| PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、無事に北海道上陸 08年7月16日

出発。

大間へと急ぐ。


大間のフェリー乗り場で、乗船時間まで待つ。
隣には宇都宮ナンバーのワゴンの御夫婦。しかも、柴犬連れ。メイちゃんというチョビちゃんよりちょっと大きいくらいのちょっといばりんぼうなメス柴ちゃんでした。

フェリーでは犬はクルマの中で待機し、人は車を見には行けない。
P1120503.jpg


先ほどの夫婦にフェリーが大丈夫か心配だと話すと、「車酔いしないなら大丈夫だよ。」とのこと。


ゲージに入れないで、いつものダンボール箱(ほぼ崩壊^^)のまま乗せることに。

6時30分、函館行きのフェリーに乗る。
P1120492.jpg



一時間半で到着。


チョビちゃん、おりこうに待ってました^^
P1120496.jpg

いざ、北の大地へ!!
P1120499.jpg

で、まずはお洗濯。
P1120500.jpg


立待岬。同じフェリーで来たという老夫婦と会う。秩父から来たのとのこと。
昔アイヌ犬も飼っていたと言っていた。ポメラニアン、ハスキー、猟犬を飼っていたが、旅行できないのでだんだんとやめたとのこと。なんと12匹も飼っていたそうな。。
P1120506.jpg

函館山も日中はクルマで登れます。(バイクは通行禁止。
P1120512.jpg

函館名物、ハセガワストアのやきとり弁当(北海道ではやきとりは鶏肉じゃなくて豚肉。
P1120515.jpg

同じく函館といえば、ラッキーピエロ。今回は名物のチャイニーズチキンバーガーでは無く、生ベーコンエッグバーガーを。
P1120517.jpg

ちょっと食べ過ぎました^^


函館市営の谷地頭温泉でしばしノンビリ。
その駐車場でブログ更新を試みるが、画像を取り込み、縮小し、アップするまでで疲れきる。


で、今日の宿泊地、湯の沢水辺公園キャンプ場へ。
P1120518.jpg

今日の夕飯はトマトジュースを使ったインスタントラーメン(トマトラーメン)。トマトラーメンにするときは、某インスタントラーメン塩味ではなく、加ト吉の塩味が良いですよ。スープの味がクドくなくて。ちょうど合うんです。
P1120519.jpg


夕食の準備をしていると、桑の実を摘んできたという地元の親子(って言っても、子で自分より年上)が手を洗いに来た。近くに「冷泉」(温泉の冷たい版)がある事を教えてもらう。


ツーリングマップルにも載ってないし、これはいい事を教えてもらったなぁ明日行ってみよう。と思っていると、


今度は、北海道犬(アイヌ犬)を連れてる地元のおじさんが登場。

念願のアイヌ犬!

と、思ったんですが、アイヌ犬ではなく柴犬でした(汗

でも、誰も柴犬とは思わないくらいデカイ。とにかくデカイ。岩手の系統だそうな。

Nさんのリョウ君。ちゃんとオスワリしてお利巧。
P1120520.jpg

今日は誰も居ない(はずの)このキャンプ場で車中泊。


距離:137.5km

食事:朝 野菜ジュース  間食 フルーツゼリー   昼 ハセガワストアのやきとり弁当 ラッピの健康豚生ベーコンエッグバーガー  夜 インスタントラーメン

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨 08年7月16日

昨夜ほかに誰も居なかったのに、夜中トイレに起きたらワゴン車が一台。
そして、朝も夜が明けぬうちに出て行きました。朝のフェリーに乗るのかな。


今朝はいつもよりのんびりするつもり。ちなみに、いつもは5時台に出発(前日は4時ちょっと過ぎ出発だったけど。)

朝、ゆっくりしていると、昨日のNさんがリョウ君の散歩にやって来た。
P1120525.jpg

で、

な、なんと!コーヒー、バナナ、ゆで卵の差し入れを^^
いやぁ~、ありがとうございました。
P1120526.jpg

しかも、牛乳1LとリポD2本も頂きました。写ってるペットボトルは氷。
ありがたや、ありがたや。
P1120527.jpg

さらに、チョビちゃんにオヤツまで^^
感謝感謝。


ほんと、ありがとうございましたm(_ _)m



Nさん曰く「車が来ただろ?あれは、地元の夫婦なんだ。二人とも北斗市の職員で。しょっちゅう来てるんだ。」

なるほどぉ、夜中の車はそうなのかぁ。
夫婦して北斗市の職員という安定した収入を得ながらも、ホテル代をケチるとは、なかなかの節約家ですね(笑



Nさんが帰った後、トイレのため、チョビちゃんを伸び~るリードのまま炊事場に係留。


トイレから戻ると、


あれ!?いない。



リードの先が切れていました。
P1120528.jpg

歯が鋭い犯人。
P1120529.jpg

だから係留用には使っちゃいけないんですね。。。



6時半頃出発。


昨日の親子に教えてもらった「冷泉」と、Nさんに教えてもらった「バン滝(おそらく盤滝)」を見に行こう。


湯の沢水辺公園の1kmほど奥へ進み脇道へ入る。
オフロードを進むと。
P1120533.jpg

冷泉のタンク発見。ちなみに周辺は熊出没地帯です。
P1120530.jpg

蛇口を捻ると冷泉が出てきました。
硫黄の臭いが強く。まさに温泉(冷たいけど。
手だけ洗って車に戻ると、チョビちゃんにクンクンされました。
P1120532.jpg


結局、盤滝は見つかりませんでした。看板が有るからすぐ分かるって言ってたけど、、。
通行禁止の奥かもしれません。まぁ、帰りにも来る予定だから、その時に地元の人に聞いてみよう。


盤の沢。
P1120535.jpg

ちなみに、盤の沢に行った時に初使用の自作熊よけの鈴。ダイソーの金属製風鈴(小)の下を切ったもの^^
P1120536.jpg



その後、海沿いの道戻り、北海道を時計回りに進む。

でも今日は雨。雨。雨。道の駅で出会った北海道一周してきたライダーも「雨は、今日が一番スゴイ。」と言ってました。
P1120538.jpg
P1120540.jpg
P1120542.jpg



で、つまらない感じで進み。道の駅「てっくいランド大成」で車中泊。


距離:225.5km

食事:朝 クッキー、コーヒー、バナナ  昼 バナナ3本、野菜ジュース  夜 セイコーマートのカツドン 野菜ジュース


コメント:とにかく天気悪かった。
更新時のコメント:海沿いの道の駅どれもエアエッジの電波入らず。。夜更新すれば良かったんですがねぇ。それやると不眠症になっちゃうんで(笑 いや、ほんと。。今、余市です。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 04:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賀老の滝 08年7月18日

朝、のび~るリードで周辺を散歩。


のび~るリードは、昨日噛み千切られましたが、カラビナを使えばまだ使えます。
カラビナってホント便利ですね~。
P1120551.jpg


朝の散歩の後、まったりと朝食タイムです。
P1120548.jpg

Nさんに貰った牛乳でカップラーメン。
P1120550.jpg

出発し海沿いの道を島牧方面に向かって走る。

しばらくすると、荷物を沢山積んだ一目でそれとわかる自転車の旅人Nさんと出会う。
日本一周中です。自転車日本一周は団塊の世代が多いんですねぇ。
P1120552.jpg


島牧から賀老の滝を目指す。周辺は熊出没地帯。野生のヒグマを見てみたい気はするんですがねぇ、車の中に居るときでお願いします。。
P1120558.jpg


賀老の滝駐車場から少し舗装路を歩く。
P1120561.jpg


熊が頻繁に出没するところなのでちょっとコワイです。。。
チョビちゃんの首輪にもフクロウの鈴をつけました。
P1120562.jpg

急な山道を下る。
P1120565.jpg

元々湿度が高い場所ですが、さらに雨上がりなため、非常に蒸し暑い。
下るだけで汗びっちょり。

で、賀老の滝。
壮大な滝、北海道らしい大自然の中にある滝です。ほんとこの滝は何度見てもスバラシイ!!
P1120566.jpg

チョビちゃんは元気一杯。なぜか滝の展望台周辺で行ったり来たり走り回る。
P1120590.jpg

で、

登り(帰り)が一苦労。。。
登りの山道ってだけならまだしも、湿度がホントヤバイ(>_<)

汗が噴出すののに全く蒸発しないため、体がオーバーヒートしそうでした。。。



やっとの思いで、駐車場へ生還。チョビちゃんも疲れたみたいです。
P1120593.jpg


クルマでしばし休憩。グッタリです。


その後周辺を散策。


賀老の滝近くの橋。
P1120594.jpg


P1120599.jpg


怖がって尻尾を巻いて伸ばして逃げるかと思いきや、堂々としたもの。
P1120601.jpg

P1120602.jpg




海沿いの道に戻り、積丹半島を目指す。

P1120608.jpg

P1120612.jpg


積丹半島の神威岬。平日なのに観光客がわんさか居ました。岬まで駐車場から徒歩20分くらいです。
P1120622.jpg


恐る恐るなチョビタロくん。 進むだけエライ。
P1120628.jpg


P1120633.jpg

P1120635.jpg

岬の先端。
P1120639.jpg


駐車場まで戻って記念撮影。
P1120645.jpg


本日は、積丹半島の東側の付け根にあたる場所にある、余市の道の駅で車中泊。


今日小樽からフェリーで帰るというライダーさんと、隣で車中泊のおじさんに可愛がられるちょびちゃん。良かったねぇ^^
P1120652.jpg


ここには、先日函館の立待岬で出会った犬好きの御夫婦も居ました~^^
この夫婦もここで車中泊とのこと。

で、なんと!さくらんぼとトマトを頂きました。ありがとうございました。感謝。
P1120657.jpg


おまけのケータイ写真:島牧の道の駅を散歩するちょびちゃん。



距離:311.9km

食事:朝 牛乳 牛乳カップラーメン  昼 バナナ×2 菓子  夜 トマト、さくらんぼ、菓子

コメント:ちょびちゃんカワイ過ぎ(笑

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 15:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギア無し折りたたみ自転車 08年7月19日

朝、セイコーマートに寄る。

北海道のコンビニといえばセイコーマート。北海道ではセイコーマート以外のコンビニは寄らないかも。。

で、セイコマの100円焼きそば。ソースやきそばやナポリタンもあります。
P1120661.jpg



天気は悪いけどニセコ・羊蹄山方面に向かう。


ニセコの道の駅に寄った後道を間違える。



でも、犬連れにちょうど良い河原の広場を発見。
P1120663.jpg

P1120664.jpg

P1120665.jpg

P1120667.jpg

P1120668.jpg



羊蹄山へ戻ろうとするが、また道を間違えてしまいました。。。



山道でチョビちゃん発見。
P1120673.jpg


霧が凄くなっちゃいました。。
P1120675.jpg

羊蹄山の湧き水。チョビちゃんにも飲ませました。
P1120677.jpg

湧き水を汲んでいると、犬好きの小学生とその母親に出会う。
この子は犬好きなのに犬アレルギーだと言う。チョビちゃんを触った後すぐに手を洗えば大丈夫らしい。
毛を吸い込むと、顔が倍くらいに腫れちゃうとのこと。。。ん~、大変ですね。。



羊蹄山は雲が。
P1120680.jpg


中山峠を越え札幌方面に。


自らが破壊リフォームしたハウスで快適にお昼寝中。
P1120682.jpg


人生初、ガソリンスタンドでの洗車。
P1120686.jpg

犬生でも初。ちょっと緊張ぎみ?
P1120690.jpg


道の駅「マオイの丘公園」にて車中泊。


車中泊の滞在者が多いです。
犬2匹連れてるオジサンと話してて、御飯ちょっと焦げちゃった。。

ギア無し折りたたみ自転車の旅人とも出会いました。
その方は絵を描きながら、その絵を売って旅をしているんです。スゴイ。

距離:272.4km

食事:朝  昨日の残りさくらんぼ、セイコーマートの焼きそば  昼 小ぶりのトマト×4、セイコーマートのフライドポテト  夜 炊いた御飯とレトルトハヤシ

ひとこと:北海道入ってから天気悪いです。。。 ケータイからこのブログにログインしようと試みたんですが、できませんでした。。なんで??

