| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再出発  9月16日

やっとこの日がやってきました^^

チョビちゃんも昨日(15日)洗って、バッチシスッキリです。
P1000052.jpg



静岡~愛知~紀伊半島へって思ってたんですけど、台風の影響で天気が悪そうです。。

で、まずは日本海側へ向かうことに。

なんか懐かしいですね^^この感じ。再出発までちょっと時間が空いてしまいましたからねぇ。。。


大垂水峠がめんどいので、ちょこっと大月まで高速に乗りました。
ええ、全部下道にこだわらないです。「こだわらない旅」だからです。高速乗るのもこの一回でしょうけど。


談合坂SAでは、ふとっちょフレンチブルのぶーちゃんと遊べました◎
疲れて休憩中。
P1000073.jpg


大月からは、途中道の駅に寄りつつ、ひたすら20号~19号と北上。
道の駅白州では、犬懐こい黒トイプー(オス)とも仲良くできました^^

一都六県内では、まだ犬口密度も高く社会性が身に付いたワンが多いですね~。

トイプーの飼い主さんに「女の子ですか?」と聞かれたんですけど、、つい「はい。。」と答えてしまいました。。今までは必ず「メスです。」と答えてたんですけど。。


っま、面倒ですからねぇ、今後も「はい。」と答えることにします。。。



で、本日は道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」で車中泊です。


道の駅からの山並み。
P1000081.jpg


周辺を散歩した後、休憩中のちょびちゃん。
P1000083.jpg


宿泊場所はこんな感じ。駐車場は広いです。
P1000084.jpg


久しぶり^^の米炊き。レトルトハヤシは中村屋。
P1000090.jpg

米が新米に変わったので、ちょっとサッパリとは炊けませんでした。

ちなみに、炊け具合はいつも見た目が変わらないので無しにしました。



久しぶりにベッドメイキング(?)したら、、、マーチ狭っ!

ちなみに、身長は177.4cm、体重ふとっちょkgです。。。



こうして日産マーチでの犬連れ車中泊旅が再び始まったのです。


距離:206km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
スポンサーサイト

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本海側へ出たよ。  9月17日

朝、道の駅周辺を散歩していると、コロコロっな稲藁ロールを見つけました。
北海道の藁ロールの小さい版ですね。
P1000102.jpg


安曇野と言ったら「わさび田」でしょ。という事で、まずは有名な大王わさび農園へ。

でも、日よけが掛けられてて見た目的につまらなかったです。
っま、チョビちゃんの散歩になったから良しとします。ワサビソフトを食べるか迷いましたが、旨くなさそうなのでやめました。。。
P1000127.jpg



白馬へ向かう。


途中道の駅で休憩。首を垂れる稲穂と山並みが良い感じです。
P1000135.jpg

ペットボトルかじかじなチョビちゃん。
P1000142.jpg



国道をそのまま通って日本海に出るだけではつまらないので、白馬岳へ続く道に行ってみることに。


でも、途中で「黒菱展望道路(黒菱林道)」を見つけたので予定を変更してコッチに行く事にしました。


細い急坂の舗装林道を進むと、、



最高ですね^^
P1000155.jpg


夏の白馬を満喫です。 写ってる道を登ってきました。
P1000156.jpg

P1000162.jpg



来た道を戻り、国道へ出て糸魚川へ。

糸井川から日本海側をそのまま南下します。日本海に出てから、暑いです。

途中、親不知の道の駅で北海道帰りのミニピン連れの方に会い、チョビちゃんを可愛がってもらいました^^
北海道が寒くなってきたので帰るところとのことでした。


親不知付近から眺める海。
P1000167.jpg


黒部市に入ったところで国道を海側にそれ、細い道を進みます。

「地図で黒部川扇状地湧水群」とあったので、行ってみる事にしたのです。
なんか「扇状地」ってコトバ懐かしいですね。(←昔「地理」の授業で。



生地漁港の傍に湧水を発見。

チョビちゃんの水ボトルだけ補給しました。自分は水道水で十分です。
P1000170.jpg

せっかく水がドバドバ出てるので夕飯用に米を研いで置く事にしました。
P1000171.jpg


湧水からすぐのところで見つけた「魚の駅生地 とれたて館」に寄ってみました。

地図を見ただけで出発しようかと思いましたが、ちょうど日陰に停められたので中も見てみることに。。


脂の乗った白身の刺身が大好物の柴太郎^^ 赤むつの刺身580円をつい購入。御飯が欲しいところですが、先ほどの研いだ米は温存◎

厚岸の牡蠣の直売所の様に、その場で直食い^^できるスペースがあったので直食いしました。んまいっ!^^
P1000176.jpg


直食いスペースの窓から外を見ると、

見られてました(汗  ちょうど正面。。
P1000174.jpg
(ちなみに、刺身の画像の番号の順番が不自然ですが、トリミングしたからです。気にする人は居ないと思いますが。この写真がヤラセではないので^^念のため。)

