| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図らずも、讃岐うどん屋巡り  9月30日

超ノンビリ起床。


台風が過ぎるまで暇なので、食べるつもりは無かった讃岐うどんでも食べることに。


朝開店直後に山越うどんへ。開店直後でも結構客が来てました。
P1010166.jpg

かけうどん150円を注文すると、うどんとネギが入った器が渡されました。
汁は自分でかけるんですね。
P1010168.jpg


汁をタップリかけ、おろしショウガと七味をかけました。
P1010171.jpg

ん~うまい~^^ ショウガが良いですね、体が温まって。


チョビちゃんの朝ごはん。よく噛んで食べます。
モグモグ
P1010176.jpg



お次のうどん屋、やまうち。
P1010178.jpg


ひやあつ200円。汁はかけてくれますが、少なめ。

汁を飲んでみると、山越うどんとは違い汁に原価が掛かってる味がしました。なるほどぉ。ウマイ~。
P1010177.jpg


で、谷川米穀店。

開店時間前ですが、もうやってました。
こーゆー讃岐うどん店はどこもそんな感じなのかもしれませんね。お客も沢山。
P1010181.jpg

うどん温かいの大240円。

醤油と唐辛子の佃煮をかけて食べました。唐辛子がイイ感じ。うまい~。

写真撮る前に食べちゃったので写真は無いです(汗



うどん汁ともにやまうちが美味しかったですけど、自分的には、山越うどんが気に入ったかも。



いつもは雨だと自分もチョビちゃんもつまらないんですが、今日は自分は楽しかったです^^


シートベルトがちょうど良いアゴ乗せに。
P1010183.jpg


ぐーすか。
P1010192.jpg


ふんがぁ~。
P1010194.jpg


見たなぁ~。
P1010197.jpg


イオンモールで更新作業&マッタリ。


で、昨日と同じ道の駅滝宮で車中泊。雨で犬連れはいろいろと・・・。



距離:前日とあわせて169.9km

ひとこと:バナナ難民になりました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 四国を旅するがですか? | 19:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ判&続うどん&しゅらしゅしゅしゅ♪ならず。。 10月1日

今日も天気が悪いので、、、


朝からまたうどんです^^

こだわり麺屋。セルフの店で、朝からやってるみたいです。
仕事前に食べてくっぽい方が結構いました。
P1010202.jpg

かけ小190円。ネギ、しょうが、そして少しテンカスを入れました。
朝は、ショウガを多めに入れたかけうどんがイイですねぇ~。
P1010203.jpg



で、次はうどんではなく「たこ判」です。
前に旅した時来たかったんですが、行けなかったので、是非ここは押さえたかったんです。


たこ判の店「小前」に移動。卵たこ判100円とたこ判80円(犬用にソース無し)を注文。
焼きあがるのに30分ほど掛かります。雨も極弱なので周辺を散歩して待ちました。
P1010207.jpg