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 11:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北上中、天候悪し 08年7月20日

マグネットステッカーを貼りなおす。
P1120695.jpg

いい感じでしょ^^
P1120696.jpg

この道の駅も車中泊のクルマが多かったです。
チョビちゃん、いろんな方に可愛がってもらいましたよ~。
P1120697.jpg

自転車のお絵描き修行旅の方を見送ってから出発する事に。
ホント修行ですね。。
P1120699.jpg

P1120704.jpg


日本全国お散歩旅のおじさんが「絵いくらで売ってるって?」「美大でたのかなぁ?」とか聞いてくる。

しりましぇん。。。自分で聞けばいいのに。。

「昨日話し込んでたのに聞いてないのぉ~?」なんて言われてしまいました。


ワタクシは、「旅人」には旅の事しか聞かないタイプなんです。



7時過ぎのんびり出発。「旅人」の朝は早いのです。「滞在者」になるともっとノンビリかも。。


北に向かうか、美瑛・富良野方面に向かうか悩んだが、天気が悪いので北へ向かう。


北に向かう前に夕張へ寄る。



幸せの黄色いハンカチ
P1120707.jpg

大学受験勉強の英語のテキストでこれの原文を読んだことがあるのを思い出しました。
P1120711.jpg



その後は天気が悪い中ひたすら移動。(国道12号~)


途中、セイコーマートのソースやきそばを食べて、味の濃さに驚く。
家から持ってきた食塩無添加のトマトジュースをかけて食べました。。コンビニのソース味系には気をつけなきゃ。


蕎麦畑
P1120714.jpg

幌加内に近づくころやっとこさ晴れ間が
P1120718.jpg

途中のパーキングにて。
P1120727.jpg


こっち向いて~。


あれれ。目つぶっちゃった。。
P1120731.jpg

P1120738.jpg


本日は道の駅「森と湖の里ほろかない」で車中泊。
天気が良くなって欲しいです(でも暑くならないで。
P1120742.jpg

ゴハンマダカナ
P1120744.jpg


距離:215.4km

食事:朝 バナナ、菓子、野菜ジュース  昼 ヤキソバ、から揚げ、トマトジュース  間食 バナナ×2  夜 御飯、レトルトカレー(銀座カリー中辛)

コメントありがとうございま~す^^

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、日本最北端に立つ!  08年7月21日

チョビちゃんの箱が、、、もうそろそろヤバイ。(朝道の駅森と湖の里ほろかないにて)
P1120747.jpg


本日目指すは、稚内と宗谷。

朝も早くからガンガン北上。


北海道らしい藁ロール。
P1120748.jpg

おっきいポロポロ(※)だワン。 (※いつも与えているドライフード。)
P1120750.jpg

サロベツ原野ビジターセンターの遊歩道を軽く歩く。
P1120758.jpg

原生花園の方の遊歩道は犬禁っぽいと小耳に挟む。こっち来て良かった。
P1120762.jpg

利尻富士。 
P1120766.jpg


にしても、晴れると日差しが、暑い。。。


で、稚内のノシャップ岬へ。
P1120769.jpg

P1120779.jpg

ここで、原付日本一周中のN君と再会。 またどこかで(^_^)/~
P1120781.jpg


日本最北端、宗谷岬へ。稚内までは日差しが強かったのに、曇って風が強く寒い。。
P1120782.jpg

宗谷岬は、観光おばちゃん軍団が多く出没。ノンビリ写真撮る余裕は無いです。
この時チョビちゃんは日本で最も北に居る柴犬だったのだぁ。
P1120784.jpg

日本最北端で記念のオシッコ。
P1120788.jpg


先日、道の駅マオイの丘公園で出会ったアルファードのおじさん(横浜から夫婦で来てた。)に、「宗谷丘陵がいいよぉ~。」と教えてもらったので、走ってみました。

かなりイイ!ナイタイ高原ほどではないですが、道がうねってる感じが走ってて壮快!!です。
天気がよければモット良かったのですけどね~。
P1120794.jpg

宗谷丘陵から猿払に抜ける道の最後の方はフラットダートでした。
P1120804.jpg

夕方になったので先を急ぐ。
P1120806.jpg

クッチャロ湖とオホーツク海を望む。
P1120808.jpg

途中でちょびちゃんのハウスをガムテで修復。
P1120811.jpg

海沿いは風が強そうだし。海風が嫌いなので内陸部に入る。

道の駅ピンネシリで車中泊。山奥で他に全く車中泊のクルマは居ませんでした。
P1120814.jpg

おまけ:猿払の道の駅のトイレにて。×ご遠虚ください⇒△ご遠慮ください⇒◎お控えください
NEC_0125.jpg


距離:397.1km ←うほっ、結構いったねぇ

食事:朝 カップメン、バナナ  昼 セイコーマートのハンバーグ弁当  夜 御飯、レトルト牛丼(どんぶり亭)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 11:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気悪し 08年7月22日

道の駅ピンネシリには、コインランドリーもあるので、早朝から洗濯。
乾燥機がガス式ではないので乾燥に時間がかかりました。

ちゃんとしたコインランドリーで洗濯したほうが良かったかなぁ。。まぁ、でも朝のんびり出来たから良しとしよう。

朝から御飯炊いてガッツリ食べちゃったし^^



出発後、


オホーツク海沿いの道に戻り、網走方面へ向けて南下。


途中道の駅おこっぺにより、雨が降ってない隙を見てチョビちゃんを散歩。

さらに道の駅にある列車を使った簡易宿泊施設を様子見。懐かしい。バイク旅で利用した思いでの場所。

中を覗くと、旅人が一人。自転車でじっくり日本一周の方でした。
自転車の人はグルッと回って日本一周って言う人が多い中、じっくりいろんなところを見て回る、いわば日本全周派は珍しい。自転車でも居るんですねぇ。感心&敬服。


その後、ずっ~と天気悪かったです。。。チョビちゃんも終始テンション低めで、寝てばかりでしたよ。



サロマ湖まで来て北勝水産に寄る。

ホタテバーガー350円
P1120819.jpg

焼きホタテ100円
P1120823.jpg

ホタテの刺身100円
P1120824.jpg


ホタテバーガーは美味しかったです^^

ホタテ刺身も鮮度が良いため食感が良く美味しかったですが。。。今は流通技術が進んでますからねぇ、特にその産地に行かなくても食べてしまってますからね。。。。


で、

今日は、道の駅パパスランドさっつるで車中泊。そろそろキャンプ場にも行きたい気はしてるんですが・・・。



ひたすら天気が悪かったのでホタテしか写真撮ってません((汗



距離:306.6km(天気悪いとひたすら進んじゃいますね。出発が遅かった割には結構走っちゃいました。)

食事:朝 御飯、レトルトカレー  昼 セイコーマートのあんかけやきそば  間食 フライドポテト、ホタテバーガー、ホタテの刺身、焼きホタテ  夜 インスタントラーメン(加ト吉、塩)

ふたこと:天気悪くて嫌になりますね。。 北海道って民家が結構あるところでもエアエッジの電波が入らない所が多いですね。。。

いつもコメントありがとうございま~す^^

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神の子池・摩周湖 08年7月23日

昨日は天気が悪くて、クルマの中で寝てばっかだったチョビちゃん。
P1120827.jpg

今日も天気悪いみたいですが、幸い朝は雨が降っていなかったので、道の駅の草地をのび~るリードでお散歩。走る走る。
P1120835.jpg

斜里岳。道の駅の前の道路から。
P1120854.jpg


本日、まずは神の子池へ向かう。


途中「さくら滝」の看板を見つける。ツーリングマップルや0円マップを確認するも記載されていないので気になります。

行って見ることにしました。


ダートを進む。
P1120856.jpg

さくら滝。サケ(マスの一種かも??)が滝に向かってジャンプ。その瞬間は撮れませんでしたけど。
もちろん周囲は熊出没注意です。。
P1120859.jpg


目的地、神の子池へ。


美しい青。なんでこういう色になるんでしょうかねぇ。
P1120883.jpg

P1120886.jpg

P1120891.jpg




で、次、


裏摩周展望台へ。

駐車場に着くと一人のライダーが。
「天気は悪いですけど、摩周湖は見えますよ^^」とのこと。

雨が降っているのでチョビちゃんを置いて見に行く。基本的に摩周湖が霧で見えないってことは少ないみたいです。
P1120897.jpg


天気は相変わらず悪いです。
P1120901.jpg

摩周湖の第三展望台から。
P1120913.jpg

P1120914.jpg



P1120923.jpg

ハイランド小清水の駐車場から。
P1120934.jpg


オマケ:警備中
P1120876.jpg


その後、北見へ行き、チョビちゃんをクルマに置いてのんきに回転寿司を食べてると、強い雨が降ってきました。


道の駅「おんねゆ温泉」で車中泊。

なんと!Nくんが何度も会っているというクルマで一人旅のおばちゃんと会いました。
しかもこのおばちゃん、去年お絵かき修行旅のお兄さん(先日マウイの丘公園で一緒になった。)と会ったらしいです。

それと、チョビちゃん、キャンピングカーのおじさんにやたら気に入られちゃいました。。

距離:267.9km

食べ物:朝 菓子、魚肉ソーセージ、大福  昼 回転寿司(北見のトリトン、生サンマ食べたかったのに無かった、悲)  夜 御飯、レトルトどんぶり亭中華丼、ふりかけ ←ちなみに、レトルトは「どんぶり亭」と「銀座カリー(ほとんどハヤシ)」を大量に持ってきてます^^ もちろん米も結構持ってきてます。

ひとこと:ちょっと今日(更新日)は日差しが強くて疲れました。。ちゃんと記事書けないですね。。更新がシンドイ(笑

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 16:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三国峠・ナイタイ高原牧場 08年7月24日

(画像だけは昨日(旅日記の日)に道の駅のフリースポットでアップしたのでいつもより画像大きめ。)


この道の駅は車中泊のクルマが多かったですね。ピンネシリなんか一人(と一匹)ぼっちだったのに。


朝のちょびちゃん。なんかおもしろい写真が撮れちゃいましたね^^
P1120943.jpg


栃木県から来て北海道を一人旅するおばちゃんに別れを告げ出発。
P1120951.jpg

なんか元気を貰った感じがします^^


気合を入れて出発進行~なチョビちゃん。
P1120955.jpg


あまり飛ばさずノンビリと三国峠へ向かう。


三国峠から眺める樹海。
P1120969.jpg

一応記念写真。
P1120973.jpg

P1120979.jpg

ここでこんな感じの写真が撮りたかったんです。もっと天気がよければ・・・。
P1120989.jpg


上士幌へ向かう。


途中、糠平湖に有るタウシュベツのコンクリートアーチ橋を見に行くことに。
P1120998.jpg

国道(273号)から脇道の林道を走り、駐車場から徒歩すぐです。
P1130004.jpg

おっ、イイ感じですねぇ。でも、もうちょっと水位があったほうが良いかな。。
P1130016.jpg

休憩中のちょびちゃん。
P1130025.jpg

またデコボコ道を戻り、上士幌へ。


バイクで日本一周時に、自分の中で北海道ナンバー1スポットに選ばれたナイタイ高原牧場。
P1130040.jpg

この雄大な景色。サイコーです^^
P1130043.jpg

レストハウスまでの道も、天に昇るかのような爽快感。
P1130045.jpg

お決まりの記念撮影。
P1130058.jpg

広々とした景色をみながらのんびり。
P1130060.jpg

レストハウスのソフトクリーム。前はデカくて有名だったのに普通の大きさになってました。十分ですけど。
P1130065.jpg

P1130068.jpg

P1130071.jpg

P1130078.jpg

P1130083.jpg

P1130084.jpg

P1130087.jpg


ここでこの旅始まってから3人目の日本一周中の人に出会う。
しかも原付。しかもカブ。スゴイ&ちょっと悔しい(笑
P1130090.jpg

まぁ、カブで日本一周より、一人と一匹旅で日本一周の方がレアですけど^^



ナイタイ高原牧場を後に帯広方面へ向かう。


天気が悪いのも嫌ですが、天気が良いと日差しが強くてツライです。


帯広手前の国道沿いのスーパーに入る。
ペットボトル入りの飲料が高い!ビタミンウォーター2Lを198円で購入。


この直後に、コンビニ(セイコーマート)に言ったら168円でした(悲


その後、帯広市内を無駄に回る。疲れてると適切な判断が出来ない。


で、十勝牧場へ。白樺並木。
P1130095.jpg

帰りに、白樺並木に一台のバイクが居て、ライダーが手を上げてきたので、すかさず上げ返す。ん??自分バイクじゃないぞ??ナイタイ高原かどこかでクルマを見られたのか。それとも旅ライダー臭がしたのか(笑