P1000175.jpg


で、そのまま県道を富山方面に進み、道の駅「ウェーブパークなめりかわ」に到着(富山市の北東、滑川市です)。 本日はここで車中泊です。


インスタント味噌汁に「ふえるわかめちゃん」を投入し、かさを増やしました。
P1000195.jpg


夕食は、コッヘルで炊いた御飯とレトルトカレー(銀座カリーチキン)、そしてワカメタップリ味噌汁。
P1000197.jpg


陽も落ちてから自転車日本一周人に会いましたよ~^^


距離:196km

ひとこと:氷見の道の駅で白身の高級魚「ノドグロ」の刺身750円を買うか買わない、それが問題だ。750円かぁ・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

称名滝  9月18日

昨日、夕暮れ時に道の駅にやってきた自転車で日本一周中のS氏。
いやぁ~、やっぱり自転車で日本一周はスゴイですね。自転車で長旅の人に会うたびに思いますが、ホント敬服致します。
P1000198.jpg
ちなみに、この方、晴れ男でして。40日旅して3日しか雨に降られてないとか。最近天気不安定なのに。。 



他に、バイクで京都まで行くという荷物満載のバイクの方も野宿してました。


朝のお散歩のチョビちゃん。
P1000201.jpg


この道の駅は、犬の散歩率高し、でした。ゴールデンとかチワワとかダックスとか。
チョビ家周辺には居ないグレートピレニーズも居ました。意外と犬懐こかったです。
P1000203.jpg



S氏に別れを告げ出発。いざ立山!



↓適当な車窓からの写真^^
P1000206.jpg



で、やってきました。日本一の落差を誇る称名滝がチラっと見えてきました。
この滝を見るために立山に来たんです。
P1000210.jpg


駐車場に着くと、展望台まで歩いて30分という事が判明。
チョビちゃんの飲み水も持って見に行きました。
P1000213.jpg


休憩中のチョビ柴。
P1000218.jpg


あともう少し(?)
P1000219.jpg


で、称名滝。迫力の大滝で、水しぶきがカメラのレンズにもかかります。。
P1000231.jpg

P1000232.jpg


駐車場まで来た道を戻る途中、

御婦人に「毎日滝まで散歩してるんですか?」と聞かれたので

旅の事を話すと、

「タロちゃんも一周するのぉ。大変ねぇ。」と言われました。
 
タロちゃんって名前になったみたいです^^  ←(名前は聞かれてないので言ってない。)
まぁ、間違ってはないですけどね。


急坂歩いて疲れました。。
P1000245.jpg



休憩しつつ、氷見へ。

道の駅氷見で他の魚の刺身より高い750円で売られていた「ノドグロ」を買うか迷う。。
んー・・・、お腹の調子が悪いのでやめました。。 ←750円だからじゃないよ。


後で分かったんですが、「ノドグロ」は昨日食べた「赤ムツ」の事でした。
750円も出して食べなくて良かったぁ~^^




そのまま能登半島内海側を進む。




七尾のフィシャーマンズワーフで魚の刺身を物色するも、やはりお腹の調子が悪いのでやめました。




ここで以前柴犬を飼っていた方に話しかけられました。

その方曰く「ウチも前柴犬を飼っていたけど、16歳で入水自殺したよ。。」と。


ええ!!入水自殺!?



「海辺に住んでるんだけど、目も見えなくなってて、自分から海に入っていったんだ。。犬も最後は見られたくないんだねぇ」と言っていました。。


ホントか・・??


犬は自殺しないと思うんですけどねぇ。。
痴呆になってて間違って海に入って水死したのではないかと。。。





フィシャーマンズワーフを後にし、和倉温泉へ向かう。



途中スーパーに寄り道。


バナナを見たけど買いませんでした。

鮮魚コーナーを物色すると、なんと、サワラの刺身が売ってました!珍しい!
八王子ではまずお目にかかれません。
住んでる地域によってはサワラを普通に刺身で食べるみたいですけどね。

