発見。五稜郭なら前に行った事ありますけどね。。ちょび柴はオシッコ中。
P1150139.jpg


ラッキーピエロでエッグバーガーを購入し、立待岬へ。

なぜって??

ここの駐車場で車中泊をしようかと思ったのです。
P1150142.jpg

ラッピのバーガーはボリュームがあって旨し。
P1150147.jpg


ここで車中泊と思ったんですが、、、なんとなく、、、どぼじお。。

やっぱり上磯ダム公園に行くかなぁ。。大沼かなぁ。。。またもや悩みます。。



で、結局、東大沼キャンプ場の駐車場まで行き車中泊。


可愛くて良い子なチョビちゃんは、隣に車中泊のファミリーの小さな姉妹に可愛がってもらいましたよ~。


チョビちゃんの夕飯遅くなっちゃった。
P1150148.jpg

ここもかなり車中泊のクルマが多かったです。駐車場もほぼ満杯になりました。


距離:221km

更新時のひとこと:やっとマーチでの車中泊に適したベッドメイキング法を発見^^ ってか、今頃って感じですね。。もっと早くに見つけていれば、快適に北海道を旅できていたのに。。。  日本一周の前に色々試して見ればよかったですね。慌しく出発しちゃいましたからね。


更新時のふたことめ:ただいま函館は雨です。朝飯がてらに、またスーパーのサンマ寿司を買おうというところです^^

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月12日

朝起きたら車中泊のクルマが結構居ました。(写真撮ってる後ろ側にも
テント張ってる人たちも二組ほど居ました。。。テント張ればよかったかな。。
P1140992.jpg

ここからそのまま南下するか、

少しのんびりするか(余市にでも行って、次の日に岩見沢の北村ふれあい公園キャンプ場に戻るか)


悩む。。。


で、南下することにしました。



セイコマでハセストのやきとりおにぎりなるものを発見。でも、やきとりなのに鶏肉でした。ちょっとがっかりです(味も。。
P1140994.jpg


場所もすでに道南。北海道の旅ももうすぐ終わりですね。



道の駅つど~るプラザさわらで、ブルーベリーソフトを食す。んまい。もっと香料が入ってたり、ブルーベリーの味が変に強かったりするのかと思ったら、さっぱり良い感じ。
地元のブルーベリーを使ってるみたいです。
P1140998.jpg


この道の駅は日陰に駐車できるのがgood!

スースカ。
P1150002.jpg
P1150005.jpg



鹿部の間欠泉公園に寄ってみました。入場料300円。ペット不可。
まずは足湯に浸かりながら。
P1150012.jpg

近くでもう一回見ました。

徐々に湯気が出てきて。
P1150016.jpg

ボコボコ
P1150017.jpg

プシャァー
P1150019.jpg

MAX~!
P1150030.jpg


間欠泉は宮城や福島にもあるみたいなので、そちらも是非行ってみたいですね。



恵山にある水無海浜温泉を見るだけ見ようと思って行ってみましたが、満潮で海に沈んでました。
今日は午前中だったら良かったみたいです。
P1150049.jpg

近くの恵山岬。
P1150055.jpg

恵山市民センターの温泉に入りました。源泉掛け流しで300円。なまら良い!
さすがにここは地元民ばかりでした。
P1150067.jpg


で、

道の駅なとわえさんで車中泊。
P1150072.jpg

柴犬連れの夫婦が散歩してました。柴犬のナツちゃん(3歳)と遊んでチョビちゃんも大満足でした。

もう明日は函館ですね。。。


距離:196.5km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもころし 8月11日

更新出来るときに、更新出来るところまでを更新するようにしてみます^^





犬ってテニスボール好きですね。。
P1140955.jpg


昨日も道の駅で会った犬の散歩おじさんが、今朝もやってきて茹でトウモロコシをくれました~。
ありがたく頂きました^^
P1140960.jpg


ちょいと炙ってから、しょうゆを付け、さらに炙って、、
P1140962.jpg

焼きトウモロコシ風にして食べました^^  茹でただけより美味しいよぉ~
P1140963.jpg



トウモロコシとバナナの朝食を済ませ、出発。

そうそう、チョビちゃんがバナナを食べました。今まで臭いが嫌いで見向きもしなかったんですけどねぇ。


地図に「火口原展望台」と記載されていて、道があるみたいなので行く事に、、、
P1140967.jpg


コレが大失敗。変な道に迷い込んでしまったのです。
道路わきから伸びる草木が道の殆どを覆い隠す道になってしまい、車体で草木を押しのけ強行突破。そんな道を抜けたら、さらにオフロードだし。。

細い道を冒険するのはいけませんね。。


んで、マーチのポールが折れちゃってました。ガムテで修復。 車体も汚れちゃったし。。
P1140968.jpg

洞爺湖畔でブログ更新。羊蹄山の方に行ってみようかな、こないだ行ったときは曇ってたし。

(つづく。。)


追記:

