| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ離道  8月17日

またもや明け方寒くてシニソーでした。。。やばい、ほっかいど。



朝起きたらチャリが沢山。


あれれ??疲れきって死んだような顔をしている(失礼)君達は・・・

おお!あの時の!!

サークルの合宿中でした。

昨日夜9時頃着いて、10時頃から自炊したそうです。(レトルトとか使わずに完全自炊。
そりゃ大変だ・・・。

ちなみに、柴太郎は8時半にはオネンネしてました(笑


にしても、こんなところで再会できるとは嬉しいです^^
あの時自転車に積んでいたデカイ鍋も活躍してました。
P1150350.jpg


ではでは、またどこかで。



今日は待ちに待ったフェリーの日です。朝9時発ですが、犬も居るので早めに行かなきゃ。




フェリーターミナルへ行き、手続きをして、買い忘れていた「熊出没注意」のステッカーを購入。


フェリー待ち中に、朝ごはん。

ハセストのやきとり弁当(小、塩ダレ)を買って置いたんですが・・・、タレ多めで、焼きが甘く、ダメダメでした(ガックシ。
焼く人によって全然違いますね。オヤジ系はダメでオバサン御婦人系が良いと思ってます。

目の前にやきとり弁当なんか存在しないと思い込もうとしてるチョビちゃん。
P1150360.jpg


ペット連れだと、フェリーに乗るのに待機しておく場所が違うんですけど、ペット積載は我らがゴロリ3号(※)だけでした。 (※おなじみの水色マーチの事)


さらば北海道、さらばセイコマ、さらばラッピ、さらばハセスト。ありがとう北海道。。。
P1150376.jpg


フェリー内がやたら寒く、しかも乾燥しまくってて嫌な感じでした。


で、大間港に到着。

余裕のチョビちゃん(念のため散歩紐で座席にくくり付けて置いたけど)。  何?その前アンヨは。
P1150391.jpg


下北半島を行く。

願掛け岩。
P1150398.jpg

北海道上陸前に寄ったときは、霧で見えなかった仏ヶ浦。
P1150402.jpg

ちなみに、仏ヶ浦より北の道沿いでニホンザルの群れに遭遇しました。(ニホンザル生息の北限は脇野沢と聞いてましたが・・。)


脇野沢から九艘泊(下北半島の一番西のところ)に行ってみましたが、何も面白い物は無く引き返しました。


むつ市経由で奥薬研へ。某駐車場には、滞在者も結構居ました。

で、懐かしの「龍神の湯(隠れかっぱの湯)」を見に行く。
ここは結構秘湯ですよ。看板も無いですから。


駐車禁止の看板が無くなってた以外は、前と変わってませんでした。
でも、虫が多かったので入りませんでしたけど(残念。
P1150408.jpg


虫が嫌で風呂に入らないのに薬研に居てもしょうがないと思い。むつ市の国道沿い関根駐車帯に戻る。

ここで車中泊をしようと思ったけど、尻屋崎のゲート前に駐車場とトイレが有った事を思い出す。


米だけ炊いて移動。


で、尻屋崎ゲート前に着いたら・・トイレ閉まってました(悲

さらに、馬の糞が多いからか(尻屋崎は寒立馬で有名)、やたら虫がクルマに寄ってくる。。。



で、先ほどの関根駐車帯に戻り、夕食。無駄に時間とガソリンを使ってしまいましたね。。
レトルト牛丼です。ゴハンの炊け具合はバッチシです^^
P1150413.jpg

道の駅以外で車中泊すると、大丈夫なのかちょっと不安になりますね。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
スポンサーサイト

| 東北編だ。んだんだ。 | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活イカ  8月19日

今日から天気が不安定そうです。
P1150414.jpg


本日は朝から米炊きです。自宅から持ってきた米も順調に減ってます。残りの回数を把握しやすいのと、少しでも手間を減らすために、一合づつ小分けしてあります。
P1150419.jpg