道の駅しかおいで前回の記事をやっとこさ更新。

本日はここで車中泊。船橋から来た一人旅(山登り)のおじさんが居ました。既にアルコールが入っていて、話長っ。

距離:245.1km

食べ物:早朝 大福、魚肉ソーセージ、菓子  朝 生野菜、えび塩やきそば(セイコーマート)  昼スパゲティ(セイコーマート)  夜 フルーツゼリー、さくらんぼ、インスタントスープ(じっくりコトコト~の夏野菜)

ひとこと:たまには全く走らない日を作った方が良さそうですね。。

更新場所:上士幌(たぶん)のセブンイレブン(これからオンネトーへ向かう予定です。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 08:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワランブキ・オンネトー 7月25日

北海道に入ってから天気がイマイチですねぇ。。
今日は、曇り⇒ちょい晴れ⇒強雨⇒曇り⇒弱雨⇒曇り、みたいに不安定でした。


朝ごはん前のチョビちゃん。
P1130107.jpg


マツダのデミオで船橋から一人旅のおじさんは、山登りに行くそうです。お気を付けて^^



出発後道の駅に寄って軽くお散歩。


道の駅足寄湖では↓こんなものが。
P1130112.jpg

P1130118.jpg

飛んでるチョビちゃん。
P1130120.jpg



オンネトーに向かう。オンネトーは湖です。沼かも。


途中、ラワンブキを見る。
P1130131.jpg

でっかいフキですが、時期が悪いのか枯れかけてました。
P1130129.jpg

オンネトーに向かって走っていると、阿寒富士と雌阿寒岳が良く見えました。
P1130137.jpg

オンネトー直前の道はダート。反対側の道から行けばちゃんと舗装されています。
P1130140.jpg

到着。キレイなブルーです。天気が良くないのでイマイチですけど。
P1130151.jpg

台湾?からの観光客が大量発生。北海道では多いです。前回もそうでした。
P1130152.jpg

しばし待ってから、記念撮影。
P1130159.jpg


その後天気が悪い中走り、海沿いの白糠町に出る。

道の駅しらぬか恋問に到着。今日はここで車中泊ですね。
P1130173.jpg

この道の駅で豚丼を食べようかと思ったけど、1100円なのでやめる。

1100円だから止めるのではなく。
ツーリングGOGOの0円マップには1000円と載っていたので、去年は1000円だったのかぁ、、となんか悔しくなりやめました(笑

米を研いだ後、また雨が降ってきた。

クルマの中で米を炊くか迷う。。

窓開けて、ストーブ(キャンプ用のコンロの事)を倒さないように気をつければ大丈夫かな。。。


でも、迷ってるうちに雨は止みました。ほっ^^



そうそう、道の駅車中泊で米を炊いていると、驚かれたり感心されたりする事がたまにあるんです。

バイク旅をしている人にはフツーなんですけどね。。

先日ナイタイ高原牧場で出会ったスーパーカブで日本一周中の方も米積んでましたし。

バイクの人はたいていキャンプ場かライダーハウスなので、車中泊の方はあまりそういった人には出会わないのでしょうね。。



距離:221.5km

食事:朝 カップラーメン、インスタント味噌汁  昼 牛乳クリームパン、コロッケパン、メンチカツサンド  夜 御飯、レトルトハヤシ(銀座ハヤシ)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釧路湿原を満喫^^ 7月26日

朝起きるとまずは道の駅でお散歩。今日は天気が良くなりそうです◎
P1130178.jpg

この道の駅には、キャンピングカーで犬(犬種不明、洋犬)連れの方が居たんですが、その犬は、ハスキーにマズルを噛み付かれて振り回された事がキッカケで他の犬が嫌いになってしまったそうです。。。カワイソ。


釧路湿原へ向かう。

まずは、湿原の西側、温根内のビジターセンターへ。もちろん朝早いのでビジターセンター自体はやってません。チョビちゃんを置いて、遊歩道を歩く。雲があるため日差しは弱めで、でも青空も見える。ちょうど良い天気。
P1130196.jpg
P1130200.jpg

「湿原」というコトバのイメージから湿度が高いのかなぁと思ってたんですが、
さわやかな風が頬をかすめて、すがすがしい気分になりました^^
P1130215.jpg

車上狙いからクルマを守っていたチョビちゃん。
P1130220.jpg


今度は、釧路湿原の東側にある細岡展望台へ。
P1130239.jpg

釧路湿原を満喫しました^^ 
P1130233.jpg

釧路川。カヌー乗りたいな。
P1130255.jpg


牡蠣で有名な厚岸へ。
P1130271.jpg

PAで休憩中、これから室蘭へお見合いに行くというシーズー連れの親子と出会う。(お見合いは犬の方です。)
「根室から来たんだ。根室は寒いよ~。」と言っていた。暑いよりイイかも。

元気なチョビちゃんだよ。
P1130277.jpg

チョビちゃんをお留守番させて、厚岸漁協の直売所へ。


目的は生牡蠣。

売ってるお兄さん曰く「基本的に殻大きい方が中身も大きいけど、たまに殻だけ大きいってものあるよ^^」だそうです。

マルえもんL(100円/個)とナガえもんM(70円/個)を2個づつ購入。
P1130279.jpg

名前の違いは、本州から持ってきた稚貝を厚岸で育てた期間だそうです。味は、そんなに変わらないとのこと。

生サンマの刺身。248円。新鮮だから臭みも無く、ウマイ!
P1130281.jpg

ちゅるるんっと、、、う、、うまい^^ やはり牡蠣は生ですねぇ。最高◎
P1130284.jpg

旅中に腹を下したら嫌ですが、漁協のだから当たらないでしょ。


口の中に残る牡蠣の余韻を楽しみながら、東へ進む。



琵琶瀬展望台から霧多布湿原を望む。
P1130286.jpg

展望台からの下り階段はへっぴり腰なチョビちゃん。
P1130294.jpg


ここで、な!なんと!!!!
琵琶瀬展望台PAのトイレのトイレットペーパーが「ダブル」でした。

珍しいです。普通公衆トイレ等だとシングルですからね。
ちなみに、自分が知っている公衆トイレ等で、ダブルのトイレットペーパーだったのは、宮崎県の高千穂峡の近くの天翔大橋のトイレと、屋久島のフェリー乗り場だけです。

あ、皆様には、どうでもいい話でしたね((汗



道路脇に居た大きな馬に吠え立てるちょびちゃん。ちょびちゃんそんな犬だったんだ。。。クルマの中が大変でした。。
P1130300.jpg


霧多岬へ。

駐車場から軽く歩きます。
P1130303.jpg
P1130305.jpg
P1130306.jpg

岬の先端。
P1130317.jpg



本日は、道の駅スワン44根室で車中泊。

しらぬか恋問で一緒だった犬連れのキャンピングカーの夫婦も来ました。


本日の炊け具合^^  ←毎回載せようかな。
P1130327.jpg



クルマで旅して思うのが、ちょっと「旅人」との出会いが少ない・・・。やっぱ旅は雨に濡れる乗り物が一番ですね^^



オマケ:セイコーマートの100円のえび塩やきそばに、128円で量が多めの生野菜の組み合わせがちょっと気に入りました。
P1130258.jpg


距離:239.7km

食事:朝 魚肉ソーセージ、トマトジュース、菓子(せんべい)  10時頃 えび塩やきそば、生野菜  昼 生牡蠣、生サンマ  夜 御飯、レトルト牛丼

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


| 北の大地、北海道 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、日本本土最東端に立つ 7月27日

夜はメチャクチャ寒かったデス。。フリース持ってくるのをやめたのを後悔しました。


早朝、軽くチョビちゃんの散歩をしてきらたちょうど日が昇ってきました。

道の駅「スワン44ねむろ」から望む朝の風蓮湖。太陽の道が!
P1130348.jpg

以前ちょっとの間だけ貼ったマグネット「~更新中」を久しぶりに貼ってみました。
でも、途中で写真を撮られてしまって。。。まぁ良いんですけど。ちょっとお恥ずかすぃので半日で剥がしました。
P1130355.jpg

根室市内に入る前に、落石岬へ向かう。途中ちょっと道を間違えて浜辺に出てしまいました。
おっきなワシが砂浜に留まっててビックリしました。
P1130361.jpg

落石岬へは歩かないと行けないのです。
P1130366.jpg


ところが、、
P1130367.jpg
P1130368.jpg
P1130369.jpg

なんと!今年から立ち入り禁止になったようです(悲 
P1130370.jpg


ってか、先にクルマ進入禁止の場所で「岬へは行けません」的な事を書いといてよ。。。
無駄に歩いたじゃん。。

まっ、チョビちゃんがデカウンチョス出したから良いんですけど。



根室市内へ向かう。

とちゅう鹿に遭いました。親子だったんですが子鹿は撮れず。
P1130383.jpg

道すがら、車石も見に行きました。国の天然記念物らしいです。
P1130388.jpg
P1130391.jpg
P1130401.jpg


根室市内のセイコーマートの駐車場で気合で更新。前日更新し損ねた分も(汗
何も買わないのに長時間駐車するのも・・と思い。ラーメン風やきそばなるものを買って食べる。・・・。


更新中もスヤスヤ。。
P1130406.jpg


本土最東端納沙布岬へやって来ました^^
P1130415.jpg

↓北方館の受付で、無料でもらえます。
P1130432.jpg


根室市内に戻る途中。馬が原生花園に放されてました。
P1130445.jpg

昨日、車の中から大きな馬に激しく吠え立ててた柴犬が、
P1130446.jpg

近づかれると、超逃げ腰(笑
P1130447.jpg

根室市内のスーパータイエーでやきとり弁当塩(小)を購入。函館の味やきとり弁当は根室市内でも買えるんです。ダイエーじゃなくてタイエーですよ。
P1130456.jpg

更新に時間を食ってしまったため、今日の宿泊地へと粛々と移動。

途中、また、鹿を見ました。
P1130463.jpg


本日は、世界遺産知床半島の下側の付け根にある道の駅「知床・らうす」車中泊です。

しらぬかの道の駅で一緒だった夫婦もいました。あの後、摩周湖を見たい一心で釧路湿原を見ずに摩周湖へ行ったらしいんですが、まったく霧で見えなかったらしいです。昨日、釧路湿原最高だったのに。。

本日の炊け具合。
P1130470.jpg

レトルトは「銀座ハヤシ」。
P1130473.jpg

距離:244.7km

食事:朝 カップめん(家から持ってきたカップめんは残り1つになった。)、インスタント味噌汁、ラーメン風やきそば  昼 やきとり弁当(小)  夜 御飯、レトルトハヤシ