洞爺湖畔の日陰で休憩、、、のはずが、エンジンつけっぱは嫌だし、窓開けると虫が。。。
P1140970.jpg


すぐに移動。虫が居ない日陰が欲すぃです。

ニセコ方面に向かう。


羊蹄山には雲が掛かってました。。
P1140972.jpg



蘭越の公園に寄る。

良い感じの日陰がありました^^
ここは2回目ですね。羊蹄山の周りを走ろうとして道に迷った時に発見した公園です。

ここで昼食タイム。

セイコマで買った100円海老塩やきそばと100円炒め用野菜。
P1140976.jpg


で、鶏がらスープ。
P1140977.jpg


ラーメンの出来上がり。
P1140980.jpg

美味しいけど。。。暑い日はやめればよかった(笑



もちろん焼きモロコシも。  チョビちゃんにもちょっとあげました。
P1140982.jpg



道の駅らんこし・ふるさとの丘に寄り、100円のアイスクリームを食べました。
お盆休み企画で割り引かれてたみたいです。

よく名物を使ったアイスやソフトクリームを売ってたりしますが、ここはアイスクリーム自体が特産物との事。道の駅の隣の建物で作ってるそうです。

ここで道の駅に救急車来たので何事かと思ったら、裏の公園でスズメバチに刺されたとの事。。。気をつけなきゃ。。



で、少し先道の駅くろまつないで車中泊。周辺何も無いところです。。

道の駅で、外のテーブルの上にミニチュアダックスを乗せてる夫婦が!!イカンよ~(`^´)
P1140986.jpg

お腹の調子が悪しなので、夕食は米を炊かずにバナナとフルーツゼリーでした。

バナナがあるとなんか安心しますね^^
P1140988.jpg


ちなみに、お得意(?)のバナナについてなんですけど、

北海道に入ってからスーパーであまり安売りされてなかったんです。北海道のスーパーはバナナとペットボトル飲料が安くないスーパーが多くて。。

さらに函館のスーパー●●で買った「●●のバナナ」のあまりの不味さが嫌になりしばらくバナナ離れしてました。

でも、網走位からバナナ復活してますんで^^ っま、誰も「最近バナナ食わなくなったのかなぁ~」なんて思わないでしょうけど。。


チョビちゃんは良い子だねぇ~。
P1140987.jpg

そういえば昨日、武蔵村山から来た夫婦に「ここまで躾けるのは大変だったでしょ~」なんていわれちゃ居ました。

でも、チョビちゃんは、元々良い子なんです^^
P1140989.jpg

物を噛む のと クシャミをこっち向きでする のが困りものですけど。。。


距離:116.3km

メモ:追記更新時8月13日朝9時17分 函館市内のハセガワストアにて 朝から「やきとり弁当塩ダレ」ウマ~^^


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖の花火、でも犬は、、 8月10日

自らカーテンをずらして外の様子をうかがうチョビちゃん。
P1140808.jpg


奈良から来た自転車の若者2人もここで野宿ってました。北の大地でテント無し野宿は寒そう。。。
では、また、どこかで!
P1140812.jpg



今日は、オロフレ峠行って室蘭行って、そんで洞爺湖に行く予定です。この道の駅が洞爺湖のすぐ近くなので、ぐるっと廻って戻ってくる感じです。


オロフレ峠から。 相変わらずここは良い景色です。
P1140822.jpg
反対側。
P1140829.jpg


登別を走ってたら煙モクモクの山がありました。周辺は硫黄臭いです。
P1140840.jpg



で、室蘭へ行き、水平線が曲線に見える事で有名な地球岬へ。天気が良くて最高です。
P1140852.jpg

ちょびちゃんも記念写真。
P1140861.jpg
P1140868.jpg


洞爺湖へ。毎日花火やっていると言う事を思い出す。今夜行ってみよ~。
P1140872.jpg


洞爺湖を一周ました。

途中、水の駅ってところで湖畔に出たら、つくばから来たという柴犬連れの夫婦に出会う。
久しぶりの柴犬仲間に、ちょびちゃんも嬉しそうでした。
他にも3ヶ月のハスキー系雑種とも遊べたし、良かったねぇ~^^


で、壮瞥の温泉に入ってから、昨日と同じ道の駅に戻る。
P1140890.jpg

ゴハンマダ~?
P1140891.jpg

本日の炊け具合。良い感じ◎
P1140898.jpg

レトルトは贅沢にも「銀座カリー大盛スパイシーポテト」。インスタント味噌汁も。
P1140899.jpg

夜、洞爺湖へ行って花火を見ました。
P1140917.jpg


せっかくの花火でも、

チョビちゃんは、地面をクンクンしたり、カリカリしてて全く我関せず。。

豚に真珠、犬に花火。



近くで、花火を見ていたファミリーの子供が「もしかしてチョビちゃん、あたしの事見てる?」を連呼。

いや、チョビちゃんは地面しか見てませんから・・・。


距離:213.2km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お、恐ろしいあの病気に・・・。  8月9日

実は昨日大量のチャリダーが発生しました。

愛知の大学の自転車部らしいんですが、テント設営も夕食も遅いし、飯ごうでゴハン炊いてるし、人数二十数名だし。大丈夫なのかと思ったんですが、一日の距離はちょっとしか走らないそうです。

