≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅の目次及び旅のデータ

御訪問ありがとうございます。

このブログは2008年に、日産マーチで柴犬チョビちゃんと共に日本一周した際に更新していたブログです。
目次(カテゴリー)別に表示した場合のみ、古い記事が上に来るようになっております。



目次


前半
 ・出発:東京都~青森県(7)

 ・北の大地、北海道(33)

 ・東北編だ。んだんだ。(10)


後半
 
 ・再出発:東京都~能登半島~白川郷~紀伊半島~(11)

 ・小豆島(3)

 ・四国を旅するがですか?(8)

 ・しまなみ街道~秋吉台~下関(3)

 ・よかちんよかちん、九州編ばい。(20)

 ・九州離脱~チョビ家(8)


犬別記事へリンク:アイヌ犬(北海道犬)秋田犬川上犬(旅後追記あり)山陰柴犬




旅のデータ


総走行距離: 19703km


旅の日数: 100日


旅の支出: 433,579円
       (うち、ガソリン代210,000円 ←ピッタシ!! フェリー代49,930円  
        車修理26,000円 渡船代及び有料道路通行料7,360円)

       ※上記は、旅中に支出した金額で、エアエッジ通信費を含めない金額


ガソリンの値段: 最高182円/L(北海旭川市、北海道苫小牧市、青森県青森市にて)  

           最安125円/L(八王子にて最後の給油)

           もっともガソリンが高い年に旅しちゃいましたね((汗


旅で一番美味しかったもの: 富山県の生地で食べた赤ムツ(ノドグロ)の刺身


旅で一番・・かったもの: 某スーパーで買ったチキン南蛮or某道の駅で買った小魚のフライ
               (甲乙付けがたい。。)


旅で出会った絶景中の絶景: 1位 押戸ノ石の丘(熊本県南小国町)
                  2位 就実の丘(北海道美瑛の近く)
                  3位 秋吉台長者ヶ峯展望台(秋吉台近くのマイナーな展望台)
                  4位 賀老の滝(北海道島牧)
                  
                  惜しい^^   大堂展望台(高知県の柏島の近く)
                          神の子池(北海道)
                          美瑛の丘陵地帯


旅で一番硬かったトイレットペーパー: 道の駅掛川

| 未分類 | 11:37 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅を終えて

無事旅を終える事が出来ました。


もう旅が終わってしまったという寂しさや、長旅の疲れを感じつつも、


今回の旅は頗るオモシロイ旅だったなぁと、、そう思ってます。



翌日更新予定としておきながら遅れる事が多かった旅日記も、なんとか最後まで更新できました。


今回チョビちゃんと旅をした事、ブログを通じて皆様と交流できた事、さらに、チョビちゃんとの旅の記録をブログというカタチで残せた事は、


とても幸せな事だと感じています。




旅前にお世話になった方々、旅中にお世話になった方々、旅で出会った方々、ブログを見てくださった方々等々、


皆様、本当にありがとうございました。



そして、、、


無理やり旅に連れて行かれちゃったチョビちゃん、


ありがとう^^








あ、誰かが「一人と犬一匹コンパクトカー日本一周旅」をしたら、柴太郎はもっと面白そうな事を考えちゃいますからね~^^



ミテクレテアリガトウ
P1040904.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 九州離脱~チョビ家 | 18:09 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬の街 八王子へ  11月5日

今日帰るよ~。

マダネムイ
P1040851.jpg


早い時間から移動し、山中湖へ。

せっかくなのに富士山見えず。。
P1040856.jpg


仕方がないので、寒い中お散歩。
P1040859.jpg


チョビちゃんも旅でずいぶん柴犬らしい顔つきになったものです。
P1040869.jpg



山中湖を見下ろせるパノラマ台へ移動。

多くのカメラマンが富士山の写真を撮ろうとスタンバってました。

ムクワンも居ました。
P1040871.jpg


パノラマ台からの眺望。ちょうど紅葉がイイ感じです^^
P1040872.jpg


雲が流れ一瞬だけ富士山が見えました。すぐに雲隠れしちゃいましたけど。。
P1040875.jpg



さぁ、帰ろ。



途中、道の駅どうしへ寄る。日本一利用者の多い道の駅も、平日のこの時期は人少なめ。

視線を感じると思ったら^^
P1040883.jpg



いざ、柴犬の街へ!
P1040887.jpg


グースカピ
P1040895.jpg



柴犬の街に帰ってきました。
P1040898.jpg


知らないうちにすっかり秋。
P1040900.jpg


もう旅も終りだよ。チョビちゃん分かってる?
P1040908.jpg


到着。
P1040909.jpg


近所の某学校法人の犬好きな一応警備員^^なおじさんがやってきました(笑 嬉しいチョビちゃん。
「これ、あの犬~?」と言ってました。そうなんです。成長して結構変わったんです。
P1040916.jpg