ひとこと:なんと今日(更新日)、奇跡の出会いが^^  人ではなくモノですけど。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 15:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、世界遺産知床半島へ そして、奇跡の出会いが 7月28日

わ~い、宿泊地の道の駅でエアエッジの電波入るぞ~。朝更新できると楽だなぁ~

って感じでイイ感じに更新してたら。。

途中でバックスペースキー(ウェブブラウザの「戻る」に相当)を押しちゃったらしく。(カーソルが記事を打つところにあると思って、文字を消すためにバックスペースを押したら、ページが戻っちゃったって事。)

まっさらに。。。


もう嫌だ。ホント嫌になった。。

(ちなみに、東北で一回消えたのはバックスペース押しちゃったのではありませんよ。


ほんとドッと疲れる。。もうだめだ。さようなら。



てっことで、次の日追記


道の駅知床・らうすには、車中泊のクルマが多かったですよぉ。やっぱり世界遺産知床ですからね。
P1130475.jpg


朝、お湯を沸かそうと外に出ると。自転車で犬の散歩をしているおじさんが道の駅の前を通っている。


ん!!むむむ!あれは北海道犬!?
クルマのドアも半開きのまま猛ダッシュ(汗

「すみませ~ん。北海道犬ですかぁ?」とたずねると、

「おっ、わかりますかぁ^^」と、おじさん。

北海道犬(アイヌ犬)の繁殖をされている方でした。
北海道犬を語らせたらいつまででも語れそうな感じ。

いやぁ~良かったです。

念願の北海道犬。胸周りがゴツイですねぇ。ベストより2キロくらい太ってるらしいです。
NEC_0128.jpg


知床峠へと走りだした直後、鹿を発見。
P1130480.jpg

P1130492.jpg

知床峠への道。
P1130497.jpg

知床峠でお決まりの記念写真。
P1130507.jpg

知床は鹿だらけでした。
P1130518.jpg

知床五湖へ向かう。
P1130522.jpg

P1130525.jpg


知床五湖は二湖までしか行けません。

二湖までのコースは歩いて30分位、五湖までだと90分くらいかかってしまうので、
駐車場の回転率を上げるがために、「熊が出るから二湖より先には行けない」ということにしてあるそうです。
ちなみに、電気柵で囲って熊が来ないようにしてあるらしいです。
ちまみに、知床五湖は犬禁です。

で、一湖。
P1130537.jpg
P1130539.jpg

ニ湖
P1130556.jpg

帰り道、子ギツネ発見。
P1130569.jpg

ちょびちゃんと同じような色ですね。
P1130573.jpg



「フレペの滝」の看板を見つけ寄ってみる。

駐車場から遊歩道の入り口まで行ってから、犬禁と判明。
P1130576.jpg


チョビちゃんを看板にくくりつけて一人歩いてきました。
P1130583.jpg

チョビちゃんが盗まれたら嫌なので急いでフレペの滝(乙女の涙)を見てきました。
P1130584.jpg


その後、有名なオシンコシンの滝へ。

上から見られる穴場スポットへ。なかなか上から見る人は居ないんじゃないでしょうか。
P1130595.jpg

P1130602.jpg
ごちゃごちゃした下界を見下ろして気分も良いですね~。
P1130619.jpg

P1130625.jpg

で、適当に移動。
P1130627.jpg
P1130635.jpg



網走市内まで行き、スーパーへ。

そして・・・

ここで!な!!なんと!!!

みかん箱発見!!いやぁ~感動した^^こんな時期に出会えるとは!まさに奇跡。
P1130644.jpg

でもなんで??と思ってよく見ると。ミカンではなく、しし唐を運ぶのに使われたみたいです。
ありがとう、有田みかん箱!ありがとう、しし唐!
P1130646.jpg

落ち着くわぁ
P1130652.jpg



幸せな気分のまま能取(のとろ)岬へ。


途中、馬鹿な大学生風の3~4人組がキツネに食べ物を与えているのを発見。
こんな馬鹿な奴らは・・(省略^^)
北見ナンバーで「わ」ナンバーでは無かったので北海道の人ですね。
P1130654.jpg

P1130658.jpg

のとろ岬。
P1130659.jpg

広々として良いです。
P1130660.jpg


で、帰りに同じ道を通ったんですが、同じ場所で同じキツネに、今度はワンボックス(北見ナンバー、「わ」では無い。)のオヤジがパンのようなものを与えてました。

馬鹿に老若は関係ないですね。。

地元の北海道民がコレでは・・・。



で、本日は女満別にある道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」で車中泊。
ここはドッグランもあります。

なんと隣は、八王子ナンバーのおじさんでした。あきる野から来て、ここを拠点にしているそうです。
反対側の隣は、川崎から来た御夫婦。両隣の方々にチョビちゃんを可愛がってもらいました。

夕ごはん中。余所見をしているチョビちゃん。
P1130671.jpg


恒例の、本日の炊け具合。
P1130674.jpg

なんと!網走のスーパーで買った刺身がおかずです。もうレトルトは卒業なんのさっ^^
北海道だったらスーパーのでも旨いかと思って買ったんですが、普通でした。。。
P1130676.jpg

ちなみに、刺身の運搬には、上磯の湯の沢水辺公園キャンプ場で、Nさんから牛乳等を戴いたときに貰った発泡スチロール箱が活躍しました。
P1130667.jpg

距離:188km

食事:朝 魚肉ソーセージ×2、インスタント味噌汁、菓子(せんべい)
 昼 カスベのから揚げ、ホタテフライ串(どちらも道の駅はなやか小清水で購入)  夜 御飯、刺身

ひとこと:段ボール箱1つで幸せになれるってステキな事ですね。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 05:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、北の大地でお友達と出会う。 7月29日

一昨日の記事を修正後、昨日の記事を、、と思ったんですが、目が疲れましたので後ほど又は後日ということで((汗
旅中にパソコン使うといつもより目が疲れますね。。



今日は北海道3大秘湖の1つチミケップ湖に行くつもり。

まずは道の駅近くのメルヘンの丘へ。なにがメルヘンなのかはわかりませんが。。
P1130685.jpg

国道から外れて女満別の丘を適当に走る。
P1130695.jpg

P1130709.jpg

で、チミケップ湖。
チミケップ湖に行くまでには、未舗装の道を少し走りました。
P1130720.jpg

湖畔の道を走っていると、リスが! 写真にちっさく写ってるんですけど。ブログ用に縮小したら・・。
P1130723.jpg

チミケップ湖のキャンプ場へ。
P1130727.jpg

この湖はホントにイイです。静かで心落ち着きます。北海道の湖の中で一番好きです。
この旅ではここでキャンプする予定だったんですが、今回も見るだけに。
P1130730.jpg


ちなみに、キャンプ場はシーズンでも人が少なく。熊出没注意な場所です。

前回着たときは、ここら辺にプレハブ管理棟があってワンコロズが繋がれてたんですが・・・。
P1130732.jpg


ワンコロズは近くのチミケップホテルに居ました。今回も吠え立てられました。。
P1130734.jpg

ダート道を帰る。
P1130735.jpg

その後、津別峠へ。

本来なら屈斜路湖が見れるハズなんですが・・雲。雲海ってやつ?
P1130741.jpg
P1130749.jpg

反対側(来た側)はよく見えるんですけどね。
P1130752.jpg

美幌峠にも行ってみましたが、こちらは津別峠より低くてちょうど雲の中。
P1130767.jpg

屈斜路湖の砂湯。
P1130775.jpg

砂を掘ると温泉が。触ってみましたが、結構温かかったです。
P1130776.jpg
P1130779.jpg


つい先日天気が悪くて行かなかった清里町の直線道路。どこまでも続く感じ。
P1130782.jpg

こんなのがあったりするので、観光案内所で聞いてみたんですが、コレに関するパンフレット等の資料は無く。100選の場所は分からないとのことです。なにやってるんだk(省略
P1130793.jpg

直線路近くにある宇宙展望台から。斜里岳。
P1130795.jpg

同じく。農村風景。
P1130796.jpg

結局先日車中泊した道の駅「パパスランドさっつる」へ。

道の駅の前で撮影。
P1130810.jpg

チョビちゃんの散歩をしていると、犬が嫌いだというおばちゃんと遭遇。

でも様子がおかしい。

「わたし犬は嫌いだけど、この子はめんこいねぇ^^」と。

以前犬に噛みつかれて犬嫌いになったらしいですが、めんこいのはめんこいという事らしいです。

見るだけなら好きって事でしょうか。



ミニチュアダックスを連れてるおばちゃんが道の駅に来て、さきほどのおばちゃんと話をしているので行ってみる。


で、チョビちゃんがミニチュアダックスのシンノスケ君(オス、2歳)と仲良しになる。

最初はチョビちゃんを怖がっていたんですけど、その内大人しくなって、そのうち腹まで見せるように。
NEC_0132.jpg

お互いがちょうど良い大きさだったんでしょうかねぇ。仲良く遊んでました。
シンノスケ君が大事にしているボールまで貸してくれましたし。
ほんと良かった^^旅中はチョビちゃんと遊んでくれる犬がなかなかいませんからねぇ。

犬嫌いのおばちゃんも「偶然道の駅来てラッキーだった。」と言ってくれたのが嬉しいです。


そうそう、ここら辺はミニチュアダックスが多いとの事です。柴犬は、飼いたいって言う人は居るけど、居ないそう。もちろん北海道犬も。。


で、本日の炊け具合。
P1130815.jpg

レトルト留年(やっぱし。
P1130818.jpg


(疲れてうまい具合に書けない・・・汗。なんだかなぁ。。。)


距離:313km

食べ物:朝 バナナ2本、フルーツゼリー、菓子  昼 むき海老入りビーフン(セイコーマート)  夜 御飯、レトルトカレー(銀座カリー中辛)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 17:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野付半島 7月30日

朝の運動後のチョビちゃん。
P1130824.jpg
P1130826.jpg
P1130828.jpg
P1130830.jpg
P1130831.jpg


中標津の開陽台へ向かう。


先日行った裏摩周展望台に寄る。(前回は雨だったのでチョビちゃんはクルマの中でお留守番でした。
展望台の駐車場へ続く道は霧なのに。摩周湖はハッキリと見えました。
P1130844.jpg

P1130849.jpg


中標津方面へ行くと、天気が悪く開陽台へ行っても仕方が無いと思い野付半島へ。

野付半島は、中学位の地理で習うかと思いますが、こんな形をしてます。砂嘴という地形。
P1130909.jpg

野付半島のビジターセンターからトドワラへ続く遊歩道を歩く。

トドワラとは、トドマツ林が海水に侵食さら枯れてしまったもののようです。でも、ワラって言葉は何??
P1130901.jpg

P1130904.jpg

P1130908.jpg


今日は全体的に曇りでしたが、トドワラまでの歩きを考えると曇りで良かったです。

その後適当に移動し、しらぬかの道の駅まで戻ってきました。
道の駅しらぬか恋問で2回目の車中泊です。

ここでスゴイ車の方に出会いましたよ。


距離:303.4km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 17:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛国から幸福へ 7月31日

隣の隣の方の車なんですが、軽のバンタイプをキャンピングカー並に改造してあって凄かったです。
冷蔵庫、シンク、もちろんテレビ、換気扇、サブバッテリーに、バッテリー充電用のソーラーパネルまで屋根に。
こーゆーのは快適に旅をするためというよりは、クルマを改造するところに楽しみがあるんでしょうね~。


まっ、

若者はあくまでも、日常とは違う不便ってものを楽しみますけど。

P1130914.jpg

朝のチョビちゃん。
P1130915.jpg

出発後、西へ。次の目的地は襟裳岬だけど、今日は帯広周辺かな。


海沿いの高台を通る「昆布刈石ダート」。一度行ってみたかったんです。
P1130921c.jpg


昆布刈石ダートから。
P1130919.jpg

その後、八千代牧場を目指すも、道に迷ったり、やっと着いても、特に・・な感じ。。

で、適当に帯広へ。

道路沿いのジャガイモ畑。ジャガイモの花が。
P1130927.jpg

元気を取り戻すべく、ジンギスカン、ホルモンうどんを食らう。うまい~^^
P1130932.jpg


で、

定番の観光地、愛国駅。
P1130958.jpg

と、

幸福駅。
P1130940.jpg

P1130944.jpg



明日、襟裳岬へ向かうべく、今日は道の駅コスモール大樹(帯広から南に行ったとこ。)で車中泊。自転車旅の方と出会いました。
P1130946.jpg

今日は、道の駅も隣もスーパーでした。
半額になったイカとサンマの刺身を購入199円なり。味は・・・。
P1130947.jpg

今日の炊け具合。
P1130949.jpg


距離:291.3km

更新時のひとこと:今日は出発が超遅め。PHSの電波が入るので朝更新しました。いざ!襟裳岬へ!