にしても、チャリの多さにビックリです。
P1140759.jpg

旅人の仮の庵。
手前の赤いのが柴太郎&チョビタロハウスです。真ん中が北海道の自転車の方。奥が自転車が不調でガックリきてる東京の自転車の旅人さんです。
P1140768.jpg

出発前にコーヒーを頂きました。
ではでは、またいつか。
P1140770.jpg



出発後ひたすら南下し苫小牧から支笏湖へ向かう。


支笏湖。
P1140773.jpg

P1140780.jpg

日陰で小休止。日陰大好き^^
P1140789.jpg


北海道三大秘湖の1つオコタンペ湖。道路からは全体は見渡せません。
P1140797.jpg

P1140799.jpg

ちなみに、三大秘湖といわれる湖は四つ以上あります。



大滝の道の駅で、100円のきのこ汁を食べ、洞爺湖近くの道の駅そうべつ情報間で車中泊。




ショック(>_<)!! 本日、人生2回目の水虫になりました。。。1回目はバイクで日本一周直後です。。

日本一周と水虫とオリンピックは同時にやってくるんですね・・・。


距離:236.1km

更新時のひとこと:水虫になっちゃったし、ものもらい治らないし・・。テンション暴落中。。。日差しの強さにも参るし。。ブログの記事もテキトーになりますわな(いつもだけど。

バイク旅の時はしっかり眠れてましたからね。。。やっぱり広い車の方が(笑

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

コメントありがとうございます^^   返信?いやぁ、なかなかどうして((汗

| 北の大地、北海道 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この旅で初キャンプ 8月8日

道の駅はガがやたら多いので、朝はさっさと移動開始。

もう一度昨日のヒマワリ畑に行ってみました。
P1140727.jpg

朝もやのヒマワリ畑もいいですね^^
P1140728.jpg

P1140732.jpg

P1140734.jpg

ちなみに、隣は蕎麦畑でした。
P1140736.jpg



向日葵畑を後にし、南下。

途中、美唄のアルテピアッツァ美唄(小学校跡を利用した美術館)に寄る。

でも、日が照ってて暑いのですぐに退散。犬連れだと仕方ないですね。。



で、今日は岩見沢の北村温泉の裏にある北村ふれあい公園キャンプ場で宿泊。
宿泊地への到着は今日が一番早いです。たまには少しノンビリしないと。予想以上に忙しく旅をしてしまいましたからね。。

本当はたまには走らない日を作った方がいいんですけど。。。


クルマもちょうど日陰に停められました^^
P1140740.jpg

P1140742.jpg

P1140748.jpg



もちろん北村温泉にも入りましたよ。源泉掛け流しです。


で、車中泊のつもりでしたが、流れでテントを設営。



今日の炊け具合はありません。。


炊きましたが、旅人達のテーブルに参加したもので。
いやぁ、懐かしいですね。 この感じ。「北海道の旅」ってきました^^


知らないもの同士がテーブルを囲み、ランタンの灯りでワインを飲み(頂きました^^)、満点の星空を眺めるなんて、「旅行」では決してありえない「旅」ならではのものですからね。



今回、通常の車中泊旅行者とも二輪の旅人とも、違う、


いや違うと言うか、どっちでもあると言った方が良いかもしれない、日産マーチと言う中途半端な車で犬と旅をしたことは、


バイク旅よりも、また、通常の車中泊旅よりも、多様な人と出会えると言う面では、良かったんじゃないでしょうかね。




道の駅鳥海の裏の公園で、軒下+インナーテントはありましたが、ちゃんとしたテント泊は、今日がこの旅で初です。そういえば、キャンプはバイクで日本一周したとき以来ですね(笑  なんとも極端。。。

久しぶりに足を伸ばして寝ます^^


距離:90.1km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 11:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものもらい? 8月7日

旭川の夜は暑かった。。しかも、やたら照明が目障りだったり、隣に止まった車がエンジンかけっぱでラジエーターのファンの音がうるさいし。。

ちょっと寝不足です。しかも、目に違和感が。。ものもらいかな。。


暑いのでハウスではなく、運転席の足元で眠るチョビちゃん。
P1140651.jpg


道の駅の場所的にも、暑さ的にも、寝不足的にも、湯を沸す気が起きず。コンビニで朝ごはん。
セイコマのミートソーススパに生野菜ミックスを大量投入^^
P1140655.jpg

セイコマの生野菜は水分ぬけ切ってます。。ちゃんとした生野菜が食べたい。。。


野菜ジュースも飲みました。家から持ってきた野菜ジュースも残り後僅か。
P1140657.jpg




予想外に旭川に留まってしまったので、もう一度「就実の丘」に向かう事に。
P1140658.jpg


就実の丘には着いたものの、景色的には曇っちゃってます(悲   
P1140660.jpg


一度、美瑛に戻り一休み、もう一度就実の丘へ。やっぱり雲ってました。。

さらば就実の丘。(こっち側は結構景色見えるんですがね。。)
P1140661.jpg


旭川に戻り、ちょいと西に進み、南下してゆく。


適当に走る。
P1140684.jpg

途中、神居古潭やイチイの巨木などを見ましたよ。


一度南下して、また北竜まで北上する感じになってしまいました。

日が傾いてきましたが、道の駅手前のヒマワリ畑へ。
P1140700.jpg
ぶっちゃけヒマワリにはあんまり興味が無いんです^^が、せっかくなので寄ってみたんです。
P1140701.jpg
山梨の旧明野村でヒマワリには飽きちゃったんです。。。
P1140704.jpg