米炊き中のスースカチョビちゃん。
P1150427.jpg


米を蒸らしつつ、気合入れて出発だぁ~! チ:んだんだ。(東北風
P1150422.jpg


本日は、日本最果ての地、尻屋崎に行くんですが、

その前に、イカの町「大畑」へ。

地元民に魚屋の場所を教えてもらい、活イカの刺身を購入。350円なり。
P1150432.jpg

先ほど炊いたバッチリな炊け具合のゴハンに、
P1150434.jpg

持参のヒゲタ醤油をかけたイカ刺を乗っけて頂きました^^  旨い。。。。旨すぎるぜベイベー。
P1150436.jpg

こればっかりは、普段は食べられませんからねぇ~。活イカの刺身は最高に美味いですね~。
ホント下北に来て良かった。。(涙ちょちょぎれ


活イカを堪能後、関根駐車帯に戻り、洗い物。



で、尻屋崎へ。久しぶりに更新中マグネットも貼ってみました。昨日は更新できませんでしたが(汗
P1150448.jpg


大きな馬糞を咥えたり、ドデカい馬糞の山を蹴散らしたり、大ハシャギのチョビちゃん。
ちなみに、トップスピードではクルリンシッポも風圧で伸びます。
P1150455.jpg

馬糞はあれども、寒立馬(かんだちめ)は居ませんでした。。

(ここに旅後、晴れの日の尻屋崎と寒立馬の写真が掲載されます。今までのもこんな感じにしようと思います。開陽台とか。) ←旅が終わればどうせ誰も見ないでしょうからやめました^^


犬を車内に待たせるのにちょうど良い天気なので、原燃PRセンターを見学。
40分位掛かっちゃったかな。ウラン鉱石、初めて見ました。
P1150467.jpg


その後、パーキングで昼飯用に米を炊く。

米炊き中のカイカイチョビちゃん。
P1150477.jpg

蒸らし状態で道の駅みさわまで行き、昼食。
P1150481.jpg

レトルトはおなじみ銀座ハヤシ。
P1150484.jpg


この後、先日先々日の夜の寒さとフェリーの寒さ&乾燥のせいなのか体調を崩す。

やたらダルイ。。ひたすらシンドイ。。

さらに、自宅に来たウィルコムからの請求内容がおかしくて、そんなんでもいろいろ疲れました。


疲れきった。。。

で、コンビニで夕食を済ませ、道の駅おがわらこで車中泊。葛根湯飲んで早めに寝ます。。。



にしても、本州最果ての地「下北半島」ってホント「日本の最果て感」が漂うよなぁ。。。
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨でひとやすみ  8月20日

朝も天気が悪いのでノンビリしてました。体調悪いときは天気悪い方がゆっくり休めて良いかもしれません。


天気が悪くてつまらないチョビタロくん。
P1150493.jpg

外はこんな感じ。
P1150494.jpg

あらら、旅前に買ったリードを噛み千切っちゃいました。もう1つあるし、これも縛って使えるからいいですけど。。。
P1150499.jpg


で、つまらなく移動(スーパー寄りつつ)。


で、道の駅あさむし温泉に到着。天気も悪し。
P1150504.jpg

あららら、トイレに行ってる隙に、助手席のヘッドレストを。。まっ、所詮犬ですから仕方が無いですね。雨でつまらないのと、おもちゃ用ペットボトルをきらしてしまったので・・。
P1150509.jpg

道の駅のショボイ温泉に入って、夕食は銀座カリー(ひさしぶりに中辛)。
P1150517.jpg



雨が弱まった時に道の駅周辺を散歩したんですが、その時茨城発の自転車日本一周人に出会いました。


もう南の方は回ったとの事。海沿いの道にこだわった日本一周だそうです。
同じ日本一周でも人それぞれコダワリがあって良いですね。


ちなみに、我らの旅は「旅はこだわらない」というコダワリを持った日本一周です。



距離:55.9km

更新時のひとこと:同じ「電波入る」でも、都市部だと画像アップ速度が全然違いますね。速いです青森市内。どこでもこうだといいんですが。。  これからねぶたの里に行こうかな。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 10:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らっせーらー、らっせらー 8月21日

風の強い浅虫を後にし、青森市内へ。



その途中、信号待ちの先頭で青になったので進むと、なぜか対向の右折車が進んでくる。

急ブレーキで、チョビちゃんが箱ごとひっくり返りました((汗


山梨ルールのようなものが青森にも有るんでしょうかね。。。



ちなみに、運転者はおばさん、助手席にはおばあさん。
 

さ~て~は~、わざと事故って助手席の姑を・・・。




で、箱にシートベルトをする事にしました。
P1150588.jpg



青森市内でスーパー、ホームセンターに寄る。

必要なものを購入した後、周辺を散歩。

北海道は全部回って、今度九州と四国に行くという地元のおじさんに話しかけられたりしながら、駐車場でブログを更新。

予想より天気は良い。(曇り




今日どこいこうかな。。。


とりあえず、ねぶたの里に行ってみることにしました。



ねぶたの里内ねぶたの館は入館料630円。でもJAFで10%割引になりました。

しかも、ここは館内犬連れOKです!