※食事はノートにメモっておいて、帰ってから費用とともに記載する事にしました。少しでも手間を省かないと。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 08:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省 襟裳の夏は?  8月1日

ちょっと旅を急ぎすぎた感がありますね。。反省してます。

犬連れ&ブログ更新しながら、っていうのを考えると、走りすぎですね。。。
北海道が思ったより広くて、移動に時間がかかってしまうからなんですが。

北海道の地図だけが20万分の1(他は10万分の1)なので、地図を見た感覚より距離があるんです。分かってはいるんですけど。。。

もうちょっとゆっくりめに旅をして、ブログもちゃんと更新し、コメントも返信できるよう努力します。。



今朝は、超ノンビリモード。

お湯を沸かして、インスタント味噌汁や野菜スープ等お湯を使う系を消費。
寒いうちに消費しておかないと、内地に帰ったら消費しなさそうなので。

ちなみに、コチラは天気悪い日は状況によってはクルマの暖房いれますよ^^


↓軒下に椅子等があったのでここで湯を沸かしてノンビリしてました。
P1130953.jpg

そうそう、知床のステッカーも貼りましたよ。
P1130957.jpg



で、朝、エアエッジ(PHS回線を使ってデータ通信を行うカード)の電波が入るのでその場で更新。

昨日出会ったチャリダー(北海道では自転車旅の人をこう呼ぶ。)さんが起きてくる。
道の駅の24時間開いてる休憩室で寝てたこのチャリダーさんは「朝、バスを待つ人が来るのでそろそろ自転車を外に出してください。」と言われたそうな。。起きるの遅いですよ~。


ラッパーのY君。自転車で旅する人はスゴイです。ホント。うらやましくも有ります。
サンプルCDを頂きました。また、どこかで!
P1130959.jpg


この旅始まって初めて9時過ぎに出発。襟裳岬へ向かう。天気は曇り&雨。
P1130970.jpg


覆道(トンネルみたいだけど片方のサイドは覆われてない。東京の奥多摩とかでは「洞門」って言うんですけど。)が続く道を行く。

襟裳岬へ続く道は「黄金道路」。とてもお金が掛かったからこう名付けられたとのこと。
未だに道が崩れたり、落石があったりして、工事が多い。まだお金がかかり続けているんですね。
P1130972.jpg


途中、襟裳岬への道をそれて、北海道三大秘湖の1つ「豊似湖」へ寄る。
秘湖と言ったらお決まりのダート道。フラットだと思って調子に乗って走っていると、急に穴ぼこが空いていてヒヤッとする(汗
P1130974.jpg

熊さん居ないかなぁ~^^
P1130977.jpg


ヒト気の無い豊似湖の駐車場に到着。豊似湖は原生林の中にひっそり存在するハート型の湖です。
P1130978.jpg

外は雨なのでチョビちゃんを置いて一人で駐車場から歩く(200m)。
P1130981.jpg

もちろん周辺は熊出没地帯。鈴を鳴らしながら歩きました。チョビちゃんはクルマの中で安全ですけど。
P1130982.jpg

豊似湖。湖の周りをグルッと散策路が有るんですが、雨なので止めました。(熊が怖いからじゃないよ。。
P1130986.jpg

雨なので足場が滑ってコケそうになりました。危ない危ない。
P1130992.jpg

お留守番していたチョビちゃん。お利巧さんです^^
P1140002.jpg

帰り道、鹿を発見。
P1140007.jpg

鹿に吠えていたチョビちゃん。箱から身を乗り出したため、ルームミラーにチラッと写った自分を鹿と間違えて吠える。。。
P1140012.jpg

P1140013.jpg


来た道を黄金道路まで戻り、いざ襟裳岬!でも~、天気はどんどん・・。
P1140021.jpg

雨だとつまらないチョビちゃん。
P1140024.jpg


で、

襟裳岬。一応な写真。
P1140025.jpg

霧で全くダメ。
P1140026.jpg



その後、途中の道の駅でノンビリしつつ進み、


新ひだか町の道の駅「サラブレッドロード新冠」で車中泊。


本日の炊け具合・・・なはずでしたが、写真撮る前にレトルトカレー(銀座カリー上辛)をかけてしまいました。。
P1140033.jpg


距離:198.3km

ひとこと:ウチに居るもう一匹の柴犬(黒柴)の「ちいタロ君」は元気なのでしょうか。。。 ま、熱中症になるのは、日が当たるところにつなぎっぱの犬か、室内犬が温度差でやられるか、なので普通のソトイヌは大丈夫だと思いますけど。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬はお利巧さん  8月2日

旅をしていると、「お利巧さんだねぇ~^^」と言われる事が結構あるんです。
チョビちゃんは、ただそこに居るだけなのに。。

たいていは「お利巧かどうかはわかりませんけど^^」と答えるんです。


何でお利巧さんだねぇって言われるのかと思ったら、

あるおじさん曰く、「柴犬は顔の見た目が利巧そうに見える。柴犬っていうだけで頭良さそうに見えるねぇ。」と。

なるほどぉ、、見た目で得するタイプなんですね。


まっ、


チョビちゃんはホントにお利巧さんですけど^^





本日も天気は悪いですね。


風が強いので、車内で朝ご飯を。危険そう。。。大丈夫かな。。。(良い子のみんなは真似しないでね!)
P1140038.jpg

加ト吉のインスタントラーメン塩味に、インスタント味噌汁の具だけを投入。あと、ちょこっと鶏ガラスープの素も入れました。
P1140040.jpg

ちなみに、持ってきてる調味料は、塩、しょうゆ、かつおだし、鶏がらスープ、ゆず七味、です。あと、紅茶用の砂糖かな。インスタント味噌汁の味噌も調味料として使えますね。


匂ってるのに寝ているチョビちゃん。
P1140041.jpg


出来たよ~!!  あげないけど^^

おいしそ。ぺろりん。
P1140043.jpg

道の駅にある馬の銅像が動物に見えてしまうチョビちゃん。
P1140045.jpg


今日はまずはお洗濯です。
洗濯機が400円と今までより高い。洗剤が勝手に入るタイプみたいです。洗剤入らなくて良いので200円にして欲しいです。。。花王のアタック持参^^
P1140049.jpg

天気が悪いので、地元の人も結構居ましたよ。

洗濯中は、お得意のペットボトル噛み噛み。
P1140053.jpg


選択後、移動を開始。

新冠の道の駅からすぐのサラブレッド銀座PA。お馬が、、少ない。。。遠くに数頭見えましたが。
P1140054.jpg


海沿いの道(R235)から内陸部へ入る。とりあえず日高町の道の駅を目指そう。


二風谷の手前、平取で沙流川を渡る橋を走行中、河原に良さげな公園発見。通り過ぎてしまったけど、Uターンして公園へ。

雨の降らぬ間にお散歩。(朝も散歩したけど、ウンチョス出してなかったの。ちょびちゃんが。
P1140061.jpg

P1140062.jpg


ウンチョスも出してくれたし、さぁ、出発しようかなと思っていると。一台のクルマが。


降りてきたのは、おばさん御婦人と元気な三匹のミニチュアシュナウザー。


地元の人かと思ったら、地元の人ではあるんですが、奈良から北海道へ移住してきたばかりだという。北海道に住むのが念願だった旦那さんは2ヵ月後に来るので、今は犬三匹と近くに住んでいると。

ミニチュアシュナウザーは群れを作ってしまうから他の犬を受け入れないらしいです。そこら辺は、柴とは全く違いますね。

さらに、もうすぐバーニーズの子犬が2匹来るらしい。バーニーズ2匹とはスゴイですね。。。




老犬なのに元気なミニチュアシュナ達と別れ、悪天候の中ひた走る。

ちなみに、車内は暖房入れたよ~。


日高町の道の駅「樹海ロード日高」に着くも、天気が悪く、ラフランスソフトも食べる気になれず。。

雨でつまらないねぇ。。
P1140065.jpg


直接北上するか、東へ日勝峠を通って、少し北上して、西へ狩勝峠を通るか・・・。

狩勝峠は通ったことがないので東へ。日勝峠は霧がものスゴかった。。。


で、先日も車中泊した道の駅「しかおい」で車中泊。

本日は天候が悪いので米を炊かずに、セイコーマートのスパゲティとガーリック味のポテトを食べました。
P1140070.jpg


距離:186.5km


更新時のひとこと:道の駅「しかおい」の駐車場より更新。道の駅の営業時間外なのに、駐車場からフリースポット(無料無線LAN)に繋がりました~。昨日(この記事の日)に引き続き天気悪いですが、今日は富良野・美瑛方面に向かいますよ~^^



・たまには、わんこOKのお宿にでも泊まってはいかがでしょう?
⇒チョビちゃんは外犬(ソトイヌ)なので・・・。外に犬小屋を借りれるならいいですけど(笑


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 08:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨だけどちょっと暑い富良野・美瑛 8月3日

朝起きて、車内で湯を沸かし軽く朝飯を食い。ブログを更新して出発。
P1140072.jpg


悪天候の中、富良野・美瑛へ向かう。

せっかく通った狩勝峠も天気が悪いため、良い景色は見れず。。。


途中のかなやま湖畔で、ラベンダー畑を発見。窓を開けただけでラベンダーの香りが^^
P1140075.jpg
P1140078.jpg

途中道に0円マップの「西達布の丘」に行こうとして道に迷う。で、ひまわり畑を見つける。
P1140082.jpg
P1140085.jpg

六郷の交差点のメロン屋でメロンを食す。
赤肉より青肉のほうが旨いと店の人じゃない地元の爺さんが教えてくれた。富良野の赤肉はいろんなところで売ってるけど、青肉は他では売ってないとも言っていた。赤の方が日持ちがするらしい。

美味しいけどメロンはあまり好きではないと再び確信した250円。再びって、つまり前回の旅でもここで食したわけで。
P1140090.jpg


富良野から美瑛を目指す。


途中のPAになぜかポニーが。一触即発か!?
P1140094.jpg

そ知らぬ顔で草を食む両者。意識してるくせに。。
P1140096.jpg


今日はどこも寄るつもりなかったけど、国道脇の花畑に寄ってみました。
P1140105.jpg
P1140108.jpg

P1140109.jpg


道の駅びえい丘のくらに行き。犬を車内に置き去りにし、ソフトクリーム(割引利用し200円)など食す。

ちょびっと移動し、人生二回目の銭湯で汗を流す。(銭湯って何でこんなに湯が熱いの。。

ちなみに一回目は、前回の旅でこれまた北海道の留萌で入りました。


ちょこっと移動し、三愛の丘。天気がよければねぇ・・。この駐車場で車中泊を予定してましたが、やっぱ道の駅にしよ。
P1140124.jpg



道の駅に戻る。ここで車中泊。

駐車場で、なんかニヤニヤこっちみて笑ってくる夫婦が居ると思ったら、ワンボックスの後ろの席に段ボール箱に入った太っちょなコーギーっぽいワンタロが居ました。



昨晩、天気が悪いからといってコンビニなんか利用しましたが、本日は雨の中研いでしまったわけで。
P1140128.jpg



で、


初。車内で米炊き。(よいこのみんなはマネしないでね^^
P1140131.jpg

ずいぶんめんどいね~  ドッグフードなら袋からポロポロっと出せばすぐ食べられるよ
P1140132.jpg

ちなみに、コレが邪魔な持ち物。3つも有って全く使わないし。。レトルトだから簡単と思いがちですが、熱湯で14分もかかるわけで。(語尾は富良野風
P1140129.jpg

