| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬チョビちゃん、しまなみ街道大爆走  10月8日

今治の道の駅は場所にしては駐車場が少なめです。特に大型車。

で、普通車のスペースにも数台侵出。まぁしょうがないですね。もうちょっと駐車場が広くてもいいのに。
P1010776.jpg


今日は四国から本州へ渡ります。

え?佐田岬行かないのかって?そーゆーのこだわらないのが旅なんです。四国カルストも行きません。(ちなみに両方行った事あります。)


しまなみ街道を行く。
P1010787.jpg


一番手前の大島で降りました。渡ってきた橋。
P1010798.jpg



で、



ショック(>_<)  
P1010799.jpg


いや、ショックなのは、前回も橋を渡ってからココで気付いたんです。。スッカリ忘れてました。。
忘れてた事にショックなのです。ちなみに橋は1700円でした。。


島散歩。チョビちゃん、何気にビビってます。
P1010805.jpg



亀老山展望公園へ。ここへ行くために降りたんです。

モヤってるのでまあまあってところでしょうか。。
P1010808.jpg

うらちょびたろう。
P1010810.jpg


島巡りは前にしたので、先へ進みます。

橋を越え、
P1010818.jpg

橋を越え、
P1010823.jpg

橋を越え、
P1010831.jpg


瀬戸田PAで一休み。
P1010834.jpg


はっさくソフトはイマイチでした。。
P1010840.jpg


生口島南で降り、因島へのカーフェリー乗り場へ。
P1010848.jpg


これから始まる大航海へ向けて気持ちが引き締まるチョビちゃん。
P1010851.jpg


気持ちも高ぶってきました。気合バッチシなチョビちゃん。
P1010853.jpg


いざ!
P1010856.jpg


スースカ、スー。
P1010859.jpg


で、


2~3分で生口島に到着^^

名前はカーフェリーですが、渡船です。



橋を越え、向島へ。
P1010864.jpg


向島から尾道へは渡船が出てます。何箇所かあるんですが、福本渡船に乗りました。
P1010871.jpg


この渡船も2~3分ってところです。
P1010874.jpg



尾道からはひたすら移動。尾道ラーメンに興味は無し。

広島もスルー。ちなみに、原爆資料館等は中高2回修学旅行で行ったことあります。


で、岩国の錦帯橋。日差し(西日)が強く暑くて・・。橋は歩きませんでした。犬も通れるのですけどね。曇天なら良かったんですけど。。
P1010886.jpg


で、また移動。
P1010887.jpg


(中略。) (自分が忘れない用のメモ:屋代島)
P1010894.jpg


大畠って所の、橋の手前のPAで車中泊。ツカレマシタ。。。


ちなみに、今日は自炊せず。イレブンで。

距離: なんと!322.4km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| しまなみ街道~秋吉台~下関 | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならブルートレイン。 こだわらない派自転車日本一周人。 10月9日

朝、夜が明けぬうち、ごそごそと起きだしていると、、なにやら三脚やらゴッツイカメラを持った方がPAから大橋へ歩いてゆく。


なにか見れるのかな?

と思い、行く人に聞いてみると、、


ブルートレインが通るらしい、九州へ行くそのブルートレインはもうすぐ無くなってしまうんだそうな。
さらに、通る時間的に夜明け後にココで見れるのはもうそろそろ終りとの事。