ミカン箱で旅をしたチョビちゃんに、イヨカン箱が待ってました^^
P1040920.jpg





チョビちゃんも今回旅で随分日焼けしたものです。




こんなに黒くなっちゃって^^
P1040936.jpg


シュッパツシンコー
P1040943.jpg


あらら??柴犬の街を代表するカワイイ黒柴ちーたろくんでしたぁ~(笑
P1040910.jpg



当たり前のようにソトイヌ生活に戻ったチョビちゃん。
P1040948.jpg


ファ~、ツカレタ
P1040951.jpg


本日チョビちゃん1歳0ヶ月23日、、、おそらく「史上最年少で日本一周した生物」となったのです。

さらに、柴太郎は26歳にして、「2回日本一周し、うち一回は犬連れ、2回ともネット上で旅日記を更新した人間」という、おそらく地球上でオンリーワンな人間になったのです(笑


ちなみに、我らが日本一周界^^では沖縄は行かなくても日本一周なのです。

と言いますか、本人が、大体日本一周したな、と思えば日本一周なのが「日本一周」というものなのです。



おまけ:冷蔵庫を覗くと、やっぱりありました~
P1040946.jpg


距離:238.2km

旅の総走行距離:19703km(前半10517km、後半9186km)

掛かった日数:100日(前半:49日、後半:51日)


更新時のひとこと:費用集計、データ整理、ブログをアーカイブとして見易くしたりしなきゃ。。普通の旅人は旅が終わったら終りですが・・・ブログやってると・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 九州離脱~チョビ家 | 18:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅犬チョビちゃん、茶臼山高原でリフトに乗る 11月4日

朝から米を炊く。レトルトはどんぶり亭中華丼(久しぶり^^
P1040563.jpg


朝ノンビリしてたのは失敗でした。市街地なので通勤時間で道路が混んじゃいました。
1時間半で17キロ位しか進めませんでした。米炊かなきゃよかったです。。
P1040566.jpg



香嵐渓をチラ見。
紅葉にはまだ早そうでした。



道すがら紅葉など見つつ、、
P1040568.jpg




茶臼山高原道路へ。


爽快に走り、
P1040576.jpg


茶臼山。
P1040586.jpg


チョビちゃんも気分爽快(?)
P1040592.jpg



観光リフトに乗ることに。寒そうなのでありったけの防寒具で完全武装^^
P1040596.jpg


何か有ったときのためにハーネスを付けました。
P1040597.jpg


いざ^^
P1040599.jpg


リフトに乗る気満々のチョビちゃん(?)
P1040602.jpg



で、リフトに乗る。

乗り始めが、揺れて怖いです。。


リフト犬チョビちゃん。
P1040824.jpg

13分で到着。寒いので完全武装は正解でした^^


上からの景色。
P1040712.jpg


記念写真。
P1040721.jpg


帰りは茶臼山を見ながら。
P1040728.jpg


帰りは逆光なチョビちゃん。この表情(笑
P1040820.jpg


帰ってきましたよぉ~。
P1040809.jpg


まだリフトに乗りたいんでしょうか?怖がってたくせに。。
P1040813.jpg


駐車場で昼食のカップラーメン準備中。
P1040818.jpg



昼食後、
山道をひたすら走る。
P1040833.jpg


途中の道の駅「くんま水車の里」で小休止。
P1040839.jpg


隣の車からワンワンと聞こえて来ると思ったらダックスくん。
P1040844.jpg


天竜川沿いを走り、
P1040846.jpg


その後は国道1号を走る。


1号線沿いの道の駅「掛川」で車中泊。
とうとう、明日かぁ。。。


距離:233.6km

更新時のひとこと:おうちに帰るまでが旅です。。。いや、更新&事後処理が終わるまでかも(汗

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 九州離脱~チョビ家 | 07:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トト君  11月3日

朝、おきたらチョビちゃんが悪さを・・・。

噛み噛み犬めぇ~。。



っま、所詮犬ですからね。。




で、


朝のお散歩。


トト君だよぉ~。
P1040467.jpg

トト君は大人しい柴犬(オス)で、柴太郎がマズルをなでても全然平気でした。堂々たる柴犬です。


履中天皇陵の前で記念写真。
P1040492.jpg


散歩後、おとなしくタオルで拭かれるトト君。
P1040497.jpg


ちなみに、チョビちゃんは最近ブラッシングすらしてないです((汗
いや、長旅だとだんだんと面倒に(笑



小屋の上に鎮座しますはトト君。さっきオヤツあげたら、以後オヤツ欲しい目線が(笑
P1040499.jpg


普通犬も9歳になると、ちょろまか動く若犬を嫌うものですが、心の広いトト君。意外と平気でした。
もちろん、チョビちゃんがしつこいと怒りますが。
P1040501.jpg