「元祖たこ判お食事処小前美容室」なのが(笑
P1010209.jpg


で、出来上がったたこ判がこちら。ネットで調べた評判ほど生地がパサついておらず、それなりに・・・っま、それなりに。。食べました^^
P1010214.jpg


味が濃かったので、チョビちゃんのたこ判も一口頂きました。

たこ判ください。
P1010219.jpg


車に戻り、タコだけホジクッテ食べて、残りをチョビちゃんに。

パクつくチョビ柴。 ホントはうどんの方を食べさせてあげたかったですね。
P1010222.jpg



で、さっき居た方に戻る感じで移動。

とあるうどん屋に向かってると、結構にぎわってそうなうどん屋を発見。寄ってみることに。

セルフの店で一屋。
P1010231.jpg

ぶっかけ大250円、レモン20円。ぶっかけって言っても、汁的にかけうどんの冷です。
P1010232.jpg

もしこの店が自宅付近に有ったら、ポッカレモンもコッソリ忍ばせて行くでしょう^^



もういいかなと思いつつも、

せっかくなので、ぶっかけうどんの元祖、山下うどんで、ぶっかけ小280円。ネギやテンカスは少なかったです。(セルフでは無い。)
P1010234.jpg

出てきたのは汁無し。。汁は自分でこの徳利から注ぎます。
P1010235.jpg

昨日今日のうどんの中では、最もコシがストロ~ングで自分の嗜好に合ってました^^

小でもまあまあ量がありました。ちなみに、昨日の谷川米穀店は大でも少なめでした。




満腹(笑





昨日今日と、讃岐うどんを食べ歩いて感じたのは、、


「恐れるに足らず讃岐うどん」 


ですね。


やっぱり、山梨県T市某所の地元民しか来ない、お気に入りの某うどん屋が一番美味しいです◎





で、スーパーの駐車場で一休みし、近くに居たおばちゃんに金毘羅宮について聞いてみたんですが、、、


結構な時間歩くみたいなのでやめました。。。  身重の体では(笑



天候も回復、徳島県へ向かう事にしました。田舎道を行く。一山越えて吉野川へ。
P1010236.jpg


スヤスヤ
P1010239.jpg


吉野川沿いを走り、
P1010241.jpg


徳島市内から今度はR55南下。


で、阿南市の道の駅「公方の郷なかがわ」で車中泊。

なんと、、野良ワンが多数出没。。野良犬居るんですね。。。


ちなみに、台風も居なくなったので、米炊き再開◎ レトルトはどんぶり亭牛丼でした。


距離:198.7km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 四国を旅するがですか? | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国の最果て と 室戸岬  なんか海だらけ。  10月2日

チョビちゃんの前足。爪の色が濃くなってきました。ちなみにチョビちゃん11ヶ月半位でした。
P1010254.jpg


朝ごはん。緑のたぬき関西風(ふえるわかめちゃんプラス)。薄茶色いたぬきが見つめてます。
P1010258.jpg

散歩して移動。


コインランドリーで洗濯しようかと思ったんですが、見つけたコインランドリーが清潔感の無いところだったのでやめました。。
四国って他の地域に比べコインランドリーがやらた多いんですが、小汚いのも多いんです。。



四国最東端の蒲生田岬へ。

国道からそれる。何も無い細い道を進むと、蒲生田の集落が見え、少し先に駐車場がありました。


駐車場から歩きます。急にヘビが出てきてビックリしました。
P1010263.jpg


階段も登ります。。
P1010268.jpg


で、

四国最東端の風景。見える島は、地図によると伊島。どんな島なんでしょうか。
P1010270.jpg


蒲生田岬の灯台。何かを観測(観察?)している方が居ました。
P1010272.jpg


灯台の外側に巻いている階段を登ってみました。歩いてきた道が見えますね。
P1010275.jpg


記念撮影。強風に耐えるチョビちゃん。灯台の上にちょっと上がっただけでメチャクチャ風が強くなりました。
P1010278.jpg


岬を後にし、そのまま国道より海側の狭い道(県道26)を走る。



潮吹岩(その岩は写真左下)に行ったんですが、全く吹いていませんでした。。
P1010280.jpg


潮吹岩の駐車場に日陰を見つけしばし休息&オヤツタイム。
P1010282.jpg


田井の浜というところに来ました。
P1010294.jpg


こんな感じ。良い感じです。
キレイな海ですね。
P1010297.jpg


チョビちゃんのカックイイ横姿。
P1010304.jpg



国道55号に出る。


日和佐の道の駅で休憩後走り出し、すぐにまた国道をはずれ、南阿波サンラインを走る。


南阿波サンラインには第一展望台~第四展望台があるんですが、展望はほとんど期待できません。
前回来た時も、「展望台」という文字に騙された事を思い出しました。


それっぽい木がわざとらしく植えられてました。
P1010315.jpg



で、それからも適当に海沿いを南下。
P1010319.jpg


室戸岬へ向かいます。
P1010322.jpg



室戸岬の展望台に登る。ん~ここが室戸岬かぁ。
(来た事はあるんですが、前に来たときはひたすら暑かったので道を通り過ぎただけ。)
P1010332.jpg


展望台を降り、ちょいと歩く。室戸岬先端。
P1010336.jpg


記念撮影。
P1010345.jpg


室戸岬近くのホテル明星の風呂に入る。クーポン利用で300円。温泉ではないです。露天が海洋深層水らしいんですが、海水は嫌なので内風呂だけ入りました。っま300円なら銭湯代わりで◎