一度サワラの刺身とかタタキを食べてみたかったんです。

しかも50円引きシール貼ってあるし^^


でも、今日はお腹の調子が悪いので生ものはやめました。。 ←本当だったでしょ(笑


せっかくなので名物「マスの寿司」を買いました。30円引きシールがキラリ♪
富山過ぎちゃって石川に入っちゃったけど。
P1000250.jpg



和倉温泉総湯で汗を流す。
ここらへんでは共同浴場の事を「総湯」と言うらしいです。



温泉後、陽も陰り始めていたので、コンビニの駐車場でコッソリ米を炊いて、
P1000252.jpg


蒸らし状態で、能登島へ。


本日は道の駅「のとじま」で車中泊。。なんかこの道の駅は暗いくて他に車も居なくて嫌~な感じです。。

ちなみに、夕飯のレトルトはどんぶり亭牛丼でした。


距離:182.8km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い能登半島 9月19日

湿度が異様に高くて、蒸しまくって、殆ど眠れませんでした。。
場所的に海からの湿った生暖かい風が吹いてるからでしょうか。。。


本日は能登半島を適当にぐるっと周りました。
日差しが非常に強く、暑かったです。特に内海側。

やっぱり晴れ男S氏が近くに居るんでしょうか。。(台風どこに居るのかな。



朝飯前に、蒸しまくりの能登島を去る。


ツインブリッジ
P1000257.jpg



道の駅「なかじまロマン峠」で朝食、水汲み、散歩等の朝仕度をしていると、掃除&ゴミ拾いにやってきたおばちゃんに話しかけられる。

柴犬を飼っているとのこと。

「うちのと同じ色してるよ。」「かわいい顔してるねぇ。」などと。

あと、前に飼っていた犬はフィラリアで死んだと言っていました。。。

ちゃんと薬飲ませなきゃいけませんよぉ。。。(旅でもカルドメックチュアブル持ってきてます。



ボラ待ち漁。(実際に漁してるんじゃないよ。こーゆーものだよって事です。人に見えるのは人形。)
P1000272.jpg


国道からそれて海沿いの道走ったら、道幅が狭くて疲れました。
P1000275.jpg


P1000276.jpg


恋路海岸
P1000287.jpg


別名、軍艦島
P1000294.jpg


「自転車日本一周 なんとかなるさ」な旅人。また日本一周人に出会うとは、、自転車の人日本一周しすぎ(笑
いやぁ、、ホント大変そう。。お腹の調子悪いくらいで凹んでる自分って・・・。
P1000296.jpg


窓岩
P1000300.jpg

窓岩を見てると、観光客と案内をしているタクシードライバー(おばちゃん)にチョビちゃんが見つかってしまう(笑

タクシーおばちゃん、
「純粋な柴やね。(じゅっっすいなしばやね。)」と何回も言っていた。
「じゅんっすいな柴だから顔つきが違うよ。」と。


チョビちゃんは顔(顔付き)の事を言われるの多いですねぇ。。。

まぁ、イイお顔してるからなんですけど^^




外海側の道
P1000302.jpg


有名な千枚田をバックにオシッコ中。
P1000306.jpg


輪島へ向かう途中、700円もする温泉に入る。

いや、券売機の前に行くまで700円とは知らなかったのです。。

まぁいいんですけど。



輪島の道の駅へ行くと、、

「1時間以上の駐車お断り  道の駅 駅長」との看板が・・・。


仕方が無いので移動。


本日の宿泊地は道の駅「能登空港」 道の駅っていうか空港です(笑


広めの草地もありました。

わ~い。
P1000308.jpg


走りすぎて疲れたチョビちゃん。
P1000316.jpg

空港です。。。
P1000321.jpg

ちなみに、夕食のレトルトは中華丼でした。(代わり映えしないので写真はもういいかな^^


距離:153.9km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、砂浜大爆走!  9月20日

朝飯準備中。もうちょっと小さいヤカンがあったらいいのに・・。
P1000326.jpg


朝食後、近くの展望広場へお散歩。曇っててあまりいい景色は見れませんでした。
P1000329.jpg


走り回って、
P1000330.jpg


休憩中。
P1000334.jpg



ちょびちゃんをクールダウンさせてから出発。


道の駅「ころ柿の里しか」でころ柿ソフトを食べる。
P1000339.jpg


ほのかに渋みもあって、旨い^^  これなら売れるよ。いいもん食べた。うん。
P1000341.jpg



で、日差しの強い中移動し、本日のお目当て「なぎさドライブウェイ」へ。


入り口。いざ!出陣!
P1000345.jpg


うほ~い!\(^o^)/
P1000347.jpg


イイ!とてもイイです!柴太郎は山派ですけど、海もイイですねぇ~。
P1000348.jpg


P1000349.jpg


P1000350.jpg


P1000352.jpg


チョビちゃんも気分爽快(?)
P1000356.jpg


P1000359.jpg


ところどころ釣りや潮干狩り(?)等の車が停まってます。
子供を遊ばせてたり、シェルティーをノーリードで遊ばせてたり。。
P1000360.jpg


バイクもゆっくり走行してました。
P1000361.jpg


ヤバイ。。。最高^^ 来て良かった◎
P1000367.jpg



強い日差しに嫌気が差しつつ移動。熱線カットガラスの車が羨ますぃです。



道の駅「倶利伽羅源平の郷」で昼食。朝、御飯を研いでおいたんです。レトルトは銀座ハヤシ。
うまス。
P1000370.jpg

ここでブログ更新&風呂。

その後は、ひたすら移動。途中から急に天気が悪くなり強雨に。

雨なので夕食は、ファミマの大盛ナポリタンに持参のトマトジュース(食塩無添加)を掛けて食べました。




高岡市の南の方、南砺市にある道の駅「井波」に到着。
本日の宿泊地をココにするか、近くの別の道の駅にするか悩みます。


と、


ここで、



怪しい人物発見(笑



荷物満載バイクの荷造り中だったこの方。通称「阿寒の番頭」さん。
P1000373.jpg

なんと、日本一周を3回だか4回だか既にしているとの事。有名な離島も殆ど行っているそうな。
今回は5日の休みが取れたので福島まで行くらしいです。

今日は夜も走って糸井川の方まで行くと行っていました。お気を付けて!