北竜の方が広いけど、明野の方が良い感じかな。。



道の駅サンフラワー北竜に到着。

ここで荷物満載バイクの熱いライダーが一人居ました。
昨年北海道以外を回って、今年北海道を旅しているそうです。
P1140709.jpg
P1140711.jpg


荷物満載のバイク旅、ちょっとうらやますぃ。。。



でも大学生でゼミがあるので日程が限られているとのこと。

ん~、、卒業を1年先延ばししてまで旅をするまでの熱さは無かったようです^^




そういえば、以前どこかに、留年してまで旅に出た馬鹿な熱い大学生と、


「今旅に出ると試験までに帰ってこないから、一年余計に大学に通う事になるけど良い?」と聞かれて、「いいんじゃねーの。」って答えた冷めたオヤジが、


居ましたね(笑


(あ、正確には留年ではなくて学年延長ですけど。。。)




やっぱ旅は、期限もなく、帰るとも思わず旅をするのがいいですね。


ちなみに、今旅に出てから何日目なのか聞かれても、分からなくなってます(汗






米を研いで給水させておいて、道の駅の風呂へ。
4日ぶりかな(汗  日陰にクルマが停められてホント良かったです。


風呂後、ブログを更新し、
遅くなっちゃったけど、周辺をお散歩。
NEC_0140.jpg

散歩後、夕食。ホント遅くなっちゃった。

で、本日の炊け具合。フラッシュ焚かないと暗いし、焚くと白くなっちゃうし・・・。
P1140715.jpg


なんだか、いつかは旅日記の更新も無く、ただ全く自由な「旅」をしてみたい気もしてきました(笑
まぁでも、不自由あっての自由ですからね~。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就実の丘?&トラブル発生でもラッキー^^  8月6日

まず、前回の記事の訂正があります。

更新時のひとことで「ツーリングマップルにも、0円マップにも出てないし、~」と書いたのですが、

その丘は、自分のツーリングマップル(4年前購入)には記載されてませんが、最新のものには記載されていました(悲

やっぱ北海道だけは地図買えば良かったかな。。。





東川町のお巡りさん(駐在さんかな?)のおかげで、羽衣の滝への遊歩道へ入れました^^
去年崖崩れがあったみたいです。
P1140476.jpg


羽衣の滝。本日のメインかと思ってたんですが、今となってはどうでもよくなっちゃった(笑
P1140488.jpg

羽衣の滝がある天人峡。なんか長野県川上村の廻り目平みたいですね。
P1140501.jpg

一休み。
P1140505.jpg


帰りに、森の神様に会いに行く。案内看板自体は見やすいのですが、見にくい場所にあって一回通り過ぎちゃいました。
P1140508.jpg

で、森の神様。(これもどうでも良くなっちゃった。
P1140522.jpg
P1140529.jpg

面白い車に遭遇。思わずパチリ。
P1140545.jpg


道の駅ひがしかわ道草館へ戻る。


道の駅の中をうろついていると、


良い感じのパノラマ写真を発見。場所は西神楽町の就実の丘と記載されている。ん、気になるから行ってみよう。
P1140557.jpg


この時道の駅の観光課の人に場所を聞いておけば良かった、と後で後悔することに。。

だって、町が分かってて名前がついてる丘ならすぐ分かると。。。



就実の丘探しの前に、ソフトクリームを食べる。
名物の「きらり」を食べようと思っていたけど、限定のいちごdeきらりを食べることに。
P1140559.jpg

う、うまい。。最近道の駅にいろんなソフトがあるけど、このぐらい頑張ってほしいですね。
P1140563.jpg

獣がクンクン攻撃をしかけてきました。
P1140569.jpg


就実の丘探しへ出発。


が、西神楽周辺をうろつくが全く見当たらない。


で、うろついてるうちに良い感じの場所を発見。ここなのかな??と思ったら、美瑛でした。
P1140592.jpg

でも、良い感じの丘なので「柴太郎の丘」と勝手に命名^^
P1140595.jpg



お昼なので、一度美瑛の町へ戻り、セイコマのマーボー丼を食べながら地図とにらめっこ。


柴太郎の丘の隣の丘へ。

無名の丘(←と思っていた。)ですが、こちらも良い感じ。

「チョビたろ君とちいたろ君の木」と勝手に命名。
P1140596.jpg

何も看板等が無かったので勝手に「チョビタロ君の丘」と命名。 (←最新のツーリングマップルを見せてもらったら「赤羽の丘」と記載されてた(悲 )
P1140598.jpg