で、室戸岬を過ぎ、今度は高知市方面に向け北上。



途中、以前「信号無視みたいな事」をしてしまったあの信号を発見。。間違いなくここです。
P1010348.jpg



あの信号 とは、

猛暑の夏、一番暑い時期にバイクで四国を旅していたワタクシ(もちろん野宿旅)、さらにHPの更新作業を夜に行ってしまい不眠気味になってしまっていたのですが、、


以下当時のHPでの旅日記より抜粋、


室戸岬に近づくと、眠気が。そのうち眠くて倒れそうになってくる。


室戸岬の灯台の駐車場までは行ったが、灯台まで徒歩五分を行うと絶対後で後悔するのでやめた。

暑くてやばいもん。


室戸の道の駅を目指す。


途中、あまりの眠さに信号無視。

いや正確には無視ではない。


「無視する」という動作を行うには、そこに主体の意志が必要であるからだ。

信号が赤だと目が知覚し、脳が認識したが、体が動かなかったというだけである。


自分でもこれはやばいぞと思い、道の駅で1時間くらい仮眠。暑さと疲れと寝不足が原因だろう。


の信号なのです。


ね?「信号無視」ではなく、「信号無視みたいな事」でしょ?  


それにしてもあの時は相当ヤバかったです。。あの信号を見て当時の事を思い出しました。




で、


道の駅を2つほどスルーして、道の駅大山で車中泊。
駐車場が道路沿いなのでちょっとうるさめです。。

今日のレトルトは銀座カリーのチキンでした。


距離:224.6km

更新時のひとこと:朝から雨降ってたんですが、更新作業してたら止みました^^  旅日記の遅れが取り戻せてないですがご勘弁を((汗

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 四国を旅するがですか? | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯デー。 坂本竜馬、デカっ!!  10月3日

朝ごはん前に移動。


写真は道すがらの海。
P1010363c.jpg


で、次の道の駅で朝ごはん。


で、移動。


あまり興味は無いんですが、せっかくなので桂浜に寄って、坂本龍馬の像でも見てみようかなと。。


桂浜まで行くと、、


駐車場が有料。。。


そっこーでUターン^^


興味があるんなら良いんですけどね。


でも、近くに駐禁ではない良い駐車スペースを発見◎


犬がいなかったら「近く」ではないかもしれませんが、遊歩道が桂浜まで続いていてチョビちゃんの散歩にちょうどよさげです。
P1010369c.jpg


やってきました桂浜。
P1010370c.jpg




坂本龍馬の像まで行くと、、、



デカっ!
P1010377c.jpg


こんなに大きいんですね。。上手く写真に納まりません。
このドデかさは、高知の皆様の坂本龍馬を愛する気持ちの表れでしょうか。。。
P1010383c.jpg


チョビちゃんと桂浜。
P1010390c.jpg


ちょびちょび歩き。
P1010393c.jpg


ホントは竜王岬(写真の岬の先端)まで歩きたかったんですが、日が照ってきてしまったので、チョビちゃん的に断念しました。日陰の遊歩道を戻りましょ。。
P1010394c.jpg


その後高知市内をうろつき、駅北側に見つけたイオンモール横の違うスーパーへ(笑

ペットボトル飲料を買おうと思ったら高かったので結局隣のイオンモールのジャスコで購入。。

そのイオンモール横のスーパーの駐車場の端にコインランドリーを発見し、洗濯。やっと洗濯できました^^


洗濯後イオンモールの立体駐車場(日陰大好き)へ移動し、ブログ更新。




その後は、適当に海沿いの道(黒潮ラインって言ったかな。)など走りつつ。
P1010403c.jpg



道の駅あぐり窪川へ。

名物の豚まんを食べる。旨い~!
北関東のどこぞの道の駅のローズポークまんもこの位頑張って欲しいものです。
P1010406c.jpg


夕食は直接火にかけるタイプのうどんと半額になっていた赤飯。今日は御飯は炊きませんでした。。
P1010408c.jpg

赤飯の原材料表示に「甘栗」とあからさまな間違いがありますが、そこは田舎の長閑さということで。


距離:153.3km


ひとこと:兎にも角にも洗濯できてよかったです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 四国を旅するがですか? | 09:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはり海は広かった。 & お接待??  10月4日

朝から米を炊く。良い感じに炊けました。レトルトは銀座カリー中辛。
P1010414.jpg


朝から雨です。今日はまだ平気だと思ったんですが。。。
P1010419.jpg


じっくり更新作業をしていると雨も止みました。



しゅっぱ~つ!