くるしゅうない。ちこうよれ。
P1040515.jpg


チョビちゃんのダンボール箱より快適そう。
P1040517.jpg


色合いは似てますね。尻尾が違います。
P1040540.jpg



しゅっぱ~っつ。

大あくびなトト君。(やっぱりこんな写真を^^
P1040542.jpg


トト家の皆様、お世話になりました<(_ _)>
P1040544.jpg


ちなみに、昨日、

トトパパさんが、「たまたま車を修理に出して、ガレージが空いていた。」と言っていたので、


わざとらしく「車、どこが壊れたんですか~?^^」と柴太郎。 ←イジワル

すると、トトパパさん、「電気系統かなぁ~^^;」とわざとらしい答えが。


急な事だったのに色々と準備もしていただき、気を使っていただき、本当にありがとうございました^^





で、


仁徳天皇陵へ。世界遺産になるかもしれないというニュースを旅の途中で聞きました。
P1040548.jpg

ちなみに、柴太郎は世界遺産嫌いです。世界遺産なんかに登録されるとロクな事ないですからね。。




その後はひたすら移動。奈良の大仏見たし。



市街地、休日の混雑とうで、なかなか進めず。。。
P1040551.jpg


やっと奈良の大仏の近くまで来たものの、、、

混雑しすぎ。遠めの駐車場も満車。。っまよく考えれば連休ですからね。さらに七五三シーズンみたいで。。。
P1040554.jpg


で、素通り(悲


ストレスを発散すべく山道を走行。

チョビちゃん。箱の上でオスワリしたまま、ちゃんと体を傾けてバランスを取ります^^


途中、竜王の滝の看板を見つけ、見に行く事に。
P1040558.jpg


たいした事無い小さい滝でした。名前負け。。  足場が悪く、チョビちゃんの足が泥だらけ。。。
P1040559.jpg


名阪国道を通り、名古屋湾岸部を走り、東へ。

ボールクダサイ  みかんだよ。。
P1040561.jpg


愛知県安城市の道の駅「デンパーク安城」で車中泊。
車中泊にはイイ道の駅かも。

ちなみに、米は炊かずに、コンビニで済ませました。

距離:238km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 九州離脱~チョビ家 | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美山の萱葺き集落   10月2日

朝4時に起き、準備後5時半前に出発。最近にしては早いです。

まだ薄暗いうちに丹後半島をグルッっと走り、天の橋立へ。

チラ見だけで通り過ぎようかと思ってたんですが、駅の無料駐車場に停められたので歩いてみました。


小天橋を渡ろうとしてると、、
P1040371.jpg


向こうから渡ってくるご家族のおじさんが、犬のフンを踏んでしまったらしく、

地面に靴裏を擦ったりしながら歩いてくる。



で、


なんかしらんけど、ジロ( 一一)っと見られました。




いや、来たばかりですから(汗




橋を進むと、
踏みつけられて靴にくっついてきた形跡のあるおっきいフンが。
危うく接触しそうになる。

橋の向こうの端には残りのおっきいフンが。。。


何でこんな所に・・・。

困ったものですね。。。




適当に散歩。大天橋。
P1040374.jpg
P1040378.jpg
P1040379.jpg
まぶし
P1040389.jpg

駐車所に戻り、お水を飲むチョビちゃん。
P1040405.jpg



舞鶴を通り、美山へ。


途中の道の駅で小休止。
P1040410.jpg




日本最大の萱葺き集落「北」。
P1040422.jpg


やっぱり萱葺き屋根には日本犬ですねぇ^^
P1040428.jpg


フツーに居そうでしょ?
P1040432.jpg


同じ萱葺き屋根でも、岐阜の白川郷とはまた違った感じで良いですね。
P1040442.jpg


萱葺き屋根なんかどうでもいいチョビちゃん。
P1040452.jpg


連休という事もあり、人も車もバイクも多かったです。
P1040456.jpg


で、

その後は、ひたすらひたすら移動^^


京都や大阪の市街地は混んでて時間がかかっちゃいました。

お疲れチョビちゃん。
P1040457.jpg



で、道の駅羽曳野に向かってたんですが、




なんだかんだで、


大阪府某所のトト家にご厄介になることに。お世話になります^^

早速粗相をしたチョビちゃん。。もう。。。
P1040462.jpg





距離:293.6km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 九州離脱~チョビ家 | 05:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰柴犬に会う  11月1日