で、

ラッセラー、ラッセラー。  なんか「ラッセラー」って聞くと、猫ひろしをイメージしてしまいますね。。。
P1150532.jpg

でかいねぶたが沢山展示してあります。カックイイ!ですね~。
P1150542.jpg

こんなのも。
P1150546.jpg

ひとりでねぶたを引くチョビちゃん。
P1150551.jpg

P1150553.jpg


P1150557.jpg

キラリン☆
P1150575.jpg

入り口には大きな太鼓。
P1150577.jpg



その後、弘前の方面に行こうと思ってたんですが、


意外と天気が良いので十和田・奥入瀬に向かう事に。


岩木山展望所。曇で見えませんでしたけど。
P1150585.jpg

途中、城ケ倉大橋の看板を見つけ、通り道じゃないけど寄ってみました。
橋の真ん中までチョビちゃんとともに歩いてみましたが、強風と吹きつける霧雨でヤバかったデス。
P1150586.jpg


酸ヶ湯温泉を過ぎ、天候が徐々に悪くなってきました。

じごく沼。くさいです。
P1150599.jpg

クンクン。
P1150600.jpg

じごく沼のすぐ近くの まんじゅうふかし へ。
P1150605.jpg

写真のベンチみたいなのの下に温泉が流れていて、座ると温かいんです。


ちょっとだけイモをふかし、天気も悪いのでさっさと進む事に。
ちなみに、ちょびちゃんはマナー的にまんじゅうふかせずでした。




蔦温泉に寄ってみました。

生の温泉です。つまり源泉から引っ張ってきてるのではなく、湯船の真下が源泉で湯船の底板の隙間からプクプク湧いてるのです。
P1150609.jpg

ただ、湯温度がちょっと低めで。掛け湯も温く。

さらに、脱衣所の床が冷たく。。


体の心まで冷え切りました。。。(悲

足痛いし。

酸ヶ湯温泉にすれば良かった・・・。



車の暖房をガンガン掛けて体を温めました。


天気がやたら悪いので、奥入瀬と十和田湖は行かないことに。



で、虹の湖経由で。田舎館へ。

チョビちゃん、虹の湖の道の駅では子供達に頑張って~と言われました。


ほんとチョビちゃんにはもうちょっと頑張って噛み噛みを我慢して欲すぃです。。

実は、、シートベルトを幅の6分の1程度噛み切られました。。。

箱にシートベルトをするの止めましたよ。。とほほ。。。



で、

道の駅「いなかだて」で車中泊。ここは散歩に適した道の駅です。
P1150614.jpg

明日は白神山地だぁ~。(でも犬禁ですよ。

距離:202.6km


更新時のひとこと:

更新遅れてスミマセン(汗  これから雨が続きそうなので。。昨日は貴重な晴れなので旅を満喫しました^^  昨日はチョビちゃん本物のツキノワグマとも初対決もありました。 今朝はスゴイ旅人との出会いもありました。 ヤバイ、旅が充実しすぎ(笑  

今日の更新はここまでという事で(汗  コメントも後ほど返信という事で((汗

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、世界遺産白神山地へ行くの巻。(車から出られないけど。)  8月22日