で、道の駅ビオスおおがたに寄る。
ヒメイチなる魚のフライが180円だったので買ってみました。。。
P1010420.jpg


が、、、衣がやたら厚く、こじゃんと油っぽい。。。持参のキッチンペーパーで油をできるだけ吸い取ってから食べましたが、
P1010422.jpg

途中で嫌になり、犬にでも食わせようかと思い周囲を見渡すも、犬はチョビちゃんしかおらず(笑

食べ物を捨てるのも、、と思い食べました。うぐぅ、、気持ち悪し。。。


で、走り出すとチョビちゃんの様子がオカシイ。。



車内でゲロンチョ吐きました・・・。先ほどのフライの油臭さにやられたみたいです。。


ゴメンよ、、、チョビちゃん。。申し訳ない。。。


揚げ物は外で食べたら失敗ますね。。反省。




道の駅に隣接する大規模公園内の車道を走る。なんかこーゆーの珍しいですね。
不思議な感じです。
P1010427.jpg


足摺岬へ向かうも、途中道を間違え、四万十川の河口に出てしまいました。手前の浜の奥が河口です。
P1010432.jpg




で、


足摺岬まで移動。
P1010433.jpg


展望台から足摺岬を望む。
P1010436.jpg


「天狗の鼻から見る足摺岬灯台 日本の残したい風景100選」(だったけな?)と書いてあったので「天狗の鼻」まで少し歩く。
P1010438.jpg


行ってみると、それほどでは・・・。展望台だけで良かったかも。でも散歩出来たから良し。
P1010440.jpg


今度は灯台まで歩いてみました。っま、灯台です^^
P1010447.jpg



足摺岬から海沿いに少し西へ行ったところに、展望台を発見。竜宮神社の近くです。


で、ちょびちょび歩き。
P1010450.jpg


展望台へ上がると、、


うわぁ~!良い感じです! すこぶる良い感じですよ。天狗の鼻なんかより断然!
もちろん足摺岬まで見渡せます。
P1010455.jpg


チョビちゃんも来た証拠写真。
P1010464.jpg



土佐清水のスーパーにより、迷った挙句、油っぽいフライのストレスを発散すべくカツオのタタキと鯵の寿司を購入。
前回もここでカツオのタタキを買ってイマイチだったんです。その事を覚えてはいたんですが、、
やっぱり今回もイマイチでした。。。っま、そんなものです。

どこかの道の駅で試食したカツオのタタキみたいな美味しいのが食べたいです。。。



その後、地図に「変化に富んだ海岸線と島々の織り成す風景が美しい」と書いてあった樫西海岸へ。

っま、思ったほどでは。。宮城の松島とか見ちゃうとね。。
P1010476.jpg





で、今日の宿泊地の道の駅に向かおうかと思ったんですが、


地図を見ていると、柏島の近くに展望台のマークがあって「やはり海は大きかった」と書いてあったので行ってみることにしました。



でも、途中からホントにこの先にあるの?くらい道が細く、怖いくらい。いやホント怖い。

さらに細くなり、カーブミラーも無い。

道を間違えたかな。。


と思った先に、誰もこなそうな感じで寂しげな展望台を発見。




登ってみると、、、




なんと!



最高の景色が広がっていました~^^

地図のコメントは真実でした。海の広がりがスゴイ。。。



写真じゃうまく表現できないのが悲しいですが。。


北海道室蘭の地球岬へ行った事ある人だったら

「地球岬より地球岬っぽい」

っと表現すれば分かりやすいでしょうかね~。岬じゃないですけど。



最高です。
こんな誰もこなそうな道の奥に寂しげに柴太郎を待っていた展望台、
その展望台からの景色がこんなにスバラシイとは。。




まったく表現できてませんが、一応写真を載せておきます。
P1010480.jpg
ホントは広がりが凄いんです。
P1010483.jpg
実際に見ると、水平線が丸く見えて、地球の丸さを体感できるんですヨ。
P1010478.jpg