朝の片付け中、オハヨ。
P1040130.jpg


道の駅を散歩。

道の駅の裏からの風景。
P1040132.jpg


この道の駅は高速のパーキングみたいな感じです。
P1040134.jpg



朝から米を炊き朝ごはん、そしてしばしマッタリ。



で、


山陰柴犬リキくんの飼い主さんが道の駅まで来てくれました~^^

急なことでホント御迷惑おかけしました。。


鳥取にきたら是非山陰柴犬に会いたかったんです^^


まずは近くの子犬を見せてもらうことに。

カワイイ子犬が2匹居ました。つぶらな瞳が^^
P1040354.jpg
P1040150.jpg


コチラが子犬のお母さん。子供に栄養を取られて痩せちゃってます。
P1040155.jpg


嬉しそうなチョビちゃん。あまり子犬に近づくとお母さん犬にしかられちゃうよ。。
P1040171.jpg


目の辺りがお母さん犬にそっくりです。
P1040181.jpg


元気な子犬達。いつまで見ていても飽きません^^
P1040355.jpg



で、リキ君んちへ移動。


ボクは山陰柴犬のリキですhttp://rikiblog.3inshiba.com/のリキ君です。
P1040359.jpg


リキ君に会えて嬉しいチョビちゃん。耳を後ろに倒して、シッポブンブン。
P1040360.jpg


太刀尾な差し尾がカックイイです^^
P1040361.jpg


家の裏へ移動し、こちらはリキ君の娘と孫娘。尾が巻いてるのも居るんですね。
P1040362.jpg


いやぁ~ちゃんと会えて良かったです^^今回はちゃんと((汗



リキくんの飼い主さんには大変お世話になりました<(_ _)>

リキくんの飼い主さんは、積極的にネットも活用されて、熱心に山陰柴犬の保存育成普及活動をしておられる方です。


山陰柴犬には、かつて日本各地に居た他の地犬のように

「大切なものは無くなってから気付く」

ということには絶対にならないで欲しいですね。

鳥取にお住まいの方!是非山陰柴犬を飼ってくださ~い^^
(もちろん県外の方も!)

やっぱり地犬は、その地犬が育まれてきた土地にずっと居て欲しいですからね~。




ちなみに、帰りにも岐阜に行って、美濃柴に会いたかったんですが、ちょっと日程的にキツクなってしまったので、行けなくなりました。

楽しみにしていた方、申し訳ないです。。。

っま、岐阜くらいならまた行けますからね。






で、


リキくん達と別れ、旅を続けます。

一応^^鳥取砂丘へ向かう。


途中の景色。
P1040291.jpg


鳥取砂丘の展望台到着。
P1040298.jpg

鳥取砂丘には以前行った事があるのと、チョビちゃんに砂が付いたら大変なことになりそうなので、近くには行きませんでした。


お決まりの記念写真。なぜか前足が開いちゃってます。。
P1040299.jpg


梨ソフトを食べてから移動。


砂丘の東側一帯にある、らっきょう畑へ。らっきょうの花がイイ感じでしょ?コレが見たかったんです^^
P1040327.jpg



その後、

秋な感じの海風景など見つつ、ひたすら東へ。
P1040330.jpg


高みに鉄橋が見えました。駐車場もあって、観光客も結構居ました。こっちでは有名なのかな?
P1040345.jpg


余部鉄橋。コンクリート橋に建替え中だとか。。
P1040339.jpg


ちょうど電車が通過。
P1040340.jpg


さらに、ひたすら移動。


途中のスーパーでフライドチキンが100円だったのでつい2つ買ったら、油っぽくなくてなかなか良い感じでした^^

フライドチキンがもらえなかったチョビちゃん。スースー
P1040348.jpg

フンガァ~
P1040350.jpg



日も落ちて、道の駅「丹後あじわいの郷」を目指すもなかなか見つからず、


なんとか道の駅へ行く。


駐車場がやたら大きくトイレがどこにあるのか分からず、場所を通りすがりのおばちゃんにたずねる。


寒くて青っ鼻をたらしたおばちゃん曰く「ここは道の駅ちゃうんちゃうかな。ここはあじわいの郷やで。」と。

さらに「トイレももう締まるかもしれん。今ならまだ空いてるかもよ。」と。


いや。。。だから、、、道の駅丹後あじわいの郷って書いてあるんですけど。。。



にしても、広域農道沿いの道の駅って初めてですよ。

しかも、入り口まで道の駅の案内看板無いし。。。


山奥にあるなにかのテーマパークを無理やり道の駅に登録したような感じでした。

駐車場が超広く(何百台?)。。。でも、、、すべてが斜め・・・。車中泊には向かないです。



で、仕方ないので移動し、丹後半島の道の駅「てんきてんき丹後」で車中泊。


距離:197.2km

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 九州離脱~チョビ家 | 10:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 古い記事へ