この道の駅で車中泊しようかと思ったんですが、テンションを落ち着かせるため近くの道の駅まで移動。

で、道の駅「庄川」で車中泊。


にしても、最近、日本一周してる、した人に会いすぎじゃない?? 普通旅をしていてもこんなに出会いませんよ。なんか知らないけどラッキーです^^


距離:155.9km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、世界遺産白川郷を行く そして 日本一週?  9月21日

雨です。強雨です。。しかたがないですね。。
P1000378.jpg


自分だけ先に朝飯を食べておきながら、人のエサまで欲しがるチョビちゃん。
P1000383.jpg


天気悪いのでしばらく寝てました。ええ、夜グッスリ眠れてないですから。。


昼前、雨が止んできたので、近くのドラッグストアとスーパーで買い物。

アクエリアスゼロとアクエリアスが158円で買えたので大満足。

スーパーではお気に入りのバナナ「チキータプレシャス」が買えました。旅をしていると意外と売ってないんで、前半の旅ではイマイチ旨くない「スウィーティオ」や「甘熟王」で我慢してました。。
P1000385.jpg



昼飯後、五箇山へ。


中は見ませんでしたが、一応な感じで村上家。
P1000387.jpg


周辺を歩く。

五箇山犬(?)発見^^ おとなしい犬でした。
P1000388.jpg


橋を渡り、
P1000390.jpg


流刑小屋。食事を差し入れる穴が開いてます。
P1000391.jpg



中が良く見えないので、カメラのフラッシュを焚くと、、



こわっ!
P1000396.jpg

中は何も無いと思ってたのでビックリしました(汗




世界遺産の合掌造りの集落は、五箇山の菅沼集落、相倉集落と 有名な白川郷の3つが有ります。

迷い居ましたが、行った事の無い白川郷に行く事にしました。

前回は観光化されてる白川郷はパスして他の2つに行ったんですが、あえて今回は白川郷に行く事にしたんです。


駐車場は川を挟んで、白川郷の対岸にありました。
日曜という事もありかなりの人です。駐車場も一杯でした。
P1000399.jpg


合掌造りには興味が無いチョビちゃん。
P1000405.jpg


地面が大好き。スンスン。
P1000407.jpg


チョビちゃん、ちゃんと分かってる?
P1000409.jpg


ちょうどいいパイプを見つけて、記念写真。
P1000418.jpg


ここが写真撮影の穴場なんです。と、団体旅行のバスガイドさんが言ってました。
P1000420.jpg


ちょうど屋根を吹き替えてました。維持するのは大変ですね。。
P1000422.jpg




白川郷全体を見渡せる展望所へと歩く。

結構急な坂ですよ。。


坂の途中で一休みなチョビちゃん。
P1000428.jpg


で、展望所から見渡す白川郷。
P1000433.jpg


記念写真。目つぶっちゃった。
P1000436.jpg



集落へ戻ると、白川郷犬(?)発見。悲しいかな、白川郷に日本犬は居ないみたいですね。。
P1000445.jpg



歩いていると、観光客のチワワん2匹と、黒ラブ君に吠えられる。黒ラブなんか飛び掛ろうとして、飼い主さんが引きずられそうになってるし。。やっぱり大型犬は大変なんですね。。
チョビちゃんはフツーにしてました^^おまえさんは良い子だねぇ~。ホント良い子だよぉ~~。



駐車場へ戻る橋を渡る前に、柴犬発見!
飼い主のおじさんは「豆柴だから。」と言ってました。確かにチョビちゃんより少し小柄でした。
豆柴を生で見たの初めてかも。


チョビちゃんにガウガウ言ってきて、「Sit!」(←する訳も無くお尻を押さえられてました。)、「No!」などと言われてました。。なんだかなぁ・・・。なんだか・・・なんなんだか。。。


橋を渡って駐車場へ戻る。前に写っているのが豆柴ちゃん。
P1000450.jpg


駐車場の近くに、記念撮影用のボードがあったので記念撮影。日付が隠れちゃった。
P1000452.jpg



白川郷を後にし、南下する。



道の駅のマップにもまだ記載されていない道の駅(白川郷からすぐ)に寄る。



すると、、



めちゃくちゃ怪しい金沢ナンバーの軽ワンボックス発見!


「日本レットウ一周 ちょっとだけよ 犬と」みたいな事が書いてある。


ついに犬連れ日本一周人に会いました~!