来て良かったぁ^^ ツーリングマップル(愛用の地図)よ、ありがとう。。。





道の駅大月まで移動。愛媛かなと思ったらまだ高知でした。


ばんかんソフトを食べちゃいました^^
P1010484.jpg


ばんかんソフトくださいな。 ←あげません!
P1010486.jpg

ここにばんかんソフトが食べたい犬がオスワリしてるんですけどぉ。お気づきですか? ←ダメっ!!
P1010489.jpg



御飯を炊き(炊け具合バッチシ^^)、
P1010490.jpg


フライとタタキのストレスを発散すべく(笑 いや、高知の魚に嫌なイメージを持ったまま旅を終えるのは高知の方に申し訳ないので^^ 刺身を2パック購入。

やばい、旅なのに今日は散財しすぎた(笑


こじゃんと旨かったです。特に、意外にも好みではない真鯛が。
付いていた醤油が九州のそれと似て甘口で、真鯛との相性が最高でした^^
P1010493.jpg




ちょうど御飯が炊けて、蒸らしに入ったときの事なんですが、


犬好きの母娘がやってきて

「(チョビちゃんに)ビスコあげてもいいですかぁ~^^」と

言ってきたので、

「甘いものは・・・。」とお断りすると、、


「お遍路さんが居たらお接待しようと思ってたんですけどぉ、、居なかったので、、
これでワンちゃんのオヤツでも買ってください^^」

と、500円を。

この旅でそんな事があるなんで予想すらしてなかったのでちょっとパニクリました。
「お遍路さんではないので・・・」と言ったんですが、、なんだかんだでお接待を受けてしまいました。


ココが四国じゃなかったら余裕で断れるんですけど。。。お接待は四国の文化ですので断って良いものやら。。。でも自分はお遍路さんではないし。。やっぱりお遍路さんじゃないし受け取らないのが正解だったかな。。。


夜、色々考えて、

結局、「ビスコを断ったんだし、貰ったのはチョビちゃんだから、ありがたく戴いてチョビちゃんのオヤツを買えば良いということにしよう」と、なったんですが、、

ほんとにそれで良いのでしょうか?



距離:183.4km

ひとこと:旅とは非日常の連続ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 四国を旅するがですか? | 19:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨。自転車日本一周人に出会えず。。  10月5日

朝食。どん兵衛(関西味)にふえるワカメちゃんプラス。やっぱり^^ ワカメちゃん入れすぎた。。。
ワカメちゃんが残り少なくなってきました。次は何が??
P1010511.jpg


朝から雨です。じっくぅ~り旅日記を更新してから出発。
P1010515.jpg


宇和島市で買い物し、三間町へ。

道の駅「みま」で一休み。(ライダーだったら雨の日はココで野宿が良いですよ^^)


で、大月温泉へ。日曜だからか結構混んでました。
P1010520.jpg


風呂から出てくると、雨が止んでました。
周辺をお散歩し、チョビちゃんがこじゃんとウンチョスを放出^^
P1010527.jpg


で、鬼北町の道の駅「広見森の三角ぼうし」に行くと、

海沿いじゃないのに日本一周中の自転車発見。自転車あれども旅人は居ませんでした。残念。。
(歩いてどこかに行っていたそうです。)


一応、道の駅のオジサン(駅長?)に四国犬について聞いてみると、、、

「そんなの聞いた事無い。初めて聞いた。土佐犬と違うの?徳島の方じゃないの?」

と言って、レジ近くのパソコンで検索してました。「へぇ~。。・・展覧会の本大会九州じゃん。。。」と。

(いや、だから、、、こっちは「四国犬保存会愛好会の本部が九州にあるのは恥ずかしくないのか?」位の気持ちですよ!四国の犬ですよ!国の天然記念物ですよ!)