ゴハンを蒸らしてる間、フルーツヨーグルトゼリーを食す。透明タイプより開けた時のこぼれやすい汁が少なくてイイです。
P1140141.jpg

で、本日の炊け具合。
P1140144.jpg

距離:180.9km

更新時のひとこと:リアルタイム即日更新でいっ!どうだ^^参ったか?(←誰が!?)  え?「コメ返は?」って?  そこまでは・・・無理よん。。。  また後日ってことで((汗  結構がんばってるから許してちょびたろ^^

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 19:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美瑛、、本日は晴天なり  8月4日

朝、チョビちゃんを散歩させていると、キャンピングカーのおじさんがミニチュアダックス(7ヶ月)を連れていた。ちょびちゃんとも仲良くしてくれました^^ そーいえばこないだもミニチュアダックスでしたね。

この方、前は柴犬飼ってたそう。
バイクでも日本全部走ったらしいです。ホントはバイクが一番好きだと言っていました。




朝からイイ天気です。


本日は一日美瑛を回ることにしました。


という事で、

美瑛の景色やチョビちゃんの写真を中心に美瑛からお伝え致します。


P1140154.jpg

P1140163.jpg

P1140198.jpg

P1140202.jpg

P1140206.jpg

タイヤを不審がるチョビちゃん。
P1140207.jpg

P1140210.jpg


ただの木ですが、有名です。
P1140214.jpg

P1140218.jpg

P1140238.jpg

P1140243.jpg

P1140273.jpg

朝からうろついたので、小休止。美馬牛森林公園でベストポジ確保。
P1140277.jpg

スースカ。。。
P1140304.jpg

P1140306.jpg

P1140317.jpg

P1140328.jpg


日陰を求めて、美馬牛の森林公園に戻る。晴れると暑いですね。。(気温は26~27度くらいかな。でも日差しが。。。)


お腹が空いたので米を研ぐ。
P1140336.jpg


昼間っから米を炊く。  いや、昼間っからって言っても、べつに昼間炊いてもオカシクないですよね?
P1140338.jpg


お昼な炊け具合。
P1140341.jpg


少し遅めの昼食タイム。
なかなか消費されない中華丼を食す。 基本的に 中華丼食べたいっ て思うこと無いですもんね。。
牛丼に付いていたのに使わなかった七味をかけました。
P1140342.jpg


誰かさんが噛んで穴が開いてしまいました(悲  ガムテを貼りましたが漏れます。。。
P1140345.jpg



午後も適当にうろつく。面白いものは見つかりませんでしたけど。


ってか、やばい。。十分暑い。 これから本州を旅するとなるとヤバそう。。。


で、昨日と同じ道の駅で連泊決定。

P1140356.jpg


本日2回目の炊け具合。少し目を離してる隙にちょっと焦げちゃった。。
P1140364.jpg

牛丼味噌汁付き^^
P1140367.jpg



今日は夕方道の駅でいろんな人に話しかけられる。


近所の子供や若夫婦、道の駅近くの金物屋のおじさん。
金物屋のおじさんは「水必要だったら水道使っていいからねぇ^^」と言ってくれました。使わなかったけど嬉しかったです。



日本語が流暢な香港母娘にも話しかけられる。日系かも。


香港娘「かーいいねぇ。1つ持って返りたい^^ いくらしたんですか?」

柴太郎「ワクチン代込みで5万円で飼ったけど。これは特別安いから普通はもっと高いですよ~。」

香港母「5万円だから・・えーと、~ドル。。高いねー。」と言っていた。


香港で買えば犬も安いのかな??


距離:140.5km


ひとこと:旅をしてれば良い事も悪い事もあるさっ(謎

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 06:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーチより青い空 富良野を中心に 8月5日

朝、近くの山梨ナンバーの方に、「犬と日本一周しながらブログを更新した人は居ないんですよ~^^日本初なんです。」などと話す。←得意げ。調子こいちゃった(^^ゞ

「面白そう!」

そうなんです^^面白いんです!




で、


昨日は美瑛を回りましたが、今日は富良野です。


まずはジェットコースターの道。アップダウンが連続します。
P1140378.jpg

なんという青空。。
P1140386.jpg

マーチより青い。
P1140388.jpg


暑くならないうちに、さっさと富良野観光です。皆さんが思っているほど、のどかな時間は流れていませんよ~。


彩香の里。
P1140403.jpg
P1140412.jpg

一応ファーム富田。 早かったので日陰に車が停められました。
P1140421.jpg
P1140431.jpg

ラベンダーソフトは芳香剤っぽかったら嫌なのでメロンソフトを。
ちべたい。
P1140436.jpg

忍耐力のトレーニング中。見せびらかし食いとも言う。
P1140443.jpg

スースカスー。
P1140448.jpg

中富良野のスーパーで赤肉メロン1/2カットで250円^^ なまら美味なり!
P1140457.jpg


上富良野の日の出公園。
P1140461.jpg

P1140462.jpg

P1140465.jpg

いつものように^^美馬牛(びばうし)の森林公園の日陰で休憩。
半額牛乳を飲む。上磯でNさんに貰った牛乳の方が濃厚で旨かったような。。
P1140467.jpg

でんすけスイカが気になるので、旭川の少し北、当麻町の道の駅とうまへ。

で、でんすけスイカのカットが300円で売っていたので買おうかどうしようか迷う。

というのも、

近くでカットスイカを食べていたマダム達が「昨日買った普通のスイカの方がおいしかったわ。」「水っぽい」などと話していたんです。。

するとマダムが「1つ食べてみな。」とスイカを1カケくれました^^

で、味は・・・スイカです。旅の体には染みますが。。特別に・・・。


そそくさと移動。


旭川のちょっと東、東川町の道の駅ひがしかわ道草館で車中泊。



で、本日の炊け具合。
P1140470.jpg

明日、天人峡の羽衣の滝を見よ~。


そうそう、犬好きお巡りさんが、羽衣の滝の遊歩道は工事中で、平日は朝6時から朝7時半までしか通れないと教えてくれました。

他にも、「なんか楽しそうだねぇ~」と言うおじさん(←楽しいんですっ^^)や、町田に住んでいて故郷に戻ってきたおじさん、若いカップル等に話しかけられましたよ。昨日位からやたら人に注目されてるチョビちゃんです^^


距離:206.3km


更新時のひとこと:本日(更新日)スゴイ場所に出合ってしまった。。ツーリングマップルにも、0円マップにも出てないし、人も居ない。やばい、明日も行きたい。。どうしよ。美瑛の近くだけど美瑛ではない●●の丘。ただいま旭川。これからどうしよ。迷いまくってます。。もう一度午前中に行きたいなぁ。。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 15:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就実の丘?&トラブル発生でもラッキー^^  8月6日

まず、前回の記事の訂正があります。

更新時のひとことで「ツーリングマップルにも、0円マップにも出てないし、~」と書いたのですが、

その丘は、自分のツーリングマップル(4年前購入)には記載されてませんが、最新のものには記載されていました(悲

やっぱ北海道だけは地図買えば良かったかな。。。





東川町のお巡りさん(駐在さんかな?)のおかげで、羽衣の滝への遊歩道へ入れました^^
去年崖崩れがあったみたいです。
P1140476.jpg


羽衣の滝。本日のメインかと思ってたんですが、今となってはどうでもよくなっちゃった(笑
P1140488.jpg

羽衣の滝がある天人峡。なんか長野県川上村の廻り目平みたいですね。
P1140501.jpg

一休み。
P1140505.jpg


帰りに、森の神様に会いに行く。案内看板自体は見やすいのですが、見にくい場所にあって一回通り過ぎちゃいました。
P1140508.jpg

で、森の神様。(これもどうでも良くなっちゃった。
P1140522.jpg
P1140529.jpg

面白い車に遭遇。思わずパチリ。
P1140545.jpg


道の駅ひがしかわ道草館へ戻る。


道の駅の中をうろついていると、


良い感じのパノラマ写真を発見。場所は西神楽町の就実の丘と記載されている。ん、気になるから行ってみよう。
P1140557.jpg


この時道の駅の観光課の人に場所を聞いておけば良かった、と後で後悔することに。。

だって、町が分かってて名前がついてる丘ならすぐ分かると。。。



就実の丘探しの前に、ソフトクリームを食べる。
名物の「きらり」を食べようと思っていたけど、限定のいちごdeきらりを食べることに。
P1140559.jpg

う、うまい。。最近道の駅にいろんなソフトがあるけど、このぐらい頑張ってほしいですね。
P1140563.jpg

獣がクンクン攻撃をしかけてきました。
P1140569.jpg


就実の丘探しへ出発。


が、西神楽周辺をうろつくが全く見当たらない。


で、うろついてるうちに良い感じの場所を発見。ここなのかな??と思ったら、美瑛でした。
P1140592.jpg

でも、良い感じの丘なので「柴太郎の丘」と勝手に命名^^
P1140595.jpg



お昼なので、一度美瑛の町へ戻り、セイコマのマーボー丼を食べながら地図とにらめっこ。


柴太郎の丘の隣の丘へ。

無名の丘(←と思っていた。)ですが、こちらも良い感じ。

「チョビたろ君とちいたろ君の木」と勝手に命名。
P1140596.jpg

何も看板等が無かったので勝手に「チョビタロ君の丘」と命名。 (←最新のツーリングマップルを見せてもらったら「赤羽の丘」と記載されてた(悲 )
P1140598.jpg


で、さらに隣の丘へたどり着く。道が分かり難かったです。。

わ~い\(^o^)/  就実の丘発見。たどりつくまで全く案内看板が無いとは。。。
P1140603.jpg

で、景色は、、、


最高です!
P1140615.jpg
P1140617.jpg
P1140620.jpg

いや~、美瑛の有名な丘でも感動までは至りませんでしたが、こちらは感動もの。なんだここ。。こんなすごいのに、観光客も全く来ません。
P1140623.jpg

P1140641.jpg


写真を撮り終えた頃、曇り始めてしまいました。。いや~、ちょっとのところで良い景色が見れなくなるところでした。


で、旭川へ向かう。
P1140643.jpg


旭川の道の駅でブログを更新。

就実の丘、、もう一度行きたい、、、名残惜しいですが、ひまわりで有名な北竜へ向けて出発。

・・・、

が、


クルマを走らせ始めたら、油圧警告灯が。。ん?オイル減ったりするのか??
P1140647.jpg

オイル足せば大丈夫でしょ。と思ってたんです。。


でもディーラーに持ち込むと、、

「オイルパンに穴が開いていて、今エンジンオイルが全く入ってない状態です。」と。

で、

「ここに部品がないので、在庫を聞いてみてあったとしても、部品がある場所がちょうど旭川でもここと反対側なので、今日遅くになってしまうと・・・。」と。

今日遅く・・・おっ!ラッキー。で、部品は1つだけ有ったそうです。ほんとラッキー。


犬がいるから、明日って言われたら途方に暮れてしまいますからね。。


で、旭川日産神居本店の方々が頑張ってくださったおかげで、なんと!夕方6時前に修理完了。(ディーラーに行ったのは4時前。)