旅人はかなりの御老人でした。旅のお供は「シロ」ちゃん。
P1000455.jpg


「利巧そうな犬連れてるなぁ~」って言われました。柴犬って見た目で徳するタイプですね。

おじいさんは、ここ数日今まで走った事あるところを旅して、「今日が練習の最後の日」と言っていました。明日からが日本一周の本番で、新潟へ向かうそうです。


いやぁ~、あの歳(歳は聞いてないけどかなりの御老人)で犬連れ日本一周をしようと思えるって素敵ですね。


ちなみに、日本一周の「周」の字が・・・^^
P1000457.jpg



いやぁ~スゴイ。。また今日もスゴイ旅人に出会ってしまいましたね。ほんと普通ありえないですよ。
バイクで旅したときは、北海道以外では日本一周人に会わなかったと記憶してますからね。



で、そのまま郡上市まで南下し、道の駅「古今伝授の里やまと」で車中泊。

夕方、花火の音だけのヤツみたいな音が何回もしてビックリしました。
本日祭りがあったからじゃないか、と地元の若者が言っていました。


夕飯は、インスタントラーメン(加ト吉、塩)をダブルで^^ 増えるワカメちゃんも入ってるよ~。
P1000463.jpg


距離:134.5km

更新時のひとこと:美濃に居ますが、行き当たりばったりでは美濃柴には会えなそうですね。。
地元民、誰もそんな犬知らないし(悲  また帰りに寄るかな。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 14:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美濃柴の本場岐阜県でぇ~、美濃柴クウくんにぃ、旅柴チョビちゃんがぁ~、出会ったぁ~(旧ウルルン下条アトム風  9月22日

朝の散歩風景。のどかですねぇ~。毎日違うところを散歩出来る柴犬なんてめったにいないんだよ、チョビちゃんわかってる?
P1000465.jpg

この旅は、色々な場所を散歩し、様々な犬と出会い、多くの人々に可愛がられる事によって、脳に多様な刺激を与え、チョビちゃんを天才犬に育てるプロジェクトでもあるのです。はい。



散歩の途中で、犬無しで散歩している町田市出身の犬好きおじさんと出会う。

「柴犬も欲しいけど高いからねぇ~4~5万するでしょォ。」と言っていました。4~5万なら結構良心的な方ですよ。。。

ちなみに、柴太郎的には、見た目普通の柴犬で、赤柴が5万、黒柴が6万という一応自分の中の基準があります。

美濃柴の事を聞いてみたけど、知らないみたいでした。



今回の道の駅には車中泊者が多かったです。釣り人なのかな。
P1000467.jpg



朝の散歩でウンチョスを放出しなかったので、郡上八幡の郡上城に散歩がてらに寄ってみる。


郡上のどうぶつに仲間入りなチョビちゃん。
P1000474.jpg


城はまだ開いてなかったですが、郡上の町並みが一望できました。
P1000475.jpg



とりあえず、美濃市へ方面へ南下、



途中の道の駅でグループホームの評価調査委員というおばちゃんに出会う。チョビちゃんに会った事が、これから行くグループホームでの話しのネタになると言っていた。

このおばちゃん、ケータイでチョビちゃん写真を撮ろうと頑張れども、ムービーになってて上手く撮れない。で、柴太郎が撮ってあげました。画素数は最も大きい2メガで^^
 
おばちゃん、このブログ見てくれたかなぁ~?




美濃の道の駅で旅日記の更新作業に入るも、日差しが強く、途中で断念。

美濃市内の小倉山公園へ移動し、駐車場で日陰を見つけ、旅日記を更新。

ついでに公園をちょっとだけ散歩。キジやらニワトリやらニホンザルが居ました。
ちょっとだけ他の動物に興味があるチョビちゃん。 吠えはしませんでした。
P1000482.jpg



美濃柴をあきらめて、次なる目的地、紀伊半島の方角へと進む。 美濃柴は帰りに、、ということで(汗


岐阜市の隣の市くらいの場所で大きなスーパーセンターを発見。ちなみに、今回の旅で初めて「スーパーセンター」というものを知りました(北海道で初めて見て。)。
P1000486.jpg

トイレに寄ってみましたが、つい色々買ってしまいました。アクエリアスが139円と安かったです^^

近くのガソリンスタンドで159円で給油。この旅で最安値でした。コレで安いって・・・嫌な時期に旅をしてしまったものです。。。




で、土手の上の爽快な道を走ったりして、
P1000488.jpg


本日の宿泊地、道の駅「月見の里 南濃」に到着。今日は久しぶりに早め到着で余裕です^^

散歩後、チョビちゃんに早エサ食べさせて、自分も早めに中村屋インドカリービーフスパイシーな夕食。
P1000496.jpg

マッタリ。
P1000499.jpg


今日はもう終わりだなぁ~、旅日記即日更新しちゃおうかな~などと思いつつ、ノンビリしていると。

道の駅(か、もしくは道の駅近くの温泉)で働いているという犬好きのおばちゃんに出会う。日本全国どこにでも居ますねぇ(嬉

一応、美濃柴の事を聞いてみると、知っていましたが、やはり岐阜県でももっと北の方じゃないと居ないじゃないか、との事でした。
 

っま、美濃柴は帰りに見つけることにしたんで、もういいんですけど。。




お風呂でも入るかと、道の駅近くの温泉の駐車場に移動。



と、ここで柴犬を散歩しているおじさんに遭遇。


「美濃に柴保存会があって・・美濃インターで降りて板取川の上流の方へ行って・・9ヶ月のを買ってきたんだ。」と言っていました。


一応「美濃柴はココらでは見ませんよね~美濃柴は少ないんでしょ?と聞いてみる。


と、



「これ美濃柴だよ。。美濃柴保存会って言うのがあって~、美濃インターで降りて・・、白いのとか黒いのとかいっぱい居るよ」と。



ええ!!こんな偶然に美濃柴に遭遇ですか!