今日は貴重な晴れの日


そして



白神山地へ行く日です^^



道の駅からの朝日。
P1150618.jpg


ちょびちゃん、おはよ。
P1150622.jpg


白神山地は犬禁なので、朝早くからチョビちゃんをいつもより入念に運動させました。


移動中、岩木山を望む。
P1150624.jpg




西目屋村側から白神山地へ入り。暗門の駐車場に駐車。
時間も早いため人も少なく、ちょうど日陰に停められました◎


チョビちゃんを車に置き去りにし、ブナ林散策道を歩く。
ちなみに、暗門の滝への遊歩道は通行止めでした。。。

P1150630.jpg


歩きなれない靴を履いているのでちょっと小指が痛い。水虫になった後、水虫対策に通気性の良い靴に変えたのです。。水虫はもう大丈夫そうです。
P1150639.jpg


P1150642.jpg


途中、道が水で・・・。歩きなれない靴(ゴアテックス素材)で良かったです^^
P1150672.jpg



小一時間ほどで戻ってきたでしょうか。やっぱり森の中を歩くのは気持ちイイですね。


でも、「まっ、白神山地は良いけど、自分は奥多摩でイイや^^」っと思ってしまいました(汗




遊歩道の入り口の広場で、やたら沢山の荷物をしょった方が、ベテラン(そうな)ガイドらしい人とお供の若い人らしいと供に歩いてくる。

散策路を歩こうという人は、皆軽装なので、「おやっ??白神山地の研究者が院生でも連れてベテランガイドと供に山に入るのかな??」っと思いながらすれ違いました。



すれ違いざまに、


話している声を聞き、チラッと顔を見ると、



なんと!アルピニストの野口健さんでした。



っま、ただそれだけですけど。。。せっかく白神山地を楽しもうとしている所を邪魔してまで握手や写真を求めるほどミーハーではないですから。



駐車場で。一応記念写真?
P1150685.jpg


置いてけぼりにされた市原悦子風なチョビちゃん。おりこうさんだよぉ~。
P1150687.jpg


津軽峠へ向かう。暗門の駐車場から先はダートです。なが~い。
P1150688.jpg


ガタガタガタガタ。最初はフラットですが、調子に乗ると穴ぼこでエライ目に遭いそうですね。。。
P1150690.jpg


ツマラナイ。。
P1150692.jpg


で、津軽峠。
P1150695.jpg



津軽峠の駐車場から少し歩いてマザーツリーを見行く。(もちろんチョビちゃん置き去り。


ブナの巨木、マザーツリー。なかなかブナの巨木って見ないですからねぇ。
P1150704.jpg

感想は・・「なんかスゴイ」。
P1150711.jpg

マザーツリーの少し先からの景色も良かったです。
P1150719.jpg
P1150723.jpg


駐車場へ戻ると、隣のタクシーの運ちゃんがチョビちゃんを見てました。
チョビちゃんは、おとなしくしてたそうです^^
P1150752.jpg



その後、そのまま進み日本海側へ出ようかと思ったのですが。。


途中分岐を北にそれて、100名爆の「くろくまの滝」を見てから、また戻って来て日本海側に出る事にしました。



が、



こっちの道は、かなり荒れててヤバかったです・・。マーチの車高がもう少し高ければ良いんですがねぇ。荒れたダートで運転に気を使い、疲れました。。。


青岩展望台から。
P1150762.jpg


で、お目当ての、くろくまの滝。賀老の滝程ではないですが、賀老の滝にも似て大自然の中に有る壮大な滝でした。
P1150793.jpg


くろくまの滝の駐車場で木を咥えるチョビちゃん。マイクロバスで来たオジサン方に可愛がってもらいました。そのうちの一人は、昔秋田犬を飼っていたそうで「いつまで見てても飽きないねぇ~。」「シッポもクルっとしててカッコいいよ。柴犬は居てもカッコいいのはなかなか居ないよ~。」「顔が良い顔してる。」と言われました^^
P1150811.jpg

(柴太郎心の声:ウチにもっとかわカッコいい柴犬が居るんですけどねぇ^^)



その後、デコボコ道を戻るのが嫌になり、鯵ヶ沢町に出て、日本海沿いをグルっと南下。


千畳敷。ここは車のまま入れます。
P1150820.jpg



道の駅「ふかうら」に寄る。

ミョウバン無添加のムラサキウニがあったので購入。1650円なり。

4年前来たときは買いませんでしたが1000円でした(悲  ←つまらない事は覚えてる。




十二湖にある日本キャニオン。展望台は駐車場から距離で500m歩いたところにあります。チョビちゃんも一緒に歩きました。
P1150829.jpg


チョビちゃんと歩いていると、熟年夫婦とすれ違う、



「あらぁ~、ワンちゃんも登るのぉ。大変ねぇ~。ワンちゃんはお水持ってこなきゃだめよぉ。ワンちゃんはお水飲まなきゃ~。」と言ってペットボトルの水を少し飲ませてくれました。