ホントありがとうございました。


いや~ホント良かった。

旭川で良かった。就実の丘のパノラマ写真に出会っていなかったら、今頃どこに・・。

時期的にもディーラーが夏休みの時じゃなくて良かった。

まさに不幸中の幸いでした。



いやはや、ちょっと疲れました。米炊かずに、セブンイレブンの大盛ナポリタンを食べました。

距離:207.3km

更新時のひとこと:道の駅で電波入ったよ^^ 喉と目の調子がイマイチです。目はものもらったかな。
更新で忙しいの、チョビちゃん散歩待ってて(汗

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものもらい? 8月7日

旭川の夜は暑かった。。しかも、やたら照明が目障りだったり、隣に止まった車がエンジンかけっぱでラジエーターのファンの音がうるさいし。。

ちょっと寝不足です。しかも、目に違和感が。。ものもらいかな。。


暑いのでハウスではなく、運転席の足元で眠るチョビちゃん。
P1140651.jpg


道の駅の場所的にも、暑さ的にも、寝不足的にも、湯を沸す気が起きず。コンビニで朝ごはん。
セイコマのミートソーススパに生野菜ミックスを大量投入^^
P1140655.jpg

セイコマの生野菜は水分ぬけ切ってます。。ちゃんとした生野菜が食べたい。。。


野菜ジュースも飲みました。家から持ってきた野菜ジュースも残り後僅か。
P1140657.jpg




予想外に旭川に留まってしまったので、もう一度「就実の丘」に向かう事に。
P1140658.jpg


就実の丘には着いたものの、景色的には曇っちゃってます(悲   
P1140660.jpg


一度、美瑛に戻り一休み、もう一度就実の丘へ。やっぱり雲ってました。。

さらば就実の丘。(こっち側は結構景色見えるんですがね。。)
P1140661.jpg


旭川に戻り、ちょいと西に進み、南下してゆく。


適当に走る。
P1140684.jpg

途中、神居古潭やイチイの巨木などを見ましたよ。


一度南下して、また北竜まで北上する感じになってしまいました。

日が傾いてきましたが、道の駅手前のヒマワリ畑へ。
P1140700.jpg
ぶっちゃけヒマワリにはあんまり興味が無いんです^^が、せっかくなので寄ってみたんです。
P1140701.jpg
山梨の旧明野村でヒマワリには飽きちゃったんです。。。
P1140704.jpg

北竜の方が広いけど、明野の方が良い感じかな。。



道の駅サンフラワー北竜に到着。

ここで荷物満載バイクの熱いライダーが一人居ました。
昨年北海道以外を回って、今年北海道を旅しているそうです。
P1140709.jpg
P1140711.jpg


荷物満載のバイク旅、ちょっとうらやますぃ。。。



でも大学生でゼミがあるので日程が限られているとのこと。

ん~、、卒業を1年先延ばししてまで旅をするまでの熱さは無かったようです^^




そういえば、以前どこかに、留年してまで旅に出た馬鹿な熱い大学生と、


「今旅に出ると試験までに帰ってこないから、一年余計に大学に通う事になるけど良い?」と聞かれて、「いいんじゃねーの。」って答えた冷めたオヤジが、


居ましたね(笑


(あ、正確には留年ではなくて学年延長ですけど。。。)




やっぱ旅は、期限もなく、帰るとも思わず旅をするのがいいですね。


ちなみに、今旅に出てから何日目なのか聞かれても、分からなくなってます(汗






米を研いで給水させておいて、道の駅の風呂へ。
4日ぶりかな(汗  日陰にクルマが停められてホント良かったです。


風呂後、ブログを更新し、
遅くなっちゃったけど、周辺をお散歩。
NEC_0140.jpg

散歩後、夕食。ホント遅くなっちゃった。

で、本日の炊け具合。フラッシュ焚かないと暗いし、焚くと白くなっちゃうし・・・。
P1140715.jpg


なんだか、いつかは旅日記の更新も無く、ただ全く自由な「旅」をしてみたい気もしてきました(笑
まぁでも、不自由あっての自由ですからね~。。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この旅で初キャンプ 8月8日

道の駅はガがやたら多いので、朝はさっさと移動開始。

もう一度昨日のヒマワリ畑に行ってみました。
P1140727.jpg

朝もやのヒマワリ畑もいいですね^^
P1140728.jpg

P1140732.jpg

P1140734.jpg

ちなみに、隣は蕎麦畑でした。
P1140736.jpg



向日葵畑を後にし、南下。

途中、美唄のアルテピアッツァ美唄(小学校跡を利用した美術館)に寄る。

でも、日が照ってて暑いのですぐに退散。犬連れだと仕方ないですね。。



で、今日は岩見沢の北村温泉の裏にある北村ふれあい公園キャンプ場で宿泊。
宿泊地への到着は今日が一番早いです。たまには少しノンビリしないと。予想以上に忙しく旅をしてしまいましたからね。。

本当はたまには走らない日を作った方がいいんですけど。。。


クルマもちょうど日陰に停められました^^
P1140740.jpg

P1140742.jpg

P1140748.jpg



もちろん北村温泉にも入りましたよ。源泉掛け流しです。


で、車中泊のつもりでしたが、流れでテントを設営。



今日の炊け具合はありません。。


炊きましたが、旅人達のテーブルに参加したもので。
いやぁ、懐かしいですね。 この感じ。「北海道の旅」ってきました^^


知らないもの同士がテーブルを囲み、ランタンの灯りでワインを飲み(頂きました^^)、満点の星空を眺めるなんて、「旅行」では決してありえない「旅」ならではのものですからね。



今回、通常の車中泊旅行者とも二輪の旅人とも、違う、


いや違うと言うか、どっちでもあると言った方が良いかもしれない、日産マーチと言う中途半端な車で犬と旅をしたことは、


バイク旅よりも、また、通常の車中泊旅よりも、多様な人と出会えると言う面では、良かったんじゃないでしょうかね。




道の駅鳥海の裏の公園で、軒下+インナーテントはありましたが、ちゃんとしたテント泊は、今日がこの旅で初です。そういえば、キャンプはバイクで日本一周したとき以来ですね(笑  なんとも極端。。。

久しぶりに足を伸ばして寝ます^^


距離:90.1km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 11:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お、恐ろしいあの病気に・・・。  8月9日

実は昨日大量のチャリダーが発生しました。

愛知の大学の自転車部らしいんですが、テント設営も夕食も遅いし、飯ごうでゴハン炊いてるし、人数二十数名だし。大丈夫なのかと思ったんですが、一日の距離はちょっとしか走らないそうです。

にしても、チャリの多さにビックリです。
P1140759.jpg

旅人の仮の庵。
手前の赤いのが柴太郎&チョビタロハウスです。真ん中が北海道の自転車の方。奥が自転車が不調でガックリきてる東京の自転車の旅人さんです。
P1140768.jpg

出発前にコーヒーを頂きました。
ではでは、またいつか。
P1140770.jpg



出発後ひたすら南下し苫小牧から支笏湖へ向かう。


支笏湖。
P1140773.jpg

P1140780.jpg

日陰で小休止。日陰大好き^^
P1140789.jpg


北海道三大秘湖の1つオコタンペ湖。道路からは全体は見渡せません。
P1140797.jpg

P1140799.jpg

ちなみに、三大秘湖といわれる湖は四つ以上あります。



大滝の道の駅で、100円のきのこ汁を食べ、洞爺湖近くの道の駅そうべつ情報間で車中泊。




ショック(>_<)!! 本日、人生2回目の水虫になりました。。。1回目はバイクで日本一周直後です。。

日本一周と水虫とオリンピックは同時にやってくるんですね・・・。


距離:236.1km

更新時のひとこと:水虫になっちゃったし、ものもらい治らないし・・。テンション暴落中。。。日差しの強さにも参るし。。ブログの記事もテキトーになりますわな(いつもだけど。

バイク旅の時はしっかり眠れてましたからね。。。やっぱり広い車の方が(笑

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

コメントありがとうございます^^   返信?いやぁ、なかなかどうして((汗

| 北の大地、北海道 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖の花火、でも犬は、、 8月10日

自らカーテンをずらして外の様子をうかがうチョビちゃん。
P1140808.jpg


奈良から来た自転車の若者2人もここで野宿ってました。北の大地でテント無し野宿は寒そう。。。
では、また、どこかで!
P1140812.jpg



今日は、オロフレ峠行って室蘭行って、そんで洞爺湖に行く予定です。この道の駅が洞爺湖のすぐ近くなので、ぐるっと廻って戻ってくる感じです。


オロフレ峠から。 相変わらずここは良い景色です。
P1140822.jpg
反対側。
P1140829.jpg


登別を走ってたら煙モクモクの山がありました。周辺は硫黄臭いです。
P1140840.jpg



で、室蘭へ行き、水平線が曲線に見える事で有名な地球岬へ。天気が良くて最高です。
P1140852.jpg

ちょびちゃんも記念写真。
P1140861.jpg
P1140868.jpg


洞爺湖へ。毎日花火やっていると言う事を思い出す。今夜行ってみよ~。
P1140872.jpg


洞爺湖を一周ました。

途中、水の駅ってところで湖畔に出たら、つくばから来たという柴犬連れの夫婦に出会う。
久しぶりの柴犬仲間に、ちょびちゃんも嬉しそうでした。
他にも3ヶ月のハスキー系雑種とも遊べたし、良かったねぇ~^^


で、壮瞥の温泉に入ってから、昨日と同じ道の駅に戻る。
P1140890.jpg

ゴハンマダ~?
P1140891.jpg

本日の炊け具合。良い感じ◎
P1140898.jpg

レトルトは贅沢にも「銀座カリー大盛スパイシーポテト」。インスタント味噌汁も。
P1140899.jpg

夜、洞爺湖へ行って花火を見ました。
P1140917.jpg


せっかくの花火でも、

チョビちゃんは、地面をクンクンしたり、カリカリしてて全く我関せず。。

豚に真珠、犬に花火。



近くで、花火を見ていたファミリーの子供が「もしかしてチョビちゃん、あたしの事見てる?」を連呼。

いや、チョビちゃんは地面しか見てませんから・・・。


距離:213.2km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもころし 8月11日

更新出来るときに、更新出来るところまでを更新するようにしてみます^^





犬ってテニスボール好きですね。。
P1140955.jpg


昨日も道の駅で会った犬の散歩おじさんが、今朝もやってきて茹でトウモロコシをくれました~。
ありがたく頂きました^^
P1140960.jpg


ちょいと炙ってから、しょうゆを付け、さらに炙って、、
P1140962.jpg

焼きトウモロコシ風にして食べました^^  茹でただけより美味しいよぉ~
P1140963.jpg



トウモロコシとバナナの朝食を済ませ、出発。

そうそう、チョビちゃんがバナナを食べました。今まで臭いが嫌いで見向きもしなかったんですけどねぇ。


地図に「火口原展望台」と記載されていて、道があるみたいなので行く事に、、、
P1140967.jpg


コレが大失敗。変な道に迷い込んでしまったのです。
道路わきから伸びる草木が道の殆どを覆い隠す道になってしまい、車体で草木を押しのけ強行突破。そんな道を抜けたら、さらにオフロードだし。。

細い道を冒険するのはいけませんね。。


んで、マーチのポールが折れちゃってました。ガムテで修復。 車体も汚れちゃったし。。
P1140968.jpg

洞爺湖畔でブログ更新。羊蹄山の方に行ってみようかな、こないだ行ったときは曇ってたし。

(つづく。。)


追記:

洞爺湖畔の日陰で休憩、、、のはずが、エンジンつけっぱは嫌だし、窓開けると虫が。。。
P1140970.jpg


すぐに移動。虫が居ない日陰が欲すぃです。

ニセコ方面に向かう。


羊蹄山には雲が掛かってました。。
P1140972.jpg



蘭越の公園に寄る。

良い感じの日陰がありました^^
ここは2回目ですね。羊蹄山の周りを走ろうとして道に迷った時に発見した公園です。

ここで昼食タイム。

セイコマで買った100円海老塩やきそばと100円炒め用野菜。
P1140976.jpg


で、鶏がらスープ。
P1140977.jpg


ラーメンの出来上がり。
P1140980.jpg

美味しいけど。。。暑い日はやめればよかった(笑



もちろん焼きモロコシも。  チョビちゃんにもちょっとあげました。
P1140982.jpg



道の駅らんこし・ふるさとの丘に寄り、100円のアイスクリームを食べました。
お盆休み企画で割り引かれてたみたいです。

よく名物を使ったアイスやソフトクリームを売ってたりしますが、ここはアイスクリーム自体が特産物との事。道の駅の隣の建物で作ってるそうです。

ここで道の駅に救急車来たので何事かと思ったら、裏の公園でスズメバチに刺されたとの事。。。気をつけなきゃ。。



で、少し先道の駅くろまつないで車中泊。周辺何も無いところです。。

道の駅で、外のテーブルの上にミニチュアダックスを乗せてる夫婦が!!イカンよ~(`^´)
P1140986.jpg

お腹の調子が悪しなので、夕食は米を炊かずにバナナとフルーツゼリーでした。

バナナがあるとなんか安心しますね^^
P1140988.jpg


ちなみに、お得意(?)のバナナについてなんですけど、

北海道に入ってからスーパーであまり安売りされてなかったんです。北海道のスーパーはバナナとペットボトル飲料が安くないスーパーが多くて。。

さらに函館のスーパー●●で買った「●●のバナナ」のあまりの不味さが嫌になりしばらくバナナ離れしてました。

でも、網走位からバナナ復活してますんで^^ っま、誰も「最近バナナ食わなくなったのかなぁ~」なんて思わないでしょうけど。。


チョビちゃんは良い子だねぇ~。
P1140987.jpg

そういえば昨日、武蔵村山から来た夫婦に「ここまで躾けるのは大変だったでしょ~」なんていわれちゃ居ました。

でも、チョビちゃんは、元々良い子なんです^^
P1140989.jpg

物を噛む のと クシャミをこっち向きでする のが困りものですけど。。。


距離:116.3km

メモ:追記更新時8月13日朝9時17分 函館市内のハセガワストアにて 朝から「やきとり弁当塩ダレ」ウマ~^^


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月12日

朝起きたら車中泊のクルマが結構居ました。(写真撮ってる後ろ側にも
テント張ってる人たちも二組ほど居ました。。。テント張ればよかったかな。。
P1140992.jpg

ここからそのまま南下するか、

少しのんびりするか(余市にでも行って、次の日に岩見沢の北村ふれあい公園キャンプ場に戻るか)


悩む。。。


で、南下することにしました。



セイコマでハセストのやきとりおにぎりなるものを発見。でも、やきとりなのに鶏肉でした。ちょっとがっかりです(味も。。
P1140994.jpg


場所もすでに道南。北海道の旅ももうすぐ終わりですね。



道の駅つど~るプラザさわらで、ブルーベリーソフトを食す。んまい。もっと香料が入ってたり、ブルーベリーの味が変に強かったりするのかと思ったら、さっぱり良い感じ。
地元のブルーベリーを使ってるみたいです。
P1140998.jpg


この道の駅は日陰に駐車できるのがgood!

スースカ。
P1150002.jpg
P1150005.jpg



鹿部の間欠泉公園に寄ってみました。入場料300円。ペット不可。
まずは足湯に浸かりながら。
P1150012.jpg

近くでもう一回見ました。

徐々に湯気が出てきて。
P1150016.jpg

ボコボコ
P1150017.jpg

プシャァー
P1150019.jpg

MAX~!
P1150030.jpg


間欠泉は宮城や福島にもあるみたいなので、そちらも是非行ってみたいですね。



恵山にある水無海浜温泉を見るだけ見ようと思って行ってみましたが、満潮で海に沈んでました。
今日は午前中だったら良かったみたいです。
P1150049.jpg

近くの恵山岬。
P1150055.jpg

恵山市民センターの温泉に入りました。源泉掛け流しで300円。なまら良い!
さすがにここは地元民ばかりでした。
P1150067.jpg


で、

道の駅なとわえさんで車中泊。
P1150072.jpg

柴犬連れの夫婦が散歩してました。柴犬のナツちゃん(3歳)と遊んでチョビちゃんも大満足でした。

もう明日は函館ですね。。。


距離:196.5km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い  8月13日

昨日の炊け具合載せるの忘れてた((汗
P1150095.jpg
牛丼とダージリンティーと言う奇妙な組み合わせ。
P1150097.jpg




で、函館へ。


ハセストのやきとり弁当(小)、塩ダレ。タレ、塩、塩ダレの三種類の中では塩ダレが一番好きかも。
本に新味の味噌ダレがあると書いてあったんですが、不人気のため既になくなっていたようです。
P1150110.jpg


ここで、「函館~大間」間のフェリーの空き状況をネットで確認するも、しばらくダメそう。。そりゃお盆休みだからね。。。もうしばらく北の方に居ればよかったかな・・・。

今日はまだ本州に帰らないけど、
キャンセル待ちするか、空いてくるまで函館周辺に滞在するか、、、迷いますね。



フェリーどうしようかと考えつつ、きじひき高原へ向かう。


フェリーの迷いが頭にあるからか、道にも迷う。。
ってか、北海道の市街地って本州より迷いやすいんですよ。交差点とかの案内表示の仕方が本州とは違うんです。



途中、R5函館新道沿いにホーマックを発見。

ちょびちゃんのエサを買いました。同じ種類のエサはありましたが、今までのチキン&ライスが無くてなぜかラム&ライスだけ。ラムしかないのは北海道だからですか?
NEC_0147.jpg

こんな本が。 表紙にはちいタロくんよりカワイクナイ黒柴(笑
NEC_0148.jpg

自販機アイスだよ~。チーズケーキ味。
NEC_0152.jpg


ホーマックの隣のマックスバリューで、生サンマ寿司(4カン、298円)を買ったんですが、ネタがデカくて旨かったです。回転寿司より良いね。 ここのスーパー、わさび必要なだけ自分で取れるのがgood。



で、きじひき高原のパノラマ展望台。
P1150114.jpg

P1150117.jpg

ヤル気満々のチョビ柴・・・とはいかず、近づいたら尻尾を巻いて逃げ出しました。
P1150122.jpg



上磯ダム公園キャンプ場を視察してから、湯の沢水辺公園キャンプ場へ。


ん、激混み。どうしょうもない。この時期はしょうがないですね。。
P1150136.jpg


キャンプ場には泊まらない事にして、函館市内へ戻る。


四稜郭なるものを発見。五稜郭なら前に行った事ありますけどね。。ちょび柴はオシッコ中。
P1150139.jpg


ラッキーピエロでエッグバーガーを購入し、立待岬へ。

なぜって??

ここの駐車場で車中泊をしようかと思ったのです。
P1150142.jpg

ラッピのバーガーはボリュームがあって旨し。
P1150147.jpg


ここで車中泊と思ったんですが、、、なんとなく、、、どぼじお。。

やっぱり上磯ダム公園に行くかなぁ。。大沼かなぁ。。。またもや悩みます。。



で、結局、東大沼キャンプ場の駐車場まで行き車中泊。


可愛くて良い子なチョビちゃんは、隣に車中泊のファミリーの小さな姉妹に可愛がってもらいましたよ~。


チョビちゃんの夕飯遅くなっちゃった。
P1150148.jpg

ここもかなり車中泊のクルマが多かったです。駐車場もほぼ満杯になりました。


距離:221km

更新時のひとこと:やっとマーチでの車中泊に適したベッドメイキング法を発見^^ ってか、今頃って感じですね。。もっと早くに見つけていれば、快適に北海道を旅できていたのに。。。  日本一周の前に色々試して見ればよかったですね。慌しく出発しちゃいましたからね。


更新時のふたことめ:ただいま函館は雨です。朝飯がてらに、またスーパーのサンマ寿司を買おうというところです^^

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯 8月14日

朝の東大沼キャンプ場。
NEC_0153.jpg


キャンプ場から少し移動し、大沼公園をお散歩。

直飲み。 まだ上手に飲めなくてゲホゲホ言ってました。
P1150157.jpg

大沼には小さな島が沢山。 手前に写ってるプレートは名曲「千の風になって」がここで誕生したという記念プレートです。
P1150170.jpg

クールダウン中。
P1150175.jpg


チョビちゃんを休ませていると、ハーレーのライダーさんに会いました。
賀老の滝と美瑛周辺をオススメしときましたよ。

「札幌に行くんだったら、まだ朝だし、賀老の滝寄って行っても良いですねぇ。」などと言ってしまいましたが、

後々よく考えると、賀老の滝に寄っていたら札幌着くのは遅くなっちゃうかな・・。
滝を見に行く歩きの時間を考えて無かったです。

あまり考えずに余計な事言っちゃったかな、反省。



函館へ戻る。


途中、いつものマックスバリューでサンマ寿司を狙う。。 ←生サンマ好きねぇ。。。

が、今日は売って無かったです・・。

ま、別に良いですけど、美味しい生サンマなんか八王子でも食べれますから。


で、今度はラッピの土方歳三ホタテバーガーを、っと思ったんですが、

寄った店舗では取り扱ってないとのこと。残念。


仕方が無いので、人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガーを食すも、口に合わず。
甘いテリヤキ系のしつこい味は嫌いなんです。

チャイニーズチキンは、照り焼きチキンの味と食感 のから揚げです。


で、市営谷地頭温泉へ。
今日はノンビリモードです。でも洗濯もしなきゃいけないのであまりノンビリもしてられません。


温泉に入った後、北海道上陸日に利用したコインランドリーへ向かう。


ちなみに、函館市内は路面電車が走ってます。
P1150179.jpg


コインランドリーに着くと、お盆中は営業時間が通常と違うとの張り紙が。。今日は夕方4時半まで。
ちょうど大丈夫でしたが、温泉でノンビリしすぎてたら間に合わなかったです。。危なかった。


大量の洗濯物を洗う。洗濯機600円プラス乾燥機300円掛かりました。



で、洗濯後、いつものスーパーでサンマの刺身398円と半額の焼き鳥(鶏肉)4本149円を購入。キャンプ場へ行って食べようと思いましたが、雨が降ってきたのでスーパーの駐車で食べました。


焼き鳥を、駐車場の車内でストーブ(キャンプ用の小型コンロの事)で軽く炙って温めて食べるところがもう(笑


横目で見てるくせに。
P1150199.jpg

生サンマ刺身。2匹分なのかな。
P1150202.jpg


そんな夕食を食べ終わった頃、隣に車がやってくる。
で、クルマの方は犬を置いて買い物へ。

悲しい声で鳴き続けるミニチュアダックス。チョビちゃんはそんなんじゃなくて良かったです。
P1150215.jpg


で、その異様な鳴き声に対し、毛を逆立ててワン!ワォ~ン!と激しく吠えるチョビちゃん。こんなチョビちゃん初めて見ました。 置いてけぼりダックスの悲しいよぉ~怖いよぉ~って気持ちが伝わったんでしょうね。
P1150211.jpg




で、

本日は、上磯ダム公園キャンプ場で車中泊。ここは蚊が多くて。。


アジサイが咲いてました。そういえばもうそんな季節ですね。
P1150221.jpg





え!そんな季節だったけ??


距離:78km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北の大地、北海道 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 古い記事へ