で、さらに隣の丘へたどり着く。道が分かり難かったです。。

わ~い\(^o^)/  就実の丘発見。たどりつくまで全く案内看板が無いとは。。。
P1140603.jpg

で、景色は、、、


最高です!
P1140615.jpg
P1140617.jpg
P1140620.jpg

いや~、美瑛の有名な丘でも感動までは至りませんでしたが、こちらは感動もの。なんだここ。。こんなすごいのに、観光客も全く来ません。
P1140623.jpg

P1140641.jpg


写真を撮り終えた頃、曇り始めてしまいました。。いや~、ちょっとのところで良い景色が見れなくなるところでした。


で、旭川へ向かう。
P1140643.jpg


旭川の道の駅でブログを更新。

就実の丘、、もう一度行きたい、、、名残惜しいですが、ひまわりで有名な北竜へ向けて出発。

・・・、

が、


クルマを走らせ始めたら、油圧警告灯が。。ん?オイル減ったりするのか??
P1140647.jpg

オイル足せば大丈夫でしょ。と思ってたんです。。


でもディーラーに持ち込むと、、

「オイルパンに穴が開いていて、今エンジンオイルが全く入ってない状態です。」と。

で、

「ここに部品がないので、在庫を聞いてみてあったとしても、部品がある場所がちょうど旭川でもここと反対側なので、今日遅くになってしまうと・・・。」と。

今日遅く・・・おっ!ラッキー。で、部品は1つだけ有ったそうです。ほんとラッキー。


犬がいるから、明日って言われたら途方に暮れてしまいますからね。。


で、旭川日産神居本店の方々が頑張ってくださったおかげで、なんと!夕方6時前に修理完了。(ディーラーに行ったのは4時前。)

ホントありがとうございました。


いや~ホント良かった。

旭川で良かった。就実の丘のパノラマ写真に出会っていなかったら、今頃どこに・・。

時期的にもディーラーが夏休みの時じゃなくて良かった。

まさに不幸中の幸いでした。



いやはや、ちょっと疲れました。米炊かずに、セブンイレブンの大盛ナポリタンを食べました。

距離:207.3km

更新時のひとこと:道の駅で電波入ったよ^^ 喉と目の調子がイマイチです。目はものもらったかな。
更新で忙しいの、チョビちゃん散歩待ってて(汗

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーチより青い空 富良野を中心に 8月5日

朝、近くの山梨ナンバーの方に、「犬と日本一周しながらブログを更新した人は居ないんですよ~^^日本初なんです。」などと話す。←得意げ。調子こいちゃった(^^ゞ

「面白そう!」

そうなんです^^面白いんです!




で、


昨日は美瑛を回りましたが、今日は富良野です。


まずはジェットコースターの道。アップダウンが連続します。
P1140378.jpg

なんという青空。。
P1140386.jpg

マーチより青い。
P1140388.jpg


暑くならないうちに、さっさと富良野観光です。皆さんが思っているほど、のどかな時間は流れていませんよ~。


彩香の里。
P1140403.jpg
P1140412.jpg

一応ファーム富田。 早かったので日陰に車が停められました。
P1140421.jpg
P1140431.jpg

ラベンダーソフトは芳香剤っぽかったら嫌なのでメロンソフトを。
ちべたい。
P1140436.jpg

忍耐力のトレーニング中。見せびらかし食いとも言う。
P1140443.jpg

スースカスー。
P1140448.jpg

中富良野のスーパーで赤肉メロン1/2カットで250円^^ なまら美味なり!
P1140457.jpg


上富良野の日の出公園。
P1140461.jpg

P1140462.jpg

P1140465.jpg

いつものように^^美馬牛(びばうし)の森林公園の日陰で休憩。
半額牛乳を飲む。上磯でNさんに貰った牛乳の方が濃厚で旨かったような。。
P1140467.jpg

でんすけスイカが気になるので、旭川の少し北、当麻町の道の駅とうまへ。

で、でんすけスイカのカットが300円で売っていたので買おうかどうしようか迷う。

というのも、

近くでカットスイカを食べていたマダム達が「昨日買った普通のスイカの方がおいしかったわ。」「水っぽい」などと話していたんです。。

するとマダムが「1つ食べてみな。」とスイカを1カケくれました^^

で、味は・・・スイカです。旅の体には染みますが。。特別に・・・。


そそくさと移動。


旭川のちょっと東、東川町の道の駅ひがしかわ道草館で車中泊。



で、本日の炊け具合。
P1140470.jpg

明日、天人峡の羽衣の滝を見よ~。


そうそう、犬好きお巡りさんが、羽衣の滝の遊歩道は工事中で、平日は朝6時から朝7時半までしか通れないと教えてくれました。

他にも、「なんか楽しそうだねぇ~」と言うおじさん(←楽しいんですっ^^)や、町田に住んでいて故郷に戻ってきたおじさん、若いカップル等に話しかけられましたよ。昨日位からやたら人に注目されてるチョビちゃんです^^


距離:206.3km


更新時のひとこと:本日(更新日)スゴイ場所に出合ってしまった。。ツーリングマップルにも、0円マップにも出てないし、人も居ない。やばい、明日も行きたい。。どうしよ。美瑛の近くだけど美瑛ではない●●の丘。ただいま旭川。これからどうしよ。迷いまくってます。。もう一度午前中に行きたいなぁ。。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 15:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美瑛、、本日は晴天なり  8月4日