(柴太郎心の声:別に要らないと思うけど・・・。)


一応「日本キャニオンまでちょっとだと思って。。。」と答えておきました。


すると、オバサマ「結構あるわよぉ~、ねぇお父さん?下りで10分くらいだからぁ。。。」


柴太郎「すみません。ありがとうございました~^^」



・・・



で、登りで15分掛からない程度で全部で20~25分程度で戻ってきました。





まっ、犬にもよりますからねぇ。。そういう犬種もあるのでしょう。。。





十二湖はたいした事無かったので省略。



クマの居る店を発見。ホントに居るのかな??
P1150836.jpg


檻の周辺をクンクン。臭いは感じてるみたいですが、手前の金網のせいでチョビちゃんには見えなかったらしく、気付きませんでした。。
P1150839.jpg


む~ん。
P1150840.jpg

こんな狭いところに閉じ込められて見世物にされてカワイソウ。。。



その後そのまま日本海側を南下した後、東へ、羽州街道(R7)を大館方面へ向かう。


途中のスーパーの駐車場で米を炊く。
P1150858.jpg



蒸らし状態で、道の駅「ふたつい」に到着。本日はここで車中泊。


バフンウニのような濃厚な甘さは無いですが、癖が無くほのかな甘みがあって美味しく頂きました^^
P1150866.jpg

炊け具合もバッチシうに丼向き◎
P1150867.jpg


距離:239.4km

更新時のひとこと:ただいま岩手の海沿いに居ますが、大雨警報出てます。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

な、なんだ!?アノ人?? と 日本一の杉、そして十和田・奥入瀬   8月23日

更新が滞って誠に申し訳ありませんm(_ _)m


ヤバイ、、更新の遅れが取り戻せない。。。どころか、さらに遅れ・・・。

しかも、ノートPCのHDD容量が一杯に(痛 


とりあえず、写真は選んでアップしたんで載せておきます。後で加筆という事で(汗
写真取り込んで選ぶまでが結構時間掛かります。。。


ちなみに、天気についてなんですが、地元の御婦人が言うには「今年はおかしい。いつもなら天気良くて涼しくてちょうどいいくらいなんだけどねぇ。」と。

昨日ケータイで天気予報を見たら「日~金曜まで雨」。やる気なくしますね。。。

梅雨みたい。そーいえば東北の天気にはいつも嫌われてるような・・・。


明け方は寒くて風邪引きそうです。出発前寒さ対策を考えてたら「バイクじゃないから車なんだから要らないんじゃない。」とか言った人、恨むべぇ~。





朝道の駅に一台の自転車乗りがやってくる。といってもママチャリ。
地下足袋履いてるし、これから仕事にでも行く地元の人だと思ってしまいそうですが、、、


荷台のマットに気付く。


旅人でした。


なんと、富山からギア無しママチャリで来たというK君。なんと寝袋も無くてポンチョかぶって震えながら眠るらしい・・・。スゴイ。。。今日は寒くて夜通し走ってきたという。。

峠道では「心が折れそうになる」と言っていました。そりゃそうでしょ。。あんまり無理しないでよね。

夜通し走ってきて、この笑顔。こりゃただ者じゃないぜ。
P1150874.jpg



しばし旅話をした後出発、



大館へ向かう予定でしたが、昨日「日本一の杉」なる案内看板を見つけて気になっていたので行ってみることに。


車降りてすぐに見れるのかと思ったら歩くらしいです。距離や時間が表記されてないのが嫌ですね。。
P1150875.jpg


観光地化されてなく、途中一部木道が腐ってたり、ちゃんと整備が行き届いて無い感じが個人的に好きです。
P1150903.jpg



15分くらい歩いたかな。。

日本一の杉。きみまち杉。上部。
P1150919.jpg
下部。
P1150918.jpg

すごいノッポさんだ。。


屋久島のゴツイ感じの杉とは違い、スっと上に伸びた感じです。これはこれで良いですね。
杉が大きく育つ場所は、湿気が多いというのは共通してます。とても蒸す。。。


さっさか帰りましょ。
P1150923.jpg

きみまち杉以外にも、周りには大きな杉が沢山あります。
P1150929.jpg


自然林なので、よく目にする人工的な杉林とは全く異なった雰囲気でした。
来る価値ありました◎



散策路の入り口近くで杉林から湧き出る水を飲み一休み。甘露、甘露。
P1150931.jpg



さっきの道の駅があった道ま戻り、大館経由で十和田・奥入瀬へ向かう事にする。


次の道の駅でちょうどK君と再会。

普段旅人には「がんばって」とは言わないんですが、(「お気をつけて。」か「またどこかで。」)