前にもしツアで出てた寝台列車のことですね。せっかくなので、チョビちゃん連れて橋まで行ってみました。


電車好きの方々に混じって、しばし待つ。


橋からの海。
P1010907.jpg


飽きちゃったチョビちゃん。もうちょっとだけ待ってて。
P1010911.jpg


で、ブルートレインが一瞬で通り過ぎる。  ブレはコンパクトデジカメなので致し方ない。
P1010916.jpg


ん~旅の思い出になりました◎



朝ごはん。カップ焼きそばにスーパーで買ったうどんを軽く湯がいて投入。味が濃いのでちょうどイイです^^
P1010925.jpg


さぁ、出発。
P1010926.jpg


スース。
P1010934.jpg


天気が良くて嫌ですねぇ^^  日差しが。。
P1010938.jpg



で、

道の駅「きららあじす」へ。


と、ここで荷物満載の自転車を発見!これは間違いなく・・・


やっぱり日本一周人でした^^ わ~い!   麦藁帽子が良い雰囲気をかもし出してます。
P1010942.jpg

しかも、自転車の人には珍しく自走にはこだわらず、軽トラのおっちゃんに乗せてもらったりすることもあるとの事。


自分と同じく「こだわらない派日本一周人」はレアですよぉ~。ちょっと嬉しい^^


沖縄は与論島が良かったと言っていました。。沖縄も行きたいですねぇ行かないですけど。ええ、フェリー代も掛かるし、長時間船なんでチョビちゃん的にも・・。


ん?沖縄行かなくて日本一周になるのかって? 我らが日本一周界ではなるのです。日本一周の定義はネットで調べてくださいね。要はだいたいクルッと回って、その人が日本一周したと思えば日本一周なのです。


沖縄はまた別の機会に取って置きませう。



手作りの日本一周ボードがカックイイ!よしのりさんには、「最もカックイイ日本一周ボードで賞」を差し上げますパチパチパチ。(何もあげないけど^^    ホントよく出来てます。
P1010943.jpg


「では、お気つけて。旅を楽しんでください。またどこかで^^」



よしのりさんが、出発した直後に、北海道からの自転車日本縦断人にも軽く会いました。


自転車の旅人ホント多いですね~。




この道の駅で、日差し対策をし頑張ってブログを更新。(電波ガッツシ入ってるはずなのに不安定で。。。

日陰でかつ電波バッチシな場所が欲すぃです。


で、山口市へ行き、スーパーの駐車場に日陰を発見^^ 昼食、また更新&昼寝。


秋吉台の近く、道の駅「みとう」で車中泊。
ココイイ!久しぶりに気に入る道の駅で車中泊な感じです^^


道の駅にはジャンボかぼちゃコンテストの結果が。小豆島のどでカボチャ程はドデカく無いですが、普通にジャンボです。
P1010947.jpg


道の駅のゴミ箱へゴミを捨てに行ってきたら、こんな顔で見てきました。
P1010949.jpg


道の駅には変な大仏が。
P1010952.jpg


もうそろそろ九州かぁ~。来たねぇ~。


距離:152km

ひとこと:朝(夜中)音楽がうるさい車が近くに来て目が覚めちゃったので、早朝から更新^^

もうひとこと:犬は犬です。ただひたすらに犬なのです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| しまなみ街道~秋吉台~下関 | 04:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本とは思えない景色発見^^ &吉牛の味を知る  10月10日

昨晩お米を研いでおいたので朝から炊いて食べました。レトルトは銀座カリー上辛。
P1010959.jpg


で、まずは日本最大のカルスト秋吉台へ。

駐車場へ行ったら平日で朝早いので誰もいませんでした。


秋吉台の展望台から。秋吉台を独り占め。いいですねぇ。
P1010964.jpg

バイクで来たときはイマイチで、四国カルストの方が道路が尾根を走るのでそっちの方が良かったという感想だったんですが、、

今回来てみて、思ってたより良かったです^^


場所の印象って、その時の天候や精神状況に影響されやすいですね。
バイクで来た時は、今夜台風が来るって時でしたから。

ちなみに、その時は秋吉台の近くの農産物直売所で「台風をしのげるのはココしかない!」って感じの場所で野宿しました^^  ちなみに、良い子の皆さんは台風の時は野宿しない方が良いですよ、絶対。