朝、チョビちゃんを散歩させていると、キャンピングカーのおじさんがミニチュアダックス(7ヶ月)を連れていた。ちょびちゃんとも仲良くしてくれました^^ そーいえばこないだもミニチュアダックスでしたね。

この方、前は柴犬飼ってたそう。
バイクでも日本全部走ったらしいです。ホントはバイクが一番好きだと言っていました。




朝からイイ天気です。


本日は一日美瑛を回ることにしました。


という事で、

美瑛の景色やチョビちゃんの写真を中心に美瑛からお伝え致します。


P1140154.jpg

P1140163.jpg

P1140198.jpg

P1140202.jpg

P1140206.jpg

タイヤを不審がるチョビちゃん。
P1140207.jpg

P1140210.jpg


ただの木ですが、有名です。
P1140214.jpg

P1140218.jpg

P1140238.jpg

P1140243.jpg

P1140273.jpg

朝からうろついたので、小休止。美馬牛森林公園でベストポジ確保。
P1140277.jpg

スースカ。。。
P1140304.jpg

P1140306.jpg

P1140317.jpg

P1140328.jpg


日陰を求めて、美馬牛の森林公園に戻る。晴れると暑いですね。。(気温は26~27度くらいかな。でも日差しが。。。)


お腹が空いたので米を研ぐ。
P1140336.jpg


昼間っから米を炊く。  いや、昼間っからって言っても、べつに昼間炊いてもオカシクないですよね?
P1140338.jpg


お昼な炊け具合。
P1140341.jpg


少し遅めの昼食タイム。
なかなか消費されない中華丼を食す。 基本的に 中華丼食べたいっ て思うこと無いですもんね。。
牛丼に付いていたのに使わなかった七味をかけました。
P1140342.jpg


誰かさんが噛んで穴が開いてしまいました(悲  ガムテを貼りましたが漏れます。。。
P1140345.jpg



午後も適当にうろつく。面白いものは見つかりませんでしたけど。


ってか、やばい。。十分暑い。 これから本州を旅するとなるとヤバそう。。。


で、昨日と同じ道の駅で連泊決定。

P1140356.jpg


本日2回目の炊け具合。少し目を離してる隙にちょっと焦げちゃった。。
P1140364.jpg

牛丼味噌汁付き^^
P1140367.jpg



今日は夕方道の駅でいろんな人に話しかけられる。


近所の子供や若夫婦、道の駅近くの金物屋のおじさん。
金物屋のおじさんは「水必要だったら水道使っていいからねぇ^^」と言ってくれました。使わなかったけど嬉しかったです。



日本語が流暢な香港母娘にも話しかけられる。日系かも。


香港娘「かーいいねぇ。1つ持って返りたい^^ いくらしたんですか?」

柴太郎「ワクチン代込みで5万円で飼ったけど。これは特別安いから普通はもっと高いですよ~。」

香港母「5万円だから・・えーと、~ドル。。高いねー。」と言っていた。


香港で買えば犬も安いのかな??


距離:140.5km


ひとこと:旅をしてれば良い事も悪い事もあるさっ(謎

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 06:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨だけどちょっと暑い富良野・美瑛 8月3日

朝起きて、車内で湯を沸かし軽く朝飯を食い。ブログを更新して出発。
P1140072.jpg


悪天候の中、富良野・美瑛へ向かう。

せっかく通った狩勝峠も天気が悪いため、良い景色は見れず。。。


途中のかなやま湖畔で、ラベンダー畑を発見。窓を開けただけでラベンダーの香りが^^
P1140075.jpg
P1140078.jpg

途中道に0円マップの「西達布の丘」に行こうとして道に迷う。で、ひまわり畑を見つける。
P1140082.jpg
P1140085.jpg

六郷の交差点のメロン屋でメロンを食す。
赤肉より青肉のほうが旨いと店の人じゃない地元の爺さんが教えてくれた。富良野の赤肉はいろんなところで売ってるけど、青肉は他では売ってないとも言っていた。赤の方が日持ちがするらしい。