うむぅ~うむむぅぅう・・・でも~、自分の美濃柴のイメージは、濃い緋色で裏白ではない感じで、普通の柴とは全く違った雰囲気のものなんですけどぉ・・・。


「白」「黒」「いっぱい」というキーワードが引っかかりますし、美濃柴保存会ではなくて「美濃・柴保存会」(美濃の日本犬保存会の事)なのでは・・・。



いやそんなことはありません!何回聞いても、おじさんがはっきり「美濃柴」だと言っているんですから美濃柴ですっ!

もしかしたら、美濃柴なのに普通の柴犬っぽいから9ヶ月の売れ残り(失礼)だったのかも知れないですしね。うんうん。

おじさんが「美濃柴」っていったら美濃柴なんです!
柴太郎は美濃柴の本場岐阜県の県民を全面的に信じます!



ただ、、


日本一周の帰りに美濃によってちゃんとした美濃柴を見ようと思います。

いえいえ、おじさんの美濃柴もちゃんとした美濃柴ですよ!おじさんを疑っているわけではありません!


ただ、


帰りにもう一度ホンモノの美濃柴に会ってみたいと思うだけです。はい((汗 もう一度。



以下、クウ君(自称飼い主のおじさん曰く美濃柴、オス)の写真。
夕暮れ時で暗かったので写真はブレまくりですが。写真は明るく見えますけど、カメラが勝手に調整してるだけです。

シッポを背負ってる感じの差尾で。前足がアイヌ犬みたいに丸っこかったです。
P1000506.jpg

人懐こくて、夜他人が来ても全く吠えないとのこと。
P1000507.jpg

ちょびちゃんには吠えるくせに、ちょびちゃんが寄っていくと、おじさんの後ろに逃げ隠れるという弱虫な一面もカワイイです。
P1000512.jpg

メチャクチャカワイイんです^^ ウチの近所にはこんなカワイイオス柴居ません。ブサイクなマルを筆頭にろくなオス柴が居ませんからねぇ。
P1000513.jpg

クウ君は柴犬気質は無いですけどペットとしては最高ですね◎


距離:114.9km

ひとこと:カワイイ美濃柴に出会えて良かったです^^ ホント疑ってませんからね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 05:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高の旅

チョビちゃんの散歩中に撮った宿泊地全景。結構車がいましたね。
P1000514.jpg



朝食も済まさずに出発、ちょっと北上し養老の滝へ。


駐車場が300円なんですが、朝なのでまだ徴収員が居ませんでした。

早起きは300円の得ですね^^ 

徴収員が来る前に急いで言ってこなきゃ。

早起きでも300円のぬか喜びにならないように。。



いそいそと駆け足&早歩きで養老の滝到着。結構の登るので疲れます。


お決まりの記念撮影。
P1000517.jpg


トイプーちゃんが居ました。仲良く出来ました◎
P1000519.jpg


いい感じの滝です。見る角度(展望所の場所)もちょうど良いんですね。
P1000521.jpg


記念撮影。さっきより上の方で。
P1000524.jpg


旅犬チョビちゃんカックイイね~^^
P1000530.jpg


汗だくになって戻ってきたらまだ徴収員はいませんでした^^


で、今朝の道の駅に戻り朝食。
P1000540.jpg


朝食中にいろんな人に声を掛けられました。柴好き多いですねぇ。
車の場所も良かったのかなぁ。。


爺さんは「最近柴や雑種は全然見なくなった。」と言ってました。どこもそんなんですね。。悲しきかな。。


隣の駐車スペースに来たおじさんは「(犬と旅できるなんて)最高だねぇ~^^」と言ってくれました。


なんかそう言われると、なんかそんな気になりますね^^


こんな旅は最高かも。。。


いや最高だよね。


うんうん、最高だよ。


やばい最高かも~(笑





気分を良くし、紀伊半島へ向け出発。メイン国道よりも山側を中心に走りました。


グースカピ。。
P1000550.jpg


で、松阪(だと思う)まで来て、カインズホームがあったので寄ってみる。
柴犬居るかなぁ~♪
P1000557.jpg


まったく居ませんでした。。柴犬はこっちではあまり売ってないんですかね・・。八王子のカインズはたいてい3匹くらい居るんですけど。。。



伊勢志摩周辺の海っぽいかも。
P1000558.jpg


鳥羽展望からの風景。日差しが強くて犬連れはツライです。
P1000566.jpg
P1000568.jpg


オウム岩に行こうと思ったけど、よくわからず。

天の岩戸に行ったら、犬禁。。



で、道の駅伊勢志摩へ。


ちょうど日陰に停められたのでマッタリ。今日はココで車中泊。
P1000579.jpg


夕食はどんぶり亭牛丼。
P1000580.jpg


朝早くから活動し、坂道の遊歩道を走ったりしたので疲れました。。。さっさと休みましょ。。


距離:213.5km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 16:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もなさそうな日でも色々あるものです。 9月24日