「じゃ、気をつけて。頑張って。頑張るしかないですもんね^^」

と言って別れました。旅は1カ月の予定だそうですが、大丈夫かな。。。




ツーリングマップルを見ていると、「秋田犬会館」を発見。

で、せっかくだから寄ってみることに。


建物の横に檻があって秋田犬が居ました。呼んでもスカシてきやがる(ムカッ
P1150933.jpg


で、チョビちゃんも連れてくとブサ秋田犬君はムクっと起き上がり、
P1150936.jpg

さらに、もう一匹奥からやってきて、吠えてきました。
P1150937.jpg



日本犬の中でも、秋田犬はあまり好みじゃないかも。。。


大館から樹海ロードを行く。
P1150940.jpg


途中日本最古の芝居小屋「康楽館」の駐車場で休憩。

周辺をお散歩して休憩中のチョビちゃん。
P1150944.jpg

車に戻って噛み噛みチョビちゃん。
P1150946.jpg

道沿いの七滝。
P1150955.jpg


で、十和田湖。展望台から。
周辺が曇りだと十和田湖は雨だなという当初の予想を裏切りスッキリ模様。
P1150964.jpg


乙女の像は行った事あるの行きませんでした。


奥入瀬渓流へ。
P1150970.jpg


柴犬ちょびちゃんが奥入瀬に来た証拠写真^^
P1150975.jpg


銚子大滝。
P1150984.jpg

雲井の滝。これは初めて見ました。
P1160007.jpg

川に石を投げ込んだら、

チョビちゃん、川に入っていって、冷たくてビックリして戻ってきました^^
P1160013.jpg



道の駅奥入瀬で米を研ぎ、給水状態で道の駅ろくのへへ。


シャモ肉入り蕎麦550円を食べることに。

営業時間終了15分前でまだ営業中と書いてあったので注文しようとしたら

「ほんとはもう終わりなんだけど。。。ラーメンは終わったよ。何にするの?作ってやっから。」と、おばちゃん。

イイですねぇ。田舎ののどかさ。
P1160021.jpg


すぐに出てきたのがコレ。小さいシャモ肉ですが、旨味がスゴイ!
P1160023.jpg


研いでおいた米も炊く事に。ガッツリ食べて休みましょ。。
P1160025.jpg


P1160026.jpg

どんぶり亭牛丼。
P1160036.jpg

夕食後、近くの六戸温泉へ行きました。源泉掛け流しだけど、雰囲気は町の銭湯って感じでした。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の三陸を行く 懐かしの田野畑村  8月24日

当たり前に朝から雨です。

この道の駅イイですよ。何がいいって、バイクや自転車の旅人だったら、屋根が有る草地にテント張れちゃいます。張って良いかはわかりませんが(笑
P1160043.jpg

おはよなチョビちゃん。天気悪いときはチョビちゃんもテンション低いです。低気圧だとそうなのかな。。
P1160046.jpg



八戸を通り、沿岸部へ。海沿いの道を南下。


久慈に新しい道の駅が出来ていたので、じっくりブログを更新&近くのほか弁で早めの昼食。


天気の悪さに嫌気が差しつつひた走る。




道の駅たのはたに寄る。

田野畑村は旅で来たのは初めてなんですが、以前来た事があるんです。




大学生の時に、育林サークルとでも言えば分かりやすいでしょうかねぇ、、

合宿では、田野畑村にある大学の寮(寮といっても、ただのデカイ山小屋。)で、薪を割ってゴハンを炊いたり、風呂を沸かすような生活をしながら、

地元から借りている森で植林、除伐、間伐などをする、

そんなサークルに一時期在籍していた事があるのです。


その時は、品川から宮古まで夜行バスに乗り、宮古から三陸リアス線で田野畑へ。
帰りは、電車で盛岡まで出て、東北新幹線で帰りました。


当時は、「ずいぶん遠くに行ったなぁ~」と思いましたが、今となっては^^



当時の事を懐かしく思いながら走り出す。

合宿でA先輩(女性)が、「愛と恋の違いは?」などという背中がムズ痒くなるような話題を切り出した事、それに対し、あいまいな議論が続いたらウザイのですぐに明確に答えて話を切り上げた事、などを思い出しつつ。。。