道の駅の表の宝くじ売り場のおばちゃんが犬好きそうな目でチョビちゃんを見ていたので^^
四国犬を知っているか一応聞いてみる。

居る事は居るらしい。どこに居るかはわからないとの事。

おばちゃんは、秋田犬を飼っていたらしく、「甲斐犬」という言葉も飛び出し、日本犬を知っている感じでした^^


で、少し進んで、道の駅虹の森公園まつので車中泊。


雨だからツマラナイちょびちゃん。ボールカジカジ中。道の駅パパスらんどさっつる(北海道の札弦)で出合ったミニチュアダックスのシンノスケ君が持ってたボールと同じようなのを買っといたんです。色は違うけど。
P1010541.jpg

レトルトはどんぶり亭牛丼でした。
P1010544.jpg

距離:214.9km

更新時のひとこと:今治市の国道沿いなのにエアエッジの電波が弱い・・。もうちょっと頑張ってよ今治。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 四国を旅するがですか? | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滑床渓谷  10月6日

朝、散歩をしていると、柴犬(オス、小柄)を散歩させているおじさんが居ました。


おじさん曰く「雑種の方が利巧やね。前雑種飼ってたけど。」と。


柴太郎「・・・まぁ、雑種だろうが柴犬だろうが個体によるでしょ。。。」と思っていると、


その柴犬、片足を上げておじさんの脚にオシッコしてました。。。


で、

おじさんが犬を叱る。



で、しばらくすると、

またおじさんの脚にオシッコかけて・・・。



納得。世の中には色々な柴犬が居るものですね。。。



朝から滑床渓谷へ。

昨日「滑床渓谷」の看板を見て、地図を見たら100名爆があるらしいので行ってみる事にしたんです。


林道は一般車は通行不可で、駐車場から滝まで歩くみたいです。


チョビ水と自分の飲み物ももって出発。
P1010554.jpg


岩盤の上を滑るように川が流れてます。だから「滑床」って言うんですね。
P1010582.jpg


のぞき犬。
P1010599.jpg


で、やっとこさ、雪輪の滝に到着。急斜面の「滑床」って感じです。
P1010613.jpg


チョビちゃんも来ましたよ。
P1010616.jpg


帰りは途中から来た道と違う(対岸)を歩きました。

崖の下をのぞき犬。
P1010627.jpg


時間とともに天気もよくなって来ました。
P1010635.jpg


また覗き込む。好きですねぇ。
P1010637.jpg


昨日の雨のせいか、道が水没。浅くなってる石の上を気をつけて進む。
P1010659.jpg

が、チョビちゃんはお構い無しに、水の中を。いいねぇ犬は。



戻ってくるのに1時間半ほどかかりました。坂もきつくなく、時間もほどほどなんですが、雨の後なので気を使って疲れました。濡れた石の上は滑りますからね。


濡れ柴。毛が濡れているのが分かりますでしょうか。
P1010667.jpg


で、放置^^ 車だけ日陰に移動しました。
P1010671.jpg


ズーム。
P1010672.jpg


早く乾いてよ。。
P1010675.jpg


休憩後移動、

(中略)