一応な記念写真。
P1010970.jpg


誰も居ない秋吉台を軽く散歩。観光おばちゃんが出没してない秋吉台は頗る良いです^^
P1010974.jpg


カルストロードを走る。壮快^^
P1010982.jpg


走っていると、先ほどの展望台とは違う展望台が遠くに見える。どうやって行くんだろうという感じの場所。


カルストロード途中の駐車場にあった看板の地図を見ると、「長者ヶ峰展望台」と乗ってました。

手持ちの地図には、カルストロードからその展望台まで道があるんですが、実際には無かった(おそらく一般車通行不可の道)です。


地図には、カルストロードを走り終わって普通の道路に出てから回り込むようなルートがあったので行ってみました。



まったく案内看板は出ていなく、分岐も自分の方向感覚を頼りに進みます。道も細くなり、牧場に侵入しちゃうんじゃないか?Uターンできるのか?などと思いなら進むと、


駐車場も無く、Uターンも出来ない細い道の横にその立派な展望台はありました。
有名な秋吉台でも絶対に観光客は来ないような場所です。

なぜこんなところに?なぜ道や駐車場を整備せずここに?不思議です。


道の先に行くとUターンできるところがあったので、方向転換してから車を停め、展望台へ。




で、





そこに待っていた景色は、、



わぁお\(^o^)/頗る良いよ~!頗る良い感じだよぉ~!!
広がりがスゴイ^^
P1020001.jpg


今回初めてパノラマ合成写真を適当に作成しました。↓クリックして拡大。
Stitched_001.jpg


秋吉台の通常皆様が行く展望台よりは、こっちの展望台の方が断然イイですよ!

いやぁ~こんな良い場所がまだヒッソリと存在していたとは、ここは穴場ですね。
四国の大堂展望台にしろこの展望台にしろ、なんでこんなに良い景色なのにマイナーなのか。不思議です。

秋吉台、過去2回来てるんですが、こんなにイイ所だとは知りませんでした。




で、お次は、

地図に「息を飲むようなブルーの池」と書いてあった別府弁天池へ。秋吉台の近くです。

行ってみると、ホントにキレイなブルーでした。北海道の神の子池みたいです。
ロケーション的には神の子池の方が良いですけど。
P1020011.jpg


道の駅「おふく」まで移動し、温泉の営業開始時間を待つ^^
近年新しい源泉を掘って、源泉かけ流しの温泉に変わったらしいです。

山口県民が選ぶ温泉500円以下で1位、広島県民が~で1位、とかの雑誌のコピーがいろんなところに貼ってあってなんか自慢げな感じでした。実際入ってもイイ感じでしたよ^^

スースー
P1020022.jpg



で、


下関へ移動。


途中、ちょうど吉野家を発見。実は吉野家に行ってみたかったんです。
P1020028.jpg

1度だけ子供の頃父に連れられて行ったことがあるんですけど、全く味の記憶はございません。
ほぼ初です。


思ったより味が濃くなく、それなりに良い感じでした。。
P1020029.jpg

でも、以前無くなったときのメディアのあの騒ぎっぷりはやっぱり理解できませんね。


ちなみに、味付け的には、旅で最近食べ慣れてしまったレトルト「どんぶり亭牛丼」の味の方が好きかも、です。。



下関の火の山公園へ。


戦艦大和の砲弾がありました。
P1020031.jpg


展望台からは関門海峡が一望できました。
P1020032.jpg


公園内をお散歩。


要塞跡がありました。
P1020036.jpg
P1020038.jpg


火の山公園の駐車場でマッタリと昼寝後、

関門橋を渡るため下関インターから関門自動車道へ。


今日は、インターからすぐの壇ノ浦PAで車中泊です。関門橋の袂です。
P1020044.jpg


扇形に広がる、チョビちゃんのシッポの真ん中の毛。
P1020056.jpg


今日は、移動距離は短かったですが、なかなか充実してましたね。



距離:135.8km

ひとこと:やばい、美味しいものが食べたくなってきた。。食べないけど(笑

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| しまなみ街道~秋吉台~下関 | 19:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