美味しいけどメロンはあまり好きではないと再び確信した250円。再びって、つまり前回の旅でもここで食したわけで。
P1140090.jpg


富良野から美瑛を目指す。


途中のPAになぜかポニーが。一触即発か!?
P1140094.jpg

そ知らぬ顔で草を食む両者。意識してるくせに。。
P1140096.jpg


今日はどこも寄るつもりなかったけど、国道脇の花畑に寄ってみました。
P1140105.jpg
P1140108.jpg

P1140109.jpg


道の駅びえい丘のくらに行き。犬を車内に置き去りにし、ソフトクリーム(割引利用し200円)など食す。

ちょびっと移動し、人生二回目の銭湯で汗を流す。(銭湯って何でこんなに湯が熱いの。。

ちなみに一回目は、前回の旅でこれまた北海道の留萌で入りました。


ちょこっと移動し、三愛の丘。天気がよければねぇ・・。この駐車場で車中泊を予定してましたが、やっぱ道の駅にしよ。
P1140124.jpg



道の駅に戻る。ここで車中泊。

駐車場で、なんかニヤニヤこっちみて笑ってくる夫婦が居ると思ったら、ワンボックスの後ろの席に段ボール箱に入った太っちょなコーギーっぽいワンタロが居ました。



昨晩、天気が悪いからといってコンビニなんか利用しましたが、本日は雨の中研いでしまったわけで。
P1140128.jpg



で、


初。車内で米炊き。(よいこのみんなはマネしないでね^^
P1140131.jpg

ずいぶんめんどいね~  ドッグフードなら袋からポロポロっと出せばすぐ食べられるよ
P1140132.jpg

ちなみに、コレが邪魔な持ち物。3つも有って全く使わないし。。レトルトだから簡単と思いがちですが、熱湯で14分もかかるわけで。(語尾は富良野風
P1140129.jpg

ゴハンを蒸らしてる間、フルーツヨーグルトゼリーを食す。透明タイプより開けた時のこぼれやすい汁が少なくてイイです。
P1140141.jpg

で、本日の炊け具合。
P1140144.jpg

距離:180.9km

更新時のひとこと:リアルタイム即日更新でいっ!どうだ^^参ったか?(←誰が!?)  え?「コメ返は?」って?  そこまでは・・・無理よん。。。  また後日ってことで((汗  結構がんばってるから許してちょびたろ^^

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 19:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬はお利巧さん  8月2日

旅をしていると、「お利巧さんだねぇ~^^」と言われる事が結構あるんです。
チョビちゃんは、ただそこに居るだけなのに。。

たいていは「お利巧かどうかはわかりませんけど^^」と答えるんです。


何でお利巧さんだねぇって言われるのかと思ったら、

あるおじさん曰く、「柴犬は顔の見た目が利巧そうに見える。柴犬っていうだけで頭良さそうに見えるねぇ。」と。

なるほどぉ、、見た目で得するタイプなんですね。


まっ、


チョビちゃんはホントにお利巧さんですけど^^





本日も天気は悪いですね。


風が強いので、車内で朝ご飯を。危険そう。。。大丈夫かな。。。(良い子のみんなは真似しないでね!)
P1140038.jpg

加ト吉のインスタントラーメン塩味に、インスタント味噌汁の具だけを投入。あと、ちょこっと鶏ガラスープの素も入れました。
P1140040.jpg

ちなみに、持ってきてる調味料は、塩、しょうゆ、かつおだし、鶏がらスープ、ゆず七味、です。あと、紅茶用の砂糖かな。インスタント味噌汁の味噌も調味料として使えますね。


匂ってるのに寝ているチョビちゃん。
P1140041.jpg


出来たよ~!!  あげないけど^^

おいしそ。ぺろりん。
P1140043.jpg

道の駅にある馬の銅像が動物に見えてしまうチョビちゃん。
P1140045.jpg


今日はまずはお洗濯です。
洗濯機が400円と今までより高い。洗剤が勝手に入るタイプみたいです。洗剤入らなくて良いので200円にして欲しいです。。。花王のアタック持参^^
P1140049.jpg

天気が悪いので、地元の人も結構居ましたよ。

洗濯中は、お得意のペットボトル噛み噛み。
P1140053.jpg


選択後、移動を開始。

新冠の道の駅からすぐのサラブレッド銀座PA。お馬が、、少ない。。。遠くに数頭見えましたが。
P1140054.jpg


海沿いの道(R235)から内陸部へ入る。とりあえず日高町の道の駅を目指そう。


二風谷の手前、平取で沙流川を渡る橋を走行中、河原に良さげな公園発見。通り過ぎてしまったけど、Uターンして公園へ。

雨の降らぬ間にお散歩。(朝も散歩したけど、ウンチョス出してなかったの。ちょびちゃんが。
P1140061.jpg

P1140062.jpg


ウンチョスも出してくれたし、さぁ、出発しようかなと思っていると。一台のクルマが。


降りてきたのは、おばさん御婦人と元気な三匹のミニチュアシュナウザー。


地元の人かと思ったら、地元の人ではあるんですが、奈良から北海道へ移住してきたばかりだという。北海道に住むのが念願だった旦那さんは2ヵ月後に来るので、今は犬三匹と近くに住んでいると。

ミニチュアシュナウザーは群れを作ってしまうから他の犬を受け入れないらしいです。そこら辺は、柴とは全く違いますね。

さらに、もうすぐバーニーズの子犬が2匹来るらしい。バーニーズ2匹とはスゴイですね。。。




老犬なのに元気なミニチュアシュナ達と別れ、悪天候の中ひた走る。

ちなみに、車内は暖房入れたよ~。


日高町の道の駅「樹海ロード日高」に着くも、天気が悪く、ラフランスソフトも食べる気になれず。。

雨でつまらないねぇ。。
P1140065.jpg


直接北上するか、東へ日勝峠を通って、少し北上して、西へ狩勝峠を通るか・・・。

狩勝峠は通ったことがないので東へ。日勝峠は霧がものスゴかった。。。


で、先日も車中泊した道の駅「しかおい」で車中泊。

本日は天候が悪いので米を炊かずに、セイコーマートのスパゲティとガーリック味のポテトを食べました。
P1140070.jpg


距離:186.5km


更新時のひとこと:道の駅「しかおい」の駐車場より更新。道の駅の営業時間外なのに、駐車場からフリースポット(無料無線LAN)に繋がりました~。昨日(この記事の日)に引き続き天気悪いですが、今日は富良野・美瑛方面に向かいますよ~^^