道の駅四万十とおわで「しまんとバーガー」を発見。買ってみました。
P1010676.jpg

味は、家で作ったハンバーガーと同じような味で美味しかったです^^


道の駅の裏。清流四万十川。河岸は意外と臭かったです。。。。
P1010678.jpg


途中、四国犬っぽい犬を見つけました。四国犬じゃないですけど、おじさんの美濃柴の美濃柴度よりは、この雑種犬の四国犬度の方が高いですね。。
P1010683.jpg



四万十川沿いを上流へ進み、道の駅四万十大正。

道の駅のおばちゃんが「あらぁ~美人さんやねぇ^^」とチョビちゃんをベタ褒め。「写真とって額縁にいれて飾っといたらいいわぁ^^」と。

最近多いですね。前は「顔がカワイイ」「優しい顔してる」が多かったんですが、
西に来てから「美人さん」と言われることが多いです。コメントにも有りましたし。


成長してチョビちゃんの顔も変わってきたのかもしれませんね。

にしても、顔を褒められるの多いですよ^^ホントに^^
P1010685.jpg


昼寝して出てくると、今度はおばちゃんが3人(さっきのおばちゃん含む)に。。

またチョビちゃん可愛がられました^^

おばちゃん方にも四国犬を知っているか聞いたんですが、聞いた事無いとのこと。
最初に会ったおばちゃんは、黒柴をデカクしたような猟犬は飼ってるって言ってました。


で、道の駅近くにある石の風車を一応見る。ん。。。ん。
P1010687.jpg


で四万十川沿いを進む。

途中から道が狭くなりました。
十分な車間をあけたうえで前の車に付いていくのが安全です。
P1010692.jpg

四万十川を源流までさかのぼろうと思いましたが、工事で道が通れず。。

で、前に通った窪川(豚まん食べた道の駅があるところ。)に出てしまいました。


とりあえず、高知市方面に進み、高知市の手前、土佐市(だったと思う)で山方面へ北上。

適当に山間部を走り、

道の駅「633美の里」で車中泊。「むささびのさと」と読むそうな。。


距離:214.9km


更新時のひとこと:山口県の某道の駅に居ますが、ガッツリ電波入ってるはずなんですが、意外とアップロードが遅く、嫌になります。が、今日は更新がんばります! にしても、日差しが・・。車旅だって日差しが強いと大変なんですよ。意外と。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 四国を旅するがですか? | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国で一番高い所ら辺へ行ってみた。 10月7日

朝から米を炊く。レトルトは中村屋スパイシービーフ。旨いです。。銀座カリーよりは^^
P1010700.jpg


移動していると、吊橋を発見。

せっかくなのでちょびちょび歩いてみました。
P1010706.jpg


吊橋からの景色。
P1010710.jpg


チョビちゃんの目にはどう映っているでしょうか。。
P1010712.jpg



石鎚山に向かいます。


途中、道の駅木の香の裏、吉野川とチョビちゃん。
P1010715.jpg



村道瓶ヶ森線っていったかな。石鎚山への観光林道の入り口。
おじさんが見てるのは、工事通行規制の看板。下手すると一時間待ちみたいです。急げば間に合うかも。
P1010724.jpg


1.5車線くらいの道をガンガン進み、標高も上がってきます。

岩に穴を開けただけのトンネルがありました。
P1010726.jpg


これから進む道が、白い線みたいに見えます。
P1010732.jpg


なんかスゴイ道ですね。
P1010738.jpg


工事区間はなんとか通行可能時間に通ることが出来ました^^


山の上ぇ~の方って感じです。ほんと。
P1010739.jpg


紅葉も始まってます。
P1010743.jpg


スゴイ景色。雲上の世界。四国のてっぺんですね、
P1010747.jpg


土小屋の駐車場。石鎚山へ登山する人の車がいっぱい。
P1010755.jpg

犬が居なかったら、または、居ても「旅」ではなかったら、西日本最高峰へ登ってみたいですね。土小屋から石鎚山へは徒歩2時間位とのこと。



ここで、北海道から来たというご年配のグループに出会う。チョビちゃんを可愛がってもらいました^^

「なんで日本一周しようと思ったんですか?」と聞かれたので、

「犬と日本一周しながら、その様子をブログで更新していった人はまだ居なかったんです。日本初でやろうと思って^^」と、得意げに答えました。  (←今回は聞かれたから答えたんですからね。美瑛の時みたいに自分から調子こいたんじゃないですからね。)


興味を持っていただいたようで、ブログタイトルを忘れないようにメモしてくれました^^

見てくれたかなぁ~。




石鎚スカイラインを下って、面河渓へちょいと寄り道。
P1010758.jpg


記念写真を、と思ったら、、チョビちゃんブルブルブルっちゃった^^
P1010760.jpg



あとは、粛々と移動し、

天気も犬連れには良い具合に曇りなので、奥道後温泉ホテルの温泉に入りました。クーポン利用で450円。

かけ流しとはいえ、チョロチョロだったりするので、小さい湯船なんかは濁ってました。。。



で、道の駅今治湯ノ浦温泉へ。

お疲れチョビちゃん。
P1010767.jpg


夕食は米を炊き、レトルトは銀座ハヤシでした。さらにカップ焼きそばも食べました^^ガッツシ。
P1010773.jpg


距離:206.6km

更新時のひとこと:毎日違うところを歩いているなんでチョビちゃんって何気にスゴイですね。「犬の散歩コースは人が決めて毎日同じ所を・・」なんて話をどこかで聞いたような。。っま、いっか。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 四国を旅するがですか? | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