大雨警報出てるけど、一応観光を^^

雨なのでチョビちゃんを置いて、歩く。鳩ノ巣断崖。
P1160073.jpg


1~2日なら良いんですが。こんなに雨マークが並ぶとヤル気なくなりますね。
ちなみに、岩手沿岸北部は大雨警報でてます。
P1160088.jpg



また、チョビちゃん残し、歩く。

潮吹き穴。帰りの登りで汗びっちょ。
P1160095.jpg


天候が悪いので、夕食は米を炊かず、ローソンのあさりと山菜のスパと値引きされていた黄金比率プリン。
P1160100.jpg


本日は道の駅やまだで車中泊。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 13:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠野 かっぱばあさん!?  8月25日

朝、道の駅でムクムクしたカワイイ3ヶ月の子犬に会いました。

やっぱりムクムク系がいいかも^^



今日は朝ごはんを食べずに、まず移動。(チョビちゃんも)

遠野へ行く。


とりあえず、遠野の道の駅で情報収集。

道の駅で白桃小さめが6つで250円、普通サイズが4つで300円。安いかも。
でも~、面倒なので迷った挙句、買いませんでした。1つで安ければ・・・。


で、草もち3つで250円を購入。コレが朝ごはん。
P1160102.jpg



遠野と言ったらやっぱりかっぱ淵でしょ。と思い、

道の駅で入手したガイドマップを参照して行ってみました。


場所は、お寺の裏手のようです。
P1160107.jpg


かっぱ狛犬が居ました。
P1160108.jpg


で、かっぱ淵。
P1160116.jpg


カッパの気配を感じているチョビちゃん。
P1160117.jpg


っま、 ぶちゃけ、ただのちょっと良い感じの小川です。。
P1160120.jpg





遠野のガイドマップを見て気になったのが続石。


続石の駐車場に気付かず通り過ぎる。


で戻ってきたものの・・・


ん?コレ?立て札に「続石」って書いてあります。。。でも、、、なんか大きさがマップ裏面の写真と違うような。。。
P1160124.jpg



近くの民家の庭にお婆さんが居たので聞いてみる。


???

何を言っているのか8割方は分かりません。


でも、こっちの言ってる事は向こうは分かるみたいです。



付いて来いということは分かりました。

この道の前に連れてきてくれました。ここを上がってゆくみたいです。
P1160126.jpg


・・・。ほんと?
P1160128.jpg


200mほど歩くと案内看板が、、、こーゆーのは入り口に欲しいんですけど。。。
P1160130.jpg



また少し歩くと、分岐が。

ん?あれ?