昨日早く寝たのに、朝のんびり起きる。


と、


車のワイパーに紙が挟まってる。。。


昨日、伊勢志摩には道の駅が1つしかないのでここに居るだろう思って、まるこさんが来てくださったとのこと、、


スミマセン。。


疲れて早くに寝てました。昨日は朝4時前から行動していたもので((汗



朝から米を炊く。朝から中村屋インドカリースパイシーチキン。
P1000590.jpg



米を炊いていると、朝大王崎を見に行ってきたというおじさんに話しかけられる。


姫路の方で名古屋まで行く用があってその帰りらしく、
昨晩ここで初車中泊したがよく眠れなかったとの事。

「昨日、日本一周って書いてあったからぁ~^^」「 なかなか眠れなくて、、これで眠れる?」等。


ええ、グッスリは眠れませんけど、結構眠れるようになりました。北海道の旅が終わる頃にやっと^^


姫路から小豆島に行こうとしてる事を話すと。「フェリーも結構高いよ~。」と言っていました。


姫路より西からも小豆島行きのフェリーが出てるからそっちの方が良いのかな。。。っま、どっちにしろ高いんでしょうね。。。



散歩後、まったりなチョビ柴。
P1000591.jpg


昨晩の車中泊地。。奥の方にバイクが写っているのが見えますでしょうか?
P1000595.jpg

ライダーさんがバイクの横で横たわってます^^ 懐かしいですね。。昔、と言っても最近ですが、自分もやってました◎


さぁ出発。



と、先ほどの野宿ライダーさんが起きていたので、軽く挨拶でもしていこうと思って話しかけると、、






な!







なんと!!








かわいらしい女性でした。。。



てっきり免許取立てくらいの年齢の長髪のガキンチョ♂だと思ってたんですが・・・。



昨晩の地べた寝は、風が強くて大変だったみたいです。


大阪⇒三重(たしか。)の一泊旅で今日帰るとの事。


お気を付けて^^



いや~若い女性のノジュカーは珍しいです。珍しいって事は、全く居ないわけではないんですけど。ホント。


ええ、自分が道の駅等で野宿するようになったのも、とある女性野宿ライダーがキッカケだったりするんです。




あ、ちなみに、珍しさ度合いで言うと、「女性野宿ライダー」よりも、「旅日記を更新しながら一人と一匹で旅をしている人」の方が珍しいですからね(笑





で、出発。


海沿いな感じ。
P1000597.jpg



道の駅「紀伊長島マンボウ」でチョビちゃんにウンチョスをさせる。(朝出なかったの。。


ここで観光バスのおばちゃんが大量発生。おじちゃん軍団も。
トイレが混雑し、チョビウンチョスをなかなか流せず。。


おばちゃんらにやたら可愛がられる。


「お利巧やわぁ~」と、何もしてないのにいつもお利巧って言われるチョビ柴。
柴犬って得ですね。





今日は日差しが強くて嫌ですね。ホント日差し苦手です。。


R42を適当に南下。


車で走りながら撮った獅子岩。(良い子はマネしちゃダメよ。
P1000601.jpg



チョビちゃん、何見てるの?
P1000604.jpg


ウミガメ君です。
P1000603.jpg



一旦、那智の滝への分岐より南下し、「湯川温泉 きよもん湯」へ。500円でした。


源泉掛け流しで最高です。ドバドバと流し過ぎってくらい。しかも、独り占め^^



温泉に入った後、休憩室で観光パンフレットを物色。
窓の外を覗くと、良い子で待ってるチョビちゃんが見えました^^
P1000606.jpg


で、さぁ、出発というときに。。


やってしまいました。。旅の疲れが出てたんでしょうか。注意力散漫でした。。
結構運転しているんですが、人生で始めて車をぶつけました。。。
P1000608.jpg


よくぶつける人が多いみたいで、看板にぶつけられないために有るポールにぶつけました。。。


そりゃ看板は助かるわなぁ。でも、ぶつける人が多いなら注意書きがあるとか、ポールにウレタン巻いとくとか・・・・いや、自分の不注意がいけないんです。。。


車が凹んだ事実はどうでも良いっちゃどうでも良いんですけど、

旅の疲れのせいなのか注意力が散漫になっていた事が問題なわけで。。


っま、人を傷つけなかったからヨシとしましょう。これからよりいっそう気をつけなければ。



で、日も落ち暗くなってから、那智の滝のすぐ近くにある「大門阪駐車場」に到着。

今日はココで車中泊。道の駅以外に寝るのは久しぶりですね。


夕飯は人生初の「どんぶり亭親子丼」。。やっぱりいつもの牛丼or中華丼の方がイイや。。。
P1000615.jpg


距離:186.5km


更新時のひとこと:

25日の更新しようと頑張っていたんですが、、ちょっと無理そうです。。関空近くのイオンモールに開店30分前からずっと居るし(笑  ←ただいま13時   っま、買い物や昼寝もしたんですけど。。。ちょっと次の道の駅まで遠いので犬の散歩でもしてから出発します。。更新&コメント遅れてスミマセンです。コメ返は後ほど。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那智の滝  9月25日

大門坂駐車場を後にし、那智の滝へ向かう。

那智の滝のすぐ傍にも、トイレと駐車場がありました。こっちでもよかったかな。。


で、


ドド~ン。と、高みから流れ落ちてきます。
P1000624.jpg


お決まりの記念撮影。
P1000630.jpg



で、三重の塔へ向かう。結構な坂ですよ。。
P1000649.jpg

どこへ行ってもあちこちで曼珠沙華が咲いてますね。
P1000652.jpg



で、汗びっちょになって到着。


三重の塔と那智の滝。ありがちな写真ですね。
P1000658.jpg


ここでも記念写真。
P1000660.jpg


那智山展望台へ。ちょっと曇っているのであまり良い感じではなかったです。
P1000670.jpg


大門坂駐車場へ戻り朝食。かけそばでっせにふえるワカメちゃん投入^^
P1000672.jpg


柴犬を散歩しているおじさんに遭遇。オスなのにメチャクチャおとなしいし、懐こい。吠えた事無いし、散歩忘れられても何も言わないらしいです。こないだの自称美濃柴くんと同じですね。
P1000673.jpg

紀州犬の本場はこの辺だと言っていました。


紀州犬も見たいですけど、、、 ま、いいや ってことで^^

普通のも有色紀州犬も見たことありますから。。



海沿いを南下し。


橋杭岩。
P1000678.jpg


潮岬近くの草地で走るチョビちゃん。
P1000685.jpg


本州最南端の潮岬を望む。
P1000686.jpg


で、本州最南端の潮岬。入るのは有料かつ犬禁。
P1000691.jpg

チョビちゃんを入り口付近に置いて入りました。。


潮岬灯台に登ると、チョビちゃんがちらっと見えました。
P1000704.jpg


灯台から。本州最南端の先っぽ。
P1000707.jpg


待っていたチョビちゃん。料金徴収のおばちゃんが「大人しくまってたわぁ。」と言ってました。
(しっぽが左右間違ってるし。)
P1000715.jpg


本州最南端(←たぶん)のコープでサンマ寿司を購入。紀伊半島の名物です。値段は357円とかだったと。(間違ってたら後日訂正します。)
P1000717.jpg


うまい^^
P1000725.jpg


P1000732.jpg


紀伊半島の西側を北上。


志原海岸。
P1000733.jpg


南紀白浜。雨降ってるので駐車場から撮っただけ。。っま、どちにしろ犬禁ですから。。。
P1000737.jpg


その後ひたすら移動し、

金屋町の道の駅「明恵ふるさと館」に到着。(有田市のちょい東だよ。

山アワビごはん。半額になってたからつい買っちゃった(汗  190円。
P1000741.jpg

しかも朝米を研いで置いたので、レトルト銀座カリー上辛も食べて、腹いっぱい。げっぷ。


距離:226.8km

ひとこと:日記も出来るだけ早く書かないと雑になっちゃいますね(汗
今日は限界なんで1つだけ更新ってことで((汗

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都市部の移動は疲れます。。  9月26日

雨が降りそうなので、朝早くから準備。まだ夜が明けぬ中、朝食準備中。
P1000748.jpg


雨が降ってきました。早めに準備(特にチョビちゃんの移動)をしておいてよかったです。
P1000753.jpg


朝は、某県では有名だが関東では全く知名度が無いスガキヤのカップうどん。
もちろん増えるワカメちゃんプラス。
P1000755.jpg


朝も早くから移動。
狭い三桁国道の山道(R424)、道幅広い県道63号で大阪府に突入。


大阪に入ってから海沿いの道を進む。

関空近くのイオンモールで開店前から駐車場でブログの更新作業。開店後、買い物、昼寝、ブログ更新。


昼過ぎ、チョビちゃんの散歩をしてから出発。


こんな道ばかりで疲れます。
P1000760.jpg


つまらないチョビちゃん。。今日は仕方が無いよぉ。。
P1000762.jpg


あれ?これって大阪ドームでしょうか?
P1000768.jpg


ツマラナイ。
P1000774.jpg



ひたすら移動し、、


明石市まで行き、ちょい内陸部へ北上。

道の駅みきに到着。ここで車中泊。夕食は中村屋のレトルトハヤシでした。


今日はひたすらしんどかった。朝早いと疲れるかも。。


夜、久しぶりにメールチェックをすると、某方から「寄っていって」とのお誘いがありましたが、、既に遅し、過ぎていました。昨日(またはイオンモールで)もチェックすればよかった。。。


距離:175.5km


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~ | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。