・たまには、わんこOKのお宿にでも泊まってはいかがでしょう?
⇒チョビちゃんは外犬(ソトイヌ)なので・・・。外に犬小屋を借りれるならいいですけど(笑


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 08:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省 襟裳の夏は?  8月1日

ちょっと旅を急ぎすぎた感がありますね。。反省してます。

犬連れ&ブログ更新しながら、っていうのを考えると、走りすぎですね。。。
北海道が思ったより広くて、移動に時間がかかってしまうからなんですが。

北海道の地図だけが20万分の1(他は10万分の1)なので、地図を見た感覚より距離があるんです。分かってはいるんですけど。。。

もうちょっとゆっくりめに旅をして、ブログもちゃんと更新し、コメントも返信できるよう努力します。。



今朝は、超ノンビリモード。

お湯を沸かして、インスタント味噌汁や野菜スープ等お湯を使う系を消費。
寒いうちに消費しておかないと、内地に帰ったら消費しなさそうなので。

ちなみに、コチラは天気悪い日は状況によってはクルマの暖房いれますよ^^


↓軒下に椅子等があったのでここで湯を沸かしてノンビリしてました。
P1130953.jpg

そうそう、知床のステッカーも貼りましたよ。
P1130957.jpg



で、朝、エアエッジ(PHS回線を使ってデータ通信を行うカード)の電波が入るのでその場で更新。

昨日出会ったチャリダー(北海道では自転車旅の人をこう呼ぶ。)さんが起きてくる。
道の駅の24時間開いてる休憩室で寝てたこのチャリダーさんは「朝、バスを待つ人が来るのでそろそろ自転車を外に出してください。」と言われたそうな。。起きるの遅いですよ~。


ラッパーのY君。自転車で旅する人はスゴイです。ホント。うらやましくも有ります。
サンプルCDを頂きました。また、どこかで!
P1130959.jpg


この旅始まって初めて9時過ぎに出発。襟裳岬へ向かう。天気は曇り&雨。
P1130970.jpg


覆道(トンネルみたいだけど片方のサイドは覆われてない。東京の奥多摩とかでは「洞門」って言うんですけど。)が続く道を行く。

襟裳岬へ続く道は「黄金道路」。とてもお金が掛かったからこう名付けられたとのこと。
未だに道が崩れたり、落石があったりして、工事が多い。まだお金がかかり続けているんですね。
P1130972.jpg


途中、襟裳岬への道をそれて、北海道三大秘湖の1つ「豊似湖」へ寄る。
秘湖と言ったらお決まりのダート道。フラットだと思って調子に乗って走っていると、急に穴ぼこが空いていてヒヤッとする(汗
P1130974.jpg

熊さん居ないかなぁ~^^
P1130977.jpg


ヒト気の無い豊似湖の駐車場に到着。豊似湖は原生林の中にひっそり存在するハート型の湖です。
P1130978.jpg

外は雨なのでチョビちゃんを置いて一人で駐車場から歩く(200m)。
P1130981.jpg

もちろん周辺は熊出没地帯。鈴を鳴らしながら歩きました。チョビちゃんはクルマの中で安全ですけど。
P1130982.jpg

豊似湖。湖の周りをグルッと散策路が有るんですが、雨なので止めました。(熊が怖いからじゃないよ。。
P1130986.jpg

雨なので足場が滑ってコケそうになりました。危ない危ない。
P1130992.jpg

お留守番していたチョビちゃん。お利巧さんです^^
P1140002.jpg

帰り道、鹿を発見。
P1140007.jpg

鹿に吠えていたチョビちゃん。箱から身を乗り出したため、ルームミラーにチラッと写った自分を鹿と間違えて吠える。。。
P1140012.jpg

P1140013.jpg


来た道を黄金道路まで戻り、いざ襟裳岬!でも~、天気はどんどん・・。
P1140021.jpg

雨だとつまらないチョビちゃん。
P1140024.jpg


で、

襟裳岬。一応な写真。
P1140025.jpg

霧で全くダメ。
P1140026.jpg



その後、途中の道の駅でノンビリしつつ進み、


新ひだか町の道の駅「サラブレッドロード新冠」で車中泊。


本日の炊け具合・・・なはずでしたが、写真撮る前にレトルトカレー(銀座カリー上辛)をかけてしまいました。。
P1140033.jpg


距離:198.3km

ひとこと:ウチに居るもう一匹の柴犬(黒柴)の「ちいタロ君」は元気なのでしょうか。。。 ま、熱中症になるのは、日が当たるところにつなぎっぱの犬か、室内犬が温度差でやられるか、なので普通のソトイヌは大丈夫だと思いますけど。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