下から上がってくるもう1本の道の方がまともだぞぉ。。

こっちを教えてくれれば良かったのに・・・。



帰りはまともな方を下りる事にし、上へ歩くと、


続石。そうそう、この大きさ。
P1160135.jpg

正面からだとあまり下がれないので、写真に納まらないので。
P1160140.jpg


で、まともな方の道を下ると、違う駐車場へ出ました。ここの道を通ったはずでしたが全然気付きませんでした。 普通は気付かないと思いますよ。。

道路沿いを先ほどの駐車場まで戻る。


しばし休んだ後、田舎道を走り、
P1160145.jpg


高清水展望台へ。天気的にどうかなぁと思ったんですが、遠野市内を一望出来ました^^
P1160151.jpg

展望台の周りは牧場。
P1160160.jpg

いつもはチョビちゃんが逃げるんですが、牛の方が逃げていきました。
P1160161.jpg


道の駅に戻り、昼ごはん。 朝、米を研いでおいたのです。カレーと、スーパーのメンチとカニクリコロッケ。メンチうまくない。。。
P1160165.jpg

P1160173.jpg



花巻方面へ移動。途中、銀河鉄道のモデルになったというメガネ橋がありました。
P1160179.jpg


南花巻温泉郷の温泉にでも入りたい気分でしたが、更新が滞っていたので、花巻市内で更新。でも、写真アップだけで終了。



で、錦秋湖へ。


錦秋湖の道の駅で車中泊と思いましたが、

500円で風呂に入ればキャンプ場代無料のところがあったのでそこで車中泊。

なんと、キャンプ場利用者はチェックアウトするまで風呂は何回でも入れるとの事!
明日朝風呂に入ってから出発しよ~^^


ちなみに、夕飯はカップめんなので炊け具合は無し。


距離:197.7km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ死す。  8月26日

実は昨日、チョビちゃんの飲み水をこぼしたんです。

で、ちょうどサイドブレーキ横のポケットに水が溜まった状態に。

そのポケットにあったのはデジカメ。

すぐにデジカメを取って水を雑巾で吸い上げたんですが。。。。



今朝そんな事を忘れて、デジカメの電源を入れると、一瞬付いた後、全く電源が入らなくなりました。

デジカメ、ここに死す。。


うわぁ~ん(T_T)




ってことで、以下ケータイ写真です。今使ってるケータイはめちゃくちゃ写真撮りにくい機種なんです。。。嫌になります。


泊まったキャンプ場、いわゆるオートサイトです。とてもいいキャンプ場です。虫は多いですけど。
NEC_0163.jpg

朝はマッタリ。8時からの風呂に入ってから出発する事にしたので^^
NEC_0165.jpg

朝からゴハンを炊き、レトルト中華丼を消費。
NEC_0167.jpg



朝飯後、風呂に入り、出発~。



また秋田県に突入。

横手市内のスーパーでブログをじっくり更新。


その後は、山形県鮭川村の「トトロの木」を見に行こうかと思ってたんですが、てっぺんが2つツンツンしてる木なだけだろうし、、と思い行かないことに。

で、有名な河原毛大湯滝に行こうかと思ったんですが、またもや気が乗らず行かないことにしました。


で、宮城県鬼首温泉の間欠泉を見に行く事にしました。


途中の道の駅おがち。「小町の里」と謳っていたので秋田美人を探しましたが、昔美人しか居ませんでした。。。
NEC_0168.jpg


で、宮城県へ入り、鬼首温泉の間欠泉を見に行きました。

ちなみに、北海道の間欠泉と同じく犬禁でした。


間欠泉は二つ。

雲竜。・・・。ちょっとしか吹き上がりませんでした。こんなもんらしいです。
NEC_0170.jpg


もう1つの間欠泉、弁慶。見に行ったきちょうど湯気がモクモク出始めて、
NEC_0171.jpg


一気に、プシャ~!
NEC_0172.jpg

写真に納まらないので後ろに下がる。 
NEC_0174.jpg


弁慶は結構イイ感じでしたが、「ここの所有者は、勝手に出てる間欠泉で何もしなくて儲かっていいなぁ。」などと思ってしまいました。結構人来ますもんね。さらに入浴施設に比べ全く設備にお金かからないですし。




鳴子のセブンイレブンで休憩していると、、、
NEC_0177.jpg


おばちゃんに、「可愛いねぇ^^ ウチに似たのが居るけど顔が違うわぁ。。」と言われたり、

近くの薬局の人が来て「カワイイ犬が居るからって言われて^^ 見せてもらっていいですか?」と言われたり、

久しぶりに大人気のチョビちゃんでした。


鳴子には柴犬はあまり居ないんでしょうかねぇ。それともカワイイ柴犬が居ないんでしょうか^^

もしかしたら自分がチョビちゃんの可愛さを過小評価していたのかなぁ(笑


ちなみに八王子にはカワイイ黒柴も居ますよ~^^





で、その後、


デジカメ的事情&犬的事情等から一時帰宅することにしました。



うん、帰ろう。今日と明日で。



宿泊地到着前に河原の公園で散歩。
NEC_0179.jpg



国道4号に出て、途中道の駅で休憩&仮眠。

夜7時半頃から走り出す。

チ:今日はまだ着かないんですか?
NEC_0180.jpg


夜中の12時頃、仙台の少し北、道の駅安達に到着。本日はここで車中泊。


距離:311.4km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ八王子へ 8月27日

今日は早めに出発する事にしました。

犬の散歩やインフレータブルマット×2の片付けですぐには出発できませんけど。


ひたすら国道4号を南下。


で、国道16号で八王子に帰ってきました。

結構疲れました。


距離:309.6km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 東北編だ。んだんだ。 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。